FC2ブログ

南房カマスと気になるリール

日曜日に南房に釣りに行きました。
年始からカマスが回遊している場所です。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

4時40分に到着すると駐車スペースは既に殆ど埋まっていましたし、堤防も人がいっぱいでした。

車は空いてるスペースに上手く止めて、急いでカマスが釣れる堤防先端付近の場所に行くと、ライトゲームタックルの人ばかりでした。

外側のテトラは入る場所が無かったので、内側の船道を狙える場所に入って準備します。

でも、この準備が結構大変(´・_・`)

なんたってガイドは小さいし、ラインは細いし、良く見えないし(笑)


PE0.1号とかエステル0.2号とかの0.08mmほどのメインラインに3lbのフロロリーダーでノット組むんですからね…

でも、いい道具を見付けました!

第一精工のピッカーズEXです。
とにかくメーカーサイトを見てください。

エイトノットが楽に早く出来るし、糸通しも出来るし、スナップなどを入れる所も有ります。



で、暗いうちはメバルとかアジを狙うのですが、潮も効いてないので、誰も何も釣れていません。

6時くらいでしょうか?
外側のテトラの方から「きたきたーカマスだ!」と聞こえました。
それを合図に一斉にキャスト開始(笑)


一投目でヒット!


けどバレた(T_T)


気を取り直してキャストするとまたヒット!
ライトタックルだからカマスでも楽しい♪


とにかく5回投げれば3回ヒットする感じで堤防の両サイドがカツオの一本釣り漁船みたいになっていた。


この時のルアーはメジャークラフトの3gの鉄板でジグ単より飛距離もアピールも有るから、とにかくヒット率が高かった。





ある程度楽しんだ所でジグ単に替えます。
すっかり明るくなって外側が空いたので移動して1.5gジグヘッドをキャスト!

クルクルチョンチョンユラユラ……


カツン!クンクン!


移動してまたも一投目( ´∀`)ゲラゲラ




20190121010125201.jpg



これがやりたかった♪


鉄板バイブのが簡単ですが、ジグ単で釣る楽しさ♥


選んだワームは34のフィッシュライク
カラーは「ときわぎん」です。
プランクトン系じゃなくてイワシの稚魚系なので、デイメバリングにも良いそうです。





9時過ぎから向かい風が強くなり、魚も居なくなったので終了しましたが、遠投サビキの人はアジも釣れていましたよ。


ちょこっと買い物してから今年初ラーメンです。


201901210107483d7.jpg


肉ソバと



2019012101074775c.jpg


エギ海老ソバ!



今回の釣行ではカマスのサイズが少し小さ目なのと、ティップがチューブラーだったのでバラしが多かったのが課題です。


これを解決するにはソリッドティップのロッドを買うしかない!


…と妄想が止まりません(笑)



帰りに魔界でお取り寄せ( ⸝•ᴗ•⸝)♡


あぁ本当に単純.。゚+.(・∀・)゚+.゚



そして気になるのがリール。


19セルテートいいですね♥
モノコックボディでロングキャストスプールで逆転レバー廃止。

201901210107508e1.jpg


サーフ用に4000XGを予約




19ヴァンキッシュも気になりますが…



2019012101074982c.jpg

ボディの右側ギアケースが樹脂になってしまったので様子見です。
まぁライトゲーム用の1000番サイズなら強度的な問題は無いでしょうし、Ci4やザイオンは軽さに貢献出来るので別に構わないけど、16ヴァンキッシュのボディがフルマグネシウムだったのでヴァンキッシュであるが故に少し疑問です。

フィッシングショーには行けなかったので、店頭に並んでから触ってみるか、もしくは19バリスティックにするかですね。

19バリスティックはマグシールド無しで回転が軽く、ローターは18イグジストと同じでメインギアは冷間鍛造+精密マシンカットの新しいリールです。
ボディは15イグジストと同じザイオンで軽いですね。

この色々と悩む時間も楽しい😊


さて、来週は何処に何釣りに行きましょうか…
スポンサーサイト
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
52位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム