美しい国? ニッポン

日本の国の自然な姿は良い所だけを見ると素晴らしく、感動するほど美しい。
だが、その自然を求めてイザ観光地へ行って見ると何か不自然さが有ったりする。

客寄せの為に立ち入り禁止にされた一定の区画の中だけが不自然に自然らしくなっていたりする。
遠くから見るとあれほど美しい富士山も近くで見るとゴミの山。
東京湾は味噌汁のように濁りヘドロの匂いがする中で、汚染に強い?慣れた?生物だけが
やっとの思いで生き延びているだけなのに、テレビ番組では汚染の話題よりも、
生き物が住んでいる事を強調して、生命の強さを前面に出して環境は守られているようにすり替える。

河川はダムや堰や護岸とかの理由で流れを変えられコンクリで埋められてドブになる。
自然の浄化作用を遥かに超えた生活排水や工場から出る排水で生態系に悪影響を及ぼしている。

森林も伐採され、脆くなった山は大雨で簡単に崩れ、山の動物たちの住みかを奪う。

これは全て一部の業者と役人と政治家の話し合いによって行われ、地域住民は金で騙されるのだ。
私たちが子供の頃は、今よりも自然が残されていたし、普通に遊べたと思う。
が、今では立ち入り禁止の区域が多く、何故かと調べてみると工事の邪魔になるからのようだ。
雪崩や津波や川の氾濫で危ないのではなく、工事の作業車が走っているから立ち入り禁止なのだ。

確かに洪水などで被害を受ける人もいるし、地震で命や財産を無くす人もいるだろう。
だが、川は氾濫によって浄化され、周囲の土地も肥沃になるのだし、
山には木々が有るから水分も養分も蓄えられるし、伐採すれば脆くなるだけなのだ。

以前、私の知り合いに石原都知事と同じ会社?で働く人間がいた。
その人曰く「自然を守るには観光地にして金を掛けるしかない!」だそうだ。
フザケルナ!と言いたい。人間が手を掛けたら自然ではなく不自然なのだ。
観光客の中には落書きやゴミ捨てなどを平気で行う人もいるかも知れない。
だから自然はそっと、でも思い切り触れ合って楽しむものなのだと思う。

私は山の中の未舗装の道を走り、海で遊び、川で遊ぶのが好きだ。
遊んだ後は一雨降れば私が来た事など分らない程度だろう。
ニッポンには、まだ美しい場所が残されている。
その美しい場所を、そのまま残すか開発の名の元に壊してしまうのか。

もうそろそろ私たちには時間が無くなって来ていると思う。
房総半島も富津から下の海辺はキャンプ禁止だそうだ。
これも役場に電話をして聞いて確かめた。
県庁では、特に決まりごとは無いと言われ、某市では全面禁止と言われ、
また違う市では大丈夫と言いながら実際に海辺に行くとキャンプ禁止の立て札が有る。
確かに浜辺で地域や漁業生活者の迷惑を考えずに汚し騒ぐ輩がいるのも確かだし、
海の潮の干満を知らずに事故に合う人がいれば騒ぎになるのも分る。
でも役人の皆さん、県と市の言い分が違ったり聞いた事と見た事が逆だったりするのは何故?

昨日も養老川の事で市役所に電話をしてみた。
「カヌーで川下りが出来るか?」との問いに対して市の職員は「堰が有るから難しい」と答えた。
では「何処に堰が有るのか?」と尋ねると「分らない」と答える。
「何箇所有るのか?」と尋ねると「県の管轄だ」と言って別の電話番号を教えてくれた。
気を取り直して県の担当部所に確認すると市の人間なら子供でも知っている地名を
間違えて、それが正しいと思い込んで平気で話をしている。
(西広と書いてサイヒロと呼ぶが県の担当職員はニシヒロと言った。)
しかも、その担当部所は県庁とかでは無く市内の出張所なのに・・・
当然の事ながら堰の箇所も把握出来ていないし、最後には「河川法では個人の自由です」
と答えて終わりやがった。そんな事は分っているが自分の仕事に驕りではなく誇りを持て!

まあ、話が長くなったが、今のうちに出来るだけ地元の良い所を見て遊んで回ろうと思う。
そして子供達にも見せてあげたいし、子供の頃の思い出を作ってあげたい。

美しい国、自然の残った国にするには余計な工事をしない事が一番だと思う。
だが、それでは政治も経済も成り立たないし公務員や土建屋が困るんだろうな。
でもだからって予算の為とか言いながら自然を破壊しないで欲しい。

美しい国ニッポンを本当に作ってくれるのは誰なんだろうなぁ。
何か出来る事が有れば出来る範囲でやっていきたいなぁ。

そう言えば明日は市会議員と市長選挙が有るんだっけか。
最後のお願いの街宣車もご苦労だが、夜勤で昼間寝なきゃならない人もいれば
病気だったり高齢だったり、やっとの事で赤ん坊が寝たばかりの家だって有るだろうに。

政治家さんよ。自分の選挙も大事だろうが、「皆さんの為に!」を嘘にしないで欲しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:美しい国? ニッポン(06/02)

 お昼からすばらしい内容の日記を書いてますね。我が愛知県も奥三河地域がほぼ「豊田市」となり、これからト●タの工場が色々で出来そうです。
自然がいっぱいが美しいのじゃが・・・お役所さんたちは勘違いしているようですな。

まちゃくんへ

昨日カヌーイストの野田さんの本を読んで
夜勤しながら日本の自然について考えてみたよ。

狭苦しいキャンプ場よりも静かな自然の河原が好きだ!

Re:美しい国? ニッポン

なにやら難しい話ですが
正直、何を信じていいのか分からない世の中ですよね。
自然は、人間がいる限り壊れていくのかも知れない。

Re:まちゃくんへ(06/02)

雷神ケン坊さん
>狭苦しいキャンプ場よりも静かな自然の河原が好きだ!
-----
天竜川の上流にある接阻峡は綺麗だよ。
一度だけカヌーで遊んだ事あるけど。

Re[1]:美しい国? ニッポン(06/02)

kazさん

確かに多かれ少なかれ自然を壊すのは人間ですよね。
俺だって2ストのバイク乗ってるし。

Re[1]:まちゃくんへ(06/02)

まちゃ@``r(^^;)ぽりぽり。さん

天竜川かぁ・・・行ってみたい。

Re:美しい国? ニッポン(06/02)

世の中、理不尽な事ばかりですよね。
最低限のモラルすら通用せず...。
人々の生活が贅沢に成りすぎたのかも知れませんね。
難しい問題ですね。



Re[1]:美しい国? ニッポン(06/02)

takes_mさん

自然を守るのは本当に難しいですよね。
自分なりに上手に付き合いたいと思ってます。

No title

雷神さんは自分の10年先を逝ってますね(笑)。10年後の今でも思いは変わらずですね?雷神さんのセローの世話(調教)が気がかりな工場長でした。

工場長さん

女郎蜘蛛とヒルが居なくなった頃にマジ復活の予定です!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム