FC2ブログ

Gクラフト展示会(キャスティング市原16号店)

台風の影響で屋根瓦が飛び、外壁が剥がれましたが、家族共に元気です!

数日間は停電で苦労しましたが、復旧しました。

まだまだ復旧に時間が掛かる地域も有ります。

知人の家は屋根が無くなり…とか
仲良し船長は船に被害が有ったり
友人の店も当分は営業出来ないなど

あちこちで大変な事になっています。

日本は地震、大雨、台風などの自然災害が多いですが、それだけ様々な自然の影響が有る国なんですね。

災害で苦しんでいる方、復旧作業で大変な方も沢山居るのは承知していますが、辛い時でも明るい話題や活力源の趣味も必要な気がします。

数週間前からキャスティングスタッフから聞いていて知ってはいましたが、公式発表が有るまでは公表自粛していました。

本日正式にキャスティングのイベント情報に発表になりましたので、当ブログでも紹介させていただきます。



2019091217405909f.jpg


10月4日の15時~20時にてキャスティング市原16号店に川崎専務が来ます!
この頃になれば災害からの復旧もそれなりに進んでいる事を願います。
教祖が来店!信者よ集え!(笑)

自分は仕事帰りに寄ろうと思っています。


実は今回の展示会でめっちゃ気になるロッドが有ります😏

今年発売のリミテッドとかじゃないです。


今回の展示会のメインは2本のSR

北西カスタムとシューティングカスタムです♪

まだ触ってもいませんが激ヤバだと思います。

GクラフトSRって決して安かろう悪かろうでは無いです。
確かにリミテッドやTRシリーズより安いですし、リールシートも固定ですし、46tカーボンは使っていません。

ですが30t+40tは充分に高弾性ロッドです。
24t+30tとかですと確かにハリや感度は落ちますが、逆に粘り強いですよね。
しっかり曲げてキャスト出来て、しっかり曲げて取るタイプです。

GクラフトSRシリーズは以前のPEシリーズで他社を圧倒すると言われたロッドと同等のカーボン構成です。

で、何がどう違うのか?


とにかく投げやすくバレない!

リミテッドみたいなキンキンの感度は抑えられていますし、TRのハリほどでは無いけれど、とにかく使い易いシリーズです。

ハリの強いロッドは高比重なメタルジグやシンペンは投げ易いけど、軽いミノーをキャストする時の気難しさが有ったりします。

でもSRシリーズはスイートスポットが広いのでミートしやすくミスキャストが圧倒的に少ないです。

更に魚を掛けてからの曲がって粘る安心感が有ります。

感度だって他のメーカーのハイエンド級です。

リミテッドやTRシリーズの後ろから大ハンマーで殴られたようなキャストと比べると投石器で楽に遠くへ打ち込むようなキャストがSRの特徴です。

で、今回のオススメは1062SRです。

モンスターサーフ1072シューティングスペシャルのSRバージョンですね。

これからサーフゲームを始めたいけど、色々有って悩む…なんて方に最適です。

メータークラスの青物にも対応しつつ小さい魚にも対応しています。


以下メーカーより



MONSTER SURF1062「Shooting costom」が完成。外洋サーフ・ゴロタ磯にて中・大型ミノーから高比重系ルアーをピンポイントに打ち込める遠投性能を有し、軽量でありながら、外洋サーフで10kgクラスの青物まで対応する。近年はサーフにおいて、遠投性のみを追求するあまり、ロッド負荷ギリギリのウエイトをキャストする傾向にあるが、本来、キャステイングに自信を持てるだけの技術があればルアーMAXウエイトを無理して投げるよりもベストウエイトで振り切る方が確実に距離が出るうえ、操作性がスポイルされてない為、ロッド性能を有効に使いきれる。そのキャストに関して、冒頭でも述べている通り、SRシリーズはセブンセンスの中で、最もキャストしやすい設計だが、その本質は設計本来のキャストをすればルアーは勝手に「えげつなく飛ぶ」のである。是非ともこのSRシリーズの本質を技術あるキャストを基に体感して頂きたい。ルアーウエイトの許容範囲は、ジグ28g~45g、ジグヘッドワーム14g~28g、バイブ21~28g、鉄板バイブ18g~35g、シンペン21g~38g、ミノー16g~28g、ブレード系20g~30g、ベストルアーウェイトはジグ40g、ジグヘッドワーム21g、バイブ28g、鉄板バイブ26g、シンペン31g、ミノー24g、ブレード系24g、が使い易いブランクスとなっている。リールに関しては、PE1.2号の場合、LT3000、LT4000、3000HGM、4000クラスが適応、PE1.5号、2.0号の場合、LT4000、4000、C5000クラスが対応する。

【MSS-1062-SR】
■Length : 10’6” 2pcs [SPINNING MODEL]
■Lure max : 45g Lure best : M24g
■Line max : PE1.5 Line best :PE1.2
■Rod wt : 180g



まさにドンピシャかと

もう1つの北西カスタムもまたヤバいやつだろうな(笑)

発売予定は12月ですが、来年にズレ込むかも知れません。

まぁ買う買わない関係なく、一度Gクラフトの展示会には行くと勉強になりますよ!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



長浦港封鎖(´・_・`)

地元の港湾堤防が立ち入り禁止になりました。
まぁある意味で元からグレーゾーンでしたが、週末には地元の釣り人や家族連れや県外からの人もいて、一日のんびり釣りが出来る場所でした。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

随分前に港湾中央の広い堤防が立ち入り禁止になってからは駅に近い手前の堤防で釣りをしていましたが、この度は手前が封鎖されました。

久保田川の河口でもあり、気軽にシーバスゲームが出来ましたし、メバルやシリヤケ、アジ、タコ…
年によってはイナダやサバも釣れました。

釣り場が減るには何か理由が有るはずです。
釣り人の行為や言動、事故が原因でなければ良いのですが…


さて、自分の釣りに関してですが半年前から車の故障(AT摩耗滑り)により坂が上れず、何とか騙しながら近場に行く程度でした。

新舞子なんて下りたら帰れなくなりそうだし、カヤック積んで…なんて無理です。

ですから外房や南房にも行けずに長浦くらいが良かったんですけどね。

でも買い換えが決まって、7月中には納車になりますので、次の車が来たらカヤックフィッシングや外房南房のサーフにも行けるようになります。

それまで釣りは我慢してタックル整備ですね。

房総サーフでのタックル リール編

前回はサーフでのロッド選びについて書きました。

今回はサーフゲームで使うリールの選び方です。

一番大切だと思うのが糸巻き量です。


PE1号が200m以上!

メタルジグや重めのシンペンを追い風でキャストすると、簡単に100m以上飛びます。
当然、糸フケも出ますから150mですとスプールの地や下糸が見えてしまいますし、ちょっとした高切れで短くなるとキャストも出来なくなります。
なのでラインは200m巻きたいです。

自分は場所によってPE1号と1.5号を使い分けしていますが、どちらも200m巻いています。
「根」が付く場所(磯根崎とか根本とか)は1.5号、ブリ以上の青物やシイラが来る時期も1.5号。
根が少なくて遠投したい所では1号です。
ちなみに1号と1.5号で飛距離を比べるとルアーによって15m以上の差が出ます。



ギヤ比は人によって好き好きが有るかと思いますが、お勧めはエクストラハイギヤです。

最近のリールでしたらハイギヤでも巻きの重さは感じないですし、何より糸フケを素早く回収したり、ルアーをスキッピングさせるのや、払い出しを探すのもギヤ比が高い方がやりやすいです。


番手はシマノだと4000XG、ダイワだとLT4000-CXHが使い易いです。



後は好みと予算で選べば良いと思います。



が、8月まで待てるならシマノ19ストラディック!


いやいやシマノさん、やりますね!


このリールやば過ぎです。
マイクロモジュールⅡ、サイレントドライブ、ロングスプール、Xプロテクト標準装備ですよ♪

↑これって全て揃っているのは18ステラと19ヴァンキッシュしか無いです。

今後のストラディック以上のシマノリールは上位機種にしか無かった機能が標準装備になりそうです!


ストラディックci4や次期ツインパワーも楽しみですね。


さて、8月まで待てない方は…

ダイワが好きで軽いのが良ければカルディア、頑丈なのが良ければレグザ辺りが比較的使い易いモデルです。

勿論、予算が多ければセルテートやイグジストにすると幸せになれます。


シマノが好きならアルテグラ以上で予算に合わせて選んでください。



ちなみに、19ヴァンキッシュc5000XGを借りて使った事が有りますが、笑っちゃうくらいヤバいレベルでした。

ステラは、やっぱりステラだよね!って感じです。

ツインパワーXDもとても良く出来てます。

完全な樹脂ボディのci4系(ストラディックci4等)やBBシリーズですとメタルジグをガンガンしゃくったり、鉄板バイブごり巻きとか、アカエイとガチとかを考えると微妙です。
ダイワだとフリームス以下はそんな感じですが、ジグはストップ&ゴーで、他にはシンペンやミノーやワームのスロー巻きで、エイとかサメとかシイラとかブリなんかとガチ勝負しないならレブロスでもナスキーでもヒラメは釣れます。

自分が使っているのはステラ4000XGとセルテートLT4000-CXHです。

ステラでも、ガンガン使っているとガタは出ますので、日頃のメンテナンスと2年に一度くらいのフルオーバーホールは必要です。

なので複数のリールを使って負担を減らしています。
多分、来年の20ツインパワーも買うと思いますけど( ´∀`)ゲラゲラ

じゃβуё・βуё♡

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ヒラメが釣れ易い潮回り

ヒラメは行けば簡単に釣れる魚では有りません。
少しでも効率良く釣る為には、どんな潮回りが良いのかを知っておくとプラスになります。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

自分もそうですが、多くの方は土日祝日などの釣行になると思いますので、休みと良い潮回りが重なれば最高ですが、そうではなくても出掛ける事が殆どでしょう。



潮回りは
若潮、中潮、大潮、中潮、小潮、長潮
のように繰り返します。


さて、どの潮がヒラメには良いのか?
釣りで良く聞かれるのが、「大潮は潮が良く動くから良い」とか逆に「大潮は時合が短い」とか「大潮の後の中潮が好き」とか、「長潮は動かないから良くない」とか様々です。


これも先日の堀田さんのトークライブで教えて貰った事ですが。



もし選んで釣行出来るならば…




若潮と、その後の中潮がベストです!


何故か?

ヒラメは緩い潮の時に喰いが立つ事が多い。

そして、一応どんな潮でも朝マヅメは釣れやすい。



タイドグラフを見ると、ヒラメベストシーズンの今は朝マヅメに干潮潮止まりを迎えるのが若潮中潮になります。


では朝マヅメに満潮潮止まりの大潮はどうでしょうか?
同じ様に潮が緩くなります。


それなりに狙い方は有るのですが、潮位が低い時なら地形が分かりやすく、前に出る事が出来ます。

満潮時に隠れていた根が頭を出してくれますので、効率良く根回りを探る事も出来ます。


ヒラメは砂の中よりも根回りに居る事の方が多いです!



ですから、一番喰いの立つ朝マヅメに根回りを撃てる若潮中潮がベストになるそうです。




では、他の潮回りの時はどう攻めるのか?




朝マヅメは外せませんが、それが例え真昼でも干潮前後2時間を大事にするのが基本です。


もうすぐ潮止まりだから終わろう…は勿体無いと教えて貰いました。



もう一つ、潮回りはほぼ2週間で一巡しますから、満月の潮回りと新月の潮回りが有ります。

さて、どちらがより良いのでしょうか?



満月に近い潮回りですと夜でも月明かりが有りますので、夜に捕食して朝は喰いが落ちる事も有るそうなので、新月の潮回りのが良いと聞きました。


色々と科学的?論理的?に考えると面白いですね。



更に、もう一つ。

これから更に水温が下がる時期は朝よりも水温が高くなる夕マヅメと干潮が重なる時は大きなチャンスになる事も覚えておくと良いでしょう。


昨年12月の夕マヅメのヒラメ


今年の1月のヒラメは中潮の夕マヅメ


この時は若潮中潮のすぐ後の大潮


マゴチですが若潮後の中潮で連発!


⤴⤴⤴⤴⤴⤴クリックで記事にジャンプします。



さて、次の土日は小潮と長潮ですが、潮が緩いですし夕マヅメ付近に干潮ですので、狙う価値は有ると思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

堀田光哉トークライブに参加

急に寒くなりましたね。
気温も水温も安定してくれるといいですけど。

さて、土曜日は仕事でしたので日曜日の朝に仲間と九十九里サーフに行きました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

波が高めで濁りが入る状況+朝マヅメが満潮…
シーバスでも居れば良いかな?って感じでした。

途中で車を使った移動をすると斜め前からの風が強く左斜め前にキャストしたルアーが右横から戻って来るくらいのやりにくさでした。

結果は見事なホゲ(´・_・`)

ですが、仲間が新しく購入した熱砂リミテッド1010M+と18ステラ4000XGの組み合わせは素晴らしかったです!

魚を掛けてからの事は分かりませんが、持ち重り無く振り抜き易く感度良く遠投出来てリーリングに集中出来るタックルでした。

早目に釣りを諦めてコジマルでラーメンです(笑)


20181210071749562.jpg


醤油ラーメン大盛りにんにくマシマシ野菜アブラ味玉豚一枚追加♪

カロリーとか気にしたら負け( ´∀`)ゲラゲラ



で、向かったのは釣具のポイント蘇我店です。


20181210074710497.jpeg


少し早目の13時過ぎに到着すると既に堀田さんが居ましたので、毎度の御挨拶。

「今日は何処で?何時頃?場所は?」みたいな事を聞かれましたので、九十九里方面の状況を伝えました。


ついでに写真もね♪
今年お会いするのは6回目だったと思います。


201812100717516ed.jpg


ちょっとデカ盛りラーメン食べ過ぎだな(笑)


さて、14時開始のトークライブ前には、毎度毎度の常連さんと情報交換してから始まりました。


ここからヒラメ釣りの釣果を増やす為のコツを書きます!



何処に行けばヒラメが釣れるのか?

これって一番難しい事かも知れません。
堀田さんがトークライブで話した内容は…






2018121007175233a.jpg






















ズバリ!
サーフアングラーが居る場所。

人が多い場所は最近良く釣れてる場所です。
広いサーフでも粘っている人が居る場所は、その人が過去に釣った事が有る場所の可能性が高いです。

房総の大まかなポイントは内房なら富津岬の両サイド。
磯根崎から上総湊の海岸線。

南房なら平砂浦。

それから外房にかけて千倉、太海、鴨川、部原、一宮、九十九里。

穴場的な場所も有りますが、細かい場所までは書きません。
いつだったか偶然に堀田さんに会ったサーフも有りましたが、上の中には有りません。

その時に何処が良いかは水温、風向き、潮流、ベイトなどの様々な条件を調べて出掛けるしか無いです。



自分の経験では初心者の方なら内房か外房の部原から始めるのが良いと思います。


どんな潮回りが良いのか?
釣れる時間帯は?
狙うポイントは?
選ぶルアーは?

この辺りは長くなりますので少しずつ分けて書く事にしたいと思います。

14カルディアが70%offで売ってるよ!

続きを読む

もっと釣るためのヒント

シーバスを釣ってみたくてルアーを始めたけど、未だに全然釣れない…とか

カヤックで海に出たけど、仲間との釣果に差があり過ぎる…とか

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


もう少し釣果を増やしたい方へのヒントです。


なるべく分かりやすい例えで書きます。


キーワードは3つ!




桃太郎、お風呂、パン食い競走



これのどこが釣りに関係有るのか、全て例え話なのでイメージを持ってくださいね。



まずは桃太郎です。

これはシーバスデイゲームで有名なコアマン代表の泉さんが教えてくれた話です。


201803220729241ce.jpg




皆さん、桃太郎の昔ばなしはご存知だと思います。
おばあさんが川で流れて来た桃を拾いますね。



20180322064900cf5.gif


この時の桃がルアー、おばあさんがシーバスと置き換えてイメージしてください。



自然なスピードで、目の良くないおばあさんでも見つけられる色と微妙に揺れたりチャプチャプするアピール、おばあさんの手が届くように、おばあさんが「美味しそうな桃だから拾って持って帰ろう」と思うような大きさやその他色々な要素が合わさると桃太郎の話が続くんです。



これが









201803220648588b0.jpeg


下流から凄い速さで不自然に逆行する巨大な桃だったら…




なんとなくイメージ出来ますか?



川にシーバス釣りに行っても、時々真っ直ぐ対岸に向かってキャストしてガチャガチャとルアーを動かしている方を見掛けますが、よほど食い気の有る活性の高いシーバスでもなかなか難しいんじゃないかな。

流れの強い場所で流れを横切ったり、流れに逆らってブリブリ泳げる小さなベイトは殆ど見掛けません。


ルアーは基本的にエサになる小魚が油断して泳いでいる、もしくはシーバスの目の前で慌てて逃げ出したとか、気絶しちゃった。
みたいな感覚をイメージして動かすといいです。



ルアーは流れの上から自然にどんぶらこな桃のイメージで流す!


これが泉琉桃太郎ドリフトですね(*^^*)



カヤックならば潮流の上から下に、潮の動きが無ければ風上にキャストしてみる事。

風が有ると飛距離を稼ぎたくなって風下にキャストしたくなりますが、たまには風上にキャストしてみましょう!
ベイトは風に押されて流されますからね。

上げ潮なら沖からベイトが入って来ます。
そんな事も頭に入れて置くと良いと思います。

釣りの時は桃太郎を思い出してください。




次にお風呂です。


冬の寒い時期ってホカホカのお風呂がいいですよね!



20180322064905f1e.jpeg






アナタが露天風呂に入っているとしましょう。
広い露天風呂で景色もいいけど暫くしたら寒くなって来ました。
そんな時に、お湯が出ている近くに行くと…
また温かくなって気持ちいいですよね。



20180322123433ef7.jpeg



春分の日を過ぎましたが、海の中はまだまだ冬です。
きっとシーバスもエサになる魚も温かい場所を求めます。
工場の温排水が流れ込む場所とか有りますよね。
内房だと発電所の近くとかの水は温かいです。


…と、ここまでは場所選びの話。


ここからはルアーの動かし方について。



お風呂に入って追焚きしないで熱い湯も足さないで長湯した時に、身体を動かすと う☆(;^ω^)☆わ ってくらい冷たく感じた事は有りませんか?



20180322064904faf.png


なんかもう1ミリでも動きたくなくて、だけどゆっくりそっと身体を動かして給湯器のボタン押して温かくなるまでジッとした経験ないですか?




水温が低い時期は、シーバスも速く泳ぐよりもゆっくりそっとのが楽です。
速く泳ぐルアーよりも、ゆっくりがいい。
追い掛けるよりも目の前に来た方がいい。


具体的には底付近の若干でも水温が高い場所を、底を擦らないギリギリのスピードでルアーを巻くといいです。


カヤックならば潮目付近にキャストしてみましょう。
潮目は流れの速さや向きや温度差で出来ます。
温かくて流れが緩い場所で待ち構えてる魚が居るかも知れません。





最後にパン食い競走です。


運動会でパン食い競走やった事は有りますか?


無くてもなんとなくイメージ出来ると思います。


2018032206492769d.png


手を使わずにパンを咥えてゴールに向かうんですが、揺れてるパンを上手く噛んで咥えるのが難しいです。



でもパンが動かなければ食べやすいですよね(*^^*)



ルアーも動かし続けるだけではなく、ほんの1秒程度巻くのを止めたりするだけで、魚がルアーに喰いつくキッカケになります!


いわゆる喰わせの間なんて言いますよね。


サーフのヒラメゲームの第一人者の堀田さんも、5回巻いて1秒止める釣り方を紹介していますよね。

浮き上がったルアーを沈めると同時に喰わせの間を作る巻き方です。


パン食い競走でも、揺れずにスーっと目の前に落ちて来たら食べやすいじゃん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



他にも考え方やキーワードが有りますが、取り敢えずは桃太郎とお風呂とパン食い競走をイメージしてみてください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

何も考えずにルアーを投げて釣れても「あ、釣れた!」
ですが

考えてイメージ通りに釣れたのは「ヨシ!釣った!」です。
自分の考えが合っていれば、まだまだもっと釣れます。

そうなれば経験値が増えて釣りが更に楽しくなりますよ(*^ω^*)






楽天スーパーSALE開催中で釣具が安い!

皆さん、オハコンニバンワ!

せっかくの週1日の休みなのに、風が強くて釣りにならなくてラーメン食べて帰って来た雷神です。



強風なのにベイトタックル使って、鉄板の後にブレーキ設定変えるの忘れてミノー投げたら修復不可能なバックラッシュしましたよ(T▽T)アハハ



20180304153720c40.jpg



カルコンはカッコイイし、頑丈だし、巻き心地も最高ですが冬場は手が冷たいです。
なのでロープロの表面が金属ではないリールが欲しいです。
バックラッシュしてもリール換えれば釣りが続行出来ますからね。




…そんな事を考えながら茂原のコジマルへ!
限定の塩タンメンを食べに向かいました。


20180304153723a19.jpg



G系のタンメンで生姜が効いています。
ちなみに上の画像が普通盛りですが、何故か釣り仲間の店長が作ってくれたのは







































2018030415372136d.jpg





出た!すり鉢特盛


普通にコジマルのラーメンはG系だから多いのに、2杯分をスリバチに入れてるし、ニンニクマシマシだし(笑)


勿論、綺麗に完食しましたけど(*''艸3`):;*。 プッ



で、食べた後に、さっきのベイトリールの事を思い出して色々と値段を調べてみたら…



楽天スーパーSALE開催中でポイント倍率マシマシ!






その中でも全てポイント10倍以上なのが
キャスティング楽天市場店でした。


下のマークをクリック





今なら(3月8日まで)20,000円以上の買い物で2,000円引きになるし、宅配便ではなくて地元のキャスティングの店舗で受け取ると更にポイントが3倍付きます。



で、3月に発売予定のジリオンTW HDが…








定価の2割引にクーポンで2,000円引かれて


37,744円



更にポイントが15倍!


5661ポイントですよ〜

37744-5661=32083


定価で49,680円が随分と安くなりました!



当然ポチりました(笑)


釣具のキャスティングはダイワ(グローブライド)の子会社なので、ダイワの商品は一番早く入るし楽天で予約しても馴染みの店で受け取れて、しかも店頭よりも安いのが嬉しいですね。


まだ間に合いますので、欲しい釣具が有る方は覗いてみるといいですよ(*'ω' *)


クーポンゲットと店頭受け取り3倍の申し込みもお忘れなく!


人気の18フリームスも1,000@引きクーポンや店頭受け取りなどを利用すると10,000円札1枚でお釣りが来る計算になる?





にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

気になるリールを予約した

冬来たりなば春唐辛子…(゜∇゜ ;)エッ!?

寒波も来てますが、立春過ぎたし、もう少ししたら色々と釣れるんじゃね?


市原ではドブでシーバスが釣れてます。
工場の温排水が流れ込む浅くて細くて汚い運河ね。

館山方面では相変わらずカマス、アジ、スミイカが釣れてるみたいです。

木更津方面ではメバリングが好調みたいですね。


自分は今回の三連休も土曜日は仕事、日曜日は食べ歩き友達とドライブ、月曜日は家族で買い物予定と釣り以外の事ばかり…


来週はバチシーバスでも行きたいですけれど(*'ω' *)



さて、実は気になるリールが2つほど有りまして、とりあえず一方を予約しました。





今年はライトゲームも少しやりたいなと思いまして、小さめのリールを探していましたが、18モデルのカルディアがコスパいいですね。

ボディがザイオンでローターはDS5ですから金属ではなくカーボン樹脂になるけど、シマノのCi4+よりも強いですし、タフデジギア搭載で軽くて強くなりました。
2000サイズで170gって結構軽いですし、この値段ではカルディアだけですね。
ルビアス以上と比べると海外生産ですし、エンジンプレートが無い分だけ弱さは有りますが、ライトゲーム用なら使えると思います。







2月発売予定で楽天市場のキャスティングでポイント10倍以上のキャンペーンをやっていまして、実店舗で受け取ると更に3倍とかアプリからの注文で1倍とか送料も代引き手数料も無料とか…

自分が見た時は1万円以上の買い物で1,000円引きのサービスも有りましたからなんだかんだで15,000円くらいの計算です。

新しく始めるライトゲームなので、いきなりバンキとか買えないし、カルディアもロングキャストスプールで飛距離も5%アップだしドラググリスも良くなってるからいいんじゃないでしょうか。







ロッドはヤマガブランクスのブルーカレントで探しています。
アジングメインでメバル、カマス、トラウトまで考えると68Ⅱ辺りが安いし無難な所ですかね。
トラウトもネイティブならコルクグリップが似合いますが、エリアで少し遊ぶならEVAグリップでも見た目を気にしなければ出来そうです。







アジングをジグ単だけでやりたくなるほどハマったら、その時は専用のロッドとバンキか多分ヤバい18ルビアスとか買うかも知れません(・∀・)ニヤニヤ



もう一つの気になるリールは暫く買えませんがベイトシーバス用にジリオンTW HDを考えています。

冬はカルコン冷たくて(T▽T)アハハ

エクスセンスDCも陸っパリだけなら良いと思いますが、カヤックでも使うならマグネシウムボディとDCよりもアルミボディとマグブレーキのが安心して使えそうです。

Zが1500サイズになってTWSになれば最高なんですけどね。





ジリオンTW HDはサイドカップもアルミプレートになってギアもハイパーデジギアで更に剛性がアップしていますし、15gより重いルアーしか投げないから普通のマグフォースブレーキですが、G1スプールなので飛距離は足りるでしょう。
外部ダイヤルなんかスティーズみたいになってカッコイイし、ジリオンTWのスプールに変えればブレーキもマグフォースZになるし、ジリオンHLCのスプールも使えるので、強くて飛ぶリールにもなりますね。

最初からロングハンドルだし、ノブも大きめなので力が入るし、PE2号が230m巻けるっていいですね。
マグシールドは好きでは無いけど気にしないって事で(笑)


20180212013537191.png




欲しいのはスーパーハイギアの左ハンドルです。
ロッド操作やタモ入れを考えるとベイトも左ハンドルのがやりやすいと感じています。

カヤックの時は左後ろのロッドホルダーにタモを差しているので、やはり右手でロッド操作出来る左ハンドルが自分には合ってるもんね。


あ…カヤックで使うボートシーバス用のベイトロッドも必要になるなぁ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

寒い時期は「釣り女子漫画」でホッコリ♪

寒波襲来で水温が下がり、風も強いと魚も少ないし、何より釣り人のテンションが下がりますね。

フィッシングショーが大寒前後に行われるのも、魚が釣りにくい時期ってのも有るかも知れません。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

さて、少し前ですが20日の土曜日に2018フィッシングショーに行って来ましたよ!


仲間に誘われて4人で色々と見て来ました。


やはり気になるのは新しいリールです。



ダイワのイグジスト!


2018012609153591c.jpg


モノコックボディ採用で強くなって、ギア強度も高くなり、それなのに大幅な軽量化。

良いのは分かりますが、自分が使うロッドと合わせるとバランスが悪そうです。



続いてステラ!


20180126091533bb5.jpg



更に進化しているのは分かりますが、スプールの見た目がアレです。




















2018012609190622d.jpg


思いっきり排水口の蓋( ´∀`)ゲラゲラ



スピニングに関しては来年のセルテートとツインパワーに期待ですね(笑)



LONGINブースではじゃんけん大会で春に発売予定の新しいルアーを貰いました。
「レビンミニ」のフィッシングショー限定カラーです。


2018012609145225b.jpg





シマノブースでは、いつもFacebookで「いいね!」してくれる堀田さんとお話しして来ました。




20180126091456a5e.jpg


先日の南房総のヒラメを釣った場所とか聞かれて、場所はここで時間はこうで状況がこんな感じで…


すると、「今ならアノ場所が一番だね!」って言ってくれました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



仲間が気になっていた天龍のサーフロッドも曲げて来ました。




20180126091454921.jpg


サンドウォーカーだったかな?
5月に発売の予定みたいですが、とてもしなやかでブランク全体が追従しながら戻りも早くてバラさずに寄せる感じで魚とのファイトが楽しそうなロッドでした。





アングラーズアイドルとかもやってましたが、自分は絶対にコジレイのが美しさも釣りの実力も上だと思います。







20180126091455bb9.jpg



やっぱりオーラが違いますね!



女性アングラーの中ではダントツでしょう(*^^*)






さて、ここからが本日のお題(笑)



最近は釣り漫画でも女子高生やOLが主人公のが有るんですよ。









20180126091450a0f.jpg


Amazonで注文すると一冊でも送料無料で翌日に届くので、週末に暖かい部屋で漫画でホッコリも良いと思います。



読んだ感想を一つずつ。
まずは「おひ釣りさま」





24歳のOLが「おひとりさま」ではなく、一人で釣りに出かける「おひ釣りさま」です。
理論的な釣り方で水底の様子や潮の流れを感じたり、ゲームフィッシングの勉強にもなります。
釣り上げた後の「悦!たまらん」ってセリフと顔がたまらんです(笑)




次に「浜咲さんなら引いている」





いわゆる萌え系の女子高生が剣道の竹刀ケースに竿を入れ、防具ケースにクーラーを入れて放課後に釣りに行く話です。
フッキングが決まった時の「ぎゅん‼」が可愛いです。



次は「放課後ていぼう日誌」です。





高校に入学したばかりの「ひなちゃん」は生き物が苦手で虫も触れないのに、海沿いを散歩している時に「ていぼう部」の部長と偶然出会い…
女子高生4人が楽しく釣りをして美味しく食べる漫画です。



そして「つれづれダイアリー」です。
こちらは1卷と2卷が出ています。







一人で釣りに行くのが好きなマルチアングラーの音々子、クラスメイトのアリスと妹の白雪、それぞれのキャラがいいです。
ラインや仕掛けの説明とか、安全に関する事、釣れた魚の美味しいレシピなども丁寧に描かれています。
また、表紙画像を待ち受けに出来るサービスも有ります。



Amazonで全品送料無料ですが、下のバナーの楽天ブックスも送料無料になっています。





いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
42位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム