まだまだイナダ! 女性でもイナダ!

せっかく良い潮周りですが台風来てますね。
それでも釣り場に行くと人がいっぱい(笑)

先週の状況を見て、お友達から連絡が有りました。


イナダ釣りたい!
彼女にも釣らせてあげたい!







私をイナダに釣れてって!



↑古いですが分かる人は分かりますね(笑)



って事で東京からゲストを迎えて21日の土曜日に某ガウラに行って来ました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村



まずは前回好調だった堤防へ。




(゚Д゚)ハッ!






(゚Д゚≡゚Д゚)?





水の状態が悪く、ベイトも非常に少ないです。




でも雨の中を都内から楽しみに来た友達にイナダを釣らせてあげたいので、色々とルアー替えたり巻き方を変えたりしながら頑張りました。



先週あれだけ好調だったのに、堤防の誰にもヒットが有りません。
引き上げる方もチラホラです。


(;´・ω・)ウーン・・・




場所を変える為に車で移動します。
こっちのガウラ~あっちのガウラへ。



移動先で釣り友達を見付けたので、状況を聞くと
「朝マヅメだけイナダが居たよ」




場所選びも難しいです。
素直に海釣り公園に行けば良いのですが、地元の仲間達の中では「海釣り公園はチガウ感」が有りますね。




朝の早い時間に港湾先端の入口で釣れたなら、今頃は港湾の奥に居るかも知れない…




なので、港湾の奥に移動して釣り再開!
ここは河川の流れ込みも有るのでシーバスも面白いです。











ほらね!


20171022063907b7e.jpg


チビで何の抵抗も出来ないままにヒットから10秒で抜き上げでした。



このままシーバスモードになりそうでしたが、またまた別のガウラに移動してイナダを探す事にしました。






(;´・ω・)ウーン・・・やっぱり気配が無いです。






でも小さな群れが残っているかも知れないので、丁寧に探す事にします。





雨も強くなり、朝から4時間ノーヒットの修行です。



「ラーメン食べたいね♪」



「でもまだ時間が早いね。」




「じゃ11時前まで釣れなくても雨に濡れて風に吹かれてれば、ラーメン美味しく感じるね。」





なぜ釣り人って変態が多いのでしょうか?



木更津の某釣具店の「シンイチさん」は10月の第一週までは雨でも半ズボンにサンダルでしたね(クスクス)









なんてしてると待望のヒット!



群れからはぐれて弱って、潮に流されながらフラフラするようにシンペンを操るのが良かったみたいです♪



20171022063910d4f.jpg


友達はLONGINのレビンヘビーで!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロンジン レビンヘビー 28g (シーバスルアー)
価格:1728円(税込、送料別) (2017/10/22時点)









他の仲間は「ぶっ飛び君」でイナダキャッチ!










そしてついに(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑







20171022063911b83.jpg




友達の彼女にも念願のイナダ!




あえてアピールの少ないシンペンのナチュラルなカラーとサイズ感が良かったみたいです。





だがこの後に悲劇が!









ストリンガーに掛けて置いたイナダを引き上げる時に脆くなっていた金具がポロっともげて…






イナダさん(><*)ノ~~ 涙のサヨナラ




確かに6年くらい使っていたので、そろそろ買い換える予定でしたね(T▽T)アハハ




Amazonで良さげなの見付けました。
ポーチが付いて丈夫そうですね。






でも全員釣れたし、これも思い出だね!って事でラーメンです。
今回は巌根の「モンド」へ。



自分は特製塩ラーメンヽ(*´∀`)ノ






201710220639068d7.jpg


アッサリだけど贅沢なラーメンです。
麺も美味しいし、三種類のチャーシューとか揚げニンニクチップとかアラレとか…





ラーメンの後は木更津のシマヤ釣具店で「某シンイチさん」と情報交換してストリンガーも買いました。





201710220639099cf.jpg


丈夫そうだけどポーチ付いてないね(´・_・`)




まだ暫くは内房のイナダが楽しめると思いますが、日によって釣れる場所や、釣果もマチマチですから、どうしてもって方は市原海釣り公園が良いと思います。


暫くカヤックもやってませんが、イナダ祭りが終わる頃にランカーシーバスが川から降りてくる感じかな?
まだまだ楽しみが続きます(*^^*)


気になる物は↓で検索出来ます


内房陸っパリ港湾イナダとサーフでヒラメ♪

土曜日も日曜日も雨。

潮周りは長潮から若潮。

気温も急激に下がり北風が強く吹く。

だが、内房の海は盛況!


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


20171015162718bb6.jpg


何処とは書かないが某「ガウラ」の港湾堤防でイナダ!


ずっと市原海釣り公園でイナダが釣れていたが、北風でベイトが南下して「ガウラ」が熱い!


ナガウラ?ソデガウラ?


幾つか有る港や、堤防の奥までイワシが入り、それを追ってイナダが回遊している。



20171015162721cfd.jpg



朝から夕方まで祭り状態ヽ(*´∀`)ノ



雨で風で寒くて潮周りも悪いのでアングラーは少ないから、ナブラや、鳥山の目の前でキャスト出来る!


300mの堤防に8人くらいで釣り放題♪


フルキャストしなくても、足元から5mくらいの場所でも喰って来る。




20171015162723232.jpg



サイズはこんな感じ。



何も難しい事は無く、メタルジグを表層スキップや、ただ巻きストップ&ゴーだけ。


着底が…とか、シャクって…なんて事はしない(笑)



泳ぎが良いジグや、シンペン、トップ系が楽だね。


201710151627202ed.jpg



良く釣れるルアーは




バンジーショットの30g
飛距離抜群で泳ぎが良いです。








ドラッグメタルキャストも巻き感覚が分かりやすくて使いやすいです。




スローに見せたい時はグリード。





これに後ろにフェザーフックの#4を付けると最高!





この組み合わせはサーフや、カヤックからのヒラメや、マゴチにも抜群の釣果をもたらす。




日曜日の内房のサーフ。
10時くらいの、かったるい上げ潮の中でも…




20171015162741e25.jpg




ちゃんとしたヒラメサイズが二人で3枚!




ベイトはイワシだけじゃなく、まだ小さいけどコノシロも…




20171015162724e5a.jpg



雨だろうが風だろうが潮周りが悪くても、釣り場に行けば魚は居るって事。



まだ暫くはイナダが続き、ヒラメは面白くなって来ます。
そして勿論、ランカーシーバスを狙える時期ですね。


雨や、風でカヤックフィッシング出来ない時は陸っパリ!
陸っパリだけの人も今がチャンス!



内房の海は激アツですよ(*^^*)


カヤック内房調査

20171010064645c32.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

三連休最後の月曜日。

月曜日はウンジャラゲ!
懐かしいよね( ´∀`)ゲラゲラ

富津の海でカヤックフィッシングです。
食べて美味しい魚を釣るなら館山方面まで行くのですが、これからキャストの釣りが面白くなるエリアの調査を優先しました。


カヤック仲間たちの情報では館山方面でイナダや真鯛、浅場でヒラメを見掛けたようです。
富津周辺は潮が悪くベイトが少なく、殆ど釣れなかったとか。



まぁ富津周辺と言ってもカヤックフィッシング出来る場所は沢山有りますからね。
風向きや、水温や、ストラクチャーの有無などで判断すれば大丈夫です。



で、今回はシャローエリアが広く、背や船道などの起伏や、潮の流れの強弱、人工的なストラクチャーなど色々な変化が有る場所にしました。



月曜日は笹濁りで水温はまだ若干高め、アマモなどの浮遊物有り、北風2mくらいでしょうか。



最初は流れが速く急な駆け上がりの有るポイントへ。
ここはヒラスズキが狙えるんです(内緒ね)(^_^;)
魚探にはベイトの群れ、目の前ではボイル!
ですが、流れが速すぎるのと+風でガンガン流されます。


時速3㌔で流されてました(´・_・`)


目の前におヒラ様が居るのにパドルを離す事が出来ません。
足漕ぎならなぁ(๑´• ₃ •̀๑)


諦めて頑張って漕いで波の穏やかなエリアへ。
(;´・ω・)ウーン・・・ベイトが少ない。


取り敢えず湾奥で好調な青物を探す為に広大なエリアを漕いで回ります。


内緒ですが数日前にボートで60cmを超えるカンパチが釣れたそうです。


暫くメタルジグを投げ倒すも反応無し。
鳥山もナブラも見当たりません。
袖ヶ浦まではイナダが戻りましたが、富津エリアでは少し早かったようです。


じゃシーバスで癒されるか…


まずは急に深くなっている船道を攻めると、すぐに結果が出ました。







20171010064646545.jpg


色黒の居着きのシーバスですね。



続いて大きめのストラクチャー周りを攻めると…




2017101006464849b.jpg



少し綺麗なシーバスちゃん(*^^*)





続いて小さなストラクチャーの周辺でも…



201710100646505ee.jpg



これも痩せてるけど綺麗なシーバスちゃんヽ(*´∀`)ノ




シーバスが居るはずの場所に、ちゃんと居る事が分かったので、流れの緩い砂地でマゴチ探しです。



画像は有りませんが、35cmくらいのが釣れました!
チビで可哀想なので、急いでフック外してリリースしました。



ちょうど潮も止まったので浜に戻りました。
風が穏やかならシーバスゲームには最高だと思います。


ちなみに水深は3mくらいです。
普段5~6mくらいの場所ばかりの人は、浅い場所での釣りって考えに中々ならないかも知れませんが、干潟や河川などの水深1mも無い所にも魚は居ます。
カヤックばかりだと魚釣りの基本を忘れてしまいがちなので、自分は陸っパリ7割くらいです。


ベイトは風に流されるなんてのも基本ですね。
陸っパリなら多少の風でも出来ますが、カヤックだと風の弱い場所を選びがちになります。
向かい風は釣りにくいけどベイトは豊富。
そんな事を考えながら釣り場を選んでいます(*^^*)








シーバス最盛期前の調査

シーバス最盛期前の調査に行って来ました。
場所は普段行かない富津市内の海です。
地形やベイト、シーバスの付き場や活性など、
色々と調べたいと思ったからです。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

朝は5時15分にカヤックを漕ぎ出しました。
手前から底質や、水深を確認して行きます。
ホームにしている場所と比べると根が多く、
フラットフィッシュが少し狙いにくいかな。

コノシロが入れば面白くなるのですが、
まだ少し早い感じ。

それよりも何よりもベイトが非常に少ないです。
海底付近に時々反応が有りましたので、
ジグヘッドワームを投入するとカツカツ当たりますが…















20170925011431280.jpg







思った通りフグです。

齧られないようにメタルジグをキャストして下のレンジを細かく探ってもヒットするのはフグばかり。

水温もまだ高めでクラゲも沢山居ましたね。

水深5~6mくらいで、中層に魚の反応が有りましたので、
チャタビー85の赤金をキャスト!

朝マヅメのローライト&濁りには赤金が効きます。
チャタビー85は重さが有るので、ボートシーバスロッドでもルアーマックス35gなどのMクラスがいいですね。


キャストして底を取り潮に乗せながらリトリーブします。
不自然なアピールにならないように派手なリフトはせず、時々喰わせの間を入れる程度に一瞬だけ止める感じで探ってみるとガツンと来ました!



派手なエラ洗いには竿を寝かせてバレないように気を付けます。
カヤックの近くまで寄せて、水面が近くなるとドラグを出して突っ込みますが、焦らずに(トランキーロだな)やり取りしてネットイン!










201709250114343fb.jpg



5時50分に1本目をキャッチ、サイズは68cmくらいかな?
産卵を控えて居ますから、しっかりエラに水を送って蘇生させてリリースします。
無事に力強く泳いで海に帰って行きました(*^^*)


その後すぐに近い場所でもヒット!
少しサイズダウンです。

潮も止まる頃なので、大きく移動しながら調査します。

300mくらい漕いだ所でタチウオを見付けたので、ニンジャリを使ってワインドさせましたが、移動が速くて駄目でした。
ちなみに水深は4mくらいだったと思います。

まぁしかしベイトが居ない…
目に見える反応が無いと厳しいです。
陸っパリなら別の場所に行けますが、カヤックだと時合を待つしか有りません。

下げが効き始めた8時過ぎに中層に反応が出ました。
群れでは無く単発の反応です。
どうやら近くにシーバスが居るようです。

ここでもチャタビー85の赤金をキャスト!
濁りがキツいので、スローに見せる事を意識して繰り返すとゴン!


狙い通りのシーバスちゃんヽ(*´∀`)ノ



20170925011433f13.jpg


カヤックフィッシングでルアーをキャストする釣りの基本はシーバスだと思います。
考えて探して狙って経験値を上げれば他の釣りにも応用出来ます。


そして、自分が信頼出来るルアーを見付けるのも大事ですね。


やや大きめボディで水深が有っても着底が分かり、しっかりアピール出来るジャンプライズのチャタビー85はカヤックフィッシングで信じて使えるルアーだと思います。
シーバス、ヒラメ、マゴチ、青物と随分釣って充分過ぎるほど元を取りました(笑)





チャタビー85よりも大きくて波動が強いのがメガバスのコノシラスですね。
コノシロが入ってくれば面白いと思います。





さて、釣りの続きですが9時を過ぎるとジェットスキーが15台くらい出て来ました。
残念な事に定置網や、海苔棚を全く無視して走ったり、遊漁船の周りを走ったり、サーフアングラーの前の波打ち際から50mくらいを何度も往復したり、自分のカヤックの左右を挟むように走ったり…

これじゃ釣りにならないし危険です。
118に電話してやろうかと本気で思いました。
本当に船舶免許持っているのか疑いたくなりますよ。



地形やベイトの調査も出来たし、狙って釣る事も出来たので浜に戻りました。
次回は風向きにも寄りますが、また違う場所で調査予定です。
この辺りは何箇所かカヤックエントリー出来る場所が有るので色々と楽しみです♪


カヤックアングラーの皆さん
ランカーシーバスの準備出来てますか?
もうすぐ水面爆発シーズンですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



あなたは しにました~の復活 (カヤックフィッシング)

201709170530297ad.png



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

久しぶりのカヤックフィッシング!

内房の海で浮いて来ました。

例年ですとイナダ、タチウオ、サバ、カマスなどが回り、シーバス、マゴチ、ヒラメも良く釣れる頃です。

5時に到着すると仲間が先に浮いていました。

いつもは右に出るのですが、仲間が左に出たので準備して自分も左に出ました。
濁りも有って水温も高いです(´・ω・`)




朝一のシーバスをバラし(笑)
群れも見当たらないので広範囲にルアーを投げて青物を探しますがスカスカ(´・_・`)

後で分かったのは朝まづめに右側でワカシの群れが浅場に入っていたそうです(´・ω・`)

カヤックあるあるですね(T▽T)アハハ


仲間と合流して釣果を聞くとサメ2匹とフグだけ…


やっぱ右じゃね?
って事で3キロくらい漕いで移動します。
仲間は足漕ぎ、自分は手漕ぎ…



途中の魚探の反応で投げるもフグの猛攻でワームがボロボロ!


最後のワームを使うも痛恨の根掛かり!

しかも風でカヤックが流されて根の上まで行けない…

と、思ったら周囲でナブラ発生!



めっちゃ焦りますが、根掛かり外れない…


20170917064939e0e.jpg





新日本プロレスの内藤哲也さんに復活の呪文を唱えてもらいます!



20170912072907273.jpeg



トランキーロ!

あせんなよ!









とりあえずライン切ってリーダー組んでスナップ付けてルアー付けてる間に遠くまで流され、頑張って漕いで戻った時には時合終了(๑´• ₃ •̀๑)







(۳˚Д˚)۳オーマイガッ





20170917064939e0e.jpg




もう一度呪文をお願いします



201709120733389e1.jpg















焦っても仕方ないです。
そんな時はぱふぱふです(・∀・)ニヤニヤ









20170911173854181.jpeg




気持ちを切り替える為にタバコを一服しました(笑)









2017091117385372b.gif



HPもMPも復活!( ´∀`)ゲラゲラ





そういや「まほうのルアー」が有るじゃん!


元々はシーバスの岸ジギ用に開発されたルアーですが、シイラも釣れたり、カヤックからでもサーフでもフラットフィッシュが良く釣れます。

↑色違い文字クリックで釣果記事にジャンプします。







困った時の、まほうのルアー!








LONGINのメタルジグ「グリード」です。
ストンと落ちて、泳ぎもいいです。
振り子の様にヒラヒラ落ちるよりも、フラットフィッシュにはストンと落ちる方が自分は実績が有ります。

カヤックで使うなら30gが使いやすいです。









で、魚探を見ながら底質が砂の場所を探してグリードをキャスト!
着底からチョンと一回跳ね上げて5回巻いて泳がせてストンと落とす。
これの繰り返しで広い範囲を細かく探れば濁りの時でも魚の目の前を通す事が出来ます!















ほら…ね。(クスクス)


20170911175334f0b.jpg




やりましたよ!
ロスインゴベルナブレスデハポン万歳!





201709120733395e1.jpeg




さて今日はLONGINの新しいルアー
ウェイキーブー
の発売日ですね♪


どうぐやさんに行かなきゃ(笑)


2017091707245941b.jpg




美し過ぎるルアー「ジンペン」でシイラゲーム

以前から気になっていたけど、手が出なかったルアーが有ります。



LONGINのジンペンです!


でも、前回のシイラツアーの時にLONGINテスターの遠藤さんが使っていたのを見て、あまりの美しさと小型ベイトのパニックアクションらしさにヤラレマシタ。

遠藤さんのレポートシイラツアー前編

同じくシイラツアー後編



2017081402135460f.jpg


動画を見れば納得ですが、ハンドメイドの部分が多くて、塗装も繰り返しクリアを吹く事で新車のボディのような輝きです!





シーバス用のダイビングペンシルですが、ワラサやシイラにも充分使用出来るそうです。


ジンペンには125と105のサイズが有りますが、125を2フックにして使うよりも105のがバランスが良くてアクションも付けやすいそうです。
今回は105ミリのブルーイエローダイヤラメにしてみました。




20170814021352512.jpg



普通のルアーが二つ買える値段です(^_^;)
フックもリングも付いてないので、目的に合わせて選ぶ必要が有ります。
シイラや青物用のセッティングでは4番リングにSTX-58の#4フックがベストだそうです。





以前のカラーの物は新しいカラーよりも安いです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ロンジン】  ジンペン 105mm 鰯(イワシ)
価格:3434円(税込、送料別) (2017/8/14時点)





見比べると新しいダイヤラメが美し過ぎますが動きは同じです。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CB ONE シービーワン MAXパワーリング4 54lb
価格:390円(税込、送料別) (2017/8/14時点)






リングとフックを装着した状態で重さを計ってみました。
2g増えて17gになりましたね。


20170814075042f98.jpg



そしてカヤックでのシイラゲームの前に地元の堤防で投げて動かしてみました。
まずは飛距離ですが、後方重心なので105ミリ15gとは思えないくらい飛びます。
動きは…色々と試せば試すほど思い通りにアクション出来ます。


ポップクイーンの130と比べると派手さは有りませんが、逆に自然な感じでアクションの後の波紋が綺麗に多く出ます。

ポポペン95Fと比べると、やはり自然でライン絡みなどのストレスを感じませんし、動きだけでなく音がオマケに付いて来ます。

TDペンシルと比べるとポップ音が良くて飛距離もロングで、アングラーからルアーの位置が分かりやすいです。


そして出撃!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


20170814021349f6d.jpg



シイラ用のタックルで実際に上手く飛んで動かす事が出来るのか?
60gのジグをフルキャスト出来るロッドで15gの軽いルアーを使うので不安でしたが、全く問題なく使えました。


それどころか驚いたのが、鳥が集まって来てルアーを取ろうとした事です!


ジンペン105の大きさ、形、色、動きなどがエサに見えたのでしょうね。



勿論、釣果もバッチリです!



20170719211157859.jpg爆釣速報はコチラ







2017081402135500b.jpg



リアフックをガッツリ喰った後に暴れてフロントフックも頭に掛かってしまいました。




今年はペンペンサイズが多いので、ポップクイーン130に付けている太軸#1フックだと当たりは有っても乗らない事が多かったのですが、ジンペンだと乗りやすく感じます。


ルアーの形としても見切られにくいので何度もアタックして来ましたし、ダイブさせた後の止めの間のチャプチャプ浮いてる時も下から喰い上げて来ました。


毎日のように叩かれてスレて来ているシイラ達ですが、前回や前々回(記事にしてないですけど)に比べて単純に倍のヒット&倍のキャッチ率でした。


確かに税抜きでリングもフックも無くて3,750円って思いましたが、トップ用の浮くルアーなので根掛かりは無いし、ラインが高切れしても取りに行けるし余程じゃないと無くさないです。


塗装も厚くて丈夫なので色落ちしにくいし、一軍ルアー決定です!
(シイラのサイズが大型ばかりならポップクイーン130も非常に有効だと思います。)


で、暴れて傷だらけになってリリースしても生きていけないシイラを御土産にしました。
カヤックの上で脳〆して血抜きしたので刺身にしてみました。


20170814021350952.jpg



イナダとビントロを合わせた感じで美味かったです(*^^*)





まだ暫くはシイラゲームで遊びますヽ(*´∀`)ノ

やっぱり夏はシイラだね♪

右膝を痛めていたので暫く釣りをしていませんでした。
ですが、8月5日の土曜日にはシマヤ釣具店主催のシイラ船に乗る予約をしていましたので、これに向けて身体を調整して来ました。


普段はカヤックや陸っパリでの釣りを楽しんでいますが、今回は勉強の為に初めて遊漁船に乗りました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


20170806194322337.jpg



船はヒロ船長が操る富浦共栄丸です。
シイラ船では有名ですが、春の真鯛や秋のアオリイカでも良く知られていますね。



引率はシマヤ釣具木更津店スタッフでLONGINやメガバスのテスターもされている遠藤さんです。
LONGIN代表の太田さんも来られる予定でしたが、北陸出張の為に会えませんでした。





20170806194326d09.jpg



左側からLONGINスタッフの清水君、雷神、遠藤さん、ヒロ船長です。
他の同船者合わせて11名での出船になりました。



土曜日の朝4時に富浦北ケイセンに集合して、ブリーフィングの後、5時に港を出ました。
ベテランの方や、シイラが初めての方、キャストの釣りが初めての方など様々ですが、同じ船に乗る仲間なのでお互いにチームワーク良く、助け合う事が大事です。
また、シイラは船に上げてからも暴れますし、自分や周りの人が怪我しないようにフックは全てバーブレスにしなければいけません。
新しいフックを買わなくても、ペンチなどでカエシを挟んで潰せば大丈夫です。



シイラのようなキャストの釣りではポジションで釣果が大きく変わります。
ミヨシ(船の前部)右舷がベストで、逆にトモ(船の後部)左舷は魚から遠くなりますね。


で、釣り座はローテーションする事にして、シイラ初挑戦の方を朝マヅメ優先にし、自分は左舷トモからスタートしました。



まずは近場のパヤオから攻めます。
ヒロ船長の「投げてみて!」の合図で一斉にキャスト!
するとすぐにあちこちでヒットです。
自分も50cmくらいのペンペンをキャッチ!
写真を撮って貰ってリリースです。
ってか船長が次々に魚を海に帰していきます。
どんな魚も同じですが、取りすぎたら資源がなくなってしまいますからね。


シイラは身が薄く、頭が大きくて尾ビレが長いのでペンペンサイズでは食べる所も少ないですし、皆さんも魚に感謝しつつリリースしていました。


潮目や浮遊物、鳥山やナブラを探しながらガンガン移動します。
途中のナブラ撃ちではシイラの他に青物も混じり、自分もイナダをキャッチ♪
青物は船長がクーラーに入れていきます。


どうやらベイトはシラスだったようで、自分のヒットルアーはフラペンブルーランナーの生シラスカラーでした。





青物は、この時だけで船中3本でした。
キャッチしたのはいずれも透明系のルアーを選んだ人だけですので、シラスベイトには効果アリだと思います。


シイラのサイズが上がらないので大きく移動して相模湾パヤオへ!




20170806194323252.jpg



でも連日叩かれているのでシイラが見当たりませんでした。
移動と釣り座ローテーションを繰り返し、自分が右舷ミヨシの番になりました。



そして、潮目の中の流れ藻付近でヒット!
ちょっと良いサイズです。
ジャンプは竿を下げて交わし、適度にドラグを出しながら疲れさせてから無事にキャッチ!




201708061943287fd.jpg


綺麗なシイラですヽ(*´∀`)ノ


この後もシイラサイズをキャッチ!
そして今日一番の強烈なヒット!
船の真下に入り込むシイラをリールのベールを返してラインフリーにしてミヨシからトモまで移動して、邪魔にならない場所でファイトします。
ジャンプと走りを繰り返すシイラ。
20mほど先の海中に姿が見えます。
そこへ船長が来て、ドラグ力を確認するのかラインを指で摘んだ瞬間にフックアウト(๑´・_・`๑)



ゴメンゴメンと謝る船長。
惜しかったけど良かれと思ってしてくれた事ですし、また釣ればいいです。



そんな中で、唯一の女性が右舷でビッグヒット!
みんな竿を上げて応援します。
何度もジャンプし、走って潜って10分近く掛かってキャッチしたのは110cmの立派なシイラでした。


共栄丸の釣果ブログ8月5日を見てくださいね。



無事にキャッチ出来た時は全員で拍手しました。
みんな自分の事のように喜びましたね。



そしてまた移動します。
スピードが有るので気持ちいいですよ♪


201708061943242bd.jpg



この後もペンペンサイズが適度につれて13時に終了となりました。
この日は船中31本で自分は9ヒット6キャッチでした。
ルアーはポッパー系が一番効果的だったと思います。

自分もポップクイーン130でのヒットが7でした。





使い方ですが、細かく動かして巻き過ぎない方が良かったですよ♪


館山湾から内房に掛けて、長ければ10月くらいまでシイラゲームが楽しめます。
今回勉強した事をカヤックで試してみようと思います(*^^*)


黄金アジを釣りに行きました!

三連休最後の月曜日に内房の富津市から鋸南町辺りで有名な黄金アジを狙いに行きました。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


自分にとっては初めての場所です。
勿論、アジを狙って釣るのも初めてです。


メタルジグなどで色々と探っている時にアジが釣れた事は有りますが、今回はアジだけをサビキで狙います。



アジ釣り用のサビキも色々と有りますが、初めてで良く分からないので、エロそうな名前良く釣れそうな気がした

ジュエルスキン ピンクオーロラ

にしてみました(クスクス)



20170719190700b60.jpg



これの下にメタルジグを付けて誘ってみます。
アジは夜のが反応は良さそうですが、カヤックは夜は危険なので、朝マヅメを狙って現地に3時前に到着し、4時前には準備完了しました。


今回は仲間と4艇での釣りです。
同行者の内2人はカヤックからのサビキでアジを釣った事が有る経験者です。

黄金アジは回遊よりも根に付くそうですから根の周りを探る事にしました。



4時過ぎ、少し明るくなった頃に漕ぎ出しました。
水深12mくらいの場所で魚探にベイトの反応が有り、追われているのか表層でも時折ナブラが立ちます。



そしてジグサビキ投入!
アジは口が柔らかいのでティップが繊細な鯛ラバロッドを使用してみます。
何たって初めての場所で初めての釣りですから、持っている道具を上手く利用して、考えて試すしか無いですね。


暫く上下に動かしているとピクピクしたアタリが有りました。
巻き上げるとイワシが3匹掛かっていましたので、そのまま泳がせて置きました。

また暫くすると魚探に反応が出ました。
今度は中層から下に魚がいます。
タナを合わせてサビキを動かすと…


ブルっビクビク!




ちょっといい感じ(*^^*)
巻き上げると走って突っ込みます。
繊細な鯛ラバロッドだと面白いですね♪



やがて無事に30cmに少し足りないくらいのアジをキャッチしました!



素人ですから確実に黄金アジかは微妙ですが、黄色みを帯びています。
すぐに首折りと血抜きをしてクーラーへ。

流されたので反応が有るところを探して、再びサビキを投入。
すぐにヒットし、先程よりも良さそうな引きです。
ドラグ緩めで慌てずにやり取りして30cmオーバーをキャッチ!


その後、かなり沖の根に居た仲間からの連絡で移動しました。
頑張って漕ぐと、沖では魚の数が多く、遊漁船も来ています。
邪魔しないように距離を50mくらい取りますが、大きな根の駆け上がりなので魚探の反応はいいです。










でもイワシしか釣れない(笑)




サビキの上から下まで全ての針にイワシ…



泳がせて置いたら一度強いアタリが有りましたが、枝糸ごと切られていました。



もう少し太めのシステムのが良かったかも知れません。
サバやイナダくらいまで対応出来ると安心ですね。




それからも動き回りますが、2回バラしてしまいました。
すっかり明るくなるとジェットスキーが数台で唸りを上げて近くを走り回るようになりました(´・_・`)


危ないし、魚も逃げてしまうので沖上がりにしました。
結局釣れたのはアジ2匹(^_^;)


仲間の1人は小アジが大漁だったようで、5匹分けてくれました。







2017071920272553d.jpg



左側の大きめのが自分が釣ったアジで、右の小アジが仲間からの貰い物です。
小アジと言ってもアジフライサイズは有ります。


6月から8月が旬の黄金アジですから、なめろうにしてみました。








20170719202729a3f.jpg




大きな2匹は抱卵していましたので、卵も煮付けにしましたヽ(*´∀`)ノ



カヤックでアジ!これいいかも(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
夏はシイラゲームメインですが、食べて美味しく手軽なサビキでのアジ釣りもホンワカしますね。


なめろうは味付けしてあるので、そのまま食べても充分美味しいですが、酢を付けて食べるとサッパリして美味しいですよ!
是非お試しください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

20170719211157859.jpg 海のルアー釣りの人気サイト爆釣速報はコチラ


館山湾シイラ開幕!




3連休初日の土曜日。
館山湾でシイラを探しました。


仲間と2艇のカヤックフィッシングです。
今回は鉄板な場所にしました。


漕ぎ始めて魚探のスイッチを入れますが電源が入らず調子悪いようなので、感と経験でシイラが居そうな場所を探す事になりました。



20170718062250a6d.jpg



暫く漕いで定置網を全て越えた付近にハッキリした潮目を見付けました!
適度に海藻や流木が浮いています。


早速ポップクイーン130をキャストして誘い出しますが、2投目でヒット!




軽いけど間違いなく万力と言われるシイラの引きです。
小さいけど走ります。
シイラはカヤックの上に乗せても暴れるので、疲れさせてからキャッチしました。


20170718062131a58.jpg

この夏、初シイラですが、可愛いペンペンサイズなので早目にリリースします。



同じ潮目の中で再びヒット!
引き方からするとサイズアップしてます。
それでもペンペンサイズ(´・_・`)


20170718062132782.jpg


群れは居ますがサイズが小さいので、粘らずに移動する事にしました。



更に沖の潮目でも2ヒットしましたが、ジャンプでバレちゃいました。
ポップクイーンのフックは太軸の1番なので、しっかりしたサイズのシイラじゃないと刺さりが浅いです。
小さいルアーに細めのフックならキャッチ出来る率は増えますが、イタズラにペンペンサイズを虐めても可哀想なので更に移動。


暫くアタリも無く、大きく移動した魚礁のブイ付近でナブラ発生!


トップで誘うも駄目なので、フラペンブルーランナーに交換して、はぐれたイワシを演出するとアタリましたがフッキングに到らずでした。




ここでは仲間が2キャッチしましたがペンペンサイズでした。
10時を過ぎると南風が強くなったので沖上がりしました。



自分はシイラだけでしたが仲間はソウダやダツも釣れたようです。
完全に夏モードですねヽ(*´∀`)ノ


帰りは波音食堂で特製生姜醤油ラーメンを食べました。


201707180621334eb.jpg



その後は他の仲間が待つキャンプ場へ。
日曜日の話は次回の更新で!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

館山沖合水深40m鯛ラバでアノ魚が!

20170709175337498.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


土曜日に館山にカヤックフィッシングに行って来ました!
運が良ければブリとかシイラとか…って妄想をしてまして、シイラタックルと鯛ラバタックルのセットで浮いて来ました。


大潮ですが潮の動きは感じられず、どんどん沖に出ますがトップで小魚がピチャピチャしているも追ってる魚の姿は見えずです。

時々中層に青物らしき反応が出るのでポップクイーンで誘い出しをしますが上まで出て来ないです。

まぁシイラの最盛期にはポップクイーンが活躍してくれるので練習にはなりました。





沖の潮目の中では浮いている海藻の周りに15cmくらいのカンパチの赤ちゃんの群れを見る事が出来ました。



青物狙いで色々とやってみましたが反応が無く、鯛ラバに切り替えてみました。
この時の水深は約40mです。
特に根周りでも有りませんが、駆け上がりなので面白いかな?って感じですね。



用意したのはビンビン玉の60g





水深と鯛ラバの重さを合わせるのが基本ですが、大概60gでやってます。


そしていつもの落として巻くの繰り返し。
風も潮も穏やかなので、何回か繰り返したらカヤックを移動させます。


暫く続けていると…


コン!ギュイーん!


鯛ラバなのでドラグは緩めですが、元気良く引きます。



でもなんだか真鯛とは違う感じ…


青物の走り方でもないです。



真鯛だとすれば70cmを超えるような引き方ですが、真鯛特有の三段引きでは有りません。


なんだろう…




何度もドラグを出しながら突っ込みます。
ある程度浮かせると真鯛は弱くなりますが、なんだか余計に頑張っています。




リーダーまで巻いた所で???






水深40mで巻き上げ5回で掛かった魚。
今は7月で水温も高いし産卵時期でもない。





なんて思った瞬間に「エラ洗い」(笑)




なんでここに居るの?





って感じのシーバス(T▽T)アハハ






201707091753367b0.jpg




深い場所に居たので日焼けしてない綺麗な魚体でした!



海は不思議だし、カヤックやってると思わぬ場所で思わぬ魚と出会う事が有りますね。


今回は館山沖合の水深40mで真鯛を狙ってシーバスでしたが、以前は富津の水深6mでシーバス狙って真鯛って事も有りましたよ。



そんなこんなで後も続かず撤収して内房の浜へ!


日曜日に浮こうかなと思っていた場所に行きますが、南風が強く白波が立ち濁りが酷いです。
考えても仕方ないので千葉に乾杯!




20170709175334aad.jpg



休日の昼間、海を眺めながらのビールは旨いです!


スーパーで買った弁当を食べてビール飲んで昼寝して…





そうしたら娘から連絡が来て、日曜日は早目に戻る事になってしまいました。
どうせ飲んでるし車中泊なので気軽です。









朝方、目が覚めると波は穏やかでしたが濁りは強いです。
2時間くらいなら浮く事も出来ましたが、また次の機会にしまして、似合わない事をしてみました






日焼けしたオッサンがビーチで一人で…




















踊ったりしません







暫くして出来ました。




















20170709175333cc9.jpg





夏っぽくていいでしょ!



いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム