FC2ブログ

内房カヤックでマゴチとヒラメ

カヤックでの釣り物って色々です。
今の時期ならイカも面白いし、青物、根魚、真鯛などなどどれも楽しいのですが、サーフ陸っパリに通じるのも有ってフラットフィッシュ狙いで行って来ました。


その前に土曜日の話。
キャスティング市原16号店で行われたイベントへ。
GクラフトのロッドとZeakeのルアーの展示会です。


201811112248075b8.jpg


Zeakeはヒラメ釣りの動画などでも知られている元アンリパの近藤さんが昨年立ち上げたルアーメーカーです。

やはりフラット系のルアーを作りたいとの事で色々工夫されています。
近藤さんもカヤックをやるそうで盛り上がりました♪



そしてGクラフトでは今年のリミテッドモデルのミッドナイトモンスターや新しいモンスターストリームワイドレンジなどを曲げ込み儀式して来ました。


201811112248066ce.jpg


新製品も素晴らしいですが、それよりも気になっていたロッドが有りました。
サーフで使うのは内房でモンスタージェッティー1032、外房南房では北西スペシャルにしていますが、房総のどこでも使えて尚且つミノーが投げやすくバラしが少ないモデルです。


その名もゼンドリスペシャル!

ミッドストリーム1062TRが気になってました。
10.6ftで165gと軽くてスローテーパーでタメが効きキャスト時のスイートスポットが広いです。
実際に振ってみたら曲がる位置が手元に近く持ち重りしないし、ティップの入りとパワーは凄いですね。

掛けた魚は全部捕る!のでゼンドリスペシャルです。
Zeakeの近藤さんもGクラフトロッドを数種類使っていますが、ヒラメやマゴチを対象にするならゼンドリが1番だと話してました。


モンスタージェッティーも北西スペシャルもハイテーパーで高比重ルアーを弾き飛ばすのは得意ですが、ローテーパーでミノーが投げやすくて掛けてからも楽しめるミッドストリーム。

ヤマガブランクスのアーリーサーフ103も価格の割に素晴らしいと思いますが、MSS-1062TRは倍の値段だけど欲しい…
その内に気付いたら買ってそうです( ´∀`)ゲラゲラ



何故かモンスターストリームが19%オフです!

ジークラフト セブンセンス TR MONSTER STREAM MSS-892-TR





さて、日曜日のカヤックの話。


シーバスか青物でも居れば楽しいけど、フラットフィッシュがメインで内房ホームへ。
6時くらいのスタートですが、風無しベタベタで嫌な予感。
今回は敢えて魚探無しで潮の流れを読みながらの釣りをする事にしました。
凡そ水深5mラインまで漕ぐとあちこちで水面バシャバシャですが、見るとボラです。
どれだけいるか分からないくらいそこらじゅうでジャンプしています。
ここ数日で急な水温低下も有ったので、イワシも離れてしまい青物の回遊も無くシーバスも見当たりません。

ベイトが居なければフラットフィッシュも難しいです。
「これは修行になるな」と思いました。
漕いでは良い流れを探しますが、見つかりません。
右に左にさまよった挙句、河口付近の下げの流れに期待する事にしました。

迷わず徹底して海底から1m以内を探ります。
こんな時のルアーは実績の高いLONGINのグリード30gヒラメセレクション+フェザーフックです。

リアにフェザーフックを付ける事でジョイントルアーのような艶かしい泳ぎでアピールしますし、フォールが遅くなるので自然な感じです。

キャストして着底させたら底を擦らない程度にタダ巻きしながら時々フォールで着底を繰り返す使い方が合います。

少しずつ移動したり向きを変えながらキャストを繰り返していたら「コン!」っとティップが入りました。

しっかり合わせて巻くと何度も首を振るのでマゴチみたいです。
ヒットしたのが40mくらい先だったので竿の角度と巻きスピードを一定に保って常にテンションを掛けながら寄せるとやはりマゴチでした。




201811112248084e5.jpg


フェザーフックに食いついた感じですね♪
少し小さいなと思って計測すると39cmでしたのでリリースしてあげました。


少し移動して同じ事の繰り返しです。
暫くすると「ガツッ!」と来ました♪
少し重さを感じます。
逃げようと抵抗しますが、バラさず無事にキャッチ!


2018111122481092e.jpg


フロントアシストが上顎にガッチリ掛かっていました。
これまた微妙なサイズだなと思って計測すると39cm(笑)
2年後くらいにまた逢えたらいいねのリリース。


周りのカヤックもsupもボートも何も釣れてないようです。
トローリングの漁師さんも「今日はゼロだ」って言ってました。
シーバスランカー便も来ましたがキャストせずに素通りです。


こんな激渋の時でも何とか魚をキャッチ出来る事が出来て良かったです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


LONGINテスターの遠藤さんも「やっぱりグリード+フェザーフックだよね!」って言ってくれました。

浅い場所なら30gが使いやすくてフェザーフックは5番か6番との組み合わせが良いと思います。

勿論サーフでも実績が高いので試す価値は有りますよ(*^^*)









ヒラメが美味しくなってくる季節なので是非狙ってみてくださいねヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

内房漁港ソゲとサーフ座布団

サーフシーズンですので見回りに行って来ました。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

まずは土曜日。
沖の所々で水面がパシャパシャしてます。
正体を探るべく色々なルアーを投げますがメタルジグで何とか届く距離でした。

あたるけど中々乗りません。
何度かキャストを続けるとヒット!
写真撮らなかったけどコノシロのスレでした。
手前に寄れば大型のシーバスが狙えたかも知れません。


日曜日は中潮ですが全くと言って良いほど魚っ気が有りません。

場所を変えて漁港の堤防から遠投してソゲっと(笑)


2018110421573063f.jpg


手のひらサイズは優しくリリースして元気に泳いで海に帰りました。


で、また移動。





20181104215729f62.jpg


サーフシーズンなのにアングラーは少ないです。



水色は悪くないけど流れの変化や潮目も無く、期待出来ないけど頑張ります。


アレコレやってたらいきなりガツン!


グイグイー!


引波に合わせて沖に逃げます。



この重さヤバい…


北西スペシャルがバットまでしっかり曲がり、タメて浮かして寄せますが、時々強烈に走ります。

ツインパワーSWのパワーで巻上げますが2キロのドラグが出て行きます。


こりゃアレだな



普通のシーバスロッドに2500クラスのリールでラインが0.8なら諦めていましたが、北西スペシャルとツインパワーSW4000にPE1.2号のタックルなので力比べしました。


いやぁ波打ち際の傾斜に張り付いた奴はめちゃくちゃ重いですわ。


これね、専務曲げを経験してGクラロッドの強さを身体で覚えてないと戦えないね。



やっとの事でズリ上げたのは体高の有る座布団サイズのアイツ!











































20181104215732aba.jpg


ルアーちっちゃく見えます。
STXの#5が開いてましたっけ(´・∀・` )アラマァ


まぁあまり無駄なファイトはしない方がいいですね(笑)



そう言えばヤマガブランクスからアーリーサーフシリーズの新しいロッドが発売されました。

このシリーズは実際に103Mを触りましたが、バランスがいいです。
長さの割に持ち重りが無く、ティップからバットまで綺麗な弧を描いてしなやかに曲がります。
振った感じではミノーが投げやすい調子に感じました。
リールは何種類か付けてみましたが、ツインパワーXD4000XGが一番合うと思います。

まぁヤマガブランクスのアーリーサーフのテスターさんもXDでテストしていましたからね。

国産ブランクスでSiC-Sリングでお買い得だと思います。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 103M




内房サーフなら、この103Mが使いやすいでしょう。
かっ飛び棒やウェッジやメタルドライブは余裕です。
体力に自信が有ってヒラスズキや青物まで狙って、しっかりロッドを振り切れる人なら109も良いですね。





Gクラフト被害者の会としても欲しくなるロッドです。
何たって北西スペシャル買うならアーリーとツインパワーXD両方買えますからね、気が付いたら使ってたりして
( ´∀`)ゲラゲラ



あ…11月10日にはGクラフトの展示会も有りますよ!

20181104225955dca.jpg


モンスターサーフリミテッド早く出ないかな(*^^*)

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2834705&buddy=0001212350297

内房サーフでマゴチ3連発!

日曜日しか休みが無いのに爆風です…
先週は釣りに行けなかったのでストレス溜まってます。

疲れも有るので夜通しの釣りは諦めて日曜日の朝マヅメ勝負で内房の前回ヒラメが釣れたサーフに行きました。

今回はサーフ初心者の会社の後輩が一緒です。
若潮の後の中潮なので期待出来ますね。

まだ暗い5時前にサーフに出て波打ち際を観察しながら撃つ場所を探しますが、風が強いので何処も同じような感じです。

同業のアングラーが少ないので後からでも好きなだけ移動出来るサーフですから、適当に始める事にしました。

暗い内はシーバス狙いでミノーやバイブレーションを投げますが反応無しでした。

やや明るくなって来たのでジグワームの熱砂メタルドライブに替えて探ります。



コレめっちゃ飛びますね!

ワームは釣れるけど飛ばないのが弱点でしたが、これなら強い武器になります。


ワームなのにフォローの風も有って100mくらい飛んでるんじゃないでしょうか?

一投目の波打ち際で泳ぎのスピードを確認します。

⬆コレ大事です。
今使っているルアーが自分のリールで、どれくらいのスピードで巻くとどんな泳ぎをするのか?
ユラユラと食い気を誘う巻きスピードを覚えるのが大事です。


少しずつ横に移動しながらキャストしていたら少しだけ深い場所が見つかりました。


同じスピードで巻いても他の場所に比べて海底にコツコツ当たりにくい場所はフィッシュイーターが隠れて待ち伏せしやすいポイントです。


夜が明けて来たし、下げ潮が動いているのでチャンスです!
赤金のジグヘッドにラメ入りピンクのワームをセットして豪快にフルキャスト!
着底から5~7回巻いたらリールを止めて着底の繰り返しで誘います。
波打ち際まで気を抜かずに探るのが大事ですね。


後輩にもレクチャーしながらやっているとドン!


喰い方と引き方からマゴチっぽいです。
常にテンションを掛けたまま油断せずに巻いて、波打ち際で一気にロッドを横にしたままズリ上げました。


40cmちょいのマゴチをキャッチです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


2018102200113167d.jpg


疲れて眠そうで不機嫌そうな顔ですが内心ホッとしてます(笑)


時間は5時32分でした。


サーフ初心者の後輩もマゴチの姿を見てヤル気になっています。


マゴチは同じ場所に居る事が多いので後輩に場所を譲り、自分は釣れた魚を大き目のビニール袋に海水と一緒に入れて砂を掘った上に置いてキープしました。


チャンスタイムなので並んでキャストを続けるとヒット!

また同じくらいのサイズのマゴチです。
この時が6時10分でした。


まだまだ居るよ~チャンスだよーなんて後輩にハッパ掛けたら…


「アッ!何かヒットしました!」


( ゚д゚)マジ?


見るとロッドが曲がりクンクンとティップが入っています。

「バレたら泣くバレたら泣く」と言いながら真剣な顔で巻いてます。

横で見ていたらドラグを出されている訳でも無いのに引きを楽しんでいるのか時々巻くのを止めてます。

急いで「テンション抜くなよ!」って言いましたが…




「バレました(´;ω;`)」


( ゚д゚)ポカーン



( >A<)マジカヨヨヨ!!!



俺「リーダー何使ってる?」

後輩「フロロです」

俺「追い合わせ入れた?」

後輩「全く合わせて無いです」



合わせを入れる事とナイロンのがバレにくい事を教えて気を取り直して再開します。



「下げ止まりの前にもう一度チャンス有ると思うから頑張れ!」と声掛けて自分も続けます。



少し移動してたら良い流れを見付けました。
目に見える程のハッキリした離岸流では有りませんが、いわゆる「ダシが効いてる状態」です。


シンペンやメタルジグも試しましたが、熱砂メタルドライブに戻しました。








…で、ゴン!!


しっかり合わせを入れて巻くとマゴチ独特の首振りゴンゴンが強くて重さも有ります。

サイズアップ確定!


後輩が横で見ているので、イメージに残るようなファイトを見せて無事にズリ上げ(*^^*)



20181022001319d9e.jpg



ルアーがっつりです。




2018102200113267d.jpg



7時15分に3本目でサイズもアップ♪


もしかしたらまだ釣れるかも知れませんが自分はこの時点で納竿して後輩のフォローをします。



話しながらやってると…


「アッ!ヒットした」



今度は上げろよーって言ったのと同時に



「バレました( ToT )」



魚は居たけど残念でした。

それでも後輩は楽しかったようで少しずつ道具やルアーも揃えて行くそうです。


釣果は自分のマゴチ3本。
後輩が釣れなかった時の為に全てキープしていましたので1本プレゼントしました。


20181022001134f71.jpg



しかし、メタルドライブ凄いですね。
報告したら堀田さんも喜んで
「お~!お見事です!ナイスマゴチ!」
ってコメント頂きました。







サーフゲーム楽しいですね💕


タックルデータ
ロッド Gクラフト 2代目モス北西スペシャル
リール シマノ ステラ4000XG
ライン シマノ ピットブル12 1号200m
ルアー シマノ 熱砂 メタルドライブ


シマノ(SHIMANO) 18 ステラ 4000XG



そろそろ買おうかな…

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

内房サーフでヒラメゲット!

おはこんばんにちは!
最近は有難い事に仕事量が多く、土曜日や祭日も出勤してたりですが、今回の三連休は日月と連休が取れました。

10月になり、そろそろヒラメシーズン開幕です。
産卵後の痩せたのから回復して、荒食いして身が厚く冬に向けて脂が乗って美味しくなります。

日曜日は風が強いのでタックル整備です。
リーダー組み換えたり、フック交換したり、リールのメンテナンスして月曜日に備えます。

実際には風が落ちる日曜日の夜からの釣行になりました。


まずは内房漁港でアジングです。
お目当ての漁港に着くと水面ピチャピチャしてました。
見ると小さなイワシの群れです。
時々バシャッ!と割れるのでライトで確認すると大型のシーバスがたくさんいました。

(・ω・`)アラッ
これじゃアジは釣れませんね…

シーバスは狙わずに漁港のあちこち動き回って、アジが居そうな場所を探します。

でも結局アジは誰も釣れなくて仲間が小さなメバルを1匹キャッチしただけで終わりました。

自分は仲間たちと別れてサーフに近い駐車場で弁当食べて車中泊しました。

月曜日は若潮、中潮後の大潮です。
大潮は時合いが短いので微妙ですが、若潮の後なので魚が寄っている可能性が高いです。
日曜日の夕方まで向い風でしたので、より岸に近い所まで魚が寄っている事を期待して寝ました。


さて、月曜日の朝。
4時半に起きて支度してサーフへ!

あまり人が居ない場所にしましたが、それでもアングラーは10人くらいいます。


まだ薄暗い浜を歩きながらヒラメが居そうな変化が有る場所でキャストしていきます。

河口等の流れ込みが無いサーフで地形変化も少なく、水深も浅いのでベイトの有無と払い出しが貴重な変化です。

見て分かるような潮目も無いので、歩いて探すしか有りません。

暫くランガンしていると流れの変化を見付けました!


ルアーをキャストしてリールを巻くと、今までの場所に比べて巻きに負荷が掛かる場所を見付けました♪

陸から沖に流れる離岸流です!


ここで粘ろうと決めてミノー、シンペン、ワームを投げますが釣れません。

5時から始めて7時まで2時間ノーバイト(´・_・`)

7時くらいになって潮は下げ5分くらいの時に曇り空に陽が差しました。

少し離れた場所で小さなナブラです。

ナブラの先にシンペンを投げますがノーヒット。

もしかしたらサバのナブラでベイトが小さいのかな?

そう予想してシルエットが小さく遠投出来るタングステンのメタルジグに交換しました。

カラーも赤やゴールドやピンク系のルアーから思い切ってシルバーに変更です。

離岸流の正面から斜めにクロスするように扇形に投げて5回巻いて着底を繰り返した2投目にガツン!

暴れないしゴミ?と思いましたが気にせずに追い合わせ入れると重さを感じました。

エラ洗いも無く左右に首を振るでも無く、かろうじて生命感を感じました。

波打ち際で魚の形が見えたと思ったら、いきなりバタバタ暴れます(笑)

ずり上げると肉厚なヒラメちゃんヽ(*´∀`)ノ

















20181009072806fb4.jpg




ついでにブツ持ち♪







2018100907280890b.jpg



周りは誰も釣れていなかったので、近くの人から質問攻めに合いましたが(笑)


とりあえず本命が釣れたし、あまり粘っても魚は少ないと思ったので納竿としました。


ヒットルアーを紹介します。
鉛ではなくタングステンを素材にして、小さくて重いので飛距離が出てアクションもメリハリが有ります。


メジャークラフト ジグパラ TG タングステン

32gを使いました。
鉛のジグに比べると少し値段は張りますが、青物に効くし、釣果に繋がれば安いと思います。







その他のタックルデータは
ロッド Gクラフト モンスタージェッティー1032リミテッド
リール シマノ ステラ4000XG
ライン シマノ ピットブル12 1号200m


このピットブル12も良いラインだと思います。
多分YGKよつあみ製だと思うのですが、色落ちしにくいし、滑らかで強くて使いやすいです。
デカいカスザメと引っ張りっこもしましたが強度に不安は有りませんでした。

PE1号の200m巻きで12本編みでこの安さ!




リーダーはナイロンの20lbです。
釣行の都度に交換する手間は有りますが、フロロに比べて明らかにフッキング率が上がりバラしが減ります。

耐摩耗ショックリーダーならフロロに近い擦れに対する強さも有りますね。




さて、ヒラメシーズン開幕です。
ヒラメちゃん狙ってみてくださいね(*˙ᵕ˙ *)


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

セイゴ祭り+マゴチ+…

日曜日に行って来ました今年3回目のカヤックフィッシング!
(どんだけ少ないんだwww)

4時過ぎに現着すると波打ち際が少し危険な感じ。
でも波風は収まる予報なので、ゆっくり準備しました。

暫くするとカヤック仲間で通称「東京湾の浮遊物」の異名を持つ「ユウキ君」が来ました。

自分が陸っパリばかりでカヤックフィッシングを殆どしてなかったので(今年の休日は天候不良が多い)久しぶりです。

尚も準備を続けていると当ブログ読者の方とも情報交換する事が出来ました。

サーフゲームアングラーもカヤックも多く、夜明け前には駐車場もいっぱいです。

北風4m予報だと風裏のこの場所くらいしか安心してカヤック出せませんしね。

さて、明るくなって波も落ち着いたので出艇します。

魚探の反応ではそこそこベイトも入っていますし、水温や濁り具合も悪くないです。

ただ、目に見える海上の変化は無いので色々と探るのが早いかも知れません。

自分よりも先に出ていた人達がどんどん沖に漕いでいます。
手前の反応が薄いのかな?
自分も4m付近から徐々に8mラインまで流しましたが、この日は7m付近の反応が一番良かったです。


リールを巻いていて重くなる所、軽くなる所は流れの変化が有りますので、そのような場所を選んでキャストして行きます。


とにかくシーバスが多い!(セイゴサイズだけど)

ルアーに興味を持って追いかけて来るし、ガンガン喰い付いて来ます。

ただセイゴサイズなので当然口も小さく針掛かりが悪いし柔らかめのロッドで無いと弾き易いです。
リーダーも乗りやすいナイロンがいいです。


ここでスピンテールのフックを#6から#10に変更すると一撃!


20180924051339027.jpg


めっちゃ綺麗で可愛い♥

バイブレーションでもメタルジグのただ巻きでもアタリますが、スピンテールのゆっくりただ巻きが一番良くてセイゴサイズばかり8匹(笑)

この場所にシーバスが戻って来てくれた事が嬉しいのと、可哀想なので全てリリースして狙いを底物フラットに切り替えます。

グリード30gにフェザーフックで着底させてから5回巻いて着底の繰り返しですぐにヒット!








20180924051340adb.jpg


45cmくらいのマゴチはキープします。


もう一度キャストすると着底から糸フケを取ったら乗ってましたヽ(*´∀`)ノ

フックが鈍くなっていたのでバレてしまいましたが、グリード+フェザーフックは本当にアピール力が有りますね。


他のメタルジグで同様にしましたが釣れたのはフグとエソでした(笑)


そんなこんなしてると近くでナブラ発生!

小さなタングステンジグを投げるとガンガンアタリます。
フッとフォールさせるとヒット!

30cm弱のサバでしたのでキープ♪
すぐに群れが消えて終了(´・ω・`)


この頃から風が強くなり気が付くと沖に流されています。
8mラインだと浜が遠く見えますね。

戻ろうとするとまたもや近くでナブラ発生!
メタルジグで誘ってヒット!

巻いて来るとまさかのコノシロのスレ掛かりでした。
大型のシーバスに追いかけられていたのでしょうか。
ルアーをハイスタンダード150に替えてキャストしますが向かい風で届かず終了。


ここで納竿して浜に戻りました。

サビキではアジも釣れていたようで、ユウキ君から5匹貰いました。

片付けてオールフリー飲みながら帰宅して晩御飯作りです。

アジは掃除して唐揚げ粉付けて二度揚げしました。
サバは塩焼きです。
マゴチは刺身と味噌汁になりました。


20180924051337c3e.jpg


久しぶりのカヤックフィッシングでしたが、やはり楽しいし釣れますね(*˙ᵕ˙ *)

そのうちにシーウォークが届いたら館山でも行こうと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

東京湾太刀魚ジギング

9月16日の日曜日に木更津シマヤさん主催の東京湾太刀魚ジギングツアーに参加して来ました。

CLUEさんも全面的に協力して下さり、木更津の宮川丸さんにお世話になりました。

集合は朝の6時です。

20180921004105b5e.jpg


船は仕立てで参加者は顔馴染みのシマヤ常連が22名です。

場所割りや注意事項など、ブリーフィングの後に船に乗り込みます。


201809210042590ec.jpg


太刀魚はカヤックで釣った事は有りますが、バーチカルなジギングは初めてなので緊張しますね。


使うジグは100gから160gまで用意しました。


20180921004301fe3.jpg

そして7時前に出船し、まずは水深20mほどの富津沖から実釣開始です。


ユラユラとジグが動く程度の巻きで動かす小さく柔らかいジギングが良いそうです。


2018092100410216f.jpg


自分は太刀魚ジギング用のロッドは持っていなかったので、鯛ラバロッドでしたが、水深が浅ければ魚も乗りやすくて120gまでのジグなら動かせる感じです。


船のあちこちでヒット!
自分もヒット!
ですが巻き上げ途中で隣りの方のジグがお祭りして水面に太刀魚が見えたところでバレてしまいました。

船ではバーブレスフックを使うのが決まりなので、テンションが抜けると魚は離れてしまいますね。

まあまあの型だったので残念ですが、潮の流れも有るし隣り同士が2mも離れていないので仕方ないです(^_^;)

すぐに反応が無くなったので、本命ポイントの走水まで移動します。

画像は有りませんが凄い数の船です。
水深は60~70mくらいになるので重いジグを使って、丁寧にサミングしながら出来るだけ真下に落とします。
指示された棚を何度も往復させて太刀魚を狙います。

20180921004101319.jpg


反応が無くなると少し移動を繰り返しますが、経験豊富な人はどのポイントでも釣り上げていました。
単純に見える太刀魚ジギングは思った以上にゲーム性の高い釣りだと思います。

やはりティップが柔らかい鯛ラバロッドでは大きく動かさない太刀魚ジギングでも難しいです。
それでも時々ヒットしますので、魚の活性は良いのでしょう。


201809210040591c6.jpg


太刀魚ジギング初心者は自分の他にも何人かいましたが、無事に全員安打で楽しむ事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ


20180921004104cf8.jpg

お土産の太刀魚は皮身を炙った刺身が美味しいです!

20180921004258c68.jpg


三枚おろしの中骨は揚げて骨せんべいにするといいです。


20180921004256e04.jpg


で、月曜日は市原の上州屋で開催されていたヤマガブランクスの展示会に行きました。


201809210044108e9.jpg



自分のリールを付けてバランスを見れるのが良かったし、竿の調子や曲がりも分かりますね。


ブルカレとか


20180921004415012.jpg



バリべとか


20180921004409523.jpg


一番気になっていたのが今年の夏に発売されたシーウォークライトジギング66Lです。


2018092100441145d.jpg

ヤマガブランクス シーウォークライトジギング


水深20m~50mでのタングステン系ライトジギングをメインにした汎用性能の高いモデルです。マイルドなティップに張りのあるベリーとバットがフォール時のバイトの違和感、潮圧の変化を的確に手元に伝えてくれる高感度性能を持ち、タイラバゲームにもマッチします。また、ジグを飛ばさないスイミングアクションの演出もしやすいモデルであり、浅場での太刀魚ジギングやベイエリアのシーバスジギングにも対応します。


コレってカヤックからのTGベイトとかに最高だし、太刀魚にも使えますね。




201809210044134ea.jpg


注文済みです(笑)


さて、また三連休みたいですが仕事が忙しくなり日曜日しか休みが取れませんので、シーウォークもまだ届かないし久しぶりに富津周辺でカヤックでキャストの釣りでもやろうと思っています。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

内房デイアジング♪

今年は週末になると風や雨の予報でカヤックフィッシングが中々出来ません。
なので9月最初の週末も陸っパリです。

先週は仕事内容がハードでしたので、ショアジギングとかサーフゲームはキツいと思いライトゲームにしました。

なんだか癒されたい気分でしたので、土曜日の朝は外房の漁港に向かいました。


2018090208521401c.jpg

景色が良くてこじんまりして透明度が高く、比較的風に強いので大好きな場所です。
コマセ禁止なので、餌釣りの人が少なくてアジングとかエギングなどのライトゲームに来る人が多いですね。

アジかムツかカマス、スロープでのメッキを探しますが南向きの風でラインが膨らんでメンディングが上手く出来ず、アタリは2回有りましたが、掛ける事が出来ませんでした。


他のアジンガーさん数人と情報交換しましたが、全員0でしたので場所を移動しました。




次も人が少なくて癒される漁港です。


201809020852162ad.jpg


先行者が一組しか居なかったので、魚が入って居ないのでしょう。
風を背負う形で暫くジグ単で頑張りましたが一度アタリが有っただけでした。



まだまだ癒され足りないので、内房に向かいました。




20180902085217f0e.jpg


雰囲気の良いハゼ釣りで有名な場所です。
ここではクランクタイプのルアーでハゼを狙うハゼクラに挑戦しました。

自分の他に餌でハゼ狙いが二人とハゼクラ一人でしたが、下げ半ばで風も強かったので、ハゼの姿は見れませんでした。


綺麗な景色の中で竿を出す事は出来ましたが、釣果が付いて来ないのが残念です。


帰りに魔界で情報を仕入れ、買い物して帰宅。
日曜日の朝に備える事にしました。


先月から小型のアジが富津から木更津付近をメインに回遊しています。
船宿の沖堤防の釣果を見ると連日凄いですね。
コマセを撒いてトリックサビキなら朝マヅメの1時間の時合で30~100匹くらい釣れます。


特に最近は15cmから30cmくらいまでサイズが上がって来ました。


但し、エサに慣れた魚をルアーで釣るのは難しいです。


このゲーム性の高さがマゾにはたまりません(* ̄m ̄)プッ


向かった場所は木更津沖堤防が見える岸壁です。
雨がパラつき、風も強いですがマゾだからいいんです(クスクス)


4時半に到着するとサビキの人が6人ほどいました。
広い岸壁なので場所には余裕が有ります。
自分はルアーなので、少し離れた風下に場所を取りました。


明るくなりかけた頃にアジの回遊が始まりました。
トリックサビキの人達は2連3連と一荷でアジを釣っています。


自分は0.8gのジグ単でスタートしましたが、横向きの風でラインが膨れて難しいです。

(ラインはアーマードF+Proの0.2号で他のPEよりは比重が有りますが、それでも1.0なので風が有ると水馴染みが悪いです。アジングだけならエステルが良いと思いますが、色々なので次はオードラゴンを試そうと思います。)

ジグヘッドを1.5gまで重くすると着底も取れますし、何とかなるかな?と思いましたが喰いません(´・_・`)


その間にもトリックサビキの人達は入れ食い状態です…


完全にアミを喰っているので、ジグ単を諦めてメタルジグで誘う事にしました。









何故にアミなのにメタルジグなのか?


このプリズナーTGはタングステン製のメタルジグなので、一般的な鉛のメタルジグよりも同じ重さなら小さいです。

より飛んで広く探せて、キラキラとヒラヒラと目立たせる集魚効果が有りながら、寄って来た魚にはメタルジグそのものでは無くて、フックのパケをアミやプランクトンに見せて喰わせるのです。タングステンジグの重さで飛ばしアピールで呼び、逆に目立たない小ささでフックのパケを目立たせる!


メタルジグを泳がせて小魚に見せかけるのとは違うので、リアのトレブルフックは要りません。
風上、潮上から流れて来たコマセの中にジグに付いてるパケ針を馴染ませる事でコマセサビキみたいになるんじゃね?



って無理矢理な考えでやってみました。



こんな事をするよりコマセ撒いてトリックサビキ使うのが一番です(笑)


でもやっぱりルアーで釣りたい!
アジングで釣りたい!



キャストして着底させてからベベルワンピッチジャークで待望のアタリ!

























だが乗らず…


フォールを長めに取る事で今度は乗った!

























が、掛かり所が悪く口切れでポチャン…





何となくアタリパターンが分かった所で今度はフッキングも決まり、口が切れないようにドラグ弱めでいなして抜き上げて無事にアジングでアジをキャッチ!










20180902085219e98.jpg



めっちゃ嬉しいヽ(*´∀`)ノ


水汲みバッカンに海水汲んでアジ入れて泳いでるの見てたら時合終了(笑)


周りの餌釣りの人達は片付けて帰ってるし、みんな30匹以上釣れてるし、大きいのもいるし。


朝方5時から6時までの1時間に岸壁の足下を回遊した感じでしたね。




この記事を読んでアジングやりたい!と思った人は変態です。

食べる目的でアジを釣るなら、コマセ撒いてトリックサビキが一番!


こんなタックルでも1匹だし(笑)


カスタムしても自己満だし(笑)



本当にそう思いますが、ルアーマンって1匹が大事なんだよね。
だから今日は良かったです( ⸝•ᴗ•⸝)♡




で、涼しかったしお腹空いたから帰りに朝ラーです。




20180902085255c4b.jpg



ラーメンショップでは有りません。
ラーメンチョップです!






20180902085257f85.jpg


定休の月曜日以外は朝6時半から営業なので、夜勤明けの人にもいいよねー👍



休みなのでニンニクパワーな白ラーメンにしました。
刻みニンニクをハチミツやリンゴ酢に漬けたタレと白醤油ベースに鶏ガラと豚骨スープです。



20180902085258742.jpg



茹で卵は1人1個サービスです。
海苔、チャーシュー、メンマ、茹でモヤシに大量のニンニクチップが乗ります。


豚骨スープとハチミツとニンニクで君津のアレに似ています。
カウンターの黒胡椒をたっぷり掛けると尚更君津のアレっぽい感じです。


アリランラーメンと蘭州麺以上に違いますが、君津のアレを知らない人には、あまり無い味だけどインパクト有るので良いと思いますよ♪


って事で、アジングは内房がいいね。
外房は青アジだけど内房は黄金アジだから食べても美味しいからね。

ファミリーで堤防で気軽に出来るアジ釣り。
ストイックにルアーで狙うアジング。

今なら富津から市原海釣り公園くらいの場所が良さそうです!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

シイラとアイスクリーム♥

8月18日の土曜日に木更津のシマヤ釣具主催の
シイラツアーに参加して来ました。

船は昨年と同じ富浦の共栄丸を仕立てました。


20180820052438e3a.jpg


集合は4時、出船は5時です。
いつもシマヤで会う常連さんや、昨年も御一緒した方や、トルコからの留学生でロンジンファミリーのヤーシンもいます。


自分は左舷からのスタート。
潮目や漂流物、ナブラ、鳥山を探しますがなかなか見当たりません。


洲崎沖から大島方面を目指してやっと潮目が見付かりました。
船長の合図でキャスト開始!

シイラの姿が見えて、船中アチコチでヒット!
自分もラピードでシイラをキャッチ♪




が、見切られるのも早く移動します。


ポイントが見付からず長いクルージングタイムです。
左右に大きく蛇行しながら相模湾方面に走ります。
そしてやっと流木が見付かりました。

ここでもアチコチでヒット!
自分もラピードで1本追加して、見切られるようになったのでハイスタンダード150の連続トゥイッチでヒット!




20180820052441864.jpg

サイズはペンペンクラスですが、群れでルアーを追いかけるのが見えるし、小さくても中々のファイトです。


またまた移動して相模湾パヤオ方面へ。
グルっと回って流木発見!


ここではフラペンブルーランナーでキャッチ!




またまた大きく移動して見付けた流木。
ここでは今回の新兵器!


20180820052435b81.jpg


まだ日本ではあまり知られていない
GTアイスクリームを投入!




南アフリカのルアーで、GT用に作られましたが、シイラにも青物にも高い効果が有ります。

遠投出来て、スキッピングしやすいですね。


販売しているのはGTアイスクリーム屋だけかな?


コーンの1オンスで見事にキャッチしましたよ!


20180820052508eda.jpg


⤴⤴⤴⤴⤴⤴今回のヒットルアー達です。



夏のシイラゲームは楽しいですね。
最後に記念撮影です。


201808200525107b5.jpg



殆どリリースでしたが、血だらけになったのだけはキープされていたので、お土産を頂きました。


フライとムニエルで美味しかったです♪


20180820052440058.jpg


房総では10月くらいまでシイラゲームが楽しめます。
楽しい釣りですし、フライも美味しくて、陸っパリでも狙えますよ( ⸝•ᴗ•⸝)♡

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

内房でソウダ爆釣!

南の風で内房にソウダが回って来ました!

大混雑で2時には車も停められない館山を敬遠して、ずっと手前の内房堤防へ。

朝5時で先客4人(笑)
しかも先端空いてるし(*˙ᵕ˙ *)

ナブラも鳥も無いけど、中層にソウダが回ってるみたいです。

日曜日に購入したジグスプーンのメタルアディクトをキャスト!

20180814152605ce3.jpg


センターバランスで小粒な30gです。
リトリーブでヒラヒラするし、フォールでもヒラヒラします。





少し沈めて巻いたりシャクったり止めたり。


すると2投目のフォールでゴン!


(´・∀・` )アラマァすんなり♪


ブルブルビチビチする動きは、夏のお友達ソウダ君♥



201808141526041d6.jpg



早目にリリースしてキャストするとすぐにヒット!


(((o(*゚▽゚*)o))) 楽しい


でも、魚とジグの相性?動かし方?が違う人にはアタリも有りません。


特に激しいワンピッチジャークの人は全然駄目な感じです。


アタリが無くなったかな?と思うと15分くらいすると入れ食いになるので、群れがグルグル回っているようです。



6時半くらいに仲間が来たので様子を説明して場所を譲ります。

そろそろ渋くなって来た頃なので、どうかな?と思いましたが、一投目でヒット( ´∀`)ゲラゲラ


見てたら全然シャクってないし…
小粒で重いタングステンのジグを1秒でハンドル2回転の早巻きからの時々フォールで連続ヒットしてるし(´・∀・` )アラマァ




巻きで泳いで止めるとストンと落ちるタイプですね。


真似して早巻きとフォールで入れ食い状態(笑)


20180814152602337.jpg



時合関係なし(* ̄m ̄)プッ


周りの人達に教えるとアチコチで連続ヒット!


みんな笑顔で楽しい雰囲気の堤防です。


釣れるから、キープして早目に帰る人も多く、入れ替わりで来た人もすぐに釣れるからニコニコです。

こんなに釣れる場所なのに10時で4人とか。


自分も仲間と二人で30匹以上は釣りました。
リリースかプレゼントなので土産は有りませんが。

一度だけ明らかに違う引きの魚がヒットしましたが残念ながらバレてしまいました。

まぁ明日の事は分かりませんが、今日は腕が痛くなるほど釣れて楽しかったです😉


えっ?場所ですか?




ピンで晒す事は出来ませんが、昼ごはんは…


20180814152607768.jpg


じゃ!皆さん頑張ってくださいね♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

内房ショアジギングでショゴ(*^^*)

夏休みの釣りですが、先日の台風の影響でウネリが残り、
風も強いので陸っパリして来ました!

場所は内房の堤防です。
12日の日曜日の朝マヅメ。
雨が降っていましたが、これは好条件!

堤防に行くと先客4人。
みんながメタルジグで青物を狙っていました。

空いている場所に入らせてもらって、30gのバンジーショットの赤金をキャストして中層で2回シャクるとヒット!

いやいやまさかの一投目です(笑)。
強目のタックルなのでテンションだけ抜かないように寄せます。

無事にキャッチしたのはカンパチの子供のショゴでしたヽ(*´∀`)ノ


201808121906158f1.jpg

小さいけど、カンパチなので、それなりのファイトでした。
ソウダやイナダより嬉しい😃

周りの人たちは大きめサイズでブルピンばかりだったので、シルエットが小さいバンジーショットの赤金が上手くハマったみたいでした(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧






だけど後が続きません(´・_・`)
その後の3時間で堤防全体でソウダ1匹と
自分も25cmくらいのフグが掛かっただけ(^_^;)

諦めて南下するも館山方面もソウダが抜けて殆ど釣れていません。

いつもの千倉の「えびす家」でラーメン


20180812190614676.jpg
豚骨スープですが臭みが無くて美味しかった😋


20180812190612f5c.jpg
定番の半チャーハンヽ(*´∀`)ノ



そのままグルっと回って「みんなみの里」でソフトクリーム


201808121906110b8.jpg
これが大当たり!
ジャージー牛乳と本和香糖のソフトクリームに
雑穀入りのコーンで自然な甘さと風味♪

立ち寄った時には是非食べてみてね!

まぁ何処に行っても小鯖だけは居ます。
でもね…って感じです。

タコも足下から沖に出てるみたいですしハゼはまだ小さいし。

何を狙うか考えちゃいますね。



今回のタックルデータ
ロッド Gクラフト ミッドリーフ962BLS
リール シマノ ステラ4000XG
ライン シマノ ピットブル1号 12本編み
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム