FC2ブログ

波音食堂




初めての訪問は昨年の8月でした。

オープンが昨年の6月でしたっけ?


一年経って、どうなったのか?





20160903181523d2d.jpg


開店前から行列!


オープン当時は無かった塩ラーメンも美味いです!



20160903181520ff5.jpg



塩チャーシューにしたら厚さ10mm程のチャーシューが7枚ヽ(・∀・)ノ


ノーマルの生姜醤油ラーメン+〇んカスも(笑)




201609031815186fe.jpg



〇んカスのトッピングは50円でした。



スープは相変わらずのザ・ジンジャー!


店主のカズさんの元気で丁寧な対応もバッチリ!

スープもチャーシューもヤバイです。


釣り仲間も大喜びでスープ完飲!


また行きたいね(*^ω^*)


ら~めんコジマル 味噌ラーメン

茂原市の、ら~めんコジマル再訪です!

パンチの効いたジャンクでドッカーンな?
味噌ラーメンを食べて来ました。

味噌ラーメンも醤油と同じ麺で二郎インスパイア系のオリジナル味噌ラーメンに仕上がっていました。


初回訪問時より、色々とメニューも増えて、卓上に追加用のカエシが有りましたね。

また、8月末迄はコジマルのロゴマークをダウンロードして注文時に見せると味玉か豚1枚のサービスが有るようです。


20160817093707f2b.jpeg


今回は味噌ラーメン(麺は普通盛り)で選べる辛さは1~3まで無料でしたので3辛をお願いしました。
「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「いっぱい入れてください!」と(笑)

ダメ元で「野菜マシ出来ますか?」と聞いてみたところ、「出来ますよ!」って事でお願いしました(*^ω^*)

ついでに脂マシもお願いしました( ^Д^)ゲラゲラ


ダウンロード画面を見せると「味玉でいいですか?」と聞かれましたので「豚にしてください!」って(・∀・)ニヤニヤ




そして着丼!







20160817092715a65.jpg

味噌ラーメンヤサイマシニンニクマシマシアブラ登場!


マシマシ分のニンニクとアブラは別皿で出してくださいました。
この小さな心配りが嬉しいですね。


でも絵的には…



20160817092717a29.jpg



いいですね~ヽ(・∀・)ノ



やや上から…ニンニクすげー(笑)


20160817092718255.jpg



空いた小鉢に野菜を少し移してから天地返し!

ワシワシ…ワシワシ…


うめぇ〜


辛さもちょうどいいです。


豚の脂具合と柔らかさもキテます!


野菜はキャベツは無くてモヤシだけでしたが気にならないです。


取り置きしてた小鉢の野菜に卓上のカエシを掛けて食べるのも美味しいです(^^♪


店長さんの御気持ちの味玉も中身トロトロで味が染みていて美味しかったです!


┏○)) アザ━━━━━━━━ス!



コレ系では久しぶりの超満足なラーメンでした。


月イチ以上で通いたいなぁークスクス




房州里見だんご「里見茶屋」

館山の城崎公園に有る「里見茶屋」の紹介です。

こちらのお店は二回目の訪問になります。
前回、アンケート用紙に記入した所、数日後に店主さんから御礼の手紙と割引案内が送られて来たので、妻が感心しての再訪でした。

勿論、お団子も美味しいんですよ!

20160816140053eb8.jpg


当然ですが、お店からは館山城が良く見えます!


2016081614005543b.jpg


こちらの里見茶屋さんは8月30日で1周年になるそうですが、出来るだけ地元の食材を利用して、地産地消を目指しています。


20160816140056dfd.jpg


かなりのこだわりで、富津の宮醤油や地元館山のサルビア珈琲、木村ピーナッツなどからも材料を仕入れています。


2016081614000366d.jpg


メニューも多くて自由に選べるお得なセットも有りました。


峠の茶屋みたいな雰囲気も有ったり。


20160816140005388.jpg


注文して料金を払って、お団子を待ちます。


20160816140006b2a.jpg


一般的な丸い形の団子では無く、焼き鳥のネギマのネギみたいな形の団子です。
この形が里見だんごの特徴ですね!


201608161400085b4.jpg


宮醤油の刺身醤油と上総海苔の団子、赤味噌ゴマの五平餅風の団子。
どちらも美味しかったです(*^ω^*)


妻が注文したのは、みたらし・ずんだ・クルミ・ゴマあんの4種類を選んで、水出し煎茶のセットです。
こちらは450円でお得ですね!


20160816140009d44.jpg


年中無休で朝は9時からの営業です。
勿論お土産用も出来ます。

猫好きな方が喜びそうな猫グッズの販売も有りました。


館山方面の釣りやドライブの時に、ちょっと素敵な一服が出来るのではないでしょうか。


里見茶屋のホームページはコチラ


マヒマヒバーガーを作る!その2

マヒマヒバーガーの材料としてシイラは手に入れました。
後は、バンズとか他の具材ですね。

タルタルソースは卵、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁などで自作するのがいいです。
トマトやレタス、玉ねぎ、チーズ、ピクルスなどもスーパーで簡単に揃います。


問題はバンズですね。
なかなか売ってないです。

20160809055943fb5.jpg

ダイイチパンからゴマ付きバンズ、イトーパンからノースライス6個入りが販売されていました。
見付けた店はマックスバリューと業務スーパーです。


どうしてもバンズが見付からない時は、マク〇ナルドでハンバーガーの中身全部抜きを頼むとバンズだけ買えます。


今回はチキン塩麹竜田揚げバーガーとマヒマヒバーガーの2種類にしました。


20160809055944760.jpg


で具材を合わせて


2016080905594764f.jpg



出来上がり!


20160809055945db6.jpg


是非お試し下さいヽ(・∀・)ノ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





ライバックが5年目ですよ❗

南房総でビーチクリーンのボランティアに参加した帰りに、久しぶりに鴨川のライバックでカレーを食べました(^^)v

一番好きな野菜カレーは野菜それぞれの味わいが楽しめるように茹でたり炒めたりされています。





妻が選んだのはシーフードカレーです。
カレールーは普通ですが、海老やイカや貝類などでゴージャスですね。





ライダーやサイクリストの方が訪れる事も多いのですが、最近はファミリーも増えて、今日は開店から15分くらいで満席でした。

ランチタイムにはサラダとスープもサービスされて、メニューも豊富です。

クジラやイノシシのカレーも有るんですよ🎵


暑い時のカレーって美味しいですね😊


次は娘の運転で行きたいな🎵



食いまくる!



土日は風が強く釣りになりませんでしたね。
そんな時はドライブがてら食べ歩くのです(笑)

土曜日の昼飯は君津の拉麺帝王にて帝王ラーメン大盛り6辛






更に潰し放題の生ニンニクを3個投入!


日曜日はこの時にも紹介したビンゴバーガーです。





勿論スーパービンゴバーガーです(笑)


その後に木更津の「さわ屋」で玉ねぎ焼きそば大盛りチョリソー入り半熟卵ヤワヤワ(笑)





更に自宅で晩御飯( ̄▽ ̄;)


鶏の唐揚げモモ肉6枚、1.5㌔他色々





どこの店も何度も通っていますが、美味しいですよ。


ドライブ、ツーリング、釣りの帰りなどでランチってのが楽しみですが、焼きそばなら「さわ屋」オススメです。



順子で百姓一揆と源氏物語

日曜日に御宿の「順子」に行って来ました!





なかなか分かりにくい場所に有ります。
秘境系ラーメン店ですね。


この日は朝からサーフで遊んでいました。
何かの撮影もやっていましたよ。





で11時くらいに順子に着くようにしましたが、開店は11時30分からでしたので近くのファームリゾート鶏卵牧場に行きました。


レトロぶーぶ館とかプラレールとか白バイサーキットなんてのも有りました。





現在、牛舎8号でのTKG食べ放題は行われておりません。




さて時間ですので改めて順子へ向かいます。





通り沿いに看板と幟が出ていますが、これが無いと、この場所に店が有ることに気付かないレベルの秘境店です。


さて、店内へ。






カウンターと上がりが少しでキャパは最大15人程度でしょうか?


そしてメニューを(·∀·)ニヤニヤ































百姓一揆、三国志、姥捨山…



説明書が無いと何だか分からないですね(笑)


以前は醤油味の坦々麺も有ったそうですし、季節によってメニューが変わる事が有るようです。

Booboo丼(チャーシュー丼は7月と8月)
夏姫伝説(冷やし中華は7月15日~8月15日)


店主の順子さん曰く、夏姫は一般にイメージする冷やし中華とは違うそうですし、メニューボードには無い裏メニューも有るそうです。



さて、今回は妻と二人ですので百姓一揆と源氏物語にしました。





これが百姓一揆だ!







味噌スープ、ニンニクチップ、大量のニラ、白髪ネギ、挽肉、ピリ辛…


暑い夏にフーフー言いながら食べたら最高!



夫婦でこんな感じっすわ( ^Д^)ゲラゲラ









そして源氏物語







スープもしっかりしていて炒めた野菜の旨味が合わさって美味しい!




いやいやまさかの秘境で納得の一杯ですよ!
個人的に7月15日過ぎに再訪の予定です。


麺の量は多くはなかったので、お腹いっぱいには余裕が有ります。
帰りがてら何か無いかな?と探しながらのドライブです。


暫く走ると以前食べに来た幸七が有りましたが相変わらずの行列なのでパス。



更に暫く走ると以前紹介したクインズケーキの前に来ましたがサティアンになってる随分立派な建物で気軽にケーキを食べる雰囲気じゃないかな?謎の新興宗教の施設に入る感覚?とりあえずパス。






で結局今回が3度目の来々にしましたよ!







勝浦式タンタン麺とスタミナラーメンです。






この刻み生ニンニクが嬉しいです!


嬉しさを表すとこんな感じっすわ






スタミナラーメンは長ネギ、ニラ、豚コマなどの具沢山(*^_^*)







食べた後は…











強くなれると思います(笑)





らーめんコジマル

6月11日にオープンしたばかりの茂原の新店

らーめんコジマルに行って来ました!

オープン2日目の日曜日、10時45分に到着!





先客無しのシャッター一番乗りです(*^_^*)

駐車場は店舗脇に2台分と道路の向かいに専用駐車場が有りました。

妻と2人で並んで居ると後からシャッター待ちのお客さんが来ます。

やがて開店時間の11時少し前に、笑顔の素敵な女性店員さんの丁寧な挨拶で店内へ。

入口付近の券売機を見ると左上の一番オススメは「らーめん」でした。

事前に「らーめん」が二郎インスパイア系と確認していましたので迷いません(笑)

妻は「煮干中華そば」にしました。


カウンターに案内されて調理を拝見。
魔法の白い痺れ薬はラーメン一杯に対してレンゲ擦り切り8分目くらいでしたね。

痛風の方は確実に翌朝発作を起こすくらいの量でした。


あ、店員さんですが店長と母親?奥さん?アルバイトもしくは妹?の4名です。

店長がラーメン、母親らしき方が餃子&洗い物、奥さん?&妹かアルバイトの可愛い女性がホール担当みたいです。

奥さんらしき女性店員さんに食券を渡すと「ニンニク入れますか?」と聞かれました。

どうやらコジマルさんでは事前にニンニクのトッピングを確認するみたいです。

野菜や脂などは聞かれませんでした。


やがて着丼(o^^o)♪





見た目はナイスです!

妻の煮干中華そばも着丼!





それでは頂きましょう!

麺は自家製のオーション入り手もみ、カエシは若干生姜の香りが有り、スープには背脂が浮いています。

モヤシ85:キャベツ15くらいの割合の茹で野菜は、コールは有りませんがチョイ増しくらいの量は有ります。

さて、まずは麺から…

色が濃くて少し平打ちですが美味しいです!

スープは二郎直系平均点以上だと感じました。


そして天地返し(笑)





それを見て店長さんの顔色が変わり、「宜しかったら使って下さい」と出されたのが





カエシと背脂だそうです。


わかってる(*^_^*)


で、率直に書きますが美味いです!


千葉のインスパイア系でランク付けしたら結構上位だと思います。



ちなみに「煮干中華そば」ですが大勝軒を少しだけ薄めて麺を太くした感じですが、バランスが良いので無難に食べれます。

つけ麺や混ぜそばなどメニューも豊富なので、また行きたいと思いました。

千葉県の新規オープンのラーメン店では注目だと思いますよ!


内房で外房のご当地ラーメン!拉麺帝王




外房勝浦の勝浦式坦々麺を内房で頂ける拉麺帝王です。





勝浦式坦々麺がメインのようですが、正統派の醤油や塩や限定の鶏白湯、つけ麺なども有りました。





辛さも好みで選べます。

今回は初めてでしたので、メインの勝浦式坦々麺にしようと思いましたが、何故か勝浦式坦々麺の味噌バージョンに惹かれて「帝王味噌ラーメン」にしました。


辛さは5辛で、ホットペッパーの特典で大盛り無料サービスです。







辛いのが好きな人には美味しそうな色ですヽ(・∀・)ノ






穴あきのレンゲが嬉しいですね。



更に…








生のニンニク潰し放題!入れ放題!



麺は北海道の西山製麺です。
味も雰囲気も接客もコスパも良いと感じました。
玉ねぎなどの具材もたっぷり入っています。


もう一度食べに行きたい!
他のメニューも食べてみたい!


そんなラーメン店だと思いました。



単に勝浦式坦々麺をパクって内房でも食べれるだけの店では無いですよ!


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


釣りに興味無い妻とドライブからのラーメンかってぼう

日曜日に館山方面に出掛けました。
妻がブロワ珈琲焙煎所に行きたいとの事なので、魚釣りも兼ねてドライブです。


何時に出るの?


3時半(`・ω・´)キリッ


何それ?


早朝に釣りするから


そんな感じで予定通り出発して南下。
カヤック仲間が前泊してるみたいなので立ち寄ってみるが、車から降りると北風が強い。

仲間にも、風が収まらなければ一緒に陸っぱりしようと提案して釣り場に向った。


妻にも一緒にやらないか?と誘ったが「寒いし暗いから車の中にいる」って言われた。


まぁいいや、準備して堤防に行くも2人しかいない。
人混みの激戦区も嫌いだけど、普段なら10人くらいになる場所なので心配だ。


沖に向ってキャストするが反応が無い。
30分…1時間…どの竿も曲がらない。


ベイトも見えないし、鳥もいない。


でも、その内にチャンスが来ると信じてキャストを続ける。


妻が近づいて来た。

何時までやるの?トイレ何処?お腹空いた!

分かっていたけど、こんな感じである。
釣れていれば強気になれるが、釣果0では粘れない。

釣り道具を片付けていたら、凄い音とスピードと水飛沫で船が近づいて来た。







伊豆大島行きのジェット船だ。
確か昨年もジェット船の就航時期は魚が離れて全然駄目だった。
それで地元の人も常連も釣り場を変えているんだね。
なんたって館山と伊豆大島を55分の速さの船だもん。
それも一日三回で4月の初めまで…


この辺りは暫く駄目かな?

で、近くを散歩してたら、さかなクンが





ギョギョギョ!
さかなクンって絵が上手だよね。





それから11時過ぎまで時間を潰してラーメン屋さんへ。

今回は初になる館山駅前のかってぼうです。


北条海岸から館山駅西口の信号を入って行くと近いです。





お店の入口を探すと…





進むと…





これだけでも行く価値が有るよね!



店内には…






メニューは






塩ラーメンがオススメみたいなので、塩ラーメンと、たまり醤油ラーメンにしました。






綺麗な塩ラーメンです。
自家製麺で丁寧に作っています。
特別な感じでは有りませんが普通に美味しいです。






たまり醤油ラーメンは豚骨スープに背脂少々と軽いニンニクの香りで、たまり醤油の強さが出ています。
自分も妻も塩よりたまりのが気に入りました。


そうそう、さきほどの入口は裏口でした。
館山駅のロータリーの前に正面入口が有りました(笑)




食後に珈琲豆を買いに行って、帰り道に君津のジョイフルの中に有るジャパンミートでお買い物。

ジャパンミートはスーパーマーケットですが、肉類がメチャ安いです!

下道使うならオススメですし、内房の浜で野宿するなら行きに厚切りステーキ肉でも買えば焚火が楽しくなりますよ!



さて釣りの話に戻りますが、ベイトタックルでもそこそこの飛距離が出るようになり、バックラッシュも殆ど無くなりました。
後は魚が居る場所を探すだけですが、地元河川での釣果は聞こえて来ません。

2つくらい先の市は良さそうですが激戦区です。


地元の港湾や河川で遊べるのは後ひと月くらい先かも知れませんので、本当はベイトタックルで釣果を出してからカヤックの予定でしたが、来週は天候海況次第でカヤックにしようと思います。



にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム