釣り仲間と房総を楽しむ

シイラゲームとラーメンの後、仲間達が待つ海辺のキャンプ場に向かいました。



4人のカヤック仲間はキャンプ場前の遠浅の砂地で午前中にカヤックを出したそうです。
この時期に美味しいマゴチなどを釣って、早々と海辺のバーベキューを楽しんでいました。




20170718062248f94.jpg



さっきラーメンを食べたばかりですが、肉は別腹です(笑)


良く冷えたウォッカトニックを飲みながら肉を食べます。





2017071806225019c.jpg



そして勿論、釣りの話題。
何処の海でいつ頃、どんな魚が…とか
あの魚の料理は…とか
タックルの話、ルアーの話など。


そして飲む(笑)




真夜中の移動、カヤックフィッシングと疲れているのに会話が弾みます。




更に飲む(笑)




日曜日の予定は朝ご飯まで各自好きなようにする事にして寝床に入りました。






翌朝は3時半に起きて、自分は陸っパリの為に移動します。
ところが、三連休なので何処へ行っても駐車場も釣り場もいっぱいです。
ぐるっと走って平砂浦のサーフまで来たので浜に降りました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


サーフ用のタックルもルアーも持って来ていないのでライトショアジギングです。
でも何もいない感じで、周りの人たちもアタリも無いとか…
1時間半くらい投げて朝練終了(笑)



車に戻ると仲間達も様子を見に来ていました。
そのまま少し時間を潰して9時半くらいに相浜亭へ。


10時開店ですが、駐車場で待っていたら馴染みの店員さんが来て、「早いけどいいよ!」って店を開けてくれました。


その代わりメニューは海鮮丼だけ(^_^;)



「えー煮魚とか食べたい!」とか「ご飯大盛りがいい!」とか言いながらも全員で海鮮丼にしました。




そうしたら店の板長で相浜漁協の組合長から嬉しいサービスが!



20170719071058ac0.jpg



みんなで食べなよ!ってブリの粗煮をいただきましたヽ(*´∀`)ノ




そして海鮮丼到着!







20170718062252a7e.jpg




海鮮丼の他に丼飯サービス!

海鮮丼の具は真鯛、カンパチ、ワラサ、マグロ、イカ、タコ、アジと卵と椎茸とカマボコ。
小鉢と味噌汁も付いて950円!


仲間達も大喜びでした(*^^*)




そして解散となるのですが、帰り道も同じ方向ですし、途中でコーヒーでもって事で岬へ。



相変わらず節子ママの淹れるコーヒーは美味しいです。




20170718062253ea5.jpg


海を眺めながらコーヒーを飲んでいると、また釣りの話。
「この辺りのアジって黄金アジだよね?」
「カヤックで黄金アジ釣ろうよ!」
なんて事になりまして、三連休最後の月曜日は黄金アジを狙う事になりました(笑)



釣果は次回更新で(クスクス)





びぃちくリーンと南房ドライブ

ラブホのゴミ箱の中の丸めたティッシュの香り 栗の花が咲く季節ですね!

皆さんお元気ですか?
雷神です。


日曜日にビーチクリーンに参加して来ました!


2017052200544581c.jpg



場所は南房総多々良西浜です。
年3回ですが、今回もたくさんのカヤックアングラーが集まり、地元の方と協力して浜の掃除をしました。


今回は妻と一緒でしたのでドライブも兼ねています。
ビーチクリーンの後は食べ歩きです。


その前に軽く…
海を見に行ったら「湾奥のカリスマ村岡さん」に会いました!


2017052306023798a.jpg
紫色のタックルれにちゃんでイカを探しましたが居ませんでした(笑)



さて、食べ歩きです。
まずは里見茶屋です。


20170522005447edc.jpg


いただいたのは房州ビワのホイップ、そら豆、宮醤油と花鰹の3本です。
最近はテレビでも紹介されて、人気の店なんですよ!
館山城を見上げながら食べる団子は美味しいです。


続いてブロワ珈琲焙煎所に寄りました。
こちらも館山方面に行った時は良く寄っています。
店の中に入った途端に焙煎されたコーヒー豆の良い香りに包まれます。
今回は3品購入しましたが、これから夏に向けて一押しなのが、房総レモン珈琲です。



20170522005448f8e.jpg


アイスコーヒーにすると爽やかで美味しいです!



食事は白浜の板前料理 きよ都です。

ライダーや釣り人に優しい店なんですよ。

20170522005619758.jpg


↑ライダーズ定食を天ぷらで。
安くて美味しいだけでなく、板前さんの技が素晴らしいです。


20170522005618696.jpg


↑日替わりのおすすめです。
この日は地魚のミックスフライとワラサの刺身でした。



食後は農村喫茶ペールで「イチジクソフト」


20170523060015cad.jpg

館山方面ではビワソフトやピーナッツソフトが有名ですが、イチジクソフトもヤバいです。
イチジク農園の直売なので、本当に美味しいですよ。


最後に都心から最も近い棚田「大山千枚田」を見学して自宅に戻りました。


20170522005621a54.jpg


房総の初夏のドライブ、気持ち良かったです。
次の休みはカヤックで釣りの予定です。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

房総秘境系ラーメン 「もりむら」

睦沢町総合運動公園から岬病院の方に向かう一本道をたまたま走っていて、それを見つけた!


歩道沿いに「ラーメン」の幟が2本。
だが店は見当たらない。






直感で通り過ぎる事が出来ずに車を止めて確認した。




幟の奥に続く集落への細道の先に…



201702200241479e0.jpg


気になる…益々気になる!
車に戻って、ラーメンを食べる為に細道を進む事にした。
昔からの民家が並ぶ中の一番奥に看板が有った。









20170220024032461.jpg


軽食 もりむら



更に進むと




20170220024031f6f.jpg



一瞬、千倉の華の蔵を思い浮かべるような古民家風のラーメン屋を発見!



…ふと左側を見ると





201702200240299f7.jpg




こちらが店のようだ





反対側を見ると…




(*º ロ º *)!!







20170220024028690.jpg




納屋の中に軽トラ屋台が!




もうね、この展開は川口浩探検隊の世界ですよ(笑)



20170220024141ca3.jpg



店主が出てきたので、店に入ろうと思ったら、プレハブ小屋は店ではなく調理場だけでした。

食べるのは外のテーブルか屋台(笑)



じゃぁ屋台で!



メニューは…



20170220024034955.jpg



上の2つ以外は外すと大変な気がします。
特に海老天ラーメンとか海鮮ラーメンは多分想像出来る感じのシーフードミックスとか冷凍品とか業務スーパーで買える程度の具材が乗ってるだけかも知れません。
もつ煮ラーメンもカレーラーメンも何となくソレっぽいです。
チャーシュー麺なんてハズしたらえらいことになります。


無難に醤油か味噌だな…





じゃぁ味噌で!




小屋に戻った店主が作り始め、自分は軽トラで待ちます。
やがて出来上がった味噌ラーメンは…

















201702200241436c5.jpg




予想していたのより見た目は( ・∀・) イイネ!
くるまやラーメンをマイルドにしたようなスープ。
加水高めのツルツルの中太麺。
モヤシ、ネギ、メンマ、チンゲン菜そして大きく柔らかなチャーシューです。







20170220024144265.jpg



ノスタルジックな田舎道の山奥の民家の納屋の中の軽トラ屋台で食べる昭和の町の中華屋さんの味噌ラーメンって感じですかね。


きっとまた行くと思います。
次回は醤油ラーメンと野菜ラーメンを食べてみたいです!
秘境系ラーメン探すの楽しいな(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


隣の奥さんとデートしてきた(謎)

日曜日は隣の奥さんとデートして来ました。
目的は食べ歩きとかウフフ( *´艸`)とか。


その前に少しだけ釣りに付き合ってもらいました。
出掛けたのは内房の磯です。
狙いは青物やシーバスです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

20161107061650401.jpg


ぶっ飛び君とか、かっ飛び棒とか、メタルジグをぶん投げて探りましたがヒット無し(´・_・`)








使用したロッドはGクラフトのミッドリーフ962ブルーバックライトスペシャルです。
ライトショアジギング向けで40gのメタルジグが気持ち良く使えますが、ぶっ飛び君だとロッドパワーが強過ぎる感じです。





場所を移動して漁港でエギングしました。
秋イカは活性が高いので早めの派手なジャークでズン!
久しぶりのイカのアタリと、まるでビニール袋を引っ掛けたような巻き取り感(笑)
無事に上がったのはスミイカでした。


20161107061648ee7.jpg


でも後が続かない…
海は荒れてるし風が強いし、日中の下げだし。

ヒットしたエギはデュエルのマグキャスト3.5寸でカラーはマヅメマスターでした。





ロッドはシマノのセフィアci4+S806Mですが、軽くてハリが有ります。
比較的オールマイティに使えます。






リールはシマノのセフィアci4+C3000SDHですが、来年モデルチェンジするような気がしますね。
エギング専用に作られていますので、軽くて使い易いです。
ストラディックci4にも無いリジットサポートドラグとラピッドファイヤドラグの機能が有りますね。


でもきっと来年買い換える…じゃ無くて買い足す予定。
セフィアはカヤックで使って、陸っパリはヴァンキッシュにしたい。





シーバスでのワームの巻き取りにも最高だと思う。





さて、お待たせしました。
ここからは隣の奥さんとデートの様子です。



隣の奥さんは魚釣りをしないので、自分が釣りをしている間は車の中で待たせていました。


後で聞いたのですが、我慢出来なくて1人で車の中でアレを弄っていたそうです。



ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ





1人でアレを…

(*´д`*)ハァハァ















そりゃスマホくらい弄りますよね( ^Д^)ゲラゲラ



って事で館山の梅軒でラーメンにしました。
隣の奥さんは塩海老ワンタンラーメンを、自分は醤油海老ワンタンラーメンを食べました。



20161107061624dc7.jpg


ワンタンは海老がプリプリで、麺はツルツル、具材と見た目の素晴らしさ、後から後から口一杯に広がる旨味が最高です!


食後はブロワ珈琲豆焙煎所でコーヒー豆を購入。


20161107061623e3b.jpg


その後に吉田商店でカツオ節とサバ節を購入。



更に里見茶屋でお団子を頂きました!


201611070616212ed.jpg

最近のお勧めは黒蜜きな粉の団子です(*^ω^*)



お隣りの奥さんも喜んでいましたよ。




で、このお隣りの奥さんですが、別に隣の家の奥さんとかじゃなくて自分の妻です。
就寝時に隣で寝てるから隣の奥さん(笑)



すっげー紛らわしいよね




不倫告白日記でも何でもない普通のドライブの話でした(笑)



さて晩御飯は土曜日に釣れたヒラメと昼間釣れたスミイカです。


20161107061620f82.jpg




美味しかった!


んじゃまた(^_^)/~~






波音食堂




初めての訪問は昨年の8月でした。

オープンが昨年の6月でしたっけ?


一年経って、どうなったのか?





20160903181523d2d.jpg


開店前から行列!


オープン当時は無かった塩ラーメンも美味いです!



20160903181520ff5.jpg



塩チャーシューにしたら厚さ10mm程のチャーシューが7枚ヽ(・∀・)ノ


ノーマルの生姜醤油ラーメン+〇んカスも(笑)




201609031815186fe.jpg



〇んカスのトッピングは50円でした。



スープは相変わらずのザ・ジンジャー!


店主のカズさんの元気で丁寧な対応もバッチリ!

スープもチャーシューもヤバイです。


釣り仲間も大喜びでスープ完飲!


また行きたいね(*^ω^*)


ら~めんコジマル 味噌ラーメン

茂原市の、ら~めんコジマル再訪です!

パンチの効いたジャンクでドッカーンな?
味噌ラーメンを食べて来ました。

味噌ラーメンも醤油と同じ麺で二郎インスパイア系のオリジナル味噌ラーメンに仕上がっていました。


初回訪問時より、色々とメニューも増えて、卓上に追加用のカエシが有りましたね。

また、8月末迄はコジマルのロゴマークをダウンロードして注文時に見せると味玉か豚1枚のサービスが有るようです。


20160817093707f2b.jpeg


今回は味噌ラーメン(麺は普通盛り)で選べる辛さは1~3まで無料でしたので3辛をお願いしました。
「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「いっぱい入れてください!」と(笑)

ダメ元で「野菜マシ出来ますか?」と聞いてみたところ、「出来ますよ!」って事でお願いしました(*^ω^*)

ついでに脂マシもお願いしました( ^Д^)ゲラゲラ


ダウンロード画面を見せると「味玉でいいですか?」と聞かれましたので「豚にしてください!」って(・∀・)ニヤニヤ




そして着丼!







20160817092715a65.jpg

味噌ラーメンヤサイマシニンニクマシマシアブラ登場!


マシマシ分のニンニクとアブラは別皿で出してくださいました。
この小さな心配りが嬉しいですね。


でも絵的には…



20160817092717a29.jpg



いいですね~ヽ(・∀・)ノ



やや上から…ニンニクすげー(笑)


20160817092718255.jpg



空いた小鉢に野菜を少し移してから天地返し!

ワシワシ…ワシワシ…


うめぇ〜


辛さもちょうどいいです。


豚の脂具合と柔らかさもキテます!


野菜はキャベツは無くてモヤシだけでしたが気にならないです。


取り置きしてた小鉢の野菜に卓上のカエシを掛けて食べるのも美味しいです(^^♪


店長さんの御気持ちの味玉も中身トロトロで味が染みていて美味しかったです!


┏○)) アザ━━━━━━━━ス!



コレ系では久しぶりの超満足なラーメンでした。


月イチ以上で通いたいなぁークスクス




房州里見だんご「里見茶屋」

館山の城崎公園に有る「里見茶屋」の紹介です。

こちらのお店は二回目の訪問になります。
前回、アンケート用紙に記入した所、数日後に店主さんから御礼の手紙と割引案内が送られて来たので、妻が感心しての再訪でした。

勿論、お団子も美味しいんですよ!

20160816140053eb8.jpg


当然ですが、お店からは館山城が良く見えます!


2016081614005543b.jpg


こちらの里見茶屋さんは8月30日で1周年になるそうですが、出来るだけ地元の食材を利用して、地産地消を目指しています。


20160816140056dfd.jpg


かなりのこだわりで、富津の宮醤油や地元館山のサルビア珈琲、木村ピーナッツなどからも材料を仕入れています。


2016081614000366d.jpg


メニューも多くて自由に選べるお得なセットも有りました。


峠の茶屋みたいな雰囲気も有ったり。


20160816140005388.jpg


注文して料金を払って、お団子を待ちます。


20160816140006b2a.jpg


一般的な丸い形の団子では無く、焼き鳥のネギマのネギみたいな形の団子です。
この形が里見だんごの特徴ですね!


201608161400085b4.jpg


宮醤油の刺身醤油と上総海苔の団子、赤味噌ゴマの五平餅風の団子。
どちらも美味しかったです(*^ω^*)


妻が注文したのは、みたらし・ずんだ・クルミ・ゴマあんの4種類を選んで、水出し煎茶のセットです。
こちらは450円でお得ですね!


20160816140009d44.jpg


年中無休で朝は9時からの営業です。
勿論お土産用も出来ます。

猫好きな方が喜びそうな猫グッズの販売も有りました。


館山方面の釣りやドライブの時に、ちょっと素敵な一服が出来るのではないでしょうか。


里見茶屋のホームページはコチラ


マヒマヒバーガーを作る!その2

マヒマヒバーガーの材料としてシイラは手に入れました。
後は、バンズとか他の具材ですね。

タルタルソースは卵、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁などで自作するのがいいです。
トマトやレタス、玉ねぎ、チーズ、ピクルスなどもスーパーで簡単に揃います。


問題はバンズですね。
なかなか売ってないです。

20160809055943fb5.jpg

ダイイチパンからゴマ付きバンズ、イトーパンからノースライス6個入りが販売されていました。
見付けた店はマックスバリューと業務スーパーです。


どうしてもバンズが見付からない時は、マク〇ナルドでハンバーガーの中身全部抜きを頼むとバンズだけ買えます。


今回はチキン塩麹竜田揚げバーガーとマヒマヒバーガーの2種類にしました。


20160809055944760.jpg


で具材を合わせて


2016080905594764f.jpg



出来上がり!


20160809055945db6.jpg


是非お試し下さいヽ(・∀・)ノ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





ライバックが5年目ですよ❗

南房総でビーチクリーンのボランティアに参加した帰りに、久しぶりに鴨川のライバックでカレーを食べました(^^)v

一番好きな野菜カレーは野菜それぞれの味わいが楽しめるように茹でたり炒めたりされています。





妻が選んだのはシーフードカレーです。
カレールーは普通ですが、海老やイカや貝類などでゴージャスですね。





ライダーやサイクリストの方が訪れる事も多いのですが、最近はファミリーも増えて、今日は開店から15分くらいで満席でした。

ランチタイムにはサラダとスープもサービスされて、メニューも豊富です。

クジラやイノシシのカレーも有るんですよ🎵


暑い時のカレーって美味しいですね😊


次は娘の運転で行きたいな🎵



食いまくる!



土日は風が強く釣りになりませんでしたね。
そんな時はドライブがてら食べ歩くのです(笑)

土曜日の昼飯は君津の拉麺帝王にて帝王ラーメン大盛り6辛






更に潰し放題の生ニンニクを3個投入!


日曜日はこの時にも紹介したビンゴバーガーです。





勿論スーパービンゴバーガーです(笑)


その後に木更津の「さわ屋」で玉ねぎ焼きそば大盛りチョリソー入り半熟卵ヤワヤワ(笑)





更に自宅で晩御飯( ̄▽ ̄;)


鶏の唐揚げモモ肉6枚、1.5㌔他色々





どこの店も何度も通っていますが、美味しいですよ。


ドライブ、ツーリング、釣りの帰りなどでランチってのが楽しみですが、焼きそばなら「さわ屋」オススメです。



いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム