亀山湖紅葉カヤックとビーチクリーンと食べ歩き(*^ω^*)

シーバスハイシーズンですが釣りをしない週末でした。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
でも、とっても内容の濃い週末になりましたよ!

まずは土曜日です。
カヤック仲間14人で12艇の亀山湖紅葉ツーリング。


201612041725558f1.jpg

薄い朝靄の中で準備をします。
そして朝の斜光が差す時間に漕ぎ出しました。


20161204172443e90.jpg


ウッドのシーカヤックやファルト、サップにシットオンなど様々です。


20161204172552e1a.jpg


紅葉も見頃ですねヽ(・∀・)ノ


20161204172553d68.jpg


竿も魚探もクーラーも無いので身軽です。



201612041725508be.jpg


もうね、とにかく気持ちいい!
風も穏やかだし、湖なので波も無いです。

201612050530310ed.jpg



綺麗な場所で集合写真(*^ω^*)


2016120417254905d.jpg


名物の押切沢の滝も水量豊富で見応えが有ります。


自分も仲間に写真を撮って貰いました。




20161204172440be4.jpg



亀山湖は今が紅葉の見頃ですので、たまには癒されるのもいいですよ!







日曜日は南房総、多々良西浜のビーチクリーンにボランティアで参加して来ました。


顔馴染みのメンバー+初参加のメンバーなど今回も多くのカヤックアングラーが集まって、地元の方々と一緒に浜の掃除をしました。


20161204172442adc.jpg


この浜を利用する釣り人は多いと思いますが、いつも集まるのは人力のカヤックの人達だけみたいです。

それはそれで仲間意識が高まっていいですけどね。



そしてビーチクリーンの後はラーメン(笑)

今回は館山の波音食堂です。




20161204172437e35.jpg



生姜が効いた醤油ラーメンです。
今では館山の名物ラーメン店になりましたね。


たまには?ガッツリ食べたいのでチャーシュー麺大盛りにしました。


20161204172439371.jpg


厚みの有る、しっかりしたチャーシューが7枚入っています。
肉好きには堪らんですヽ(・∀・)ノ


そして更に帰り道で木更津シマヤ釣具でLONGINテスターの遠藤さんと情報交換したのも良かったです。

来年は磯のヒラスズキや青物もやりたいので、とても参考になりました。



トドメは房総の食べ歩きをした中でも「肉まん」なら最高最強?とにかく旨いアンドーの手作り肉まんを買いに行きました。


20161204201733505.jpg


左側がアンドーの手作り肉まんで右側がコンビニの肉まんです。


中身もたっぷりなんですよ!



20161204201734ce0.jpg


ドライブ、ツーリング、釣りの帰り道。
食べ歩きの時に是非一度立ち寄ってみてください。


じゃまた(^_^)/~~



内房富津市の秘境系ラーメン店で外房勝浦風担担麺を食べる「おかずや」

月曜日のカヤックフィッシングの帰りに立ち寄った「おかずや」です。

なんたって立地が秘境系!




空と畑しか見えな~い


パッと見は物置小屋くらいの大きさの店構えもくすぐります!


こちらの店では勝浦風の担担麺が食べられるとの事。

期待が高まります٩(。•ω•。)و

店内はカウンター4席と2人用のテーブルが一つですが、自分が訪れた時は4人の地元の常連客らしき方々がいました。


ラーメンから定食、焼き鳥に酒類まで有ります。
本来は居酒屋さんですからね。

で、お目当ての勝浦風の担担麺をお願いしました。

ラーメンが500円で勝浦風担担麺が700円です。


明るく気さくで気がきくオバチャンが担担麺の具を炒め、麺を茹で、自家製チャーシューを切り分けます。

そして出来上がったのが



ラーメンと具に分かれて提供されました。

とりあえずラーメンのスープを…



内房の醤油ラーメンを食べ慣れてる人には安心出来る味わいですね。

麺はツルツルで舌触りがいいです。


そしてお好みで具の量を調整します。





自分は初めてですが全部一度に入れてみました。

勝浦式の挽肉ではなくバラ肉の細切れと刻み玉ねぎに豆板醤とラー油かな?


全部入れると結構辛いですが、辛いのが好きな自分には合っていました。

辛いのが苦手な人は少しずつ入れて見てくださいね。

なによりも良かったのが、オバチャン自家製のチャーシューです!

柔らかくて味が染みててメチャ美味しいですよ!

富津岬で釣りをした帰りにでも立ち寄ってみて下さいね(*^_^*)


富津市下飯野117
飯野小学校の前の秘境系の店の紹介でした


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

海の家じゃない海の家で海の家ラーメンを食べる!

海の家って、どんなイメージですか?

温水シャワー有ります!

ラーメン・カレー・カキ氷!

浮き輪・パラソル貸します!





海水浴場の浜辺に有るアレを思い出しますよね。




ところが、今回訪れた海の家は市街地に有りました!


当然、貸しパラソルもカキ氷も有りません。


有るのはラーメン!





君津の、醤油とんこつラーメン海の家です(*^_^*)

海のそばの海の家では無いけれど、それっぽい雰囲気のラーメン店です。
店内がヨシズ張りなんですよ!


今回は初めてなので、基本の海の家ラーメン+チャーシュー+ライスにしてみました。





ニンニク入れますか?


とは聞かれませんでしたが、ニンニクが欲しい人は店員さんに言えば生ニンニクとプレスを持って来てくれます。


基本のスープも背脂ギトギト・醤油パツーンで旨いのですが、生ニンニクを入れるとヤバいです(≧∇≦)

中休み無しの通し営業なのも嬉しいです。

千葉県君津市のラーメン海の家オススメです!

内房の地ビール!SongBird

今年の春、内房の木更津市に地ビールを造るブルワリーが出来ました。

SongBirdさんです!




左に写っている方がご主人です。
詳しく分からないのですが樽のような物がたくさん有りましたよ(^ω^)





1本ずつ丁寧に瓶詰めされています。
お店で直接購入出来ますし、その場で飲む事も出来るようです。




また、奥様はコーヒー豆の焙煎をしていて、家庭で気軽に飲めるタイプのコーヒー豆の販売もされていました。

初めてなので2種類だけを買って自宅で飲みましたが、とても美味しかったです!

近くに寄った時は違う種類も買ってみたいと思います!

トンテキ・焼きそば つかさ

夏休みなので家族でドライブに行く事にしたが、県内では目新しい場所や食事処を探すのが大変になって来た(笑)

まぁ、県内と言っても主に市原と勝浦を結ぶ県道297号より下ですけどね。

妻は麺類も定食も肉も魚も全部好き。
娘は麺類なら焼きそばが好き。

ならば距離的に程よく焼きそば以外にも定食が有って美味しくて、海の近くで初めての店。

トンテキ・焼きそば つかさ
(*´∀`*)ノ決定しました。

こちらのお店は以前に久留里で久留里焼きそばをメインにしていた恭屋さんが、一宮に引越して豚肉料理をメインに名前を替えた店です。

久留里の頃に何度か焼きそばを食べに行った事が有り、娘にも一度食べさせたいと思っていました。

9時半に自宅を出てから山間部や海沿いを走り、海岸で 少し散歩して時間調整して店に到着です。





奥の似顔絵の看板が懐かしいです!
駐車場も広いですね。





店名は明るくて禁煙席も用意されています。






久留里時代から酒には拘りが有りましたね。
日本酒の十四代なども有りました。


メニューを見て色々有るので迷います。
平日だとドリンクがサービスになります。


とりあえず焼きそばの一番大きい360gをお願いしました。




麺が太くてモチモチでソースの香りが良くて美味しいです!
娘も大喜びしてました(*^_^*)


そしてメインは…



















トンテキセットBigライス大盛です。
トンテキが大きくて厚みが有ります。
裏から見ると…







スッゴ───(ノ)´∀`(ヾ)───ィ

お米は全て千葉県産、豚肉は林SPFを使用されています。

肉には粗塩や自家製BBQソースや自家製柚子胡椒などをつけて食べます。
妻は粗塩が好みでしたが、私はBBQソースが好みでした。

肉は柔らかく旨味が有り、特筆すべきは脂身の甘さですね!
肉質も調理も素晴らしかったです。



食後は帰り道がてらクインズケーキに寄りました。
妻が気に入りまして、娘の女子力も上がるのでは?って事で(笑)





一人二つずつで6個をシェアして食べました(*´・д・)(・д・`*)ネー

全部美味しかった!
ケーキのコンテストの審査員などもされているので見た目も味も素晴らしいです。
きっとまた行くと思います!
いや、確実に行きます!

こちらのクインズケーキさん、お客さんが車で到着するとドアを開けてくれたり、帰る時に外で誘導して見えなくなるまで手を振っていてくれるんですよ。


どちらも雷神のオススメですので、食べに行ってみて下さい。


トンテキ・焼きそば つかさ

長生郡一宮町10088-3
[℡] 0475-36-3340
11:30~14:30 17:00~22:00 木曜定休


クインズケーキ

勝浦市 市野川1381-2
[℡]0470-77-1018
9:00~18:30 年中無休

鱪と岡村隆史とスイーツ

8月最初の週末は金曜日の晩に館山に移動して、カヤック仲間と3人で前夜祭(笑)

土曜日は6時前くらいに漕ぎ出しました。
沖のブイの周りには鱪がいます。
魚へんに暑いと書いてシイラですね。



シイラはサバやマルイカやカツオを食べているようでした。
目の前のナブラを撃ったらソウダガツオが掛かって、「なんだ…ソウダか?」と思ったら大型シイラがチェイス!
ソウダは走り回り、シイラは追いかける。
そのまま喰って針掛かりしないかな?と思って泳がせていたらソウダだけ持って行かれました(笑)

場所を変えてもシイラのヒットは続いて色々なルアーを試す事が出来ました!

この日は透明度が高く、岸から1㌔沖でもカヤックの上から海底が綺麗に見えましたヽ(*´∀`)ノ

逆に魚からも全て見えちゃうみたいで、青物の回遊は朝方に少し有っただけでした。

仲間がワラサを1本、他の仲間は根魚狙いで良形のハタを釣っていました。

土曜日は午後から風が強くなる為、昼で上がって梅軒でラーメン食べて解散です。
楽しかったですね♪また行きましょう(*^_^*)

あ、シイラの刺身美味しかったですヽ(*´∀`)ノ



日曜日は妻とドライブです。
向かう先は鴨川市前原海岸のオリーブです。




サーファーに人気のお店で、コーラのキャップ型のテーブルがいいですね!

店内に入ってメニューボードを見ます。




最初から岡村隆史定食を食べるつもりで行ったので迷う事は無いですね(笑)

昔は根本はるみ定食も有ったみたいです。





さて、それでは岡村隆史定食を食べましょう(`・∀・´)






牡蠣フライ3個とマグロとイカとイナダの刺身盛り合わせとご飯と味噌汁と小鉢10種類wwwww

岡村隆史が実際に店に来て食べたいの選んだら、これが出来たとか。




もう一つの注文はガーリックチキン定食ですが…








何かの罰ゲームのようなニンニク(笑)
これ、普通に皮付きのニンニクが1個半くらい入ってます( ゚д゚ )
ガーリックチキン定食なのでガーリックがメインでチキンは少しです(笑)

ライダーの皆さん、帰りのヘルメットの中は強烈なニンニク臭になるでしょう
\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!



それではドライブの続き。
鴨川から勝浦方面に向かい、途中から山道を走り、携帯電話の電波も圏外な場所にポツンと有る「クインズケーキ」です!





何故か次から次にお客さんが来店します。
店内もお洒落で、ケーキも食べられますので2人で食べる事にしました。






定番の苺ショート、アップルパイ、モンブラン、フロマージュです。
一つ一つが大きくて、それぞれの特徴が強くて美味しかったです!
妻が、すっかり気に入ってしまい「美味しいψ(๑'ڡ'๑)ψ また行きたい(*'∀'人)♥*+」
って帰り道でも「次はプリンとメロンケーキと…」みたいに、はしゃいでました。

皆さんも是非、ツーリングやドライブの途中に立ち寄ってみて下さいね!

海の日スペシャル

台風は過ぎ去ったものの、風が残った海の日。
車には釣り道具とカヤックと妻と娘を乗せて内房の海へと向かう。

あら( ˘•ω•˘ ) やはり風が強くて白波が…
少し待てば収まるかも知れないと期待しつつ、暫くの間サーフからのキャストを繰り返す。
(。-`ω´-)ンー ゴミしか掛からない。
すっかり夜も明けて空も明るくなったが魚の反応が無いので移動した。

いつもの桟橋に行くと、今日もシイラ祭り継続中みたいだ!
帰る人が居たので場所を譲って貰いキャストする。
ロッドはGクラフトのモンスターストリーム、リールは13セルテート3012H、PEラインは1.5号だ。
左隣にヒット!左右に走りながらも手前に寄せたので、自分もキャスト再開。

数投目にヒット!
遠くでJUMP!左右に走りながらJUMP!
シーバスのエラ洗いのように首を振りながらJUMPを繰り返すが、フック丸呑みなので外れる事も無く無事にランディング。
タモは妻が用意してくれたので、ウエディングケーキ以来の共同作業だ(笑)
その後も何度もヒットして楽しいゲームが出来た。
背中にスレ掛かりした時はメチャ引いたっけ。
6番フックが伸びていた。





ちょこっと土産物を見てから食事へと向かう。
今日は、これがメインなのだ。
娘が海老好きなので、勝山の住吉飯店に海老ソバを食べに行く(*^ω^*)

3人での注文はカニ湯麺と海老ソバと海老チャーハンにした。



個人的にはカニ湯麺が気に入った!
カニの身と長ネギを卵白で閉じた餡がたっぷりで生姜の香りが良くて上品な塩味のスープに極細麺の組み合わせ。




お馴染みの海老ソバは野菜たっぷり海老たっぷりで栄養豊富です。
海老は下にも入っていて、全部で18匹くらいだった。




これは普通かな(笑)


娘は海老をたくさん食べて満足したようだが、何かデザートが欲しいみたいだ。
取り敢えず帰り方向に走りながら家族ドライブを楽しむと、妻が以前食べに行ったカンパーニャをリクエストした。

千葉のカヌーの聖地、亀山湖にも近く、店の入り口付近にカナディアンカヌーが飾って有り、店内にはカヤックも飾って有る。




昼を大分過ぎた時間だが店内満席で客が並んでいる。
自分達の後にも数組が並ぶ。
やがて席に着いてメニューを見ると色々食べたくなったので、晩御飯を食べない条件でpizzaを3枚注文した(笑)



ミックスのSサイズ。
美味しいです!値段も安くて800円(*^_^*)



ゴルゴンゾーラ入りのフロマージュにはハチミツを掛けて頂きました。
チーズ好きには堪らないです!



バナナとチョコとアイスのデザートpizzaです。
これもずっと、娘に食べさせてあげたかったので良かった!

妻も娘も大変満席したみたいなので、帰りに釣具屋に寄ってフックとスナップを購入。


とても楽しい海の日になりました(≧∇≦)b

麺屋すみよしと温泉

デカ盛で有名な安房勝山の住吉飯店の支店、麺屋すみよしに行きました。
勝山周辺で釣りをする時の最近のお気に入りです。

今回は妻と娘と3人でしたので、海鮮入り五目あんかけ焼きそばとちゃんぽんを注文して分けて食べる事にしました。








このメニューは、私の場合どちらか一品でお腹いっぱいになります。
少食の方は食べきれない量です。

あんかけ焼きそばは、少し甘めで食べやすく、辛子や酢を掛けるのもいいですね。
ちゃんぽんは優しいスープと、たくさんの具が嬉しいです。

その後に平砂浦のフラワーラインに有る、千里の風に行きました!

わたしの~おはかの~

違います(笑)






内湯と露天風呂とサウナが有りました。
露天風呂からは太平洋と伊豆諸島が見えて気持ち良かったですヽ(*´∀`)ノ

房総の恋人の聖地巡りドライブ

結婚記念日と妻の誕生日を兼ねて房総ドライブに出掛けました。
行き先は告げずにサプライズ有りのドライブです。

ラブラブな感じのデートドライブをしたい方の参考になれば幸いです。

私は市原市在住ですので、内房から南房そして外房を廻るルートにしました。

まずは先日もブログで取り上げた木更津の中の島大橋に有る恋人の聖地です。





次に金谷のフェリー乗り場の恋人の聖地に行きました。





そのまま内房沿いをドライブしてランチは白浜のブルートズカフェです。


事前に一人2,000円のランチコースを予約しておきました。



妻は生ビールが飲みたいとの事でしたので生ビールを、私は運転なのでノンアルコールビールで乾杯です。




前菜のトルティーヤは冷たくて可愛らしくて美味しくて、この後の料理が期待出来る感じです!


次の魚料理は真鯛のマリネ、トリュフ風味です。



旨味が乗った桜鯛の季節ですから身に甘味が有りプリプリしています。
そこにマリネの酸味とオリーブオイルとトリュフの香りで贅沢ですね(o^ω^o)





そら豆の冷たいスープも、とても美味しくて(o^^o)♪




オーナーのキョンさん手作りのパンも熱々フカフカで美味しいです!


そしてメインは牛サガリ肉のサイコロステーキでした。



口に入れた瞬間の柔らかさ、肉の旨味に絶妙な味付け。
ガーリックやオニオンやペッパーやソースなどが複雑に絡み合っています。
下に敷いたリーフレタスには軽くバルサミコドレッシングが掛かっていて、肉の後に食べると後味サッパリです!


食後のデザートもキョンさん手作りのチーズケーキ、ガトーショコラ、苺のソルベでした。



シェフの粋な計らいで、皿の周りにはチョコレートでデコレーションしたHappyBirthday(♡˙︶˙♡)ノ

これには妻も大喜びでした(((o(*゚▽゚*)o)))




そしてカフェの庭で遠くの海を眺めながらコーヒーとアイスティーを…
今回のランチにブルートズカフェを選んで大正解でした(^ω^)


それから野島崎灯台の遊歩道の岬に有る、朝日と夕陽が見えるベンチに行きました。



カップルで座って愛を囁く…
天気の良い週末は順番待ちで並んでますので手短に(笑)


ついでに




オマケに





そして最後に鴨川の魚見塚展望台 誓いの丘へ








二人で愛を誓い合って鍵を掛けるのでアリマス。
夜は夜景が綺麗で、また一味違います。


帰りも下道でしたが長狭街道から保田インターを使えば高速道路でもいいですね!

さて、皆さん参考になりましたでしょうか?
GWの房総ドライブ気持ちいいですよ!

愚痴聞き観音






市原市の佐是城址に有ります光福禅寺の「ぐちきき観音」に行きました。


なんでも九州から愚痴を言いに来た人や
弁当持参で座り込んで5時間くらいブツブツ言ってた人も居るようです。



で、せっかくなので自分も愚痴りました(笑)



1424042887072.jpg



あのさぁ・・・なんだか今年になってから
土日になると雨とか風じゃん?

全然釣りに行けないんだけど!!



この愚痴を聞いて貰ったのが2月の始めでした。
それから今日までずっと土日は悪天候が続いています。。・゚・(ノД`)・゚・。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム