林道・随道・滝巡り

今日は一日休みだったので、KSRでお散歩です。
前から滝探しをしたかったので行って来ました。

まず最初に見付けたのは「徳氏の小滝」(仮称)です。
県道81号線の里見小学校付近なのですが、ちょっとわかりにくい場所でした。
細い田んぼの畦道を歩いて行くと有るんです。

TS381214.JPG

この後、養老渓谷駅付近の林道を走っていて偶然見付けたのが「七色滝」です。
今日は水量が少なく寂しい感じの滝でしたね。

TS381217.JPG

続いて、前々から気になっていた「黒川の滝」です!

TS381221.JPG

今日は鉄の柵が開いていたのですが、閉まっていて立ち入り禁止の事も有るようです。
ちょっとした素掘り随道を越えた所に滝が見えます。
落差9mくらいでしょうか?中々見応えが有る滝でした。

TS381219.JPG

その後で付近の林道を走っていたら子供達が川遊びをしていましたよ。
市原の川で遊んでいる子供達を見たのは初めてですが、
投網で魚を捕まえて嬉しそうにしている姿が印象的でした。

TS381228.JPG

私も川へ下りてみると上流に小さな滝を見つける事が出来ました。
本当の名前が分らないので「加茂滝」としておきましょうか?

TS381226.JPG

帰り道では、狭く怪しい随道を見つけました!
抜けた先は田んぼでしたけどね。
この随道は狭いので軽自動車でも通り抜け不可です。

TS381230.JPG

滝探索を終えて養老川沿いを下っていたら橋の上から川を覗いている老人に会いました。
話を伺うと、ここ数年は鮎の姿が随分減ったそうです。
野田知祐さんも養老川の事は書いていましたが、残念な事ですね。

秋になったらカヌーで、ダムより下流域を下ってみようと思います。
滝はないでしょうが、何かしら自然が見付かるといいな。

買ってしまった

先日ポチっとした道具が届いた。

ref1157266791_200.jpg

最強ペグと謳われるスノーピーク・ソリッドステーク30cm×6本

こいつは鍛造品なので重いのが難点だ。
今まで何度も買おうと思いつつ重さを考えて手を引いた。
だが逆に、コイツが有ればテントの固定が楽だろうなぁ?と思った事も度々。
次回の野宿予定地は、コレくらい頑丈なペグのが良いと思ってついに購入って事だな。
でも6本で1Kg超えると┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

他に買ったのがトランギア用のゴトク

ref1180943207_200.jpg

TR-B25専用になってるが、私のスウェーデン軍用のでも大丈夫だった。
今度の野宿に持って行くかは未定だが、今後トランギアの出番が増えるのは間違いない。
(σ ̄▽ ̄)σ 見たい人はいるかね。(; ̄ー ̄)...ン?コレ持ってたっけ

ちなみに今回の仕入先?は山渓オンラインだ。
ポイントがいっぱい有ったので送料も代引き手数料も掛からず、商品も安く買えた。
このような簡単な道具(相談しなくても良さそうな物)なら山渓も便利だな。

ソフトとデカ盛りツアーな二日間

24・25の二日間でソフトクリームとデカ盛りの旅をして来ました。
24日は近所のコンビニでバイトしてる女の子と内房から南房総方面をドライブです。

まずはソムリエハウスにて大吟醸ソフトを食べました。
ほんのりお酒の香りがして、甘さ控えめなソフトです。

続いて金谷のフェリー乗り場の脇にあるザ・フィッシュで
枇杷ソフトと枇杷メロンパンを買いました。

TS381089.JPG

枇杷ソフトと言えば富浦道の駅「枇杷倶楽部」が有名ですが、
ザ・フィッシュのソフトのが枇杷の味が濃くて美味しかったですよ。
それにここの枇杷メロンパンは1日に1500個売れる程の人気なんです。

続いて向ったのが保田の「ばんや」です。
ここで思いっきり食事しちゃいます!

まずは一番人気のメニュー「朝採れ寿司」850円です。
その日の朝に漁港に上がった新鮮な魚の握りなんです。

PAP_0016.JPG

それと、これまた人気のサービスメニューでデカ盛り?の
イカかき揚丼800円であります。

PAP_0020.JPG

それとアナゴの天婦羅630円を頼んだら大きいのが4枚入ってたので
その中の2枚を御飯に乗せてみましたよ。

PAP_0015.JPG

最後に、もしかしたら一番お得なメニューかも知れません。
切り落としチラシ寿司520円です。
切り落としの刺身がこれでもか!ってほど乗ってるんですよ!

PAP_0017.JPG

いやあ、お腹イッパイであります。
やはりここは食後のデザートって事で館山の木村ピーナッツへ
ここのピーナッツソフトは絶対にお薦めです。
濃くてクリーミーで香り高くて美味しいんですよ!

そのままグルっと野島崎灯台へ。
ここにあるトビウオのオブジェは名前が・・・

PAP_0013.JPG






カットビ君て・・・馬鹿にしてんだろ・・


オブジェに馬鹿にされた後は千倉の潮風王国で白桃ソフトを食べました。
本日4個目のソフトクリームです。
ついでに土産物屋さんで「まめもっこり」を

PAP_0023.JPG


「まめもっこり」のモッコリを触って楽しんだ後はローズマリー公園へ行きました。
ここでは紅茶ソフトとローズヒップソフトを食べましたよ。
これで本日6個のソフトクリームです。
紅茶はロイヤルミルクティーっぽい感じで、
ローズヒップはバラのような香りとイチゴのような酸味で美味しかったです。

so2.jpg

そんなこんなで24日の旅はオシマイです。
この後で誰と誰が何処でナニをしたとかは アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?


で、25日でございます。
内房の市原から外房の海まで原付スクーターで行って来ました。

TS381201.JPG

やっぱり夏は海がいいのであります。
山でケモよりも、圧倒的に海辺でビールがいいに決まってるじゃん。
ビールじゃなくてモドキだけどさ・・・

TS381204.JPG

家を出たのが遅かったので海に着いたら12時でした。
500の缶を2本だけ飲みまして3時間ほど昼寝しました。
起きて着替えて、家に戻ります。

なんか腹が減ったなぁ~と思っていると
「四国出身100円うどん」の看板が有ったので寄ってみましたよ。

TS381208.JPG

( ̄- ̄)フーン100円のウドンかぁ・・
と思いながら店内に入ってみると。


うどん1玉100円
2玉で200円
3玉で300円
4玉以上は何玉でも320円



で、注意書きとして「おかわりは出来ません」「一回の注文でお願いします」
な~んて事が書いてあるじゃないですか。
厨房のオヤジさんに「すいませ~ん5玉ってどれくらいですか?」
と尋ねると「5玉食べてみるかい?」と器に5玉分のウドンを入れてくれました。











ラッキー!と思って器を覗くと、まだいけそうだったので










やっぱりデカ盛り食べ隊ですし・・・












「すいませんが7玉に増やして下さい!」


TS381205.JPG

出て来た饂飩は持って重く見た目ドッサリです。
が、饂飩もダシも旨かったので軽く6分で完食しちゃいました。
これで320円+ねぎ10円+天カス0円+消費税で346円です。
安い旨い早い多いの4拍子揃った激安ランチなのでありました。





次回は11玉にしてみます!

泥公団の保全作業とデカ盛り食べ隊!

昨日はJD日本泥公団」メンバーの
masa6さんと、同じくattanさんと3人でルート保全作業?に行きました。

夏の時期は草木が茂ってルートが森のように草ボーボーになってしまうので、
たまに通ってあげないと、そのまま廃道になってしまう事が有るんです。


と、理由を付けての勤務前の午前中ツーリングは藪漕ぎ有り、デカ盛り有りでした。
まずは、いつものように道の駅で待ち合わせです。
attanさんとmasa6さんと3台揃った所で、masa6さんのKSRに
泥公団ステッカーを貼り付けの儀式を行います!

*このステッカーは特注で業者に作って貰っています。JDはジャパン泥の略です。

DSCN0007.JPG

その後にKSRを2台並べて記念撮影をしました。

TS381157.JPG

この時に「こんにちわ~あの~takes-mさんのお友達の方ですよね?」
と、Wのヒロさん?でしたよね。から御挨拶して頂きました。
バイク乗りって、どんどん輪が広がって楽しいですね。

さて、それでは出動です。まずはmasa6さんが以前から行きたがっていたミッキーへ。
このルートは去年の秋に開拓しましたが、夏場は普通の藪になってますね。
この藪を掻き分け、通れるようにするのが泥公団の使命なのでアリマス!

TS381159.JPG

ところどころ泥濘状態ですし、倒木も有りますので注意が必要です!
広場では私のKSRケモタイヤ仕様をmasa6さんが試乗です。
ノーマルとMXタイヤの違いは乗ればすぐに分るほど全然違うんですよ~
土でも砂利でもカッポジッテ進みますし、泥ハケが良いのでマッドも安心です。

続いて丹原民家裏から圏央道黒田ルートへ進みます。
このルートも前半はカッ飛べるのですが、後半は藪の中でアリマス!

TS381163.JPG

こんな藪が暫らく続き、なんとか無事に抜ける事が出来ました!

TS381165.JPG

ここからは山里の裏道を通りゴルフ場の脇を抜けて万田野へ。
ここでなんとデリカさんの襲撃です!

少しお話ししまして、亀山湖付近の林道へ一緒に行く事にしました。
バイク隊は林道から、デリカさんは舗装ルートへと一旦ここで別れます。
ここで、バイク隊には一箇所気になるルートが有りました。
某Vが大丈夫か?です。masa6さんにもVの場所を見せたかったので寄り道しました。

TS381166.JPG

道は崩れておりますが、ケモ好きな人なら乗り越えて通れる様子です。
attan隊長が歩きで下見し、泥公団のルート保全確認作業終了です。

そしてデリカさんと待ち合わせの林道へ急ぎます。
この林道「小仁田線」は、以前takeさんが紹介してくれた場所ですが、
私は初めてなのでドキドキです。
険しくも何ともない普通の林道ですが、途中の景観と終点の広場が気になります。

TS381167.JPG

この橋の上から下を流れている小櫃川を覗きましたが、美しかったですね。

TS381170.JPG

暫らく走ると、もう一つの大きな橋が有りました。
attan隊長がKSRを(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしております。

TS381171.JPG

この辺りまでは舗装されていますが、この先には締まったダートが残っていました。
終点の広場に着くとデリカさんが先に来て待っていましたよ。

TS381172.JPG

綺麗な終点広場ですね。ここなら亀山湖でカヌーを楽しんだ後にテントを張って
反省会と言う名を借りた焚火野営が出来そうです。
民家からも離れていますし、特別な人工物が見えないのがいいですね。
冬場なら焚火に使う薪も探すまでもなく拾えるでしょう。

さて、この辺で時間はお昼を過ぎました。食事は協議の結果「志保沢」に決定です。
この店はググると一発で出て来ますが、ヤキソバで有名な店でして、
今は料金が高くなっていますが、先代の時は150円~ってな店でして
500円分とか肉入り700円、ソーセージ入り650円などと
食べたい量と具を考えて注文する変わった店なのでアリマス!

メニューには男性で550円くらいが普通です。と書いて有りました。
( ̄- ̄)フーン じゃ肉入り850円で!
ここはやはり「デカ盛り食べ隊」としましては頑張らねば!

TS381177.JPG

出て来たヤキソバは麺が4玉くらいでしょうか?
これを2つくらいは食べられますがヤキソバに1500円とか出せないっす。
1500円分食べたら無料とかなら絶対に挑戦するんですけど・・・

味ですか?( ̄ヘ ̄)ウーン微妙っす。
揚げ玉とキャベツとボソっとした麺が特徴ですかね。

さて、食べ終わって時計を見ると13時15分。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!仕事は14時30分からじゃん。
ここから家まで40キロ+会社まで10キロだよ~ん。

ブンブーンε=ε=(o ・ω・)o そりゃあもう時計を見ながら走りましたよ。
なんとか14時5分に家に着きまして、着替えてバイクも代えて弁当と水筒持って
会社に着いてタイムカード押したら14時25分でした。v(o ̄∇ ̄o)

こうして朝6時に起きて天気とニラメッコしながらツーリングに行き、
そのまま仕事して家に戻ったのが23時じゃん!みたいな長い一日が終わったのでした。

いやあ泥公団作業とデカ盛り食べ隊は楽しいっす!
attanさん、masa6さん、また遊びましょうね。

8月にはカヌーデビューしようよ

現在ペタさんの倉庫に置いてあるBond1号ですが、
8月になったら一度手入れして、早めに湖に浮かべたいですね。
それで昼は近くで軽くやって、夜は付近の林道終点広場で野営ですよ。
8月から部署が移動になって土日休みの3交代なので、
かなり時間の融通が利くようになります。
バイクで山遊びもするし、海辺で野宿もしたいけど、
夏から秋にかけてのメインの遊びはカヌーにしたいと思ってます。

って事で明日ケモ仲間のattanさんとmasa6さんと遊ぶのですが、
景色の良い橋が有って、終点が広場になってると噂の亀山近くの林道も見て来ます。

いいぞ~大人の男の野遊び&水遊び!
ラード相談役とペタ特攻隊長と一緒に進水式したいなぁ。
海自の吹奏楽団呼んで宇宙戦艦大和のテーマでも演奏してもら・・・
無理に決まってるだろが!( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

ケモ&大食いチャレンジツー

(・∀・)ニヤニヤ

今日はtakes,mさんとツーリングして来ました。
二人とも同じ市原市民なので近くの道の駅で待ち合わせです。
少し小雨が降っていましたが、それもちょうど良い気持ち良さでした。

いつも走ってるルートを走って、以前からの課題の乙女線の探索です。
林道標識の先へ進むのは初めてなので楽しいっすね。
(゜O゜;アッ!と言うまに終点?のようですが、竹薮の向こうに道が見えます。

TS381143.JPG

歩いて行くと「誰かが数年前に切り拓こうとした跡」を見つけました。
覆い被さった竹が刃物で切られているのですが、やはりこの時期は草木が伸びているのと
ここ数日の雨の影響で足元がヌタグチョなので偵察だけにしておきました。
冬場になったら日本泥公団の仲間達に声を掛けて、チェーンソーと
草刈り機とツルハシとスコップを持って道を作れればいいなと思います。

乙女線を後にして向ったのは棒○の江○道です。
半年振りくらいに来ましたが雨の影響で轍が深くなり、
地盤が柔らかいのでKSRが半分埋まりながら引っ張ったり押したりしてクリアしました。
途中の高台では霞が掛かっていて、ちょっと幻想的な気分でしたよ。

TS381146.JPG

その後は、takeさんの希望により崩落トンネルの有る大多喜市内の林道へ。
かなりマディなのでモトクロスタイヤでさえも溝が埋まり、
そうかと思えばツルツル粘土岩盤の下り道が有ったりで中々スリルが有ります。
途中で何ヶ所か押しが入りましたが無事に崩落トンネルまで着きました。

TS381148.JPG

おりゃ!こりゃ!って感じでトンネルを抜け、県道まで出てヒトヤスミです。
ツーリングの時のお昼はラーメン!と決めているので、ここまで来たら
もう少し遠征して勝浦の原田商店のラー油系坦々麺にしようとも思ったのですが
以前からtakeさんが「ちばからに行きたい!」と言ってましたので
林道は早めに切り上げて「ちばから」へ向う事にしました。

でも、あまり早くてもシャッター(開店待ちの事)の連中がいますし、
タイミングが悪いと昼時は地元の人達が多いので相当並びます。
なので、少し遠回りしてまずは「勝○街○旧○多○七○り」の偵察です。
もしかしたら全然違うかも知れませんが、それらしき道を 発見(*゚Д゚) ムホムホ

TS381149.JPG

情報が少ないのと開拓道具も無いので今回はこれだけにしまして
次に向ったのは毎度お馴染みの長南の大穴でございます。

TS381150.JPG

写真で見ると大した事ないんですけどね。
実際にこの場所に行くと、なんだか不思議な気分になりますよ。
ちなみにこの穴?トンネル?ですが誰が何時、何の目的で作ったかは今のところ不明です。
続いては房総浮世絵美術館の脇道から入った「スライムトンネル」です。
形が少しドラクエのスライムに似ているのと、周辺が凄く不気味で「死霊の騎士」
とか「マドハンド」とか「メイジキメラ」が出て来そうな雰囲気です。

TS381152.JPG

ここは聖水を使って通りましたので敵キャラに遭遇せずに通り抜けられました。
大きな通りに出たところで「奈良の大仏」でも見に行こうかと思いましたが
何時の間にかtakeさんも探索に訪れたらしいのでパスしまして
本日のメインイベントの「ちばから大食いチャレンジ」です。

店に着くと満席&5人待ちの状態でした。
でもこれって普段よりラッキーな方なので、お話ししながら並びます。

「実はココでちょっとしたトラップを・・・(・∀・)ニヤニヤ」

「今日は頑張って走ったから大盛食えますよね」
と俺

「大丈夫ですよ!食えますね」
とtakeさん


で、席が空いたのでカウンターに座り待つ事数分。
店の奥さんの「どうしますか~」のコールに無謀にもtakeさんが

「野菜とネギ」のコール!!
いやあ、大盛ってだけでアノ饂飩のような太麺が6玉入ってるんですよ。
で、野菜コールしなくてもモヤシ1袋分入ってるんですよ。
それに2枚のチャーシューだって他所の店の6枚分くらいの厚みと量ですよ。

「ハイお待たせしましたぁ('-'*)」と目の前に現れたドンブリは・・・




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じ




詳しくは後ほどtakeさんがブログにアップすると思いますけどね。
ちなみに比較の為にアップしますが↓のよりも多いっすよ。

TS380842.JPG

で、私が頼んだのは「つけ麺大盛」(* ̄m ̄)プッ
つけ麺って事は元の麺がラーメンの1.5倍ですから、それの大盛って事は・・・





(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ↓こちら








TS381154.JPG


キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

水のコップが有るの分りますよね。
ちなみに「つけダレ」の器ですけど普通のドンブリですから!
野菜に隠れて見えない所まで麺でイッパイですから!
スパゲッティ1袋茹でた分と同じ位は入ってますから!

「子供の頃から食事は良く噛んで食べなさいと教わりましたが、
コレ良く噛んでたらすぐに満腹中枢に命令が行っちゃうじゃないっすか。」


なもんで、つけダレを左手に持ち、箸を休める事なく椀子蕎麦のように
次から次へと一気にズルズルっと食べること12分で無事完食です!
ついでにスープ割りで大満足なので有りました。

ところで・・・隣を見るとtakeさんが苦しそうにプルプル震えながら
溜め息を吐きながら水を飲みながら顔には血管を浮き立たせ
真夜中に一人で林道でパンクしているかのような感じで半分呆然としつつ
一口ずつ、やっと一口ずつ、当分ラーメンを見るのも嫌になりそうな感じで
確実に大盛&野菜マシを後悔しながら半分は俺を恨みつつ( ̄w ̄) ぷっ
「晩飯食えないだろうなぁ」と言いながらも見事完食で有ります!

この時に「デカ盛り食べ隊」が結成されたようです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そんなこんなで今度は遠征して山梨の「ぼんち食堂」でも逝きますか?

って事で本日も楽しい一日でしたtakeさん、お疲れ様でした。また逝きましょう!

原チャDE千葉の秘境探し隊

昨日は原チャ(二種含む)DE千葉の秘境探し隊ツーリングでした。
9時に高滝ダムに集合でしたが、前日18時から当日7時まで仕事。
戻って着替えて家を出たのが8時でした。
KSRのタイヤを替えてから林道を走っていなかったので
どの程度オフを走れるかが楽しみです。逆に舗装路がどうなのかもね。
高滝ダムに付いたらちょうど「まちも」さんと「まめ姫」ちゃんに会いました。
駐車場には「クアンタム」さんが待っています。
そのうちに「kaz@カブ」さんと「あらた」さんが来て6台になりました。

TS381123.JPG

9時30分に出発して最初の秘境「蘇り土太郎の滝」へ向います。
原チャ6台の珍走団はバイクも格好もバラバラで面白いですね。
みんなそれぞれに滝の写真を撮ったりして、次は乙女線に向いました。

TS381126.JPG

乙女?のマメ姫ちゃんがポーズしてくれましたよ。

続いて将棋の駒型隋道に行きます。
この辺りは素掘りの隋道が多く、ちょっとした秘境ムードです。

TS381132.JPG

この先のルートが大雨の影響で土砂崩れだったので、林道月崎3号線へ迂回し、
小湊鉄道の月崎駅で少し遊びました。

TS381133.JPG

その後、林道月崎線を通って大福山に向いますが、途中で2匹の猿を見ましたよ。
大福山の梅ヶ瀬駐車場で休憩しているとオフ仲間のmvxさんとコメちゃんが来ました。

TS381137.JPG

市原の林道から鹿野山に向う途中で休憩の為に寄ったみたいです。
お互いの安全を願って、それぞれのツーリングの続きです。
私達は林道牛堀線を下って牛堀の奇岩へ行きました。

TS381139.JPG

柔らかい砂の岩ですが、永年の風雨などによって不思議な形になっています。
この近くにも素掘りの隋道が何本も有って、とても不思議な場所ですね。
続いては川回しの秘境の滝「田代滝」へ向いました。
前夜までの雨の影響で水量が多く、見応えが有りましたね。

TS381141.JPG

移動の為の平均時速が遅いので、ここで13時過ぎでした。
時間が有れば房総一の秘境の駅「久我原」にも寄りたかったのですが、
みんなお腹が空いていたので秘境のラーメン「古市商店」へ。
下り坂でも40キロしか出ないズークは大多喜七曲を登るのに相当苦労していましたね。
古市商店では、仲間達はアリランチャーシューを注文してました。
初めてココで食べるならアリランチャーシューが一番です。
私は何度も食べているので、今回は普通のチャーシュー麺大盛にしました。
アリランだとニンニク・タマネギ・ニラなどがたっぷり入っているのですが、
今回は選ばなくて正解だったようです。

だって・・・家に戻ったら晩御飯が餃子だったんだもん。

さて、食事の後は解散しまして、私は一人で長南大穴とスライムトンネルを抜け
大仏通りを通ってノンビリと帰りました。

気になるKSRのタイヤですが雨の舗装路は少し怖いですね。
その代りオフロードは今までよりも全然良い感じです。
走りが全く違いますね。しかも思ったよりライフも長そうです。
この日100キロくらい走りましたがヒゲが無くなった程度でしたよ。
一皮剥けたらオンロードでも普通に走れちゃうんです。
これで充分な戦力として使える事が分りました。

さて、明日はKSRでケモの予定です。
雨の後なのでいつもより難易度が上がっていそうですが
ケガしない程度に楽しく遊べたらいいなぁと思います。

花嫁街道と新しく見付けた林道

千葉県には色々な見所が有りますが、「花嫁街道」なんてのも有るんですね。
場所は房総半島の下の方の和田町って所です。

嫁さんとドライブしてたら突然「(゜O゜;アッ! 今なんか有ったよ!」
って言われまして「花嫁街道」を探索?したって事なんです。
以前から存在は知っていたのですが、どんな場所なのか?どんな道が有るのか?楽しみです。
暫らく車を走らせると林道標識が有りました。

TS381094.JPG

林道「花園線」です。どうやらココが花嫁街道への近道のようです。
車が擦れ違い出来ないくらいの狭い舗装路を道標の方へ走って行くと
やがて砂利道になったと思った所に、もう一つの林道標識が有りました。

TS381096.JPG

一人でバイクだったら、そのまま走って行くのですが車で嫁さんと一緒だったので
これ以上の林道探索は次回の楽しみにしました。
ですが、ちょうどこの林道の入口の脇に「花嫁街道」の入口も有るので、ひとまず目的は達成です。
入口の方へ歩いて行ってみると・・・

TS381097.JPG

なにやらケモルート入口みたいな感じで、実際に少し歩いてみたのですが、
私には「里山の生活道路」や「江戸道」のように感じられました。
バイクで走ったら楽しそうだなぁ・・・と思いましたよ。
でも実際はハイキングコースなのでバイクはダメだかんね。

花嫁が有ると花婿も有るようです。

TS381100.JPG

そして近くには「黒滝」と書かれた看板も有りましたので歩いてみます。

TS381102.JPG

落差15Mの立派な滝です。ちょっとした秘境ムードが有るので友達にも見せてあげたいな!
ここまで行くのには少し距離を走りますが見たら絶対に笑顔が出ちゃいますよ!

そしてドライブの帰りは地元の林道へ寄り道です。

TS381110.JPG

前から少し気になっていた「柿木台線」ですね。
まあ、気になってたと言いましても見るからに舗装林道ですから、
街中でテレビのロケを見つけたけど「郷ひろみ」だった・・・
くらいの感覚でしょうかね。同年代のオバサマには受けるのでしょうが、
私から見たら「(* ̄- ̄)ふ~ん、まあ今でも現役で活躍してるけど所詮オッサンじゃん」
みたいなもんですよ


・・・と言いつつもちょっとだけ気になって走ってみる事にするんですけどね。
もしかしたら共演者に可愛いアイドルがいるかも?なんて心境なのですな。
で、暫らく走ると先のほうにポツンと、本当にポツンと別の林道標識が有ったんですよ。
そこから先は軽トラ1台分の未舗装の林道でして、寂しくポツンと有るんですね。

TS381112.JPG

名前は「乙女線」なんですけど非常にさりげなく、あまり存在も知られていない林道ですね。
「郷ひろみ」を見に行って何をしてるのかと思ったら「お嫁サンバ」を歌いだしたとしましょうか。
で、良く知られているフレーズの「あ~ああ~♪ああ~♪それが大事だよ~」
の所のバックコーラスで♪の部分に入る「そ~れが大事っ!そ~れが大事っ!」
を歌ってるお姉さんくらいに寂しくさりげない存在なんですよ。


ここも車では入らなかったので、今度「KSR林道探索spl」で逝ってみたいと思っとります。
そうねえ18日にtakeさんと一緒に走るので、その時にしましょうかね。
2万5千分の1の地形図だと破線で3方向くらいに抜けてるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

*そうそう、ここでお知らせ。
もしかすると職場の部署の異動で8月から土日休みになるかも?です。

嬉しそうですが何か変です!

TS381119.JPG

どっか間違ってませんか?

カナディアンカヌー!Bond1号がやって来た!

いやっほ~

ついにカヌーがやって来ましたよ!
本日、お友達の家に引き取りにいって来ました。

TS381114.JPG

コールマン製のRAM-X15モデルです。
7年くらい前の艇らしいですが屋根の下で保管されていたので、思ったよりも綺麗でした。
一度綺麗に洗って磨いてあげればバッチリの予感であります。

最初は13フィートだと思ってたのですが実際は15フィートなので
随分長いのですが、その分だけ積載量も多くなりますし、良かったです。

一番苦労したのはカリブに載せる時でした。
ルーフレールにアルミの角材を渡してインシュロックで結束し、
バンドで締めてロープで巻いただけなので、運転には気を使いましたね。
でも何とか無事に家まで戻って来る事が出来ました。

TS381116.JPG

パドルも2本付いてたので、自分のと合わせると3本です。
艇は2人用だと思うのですが予備のパドルが有れば安心ですもんね。

さて、いよいよですぜ!
夏場はこのBond1号で湖や川で遊びますよ!

KSRのタイヤ交換!

今日はKSRのタイヤ交換をした<`∀´;>ニダ

ノーマルタイヤは舗装路もオフも中途半端だったし、結構減ってきたんだよね。

TS381076.JPG

で、今回選んだのはモトクロス用のタイヤ

TS381078.JPG

最初に元のタイヤを外して組替えるんだけどノーマルはチューブレスで
今回のはチューブタイヤなのでリムバンドやらチューブも入れた。

TS381079.JPG

前後タイヤの交換で2時間くらいかかったけどブロックがゴツゴツしてカッコイイ!

TS381080.JPG

近所の草っぱらを走ったら凄く走りやすくなったよ!
土をしっかり掴まえて、カッポジルように前に進むようになった。
これでまたKSRの戦闘能力が上がったと思う。

TS381082.JPG

真鍮の輝き オプティマス SVEA 123R

TS381072.JPG

いいですねぇ、この真鍮の輝き

色々とお世話になってる「カスケードループ」さんから購入しました。

オプティマス SVEA 123Rですよ。
ホワイトガソリンが標準指定燃料ですが、普通のレギュラーガソリンでも使えます。
(但し、勧める訳では有りませんし、あくまでも自己責任での使用ですが)

なんとも愛すべき形の奴じゃありませんか。
( ̄ェ ̄;) エッ?これは何か?って。

「ストーブ」ってもんですよ。
勿論冬場の寒い時にはストーブになりますが、キャンプの時に料理に使うんです。
お湯を沸かしたり鍋で何かを煮たり、100スキなんかで炒めたりね。

実際に使うときは風防兼ゴトクを付けて使います。
専用の小さな鍋?もついてるんですよ。

TS381073.JPG

これを使い込んでいくと真鍮の色合いが変わってきて、使用感が出て馴染んで来るんですよね。
それも、またいいもんですし、磨けば元通りの輝きが出ます。
なんとなく優しい感じの真鍮モノって好きなんですよ、だからZippoも真鍮です。

これでガソリンストーブ2台、ガスストーブ2台になりました。
でも他にも欲しいのが有るんだよなぁ・・・

きっとこれは・・・

3年か4年前くらいにモンベルで買ったTシャツ
柄を良く見ると雷神がカヤックに乗っている!

きっとこれって何かを予知していたんじゃ?


TS381074.JPG

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム