デカ盛りin内房 「福のじ」

今日は初心者向けオフロードツーリングを企画してたのに
の為に中止になりました。
結構みんな楽しみにしてくれていたんですが、この雨では仕方がないですね。

でもせっかくの休みなので、バイク仲間のTAKAさんやKDXさんから聞いた
袖ヶ浦に有るデカ盛りの店「福のじ」を尋ねてみましたよ

店の目印は屋根の上に乗ったセスナだとか・・・




アッ( *゚д゚)♂ あれだ!




katu6.jpg


広域農道から入った道を走っていると、嫌でもセスナが見えてきました( ^∀^)
そして大きな赤い字で「福のじ」の看板も有ります。


katu7.jpg


広い駐車場に車を停めて、嫁さんと相合傘で店に入ります。
店の構えはセスナのようなDQN系では無く、蕎麦屋さんみたいな入口でした。


katu4.jpg


店内は民家風と言うか居酒屋風と言うか、なんとも表現が難しいのですが、
入口付近のカウンターは使われておらず、店内左側に小部屋が並んでいます。
二人であることを告げると「いしだい」と書かれた部屋に通されました。


katu5.jpg


各部屋には魚の名前が付いてるようですね。
他にも「しまあじ」とか「やりいか」なんて名前の部屋も有りましたよ。

さて、メニューを見ると「ドデカ丼シリーズ」なんてのが有ります。
天丼・アナゴ天丼・ロースカツ丼・チキンカツ丼の4種類。
それに最近出来た「チキチキ丼」(からあげ)なども有りました。

他にも定食類や麺類、サラダ類、一品料理、酒類などなど
なかなか豊富なメニューが揃っていますね。
店員さんにも話を伺って一番迫力がある「ロースカツ丼」1,000円にしました。
嫁さんは「あんかけヤキソバ」にしていたようです。


さて、待つこと10分くらいでしょうか・・・






キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!



















katu2.jpg


直径30センチの大きな丼?の上に、大きめの椀に入った味噌汁と漬物。
そして何故かスプーンが乗ってるじゃないっすか。
どうやら箸ではなくてスプーンで食べるカツ丼のようです。




そして蓋を開けると・・・










ρ( ̄∇ ̄o) コレ







katu.jpg






トンカツ屋さんのカツの1.5倍は有ると思われるロースカツが2枚!


あのーゴハンが見えないんですけど・・・





で、カツですけど、これがまた厚いんですよ。






katu3.jpg


カツを食べるとサクっとした衣と卵のフワトロ感がいいっすね。
味は最初に胡椒が感じられて、それからタレの旨味がやってきます。
先日の「やよい食堂」のようなベタベタな甘さでは有りません。
でも流石に揚げ物ですから後半は油と単調な味付けに飽きて来ます。
普通のドンブリに大盛くらいの量しか入ってないゴハンが足りません。
このガッツリしたカツを食べるには、もっとゴハンが欲しいですね。

単調な味わいに変化を付ける為には御新香と味噌汁が欠かせませんね。
そして何より嬉しかったのが追加で頂いた水です。
部屋に入ってすぐに出されたのは普通の水だったのですが、
オカワリで出して頂いたのはレモンの爽やかな香りと酸味のレモン水でした。
食べた後もレモン水のお陰でサッパリです。

食べ応えの有るロースカツ、程好い甘さのタレ、柔らかく閉じたタマゴ。
全体的な「デカ盛り度」は然程でも有りませんが、
1,000円で、このカツが食べられるのは安いですね。


福のじ (ふくのじ) 
袖ケ浦市飯富556
0438-63-5122 
不定休 
11:00~15:00 17:00~23:00 

デカ盛りの聖地 やよい食堂

デカ盛りの東の聖地。野田市の「やよい食堂」へ行きました。
片道70キロの道のりを下道16号でトコトコです。
さて、今日の旅は嫁さんが同行でドライブです。
昨夜デカ盛りの話をしましたら、「食べれないけど見に行きたい!」だそうです。

TS381429.JPG

そんなこんなで13時過ぎに到着しました。
店の外観は昔からの古びた食堂で、思ったより小さい店でした。
店内に入るとデカ盛りチャレンジャー達がガツガツ食べてます。
それを横目で見ながら注文したのは私の「カツ丼大盛」と嫁さんの「オムライス」普通盛りです。
結構若い人達が大盛にチャレンジしていましたが、 見ていた限りでは全員撃沈していましたね。

TS381430.JPG

注文してから30分して先に「オムライス」が来ました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! これで普通盛りかよ(・∀・)
そこらのオムライスの1.5倍の大きさ+スパゲッティです。

TS381432.JPG

ケチャップ味が程好く、卵も柔らかくて美味しいのですが、
ゴハンが熱々で断面積が広いので冷めにくくて食べるのが大変です。

そして驚愕の・・・



「カツ丼大盛」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!



TS381435.JPG





丼の蓋が浮いてます。下の受け皿にこぼれています。
画像では見た事あるけど半端じゃねぇ!



でもそんなの関係ねぇ×3

TS381434.JPG



蓋を裏返して皿の代わりにし、カツを一旦どかします。
それからゴハンを食べていくのですが・・・




シッカリと盛られている&アツアツのホカホカなので、
ゴハンを食べるだけでも苦労します。
初めは「シッカリした味付けで美味しいな」と思ってましたが
食べ進んで行くと段々甘さがくどくなって来ます。
ゴハンを少し盛ってはタレを掛けるの繰り返しの丼なので
ほぼ半分食べた所で口の中と喉に甘さが残り、スピードダウン。
量的には問題ないのですが味の濃さが効いてます。

そこで助けられたのが御新香と味噌汁でした。
ヌカ漬けを箸休めにしながらカツ丼。
味噌汁を飲みながらカツ丼。
甘いゴハンを食べながら水を飲む。


これを繰り返しながら23分掛かって完食しました。

TS381436.JPG


嫁さんのオムライスも無事に完食です!

TS381437.JPG

帰り際の会計時に完食の記念としてステッカーを買って来ました。
ちなみにオムライスが580円・カツ丼大盛が630円・ステッカー100円です。

TS381440.JPG


次回は「けやき食堂」のけやき丼スペシャル特特特盛りに挑戦予定です!
誰か一緒に食べに行きませんか?

ファルトボートで滝へ

今回は、ファルトボートで亀山湖探索です。

DSC01730.JPG


いつもの文宝洞と反対の方向へ進むと大きな鳥居が湖の中に建っています。
その先の水路をドンドン進んで行くと・・・


5104297_1602513914.jpg


ボートでしか行けない場所に滝が流れていたんです。
凄く神秘的でしたよ。

Bondツー後編

さて前回の続きを・・・

ちょっと暑いかな?程度の気温で目が覚めた。
その時すでに隣のモノポールシェルターから音が聞こえている。
どうやら早く寝た順番に起きたようだ。

天気は曇りだが時々太陽が顔を出してくれる。
これなら昨日の続きのツーリングをするのに走りやすいだろう。
なまさんと二人で軽い朝の食事を済ませた頃にラードさんも起きてきた。
朝の大事な儀式である野○ソを適当な場所で済ませてから撤収作業に入る。
それぞれの装備を積んで出発前に行き先を協議だ。
ここである重大な?事が発覚したので付け加えておこう。
( ̄□ ̄;)ナント!! 「そこまで行ったなら木村ピーナッツに寄らなきゃダメでしょう!」
と、私に如何にも絶対条件の如く話していたラードさんが
実は今まで一度も木村ピーナッツには行った事が無い!んだってさ。
ならば今回一緒に行こうじゃありませんか!旨いソフトを喰おうじゃありませんか!

って事でオーシャンビューKを後にし三蔵法師一行は・・・
館山市外の木村ピーナッツへと向ったので有りました。

途中で三芳村手前の林道「畑塩井戸線」を終点まで上るが、ここも先日の台風の影響が凄い!
終点の廃トラック手前の見晴らしの良い場所にて記念撮影。

TS381382.JPG

春から夏場に掛けては毛虫が多いが蛭はいない。
秋から冬に掛けては景色も良く走りやすいので良い野宿の場になりそうだ。
今年の冬は一度ココでテントを張ってみようと思う。

さあ、ここからイッキに木村ピーナッツへ!
ちなみに私は今年の春に、この店を知ってから(ラードさんに教えて頂いてから)
既に6回くらい通っている。片道70キロだが、それほどまでに旨いんだもん。

TS381384.JPG


さあどうよ?ラードさん。
「ウホッ!やらないか?旨いねぇ~!!!」
(⌒▽⌒)アハハ!俺のように通うのじゃ!

そして、なまさんも「美味かった!」とブログに書くほどに喜んで頂いたのであります。
ちなみに館山道の市原SAにもピーナッツソフトは有りますが全く別物!(なま氏談)


さてさて、10時のオヤツの後は県外からお越しの「なまさん」を房総案内へ
海沿いのフラワーラインを爽快に走り房総最南端の野島崎へ。
一通り散策の後は本日のメインイベントの昼のラーメンなのだ!

今回私が選んだのは千倉の華の蔵なのであります。
この店は以前は千葉市に有ったのだが、どうしても千倉の新鮮な煮干を使いたいといった
店主のコダワリにより千倉に引っ越した程の店である。

TS381385.JPG


今回は数量限定の特製塩ラーメンを注文した。
普通のラーメンは動物系ダシ3:魚系ダシ1で、魚系のダシを入れない事も可能だが、
特性ラーメンに限っては魚系ダシ3:動物系ダシ1の割合の所謂ブシ系なのだ!

TS381387.JPG



コイツはマジで旨い!


もう何と表現したら良いのだろう?京都老舗料亭の潮汁や丸汁を頂くような感覚だ。
もうちょっと簡単に表現するのであれば・・・


いいから黙って一度食いに行け!


特製醤油ラーメンを食べたラードさんとなまさんも頷いていたようで良かった!

さあ、後は帰るだけである。410号線を、ひたすら北上し「みんなみの里」で休憩。
その後は館山道の姉崎袖ヶ浦インターまでイッキに走り、なまさんとお別れ。
姉崎市街にてラードさんと別れて自宅へと戻った。

今回のツーリングを振り返り本当に良い旅だったと思う。
ルートも食事も仲間もシチュエーションも、全てが良い具合だった。
このような旅ならば又しようではないか!


お互いのBondの為に・・・

贅沢な旅でした。(前編)

台風9号が去った後の土日でBondの野宿ツーリングをしました。
今回の参加者はラードさんなまさんです。

待ち合わせの場所からフラットな舗装林道を走ります。
が、何処も先日の台風の影響で路面が落ち葉と枝で凄い事になってます。

280324702_170.jpg

丹原・音信山・飯給・月崎・大福山と抜けて、片倉三石・三間・渕が沢奥米と通った所で
お昼になったので、元祖勝浦式坦々麺江ざわに行きました。
勿論ここはラー油系坦々麺発祥の店ですから、お二人には坦々麺を勧めました。
ですが、私は以前も食べていますので、今回は別のキワモノの「とんとん麺」を注文です!

TS381367.JPG

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ やって来ました「とんとん麺」。
色が白いのはトンコツスープではなくて牛乳だからです。



スープが牛乳!!!


と言ってもダシや塩味がしますので丸っきり牛乳ではないんですけどね。
まあ、何て言うんでしょうか?キワモノが好きな方はお試し下さい。

この後は鬼泪線を通ってから目指す幕営地へ!と思ったのですが
なんたってまだ時間は早いし日差しは強いし・・・って事で
以前ご紹介しました「カレー&串揚げ工房あさると」に行きました。

TS380724.JPG

ラーメンを食べたばかりなので、食事はせずにコーラを注文です。
すっかりマスターとも仲良くなったので、最近は御土産まで出て来ます。

TS381388.JPG


自衛隊の食料!


白米とタクアンの缶詰ですが、防衛庁って書いて有るんですよ。
150円のコーラ1杯でアレコレと土産を貰ってしまいました。
マスター有難う御座います。今度は嫁さんを連れてカレーを食べに行きますね。

15時を過ぎた所で店を出まして酒屋とスーパーで買出しです。
ラードさんは「その他のリキュール」を4本。
私は「発泡酒」を5本。
なまさんは「ビール」を3本です。

その他の食材も買った所でオーシャンビューK

TS381373.JPG

目の前ほんの数メートルで海です!波の音が心地良いですね。

TS381372.JPG

宴会の前に着替えて、それぞれにテントを張りました。
(写真を撮ってる私の影がオッパッピになってるのは内緒です。)

TS381377.JPG

陽が沈むと対岸には富士山のシルエットが見えました。
そして飲んで食べて笑っての宴会です。
プロフィール82歳、要介護の話はウケたみたいで良かった!
詳しい内容が知りたい方は何かの機会にお話ししましょう。

やがて、21時過ぎになまさんがテントへ。
23時過ぎには私も浜辺で居眠り→そしてテントへ。
ラードさんは焚火が消えるまで起きてたみたいです。


さて、翌日はどうなるのか?後半へ続く予定。

激安ランチとポンポコポン

このブログのメインはアウトドア関係だし、Bondの活動報告なんだけど、
それと一緒に千葉の様々な良い所や美味しいものなんかも紹介している。

そんな感じで今回の日記のタイトルは「激安ランチとポンポコポン」なのだ!

今日は亀山にカヌー遊びに行く予定もあったんだが、
一緒に行く予定のattanさんが、行けなくなってしまったので
嫁さんと激安ランチ&千葉の見所ドライブをする事にした。

朝ご飯を食べていなかったので、まず最初に?イキナリ?目当ての激安ランチへと向う。
場所は木更津市大和2-2-15に有る「四季味宴席たく」の姉妹店で同じ敷地にある
「魚や77」(ととやなななな)なのだ!お店のHPを見ると粋な小料理屋風だ。

TS381342.JPG

実際に店を前にして「本当に激安なのか?」と思ったが、とりあえず店内へ。
案内された席に座りメニューを見ると「まぐろ丼・海鮮丼・中落ち丼・天丼・アナゴ天丼・・・」
などと色々な丼メニューが出ており、しかも全品税込み500円だった!

俺は海鮮丼!

じゃ私はアナゴ天丼!

って具合に二人それぞれに違ったものを注文して分けっこする。
程なくして料理が出て来てw( ̄△ ̄;)wおおっ!これで500円かよ。

TS381343.JPG

これが海鮮丼だ。マグロ、トロ、アサリ佃煮、さば、海老、ハマチ、タマゴなんかが乗っている。
しかもアサリの味噌汁にオデンまで付いてるじゃあ~りませんか。


TS381349.JPG

続いてアナゴ天丼は、大きなアナゴの天婦羅が1本とカボチャ、さつまいも、ナスの天婦羅です。
こちらには小鉢に入った中落ちと、もう一品の小鉢とアサリの味噌汁付きです。

量も味も満足出来て二人合わせて1漱石ですからね。
もうこれは千葉の人なら一度は行く価値有りですよ!


さて、腹ごしらえが出来た所でポンポコポンです。

( ̄ェ ̄;) エッ?(・ω・ )ナニ?

「♪しょっしょっしょうじょ~じ♪」なのでありますよ!

TS381356.JPG

童謡「証城寺の狸(たぬき)ばやし」ゆかりの寺として知られる木更津市富士見の證誠寺です。
場所は木更津キャッツアイで有名な「みまち通り」の裏です。

TS381350.JPG

住職とタヌキって仲の良い友達だったんですね。

TS381352.JPG

こちらがタヌキを埋葬した場所の狸塚だそうです。

まあ本当に狸が自分でお腹を叩いていたかは謎ですが・・・


で、御飯も食べたし見学もしたのですが、どうしても寄り道したかった店が有るんですよ。
ラーメンが好きな私が外に出掛けてラーメンを食べないってのはツマラナイので、
これまた激安ラーメンの「九州ラーメン日吉」へ!

場所は君津市大和田1-4-7でして、新日鉄の社宅の近くなんですね。
君津に新日鉄が出来た数十年前に北九州から多勢の人達が働きに来ました。
その時一緒に九州から千葉の君津へ出て来たお店だそうです。
九州の人達に、いつも食べていた味を千葉でも食べさせてあげたい気持ちで来たのでしょう。


TS381359.JPG

店構えも当時のまま?なんでしょうか、レトロな雰囲気の海沿いの民宿みたいです。

TS381364.JPG

お店の入口には懐かしいコーラの冷蔵庫が有りました。
ちなみにコーラ・ハイシー・サイダー類が1本90円です。

TS381363.JPG

店に入るとイキナリ左手に店のオバチャンがおでんを煮込んでいました。
おでんは一串70円です。
店内のメニューはどれもこれも安いですね。今時ビールの大瓶が500円ですもん。

TS381360.JPG

そして九州豚骨ラーメンなのであります!サッパリとサラっとしたスープです。
ほど良い塩味のスープに少し柔らかめの極細麺。
キクラゲ・チャーシュー・ネギ・海苔が乗っています。
決して旨くて唸るラーメンでは有りませんが、
店の歴史などを思うと何故か美味しく感じてしまうのです。



豚骨ラーメン270円!


おでんを3串つまみ、ビールを飲み、ラーメンを食べても980円なのですよ!

ね!激安でしょ?ここも一度は行くべきですよ。
T観音ルートの帰りにも寄れますし・・・と最後はケモのお誘いも忘れずにね。(笑)

やっぱり買っちゃった

どうしようかな?と思いつつ。
そんなに使わないかもなぁ?と思いつつ。

でもやっぱり買うべ!って事で野宿用のアイテムを買いました。
野宿専用って訳でも無いし、冬場はあまり必要ないんだけどね。
とりあえずは、明日のカヌー遊びで使ってみようと思います。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム