ふと思いついた!

今度の週末に予定してるキャンプツーだが、
廃墟巡りをテーマにしたら面白いかも。
とは言ってもメンバー次第ですけどね。
一人だったら、ゆっくり海を眺めて焚き火の予定です

これなぁ~んだ?

IMG_1994.JPG

9月のキャンプツーに向けて新しい道具を手に入れました。

キーホルダー付きの○○です。

さて、これは一体何に使う物でしょうか?





実は、開いて伸ばすとコップになります。


IMG_1995.JPG


コップと言うよりは盃ですね。
商品名もポケット盃Sです。
キャンプ用ストーブ等を扱っているEPIが代理店ですね。
他にLサイズも有ったのですが、よりコンパクトなSにしました。
これでキャンプの夜のウイスキーやジン、日本酒を飲みたいです。
早速自宅にてタンカレーのジンをストレートで飲みました。
なかなかいい感じですよ。

ちなみにマティーニの場合ジンと言えばビフィーター。
ベルモットはチンザノってのが一般的みたいですが、
「蓮丈那智」(←知ってる人は少ないでしょうが)が
こよなく愛するタンカレーとノイリープラットの組み合わせは
試した結果一度で大好きになってしまいました。

野営地で少し気取って自分のレシピでマティーニなんてのも
これからの季節いいんじゃないでしょうか。

キャンプツーしま~す。

9月の5・6・7が休みになりましたのでキャンプツーします。
と言っても実際に出掛けるのは6日の土曜日の一泊だと思いますけど。
6日から7日にかけての土日で一緒に林道野宿ツー出来る方がいましたら
走って飲んで騒いで&秘境巡りなんかもしちゃいましょう!
もしかしたら5日も何処かで一人で遊んでるかも知れませんが
その時は途中合流でもいいですね。

じゃ、参加希望者お待ちしております。

チタン先割れスプーンショート

昨日は蘇我に新しく出来たアウトドアショップに行きました。
これが広くて品揃えが豊富で、よだれもんです。
スノーピークのコーナーを見ると・・・
以前から欲しかったチタン先割れスプーンのショートが有りました。
勿論早速購入し、自宅にて試してみました。
軽くて使いやすいですね。
9月のキャンプツーでフィールドデビューの予定です。

しあわせはし

この橋を渡ると幸せになれるという。
今から約40年前に掛けられた橋だ。
下には、ちゃんと川も流れている。


IMG_1992.JPG


IMG_1993.JPG


ここには以前家具屋が有った。
婚礼家具を店から運び出す時に使われた橋なのだ。
家具屋の娘はカグヤ姫?んな事はない。


今からでも遅くはない・・・と思うので
幸せになりたい人は一人でも誰かとでも渡ると良いだろう。

他の兄弟の存在は?

市原市内をアチコチ走っている方なら御存知であろう。
有名な某所に立っている仮面ライダーV3だ。

IMG_1944.JPG


で、同じ市原市内には兄ちゃんがいた!
手袋やベルトの色や線の数から推察すると仮面ライダー2号か?


IMG_1990.JPG


IMG_1991.JPG


この他にも何処かに兄弟がいたら面白いなぁ・・・


兄弟と言えばこれ最強!だけど。

僕の夏休み

短い夏休みの記録ではあるが、
それでも出来る限り遊んでみたのでご紹介したい。
12日は、いつも通り朝方3時過ぎに仕事から帰って来た。
ここから夏休みの始まりなので、出かける準備をしてから寝る。
10時に目覚めて家族に声を掛けると長男と次男がいたので、
男3人で海へ遊びに出かける事になった。

途中で買出しや渋滞なども有り、到着は12時頃。
いつも訪れている勝浦市の海水浴場である。
が、しか~し。雨が降って来たではないか。
まあ、どうせ濡れるんだし、構わないんですけどね。
浜で写真を撮っていると怪しまれる&雨だったので
海での画像は有りませんが男3人で、それなりに遊びました。
やたらひょろ長い長男と金髪&眉毛無しの次男とね。

このころ、とあるメッセージが届きます。
それは、「翌朝の幕営地への朝飯の配達メール」でした。
そうそう、夜は野宿の予定でしたので、
目の保養水辺での遊びは終りにします。
一旦、家に戻りキャンプ道具を積んで出かけます。
今度は長男と二人になりました。
君津市内の某林道終点にテントを設営しました。


IMG_1966.JPG


それなりに標高は有るので蚊はいないと思うのですが
念の為にタイガーバームを虫除けに塗ります。
メンタムじゃダメなんすよ。成分違いますから。
首筋なんかに塗るとスーっとして気持ちいいです。
決して裏筋には塗らないで下さい。



IMG_1969.JPG


蛇や蜂や蜥蜴や鹿などと遭遇しながらも(蛭はいなかったっす)
親子二人の楽しい野営遊びは続きます。
曇り空だったので星はあまり見えませんでしたが、
自然の中での会話と食事っていいですよね。
さて、翌朝の朝食の出前ですが蕎麦に決まりました。
ここで勘が鋭い方はお気付きかも知れませんね。



ぶる~んぶる~ん。

朝の林道に軽やかなエンジン音が響きます。

 


朝7時過ぎにあの人がやって来ました。




IMG_1971.JPG









 

 


蕎麦の出前っす。


IMG_1973.JPG


朝食を兼ねて「林道の坂道における流水による
ローソンとイレブンの 蕎麦の摩擦抵抗と捕捉に関する実験」

が行われましたのでレポします。

まず、何が行われたのかはこちらとかこちらを御覧下さい。



(´▽`*)アハハ  林道流し蕎麦であります。
で、今回使用したのはセブンイレブンとローソンの蕎麦ですが、
結果としてローソンの蕎麦に軍配が上がりました。
これは流れる時に発生する摩擦抵抗とか味わいとかは全く関係なく
一塊の大きさと掴み易さが主に関係してくるのでありました。
さらに、そうめんよりも蕎麦の方が、流水を受ける抵抗面積の広さにより
一気に綺麗に流れ落ち、無駄の無い事の仮説の証明もされたのであります。
今回の結果は後日改めて論文にし、学会へ発表する予定!
なんて事はないっす。

IMG_1974.JPG

いや、しかし林道でここまで遊んじゃっていいんすかね?
「林道遊人」のTシャツも似合っているようであります。

IMG_1980.JPG

さて、久し振りのattanさんとの遊びでして、
色々と話がはずむのであります。
ブログなどを見ていると、最近は御利益を求めて
色んな観音様や神社仏閣を訪ねているようですね。
ボケ除けとか罪滅ぼしとかポックリとか

 

ですが、まだココには行ってないようで・・・




IMG_1981.JPG

ポックリ逝く前に、せめて少しは出世出来るように
市原市の出世観音をご紹介してみました。
ここは日蓮宗のお寺ですが、源頼朝が再起を図って祈願し、
後に鎌倉幕府を立てた事から出世観音が出来たと言われております。


拝観後に県道を走っていると気になる看板を見つけました。











っす




IMG_1982.JPG


滝マニアでは無くともこれは気になります。
なので車を停めて見に行ったのですが・・・



IMG_1984.JPG




良く見ないと分からない無名の小さな滝でした。_| ̄|○
この滝の場所ですが見たい方は自分で探しましょう。
その方が楽しみが有って良いかと思われます。
どっちかって言うとここよりも田代滝や土太郎滝でも
見た方がいいとは思いますが。


さて、この他にも人柱的ラーメンネタとか
仮面ライダーV3による兄ちゃんを探せ!とか
市原市に存在する「しあわせの橋」なども取材済みですが、
またボチボチアップしますので時々覗いてみて下さいな。

昼は海・夜は山

連休なので遊んで来ます。
とりあえず勝浦方面の海で遊んでから
亀山周辺の山で野宿します。
天気が曇りなので少し残念ですけどね。

夏休み計画

v(。・ω・。)ィェィ♪
8月後半か9月前半に3連休が貰える事になったのだ!
金土日とか土日月とかでも大丈夫っぽい。
なので、爽やか林道走って野宿宴会を開催したい。
一緒に遊びたい方がいましたら御連絡下さい。
休みを合わせて盛り上がっちゃいましょう!

カブ生誕50周年記念?ソロツー

8月1日は後から分かった事では有るが、「まるほ」さんの調べによると
スーパーカブ生誕50年周年の記念日だったようだ。

そんな事も知らずに仕事から帰宅したのが午前3時過ぎ。
風呂入って食事して寝ようと思って・・・

寝ようと思ったんですが、ふと走りたくなってしまった。



で、家を出たのが午前5時30分!

早朝の清々しい空気の中を「鉄塔ルート」に向けて走り出す。

IMG_1941.JPG

こんな簡単なカッコで(・∀・)

 



で、鉄塔ルートに挑戦するも恐怖の第一コーナー手前の倒木で敢え無く断念。
「やっぱリトルカブじゃ・・・」と思い引き返して丹原へ。

IMG_1937.JPG

ついでに民家裏プチケモルートなんかを走ってみる。

IMG_1938.JPG

その後、グルっと回って千葉ライダーの聖地マッ缶公園へ。

IMG_1942.JPG

この時点で時計は6時20分。
一旦県道へ出てから久し振りに「牛堀の奇岩」が見たくなったので向う。

IMG_1946.JPG


ん~ほぼ一年ぶりくらいに来たけど、たまに来るといいなぁ。
この岩がいつまで形を保っていられるのだろう。
ここから林道牛堀線を抜けて梅ヶ瀬へ向う途中でケモ道発見!
暫らく歩きで調査したが、シイタケの栽培の為の土地のようだった。
続いて変な看板を発見!


IMG_1948.JPG

あ~俺も仙人のような暮らしがしたいなぁ・・・

で、あちこち走ってDショート入口を過ぎて天竺ルート入口へ

IMG_1950.JPG

そこに行けばどんな夢も叶う?かどうか知らないが
途中には幾つもの試練が待ち構えているルートの一つだ。
数々の難所を越えられた人だけが到達出来る「天竺」

無謀にも一人でカブで突っ込んだ!


 



いやあ、最初はどうって事なかったけど結構な高さのガケ際の馬の背とか
立ち止まった途端に山ヒルに全身を覆われそうな雰囲気やら何やら・・・
急坂登りの所で断念して引き返したけど、いつかは天竺に行きたいな。

で、この時点で7時20分。
w( ̄o ̄)w オオー!まだまだ遊べるぜ!って事で何本かの林道を走り
8月12・13の短い夏休みで星空を眺めながら野宿する為の場所探しへ。
去年の夏に天の川を仰ぎ見た場所から少し戻って別の林道へ入り、
少し走ると工事が途中で、暫らく再開されなさそうな開けた場所を見付けた!

IMG_1952.JPG


周囲には一切の建物はなく、人工的な灯りも見えない広い場所だ。
ある意味でここもガンダーラなのかも知れない。
もし、当日一緒に星を見上げて飲みたい方がいたら連絡下さい。
テントやマットの予備は有りますので気軽にどうぞ。

さて、この後は養老の滝方面から麻面原を通り勝浦ダムへと進んだ。
暫らく走ると見慣れた黄色い林道標識を発見!

IMG_1956.JPG

=( ・_・;)⇒ アレ? この道って通行出来たっけ?とか思いながら進むと
内浦山県民の森のキャンプ場に辿り着いた。
そのままぐるっと林道奥谷線を走ると・・・


IMG_1957.JPG

ヒル除けスプレーって中身は塩水かよ(・∀・)

家に戻ってから気付いたのですが、この頃にp-sigeさんから
メッセージが入っておりました_| ̄|○


そして小湊から海岸線を走り、とある漁港へ

IMG_1958.JPG






う~み~キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!


17.jpg


ここの浜から右手の山を見るとダックスが寝そべっているような感じです。
画像では分かりにくいですが、左が顔のように見えます。


IMG_1960.JPG


で、海水浴場へ向いまして朝からビールもどきでアリマス。
時間は9時30分。
潮風に吹かれながらプシュっとゴクゴクっとするのでアリマス。

IMG_1959.JPG


このまま昼まで短パン1枚で浜で昼寝しました。
帰り道ものんびりツーです。
途中でメーターが7777.7になりました。

IMG_1963.JPG


最後に近所の地鶏ラーメンで新作の「黒硬派ラーメン」を食べました。
田中氏が作ると竹岡式のようでも随分と変わったラーメンになります。

IMG_1964.JPG

醤油の真っ黒な色のスープですが、トゲがなく柔らかいのです。
細かなタマネギや背脂や鶏油に細麺が絡み合います。
( ̄0 ̄;アッ「和とら」でも同じようなの有ったっけ・・・
じゃ、今日は出勤前に「和とら」で食べるかな。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム