房州原弐會初ツー

3月14日に会員数15名になった房州原弐會の初ツーリングをしました。

前日は毎年恒例のケモ肉パーティーで3時過ぎまで飲んで騒いで楽しかったよ!

で、当日は亀山の案内所に原付二種が集合。

何故か1台だけバイクが間に合わず200ccで登場

128.jpg

 

今回のメンバーは「雷神@トモダチ・おじゃじゃ・シンシ・ちBポ・道楽・ヨッシー・Junちゃん+車でattan」の計8名。

まずは四方木の不動滝へ。

129.jpg

 

その後、道の港で「伊勢海老アイス」を食べたりしてマターリ。

そこから鴨川の「藤よし」で昼食。

各自好きな物を注文。ここで雷神@トモダチは「おらが丼」です。

130.jpg

 

お腹イッパイになって金谷のフェリー乗り場を目指す。

ここでは対岸から「大日本さん」が合流の予定。

途中の長狭街道では「きのや」の前でライダーが手を振っている。

見覚えの有るヘルメットは「Zマンさん」か?

その後、本日は車で参加のattanさんの紹介でB級スポットへ。

133.jpg

海へ続く謎のレールが有りました。

で、フェリー乗り場で無事に「大日本さん」と合流し、フェリー存続の署名を乗り場に提出。

ここからは帰り道。大日本さんも黄色ナンバーのカブで一緒に走る。

とりあえず「いのしし牧場」で休憩。

ここにはアフラックがイパーイ!

134.jpg

ついでに前日のケモ肉でお世話になったイノシシも!

135.jpg

 

ここで大日本さんとお別れして高滝ダム公園を目指す。

小1時間走ってダム公園に着くとバイク仲間がたくさんいました。

みんなで色々とお話しして楽しかったね。

この日は公園に20台くらいのバイクがいたっけ。

で、それぞれに流れ解散です。

最後にオマケでトモダチの画像です。

139.jpg

あ~そび~ましょ! 

 

 

 


慣らし完了!

リトルカブのボアアップ後の慣らし運転が完了しました。

オイル交換して、各部増し締めして暖気して空き地へ。

いやあアクセル開けてビックリですよ。

まるで別物で、武川の120キロメーター振り切りです!

シグナルグランプリではKSR110に余裕の勝利でした。

さて、明日は毎年恒例のケモ肉パーティーです。

翌日は房州原弐會のツーリングが楽しみ!

ボアアップ作業

ついにリトルカブをボアアップしました。
実際の作業は2月22日に友達のtomo君のガレージで行いました。
朝10時頃から作業開始!15時頃に終わるかと思っていたのですが・・・

090.jpg


まずはエンジンとリヤ周りを外します。
ここまでに小1時間ほどかかりました。
今回はスイングアームも30mmロングに交換です。


095.jpg


東京堂から仕入れたステンレスのスイングアームはピカピカです。
ちなみに在庫処分で安くなったので1諭吉くらいでしたよ。

で、あれよこれよとやらかしてエンジン全バラになりました。

P1060494.jpg

ケースやパーツも全て洗浄してからの組み込みです。
グリス等も高級品を使って確実に作業していきます。


P1060500.jpg


時間は掛かりますが大事なリトルカブですからね。
で、各交換パーツなど・・・


092.jpg


左が新しいピストンです。
Junの80cc用でWPC加工されています。


P1060488.jpg


左がロングクランクです。
これで96ccまで排気量が上がります。


P1060501.jpg


右上が強化クラッチですね。
およそ4倍になるパワーを受け止めてくれます。
その他にもWPC加工のシリンダーやヘッド、
カムシャフトやバルブ、オイルポンプなども交換します。


組み上がったエンジンを乗せてオイル入れて
キャブレターやマフラーを付けて完成です。
今回のキャブはPC20で、メインジェットは92です。
ニードルは1段下げて上から4段目にしています。
マフラーはメーカー不明ですがJMCAマークの付いたものです。

結局終わったのは22時過ぎでした。
まだ慣らし中ですが、全くの別物になりました。
力強さが全然違いますね~
排気量は倍ですがパワーは4倍に増えています。
ギヤ比はF15R39からF16R36に換えたので
相当ロングになっているはずなのですが、
3速で加速しながら坂道を上って行きます。
信号待ちからの出だしも速く、交通の流れに乗るのも楽です。

現在会員数11人の「房州原弐會」では原付二種だけでの
ツーリングも企画し、カブ主総会も行う予定です。

そうそうナンバーですが、ちゃんと登録してピンクになりましたよ。
まだもう少し進化するかな?
ちなみにリトルカブの名前ですが、14インチ・カブをヒントに
「シッピン」にしてみました。


089.jpg






いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム