バイクのユーザー車検って簡単だよ!

CA3I0445.jpg

どうも~新しいメットとグローブが嬉しい雷神です!

愛機である、HONDA X4 のユーザー車検のレポートです。
車検満了日が6月20日だったので、少し早めですがユーザー車検に行って来ました。
受けたのは袖ヶ浦陸運事務所です。

事前に簡単な整備と車検に合格するようにアレコレしました。
アレコレその1はビキニカウルを外す!であります。

CA3I0425.jpg

光軸の検査が有るので、自分なりに見た感覚で合わせてみましたが、
もしもずれていた時に簡単に直せるようにカウルを外しました。

アレコレその2はマフラーにバッフルを突っ込む!です。

CA3I0426.jpg

そのままでは絶対に受からないと思っていたので静かにしてみました。
まあ、車検時だけのインチキと言われればそれまでですが、
これでかなり静かになりましたね。
その代わりに排気音がショボくなりました。
アイドリングだとビチャビチャベチョベチョした音ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

前日に馴染みのバイク屋さんで自賠責保険に入ります。
これが24ヶ月で14,110円ですね。
それから整備手帳に従って点検箇所のチェックと走行距離などの記入。
忘れちゃならない納税証明書も用意しておきます。
ここまで揃ったらユーザー車検の予約をネットで行います。

そして当日は受付時間より少し早めの8時半に到着しました。
ちょっと一服して缶コーヒーでも飲んでから受付へ。
ここで予約番号を伝えると書類を渡されます。
ナンバーやら車体番号やらを記入して再度受け付けへ。
確認してもらって大丈夫だったら検査用紙と印紙の購入となります。
検査用紙が20円で、検査登録費用が400円と審査費用1,300円と重量税3,800円です。
ここまで揃ったら、もう一度受け付けで確認してもらって車検のコースへ。


コースに入る前に事前検査が行われます。
エンジンを掛ける、ライトを上下に切り替える、左右のウインカーを出す
ホーンを鳴らす、前後ブレーキでランプ点灯の確認、車幅の確認などです。

続いてコースに入ると前後ブレーキが効くかの確認です。
これはローラー台にタイヤを乗せて、ランプが点いたらブレーキを掛ければ大丈夫。
そして光軸ですが、ライトを上向きに点灯させて機械で測ります。
見た目で合わせただけで心配でしたが、一度で合格しました。
その後は排気ガスの検査と排気音の検査です。
ちなみにバッフル入れた時の排気音は93デシベルで合格でした。


CA3I0427.jpg

書類を総合判定に持って行って合格の印を押してもらったら受け付けへ。
書類一式を提出すると新しい車検証とナンバーに張るシールを貰って完了です。
ハッキリ言ってメチャ簡単でした。
難しい事は何にも無く、普通に書類への記入と言われた事の操作が出来れば
後は30分も掛からずに車検が出来ちゃいます。
勿論、整備不良じゃダメですが自分でオイル交換やチェーンの調整程度の
簡単な整備が出来る人なら、その辺りも問題ないと思います。

ユーザー車検の費用は総額で19,630円でした。
車検期間は24ヶ月ですから1年にすると1万円程度ですね。
250ccを超えると車検が有るからなぁ・・・と思っている方。
車検と保険と税金の差額なんて、大したもんじゃないですよ。
それよりもどちらかと言えば取り回しや消耗品が少し掛かりますけどね。
それでも加速感や安定感や満足感は大型ならではの事が有ると思います。
是非ユーザー車検なども挑戦して、自分のバイクと仲良くして下さい。

ログチャチャ (市原の素適なレストラン)




市原市五井西のレストランLoguchachaです。

ジェフユナイテッド市原の選手が良く食べに訪れるお店です。
店内もジェフカラーで、飾られています。

CA3I0415.jpg


広くて明るい空間で美味しい食事が出来て、もしかすると選手に会えるんですね。CA3I0416.jpg


ランチタイムに嫁さんと二人で食事に行きました。
この日は二人揃って運転免許の更新。
嫁さんはゴールド、自分はブルー   (; ̄ー ̄)...ン?
2年くらい前にテールランプが切れてて一度だけね。

で、選んだのが日替わりランチとマグロの頬肉のフライです。
この日の日替わりはチキンのハニーマスタードでした。
まずはサラダとスープです。

CA3I0417.jpg


続いてメインのお料理・まずはチキンのハニーマスタード

CA3I0419.jpg


チキンのカリっとサクっとした皮の部分と中のジュワ~っとしたお肉。
それに、ほんのりハチミツ風味の粒マスタードソースがとっても合ってます。
付け合せの野菜も色合いが良くて美味しかったです。

こちらはマグロ頬肉のフライ

CA3I0418.jpg


嫁さんが絶賛!とっても美味しかったそうです。
自分も半分食べてみましたが、柔らかいのにシッカリ。
そしてマグロの味とソースの味とカラっとした衣がいいですね。
人参のグラッセも、とても良く出来ていました!

CA3I0420.jpg


(;゚д゚)ァ.... ライスの写真忘れたから省略で、コーヒーとデザート?のスイカです。
今年初めて食べたスイカは、ちゃんと甘くて瑞々しかったよ。
ドリンクも色々と選べるのが高ポイントですね。

CA3I0421.jpg


テーブルの上のお花も綺麗で、おもてなし感もバッチリですし
何気にお冷はレモンの香りでサッパリしてて良かった。
ちなみにシェフの高石さんはハーレースポーツスターなので、もし時間が有ればバイクの話が出来るかもね。
常連さんが多くアットホームなレストランで、お値段も手頃。
ちなみに上記のランチはどちらも税込み1,050円でした。
自宅からも近いので時々寄ってみたいと思いました。


パソコンが(ToT)

永らく騙しながら使っていたパソコンがお亡くなりに…
Meですから今まで無事だったのが凄いんですけどね。
なので、新しいの買うまで更新が難しそうだなぁ。
書きたい記事が、いっぱい有るのに…

ユーザー車検の事やレストランログチャチャの事は早めに知らせたいよ~

女子おもてなし&ピース祭ツーリング

ピースいっぱいしながら走ろうぜ!って呼び掛けに集ったのは自分を含め10台。
そのうち、女子が4名の参加と来たらピース返答率も高くなる。
なので、花を添えてくれる女子を、おもてなしする事も含めてのツーリングをしました。
バイクも250ccのオフロードから1300ccの直線番長まで様々なので
綺麗に並んで、まったり流しながら走るのですが、対向車線にバイクが見えると
みんなで一斉に v(・∀・)yaeh!します。
高滝ダムを出発し、飯給から久留里方面へ抜け、さらに南下し465号を走り
一回目の休憩は毎度お馴染みのソムリエハウスです。
ここまでの間で、それなりにピースを貰えてラッキーです。

休憩の後は「もみじロード」だけフリー走行区間になりました。
あまりみんなのペースが分らないので、初めて5DA10さんと走った時の帰り道よりも
少し進入スピードを押さえて、立ち上がり重視の走り方にしました。
これだと直線のスピードも速くないですし、パニックブレーキも無くなります。
仮に路面が荒れていても進入スピードが遅いので対処し易いですからね。
で、軽く「ヒャッハー!」した後の画像です。




みんな思い思いのペースで楽しんだので活き活きした笑顔です。
ちなみにX4の190サイズのリヤタイヤは、こんな感じ。

CA3I0424.jpg

マクロ撮影画像だと分りにくいですが、サイド2ミリ残しくらいな感じでしょうか?
後ろから青い魔女さんが追いかけて来るのが恐かったです・・・

ランチは、ここから程近いシュガーソルトカフェです。(何故か週一で通ってますね)
あらかじめ電話予約していたので席を作っていて下さいました。
10人で、おっぱい丼7つとカレーが2つ。
自分は日替わりランチをお願いしました。

CA3I0405.jpg

美味しくて楽しい食事の後は並んだバイクの写真をパチリ


CA3I0406.jpg

食後は近くの大山千枚田を見学です。
複雑な地形と緑のバランスがいい感じですね。

CA3I0408.jpg


それから長狭街道に戻って鴨川方面へ。
ここでも擦れ違うバイクに向ってみんなでピース!
やがて「Rankaen」に到着しました。
前回来た時よりもバラがたくさん咲いていて綺麗な庭園でしたよ。

CA3I0409.jpg


CA3I0411.jpg


CA3I0412.jpg


女性陣も喜んでくれて「女子力アップ!」だそうです。
ここでは冷たいドリンクやケーキで寛ぎます。
自分はチーズケーキとカシスソーダを選びました。

CA3I0414.jpg

帰りは鴨川の海沿いを走ったり、のんびりと田舎道を走ったりしながら
16時に高滝ダムへ戻り、暫らくお話しして解散になりました。
全体を通してピース返答率は7割強だったでしょうか。
やはりソロの時よりも多勢で走った方が良いですね。
トラブルもなく非常に楽しいツーリングが出来たと思います。
参加してくれた皆さん、お疲れ様!そして有難う!
また御一緒しましょうね(*´∇`*)

うめえ醤→恭屋→山半・・・焼きそば3連食ツーリング!

昨年の夏に焼きそばを4杯食べるツーリングを行った。
今回は1軒だけの予定だったのに・・・
待ち合わせ場所に集ったのは、はまちゃん・junちゃん・saishu3と自分の4人。
今回の目的は君津の「うめえ醤」で一番人気と言われる
「あんかけ焼きそば」を食べる事だったのでバイク4台で流すように走った。
事前にルートは決めていたので、すんなりと到着。
店の前の道路の「のぼり」とか看板が無いと何の店だか分りづらい構えだ。





前の道路沿いの看板は、こんな感じ。

CA3I0392.jpg

ケモ道の入口の雰囲気だ!

開店直後だったので、自分達が一番乗りみたいだ。
入ってすぐの大き目のテーブル席に付いた。

CA3I0394.jpg


そして全員で目当ての「あんかけ焼きそば」を注文した。
厨房からは麺を炒め焼きにする音や、餡を作る良い香りがしてくる。
やがて、それぞれの元に「あんかけ焼きそば」が届けられた。


CA3I0395.jpg

良い香りがするし、見た目も良くて具材も色々と入っている。
「いっただきま~す!」・・・しばし全員無言・・・

( ̄0 ̄)/ オォー!! うめえじゃん!
甘味が有って、餡が麺に絡んで美味しい。
カラシを付けながら食べると甘味が中和されて、これまた旨い。
最後の方で酢をかけたらサッパリして、これも旨い。
但し、麺を炒めた時の油が多く少しくどく感じた。
食べている間に次々にお客さんが来たが、ほぼ全員が
あんかけ焼きそば、もしくは中華丼を注文していた。

自分達の結論としては、具の多い餡は美味しいが麺だと油が多いので
中華丼にしたら、もっと美味しいであろうって事になった。
ちなみに食べ終えた皿に残った油は↓な感じ。

CA3I0396.jpg



食べ終えて暫し・・・
誰からともなく「もう一軒行く?」「行くべ!」って事になった。
で、自分は以前食べた事が有るが他の3人が未食の久留里の「恭屋」にした。
久留里周辺を通ると目に付く看板の店だ。

CA3I0399.jpg


ログハウスっぽくて外観は洒落ている。

CA3I0398.jpg

昼時で店内が満席だったので、席が空くまで外で待った。
近くには合宿免許を売りにしている教習所も有るので、この辺りでは人気のようだ。
すぐに席が空いたので店内に入りメニューを見る。

CA3I0400.jpg

確かに麺に歯応えが有ったのは覚えていたが・・・
並で麺180gで具材がキャベツだけで550円は少し・・・

CA3I0401.jpg

今回自分は中盛り豚マヨポテトにしたが1,000円だった。
ちなみに↑の画像は並のノーマルです。

食べ終えて外に出てから、みんなして「物足りない!」コール。
「じゃ!もう一軒行くべ!」って事になり
向った先はお馴染みの、袖ヶ浦「山半」

豚肉・キャベツ・人参・もやし・揚げ玉が乗って麺が200gで300円。
目玉焼きのトッピングが50円だ。

CA3I0404.jpg

安くて旨くて全員満足!
迷った時の山半、〆の山半なのである。
昨年の4杯目の時も山半だったっけ。
それ以来10ヶ月で15回くらいは食べていると思う。

そんなこんなで、いつもの公園に戻り暫らくのんびりして解散した。
そして今、自宅でレポを打ち込んでいる横で嫁さんがホットプレートで
焼きそばを焼いている( ゚Д゚)ポカーン

キャリパーピストン揉み出し



X4のフロントブレーキキャリパーのピストンを揉み出し洗いしました。
一つずつ出して洗って引っ込めての繰り返しです。
随分と動きが良くなり、ブレーキのタッチが向上しました。
高価なアフターパーツに交換するのも良いのですが、
純正のニッシンは良く出来ているので、メンテナンスだけで充分です。
純正のブレーキシステムを使いこなせるレベルになれば
重くてパワーの有るX4でも、ちゃんと減速出来るし、
(゜∇゜ ;)エッ!?って驚くほど効きますよ~

土曜日の予告

変わった名前の店を探してる方がいるようなので・・・
「うめえ醤」って店に食べに行きます!

房総焚火野宿ツーリングの続き・・・

日付が変わり1時を回った頃にテントに入った。
飲んだアルコールは缶ビール350×5本と500が1本。
それと日本酒を2合くらいだろうか?
念の為にウコンドリンクも2本飲んでおいた。

朝は6時過ぎに鳥の声で目覚めた。
二日酔いもなく、爽やかな朝だ。
お湯を沸かして朝の穏かな海を見ながらコーヒーを飲む。
みんな起きてきて適当にやっているようだ。
この辺りがファミリーキャンプやキャンプ場と違うところだと思う。
ファミリーだと、あれこれしなくてはならないので寛げないし、
キャンプ場だと周囲に他人が多過ぎて自分の空間が狭くなる気がするのだ。

7時頃から撤収を始めて8時に出発する事にした。
南房方面のダートが残る林道を走り、混雑前に相浜亭に着くのが一つの目的だ。
時間通りに出発し、車で参加のラードさんと別れた。
近くのガソリンスタンドで給油すると、燃費は30キロに近かった。
ダートの残る林道は草が伸びて走りにくくなっている。
これからの時期は先頭を走るのは注意が必要だなぁ。

やがて10時半に相浜亭に到着。
店内の半分以上の席が埋まっていた。
ebiちゃんと、だんごさんはアジの漬け丼を、自分はイナダの漬け丼を注文した。
どれも600円で小鉢2つと御新香と味噌汁が付いてリーズナブル!

CA3I0376.jpg

切り身が大きくて厚みが有って8枚乗っていた。
少し甘めの味付けだが、酢飯に合うし食べ応えが有る。
小鉢はヒジキの煮物と天豆の煮物、ワカメの味噌汁が抜群に旨い!
相浜漁港の地物で採れたてなのだろうか?
ワカメを食べると口の中に磯の香りが広がるんだ。
初めて食べに来たebiちゃんも大満足のようだった。
食事を終えて店を出た時に確認したら10人以上の行列が出来ていたっけ。
この店は11時までに入るか平日に来るかのどちらかだろうね。

ちょっと遅めの朝ごはん?少し早めの昼ごはん?を食べた3人は
南房総の海沿いルートを外房方面に向けて走った。
海はベタ凪、風も殆ど無く、曇空ではあったがバイク日和だ。
暫らく走って、今回の目的の一つのカフェに到着した。
シラハマアパートメントである。
ここはシュガーソルトカフェのマスターに教えて貰ったんだ。

CA3I0384.jpg

どこかの使わなくなった社員寮を使ってカフェや宿やガラス工房にしています。
勿論アパートなので住人もおります。
1階のカフェの前にバイクを並べて店内へ。

CA3I0381.jpg


若き芸術家の卵の手作り感溢れるカフェです。

CA3I0379.jpg


コーヒーを注文して、出来上がるまでの間にガラス工房へ。

CA3I0377.jpg

体験コースも有るので今度、奥さん連れて来ようかな?
それぞれにガラス玉を作ってペンダントにして交換するなんていいじゃん!

コーヒーも適度な苦味と酸味で、香りも高くて後に甘さが残るのが嬉しいね。
海のすぐ前だし、白浜のパーキングの所だからすぐに見付かるよ!
いつも走るルートを、いつもと少し違うカフェに立ち寄るのも旅の思い出になるね。

なんだか凄く気持ち良くって白浜のビーチで昼寝したい気分だったけど、
ebiちゃんが「ライバックも気になる!」って言うから向いました。
11時くらいに丼飯を食べて12時半にコーヒー飲んで14時にカレーですか?
まあ、ebiちゃんと言えばデカ盛りカテゴリーでも登場してますからね。
スーパーラーメンでは自分の半分の時間で完食。
金曜日ではカツカレー大盛を軽く食べる大食い野郎なのです。

で、1ヶ月半ぶりくらいのカレー工房ライバックに到着。
マスターでハーレーに乗る酒井のオヤジさんが笑顔で迎えてくれました。
近くには伊勢海老のカレーで有名な店とか、内房では夢のカレーとか
ライダーに知られている店も色々と有るんだけれども、
マスターの人柄、コストパフォーマンス、そして何よりもカレーの味わいや
居心地の良さから言ったら自分の知る限り一番のお店だと思います。
みんなで分け合って食べるチーズオムレツは300円。

CA3I0385.jpg


新しいメニューで1日限定3食の「牛のスジ肉カレー」は950円。
しかもスープとサラダが付いてきます。

CA3I0386.jpg

大きめに切って炒めた甘味の有るタマネギがゴロゴロ入ってて
牛スジもトロトロの柔らかい部位とコリコリの歯応えの部位が有るんだ。
鯨のミラノ風カツカレーやシーフードペペロンカレーやオムカレーも勿論美味しいけれど
ダイナミックでワイルドで、それでいて繊細な香りと味わいのルーが楽しめる
スジ肉のカレーは食べておいて損は無いと思いますよ。

でも初めての方には具の無いスパイシーカレーがお勧めです。
600円でライバックのカレーの旨さが良くわかります。
複雑な香りと味わいが口の中で変化するミラクルなカレーですので
具材に惑わされる事無く(何を食べても美味しいですけどね)堪能出来ます!
こちらもサラダとスープが付いてますよ。
ここでもebiちゃんが絶賛!「言葉で表せない凄さ!」だそうです。

お腹いっぱい×2くらいな感じで、帰りは一直線です。
信号の少ないルートを選び、舗装林道なんかも通りました。
二日間で走った距離は300キロくらいではありましたが、
内容が濃くて景色も走りも宴会も食事も楽しめました!

これだから野宿ツーリングは止められません!
初めてのキャンプの方や女性が一緒の時は安いキャンプ場を使いながら同じ様な楽しみ方も出来ます。
房総半島には、たくさんの魅力的な場所が有り、食事処が有り、ルートが有ります。
今年のバイクシーズンは多くのライダーに房総に訪れて貰いたいですね。
そして、お互いの無事を祈ってピースサインの交換をしましょう!

房総焚火野宿ツーリングなのだ!

CA3I0355.jpg

5月19日の土曜日、一つ歳を重ねた記念にツーリングです。
まずはebiちゃんと待ち合わせて2台で走ります。
上の画像はダートが残っている貴重な林道の一つの袖ノ木線です。
途中で休憩した時に留守番電話に気が付きました。
昨年一緒に林道を走って、野宿したWoody bellさんからでした。
どうやら千葉に走りに来ているようだったので、自分からも連絡を入れました。
お互いに留守番電話のやりとりでしたが、時間を決めて待ち合わせです。

その後、だんごさんとの待ち合わせ場所に向う途中で1台のバイクの後ろに付いて走りました。
長狭街道を順調に走っていましたが、信号待ちで止まった時に
前のバイクのライダーが振り向きざまに言いました。


「雷神さん?」

こちらもすぐに気が付きました。

「masa6さん!」

数年振りに偶然の出会いでした。
自分のオフロードパンツを見て気が付いてくれたようです。
みんなみの里で、だんごさんと合流してmasa6さんも一緒にお昼御飯にする事にしました。
あまり時間が無いとの事でしたので、近くの「sugarsaltcafeさん」に向いました。

36111.gif

岡山から寝台電車で今朝千葉に着いて、レンタルバイクのCB1100で
特にあてもなく走っていた時の出会いだったのでお互いに懐かしいやら嬉しいやら・・・
masa6さん、ebiちゃん、だんごさんの3人は「おっぱい丼」を注文です。
自分は「ひよこ豆ともちきびのヘルシーカレー」をお願いしました。

CA3I0358.jpg

動物性のものを一切使用していないので本当にヘルシーな感じですが、
トマトの酸味や、ひよこ豆が引き立つ感じで美味しかったです。

CA3I0359.jpg

ベイクドチーズケーキと柑橘類のソルベですね。
チーズケーキのコクとソルベのさっぱりで、とても楽しめました!
どうやら、先程の留守番電話のwoodybellさんも「おっぱい丼」を食べに寄ったみたいです。
名残り惜しいのですが、ここでmasa6さんと再会の約束をし、お互いのツーリングの続きです。

また少し林道を走りながら内房に出て本日のキャンプ地へと向います。
途中のスーパーで買出ししたのですが、ケーキは忘れちゃいました。
そして目的地に着くとwoodybellさんに塾長さん、それと今回の野宿メンバーのラードさんが待っていました。
bellさんとも久し振りですし、塾長さんはお互いに知っているけど初対面です。
10分くらいお話しして、今度一緒に遊ぶ約束してお別れしました。

ここで自分とebiちゃん、だんごさん、ラードさんの4人が集りましたので
それぞれにテントを張って焚火野宿宴会の準備です。

CA3I0363.jpg

奧に見えるのは先客の黒のCBの方で、挨拶に伺ったら
「もしかして雷神さんですか?」って言われました。(´▽`*)アハハ
お話ししてみたら、同じ市内に住んでいる方でした。
もう一人、別に千葉ナンバーのジェベルの方もいましたので御挨拶。
見晴らしの良い場所なので野宿愛好家の方が自然と集るようです。

CA3I0362.jpg

設営が出来たら薪拾いですが、浜に数回降りればこんなに拾えます。
これだけ有れば一晩燃やしても大丈夫ですね。
そしていよいよお待ちかねの乾杯です!

CA3I0368.jpg


林道を走り、旧友と出会い、楽しい仲間と一緒に薪を拾い焚火して
海を眺め、波の音を聞き、潮風に吹かれて誕生日を祝いながら飲むビール最高!
だんごさんも1日違いの5月18日生まれでしたので一緒のお祝いです。

CA3I0371.jpg


尻高を茹でたり、くさやを焼いたり。

CA3I0374.jpg


カレー用の豚肉と長ネギを串に差して焼いたり。

CA3I0373.jpg


房総の地酒を飲んだりしながら会話も盛り上がり、
とても楽しい誕生日の夜が更けて行くのでありました。

きっと翌日の日記に続くはず・・・

X4のメーターを明るくしたよ!




X4のノーマルメーターって凄く暗いんですよ。
オレンジ色に、ぼんやり光ってるだけで夜でも視認性が悪い。
これX4オーナーの共通の悩みの一つですね。

なので、4月のX4ミーティングでお会いしたzackさんに教えて頂いた方法で
メーター内部にLEDテープを仕込んでみました!

使ったLEDテープは白で高輝度のSMDタイプ。
60センチで60発の密度の高いものです。
幅が4ミリ、薄さ1ミリで配線が両側に付いてました。
曲げる事や切る事が出来るし、裏側に両面テープが張ってあるので
取り付けも簡単で、全ての作業が2時間以内で出来ました。

このLEDテープはヤフオクで1円スタートの1円落札です。
その分、送料は上乗せして有りますが、それでも1,000円以下。
これで見にくかったメーターが眩しいくらいに輝くなら安いですよね。

X4に限らず、他のバイクでも応用が出来ると思いますので、
気になる方はX4 wikiの該当ページを御覧下さい。

バイクでピースサインを復活させたいぞ!

自分が若い頃(ええ、今でも気分は若いんですけどね)はツーリングって言うと
ピースサインをいっぱいしていました。
擦れ違うバイクとピースサインの交換は当たり前の時代でしたね。
全然知らない人なんだけど、ライダーの共通点みたいな感覚で
お互いの安全を祈る気持ちでピースしていました。

最近は殆ど見なくなり、ピースしても無視される事が多いんです。
キャンプツーリングの時なんかは、同じ様なライダーがいると返してくれますけどね。
夏の北海道などでは、今でもこのような風景が良く見られるとか。
でも千葉では本当に少ないです(´;ω;`)ウッ…

先日は同じX4LDの白のライダーと擦れ違ったので
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪って思い切ってピースしましたが
完璧に振られました・・・

色々と調べたら右のミラーに黄色いバンダナを巻くのが
ピースライダーの印だって事で、早速巻いてるんですが、
まだ、あまり知られていないようなので、
今度からツーリングの時は毎回バンダナ巻いて走って
いっぱいピースして少しでも多くのライダーとピースを交わしたいです。

特に女性ライダーとピースの交換が出来ると嬉しいですね。
自分が好きなキャラクターでピースサインの似合うのは・・・
やっぱり、この方しかいないでしょう!

元祖女性ピースライダーの郷ノンです!


2008-03-20.jpg


「魔女っ子メグ」に出て来た、メグのライバルの青い魔女ですね。

えっ?ただの魔法をかける時の格好じゃないのか?って
いやいや、ノンちゃんは当時中学生の設定でしたがバイクに乗っていましたよ。


amc003221.jpg

それはさておき、ピースじゃなくって軽く手を挙げるだけとかでもいいと思うので
今年は「房総半島ピースライダー倍増運動」みたいな感覚で
一緒に走る人達にピースサインの楽しさを伝えていきたいと思うのであります。

ちょこっとメンテナンス

今日は先日交換したセローのチェーンの初期伸びの調整と、
リヤサスペンションとスイングアーム周辺のグリスアップをしました!
サスペンションが良く動いていい感じです

ついでにX4のフロントブレーキのマスターダイヤフラムを開けて
大気解放してあげたら、ブレーキのタッチが凄く良くなりました

明日はX4のメーターパネルの灯りが暗いので、
LEDモールを取り付けて明るくする予定です!

さて、夕方からの仕事に向けてお昼寝しよっと

セローのチェーンを交換したよ!

昨日はセロー225のチェーンを交換しました。
ギヤ比もロングに戻したのでツーリングも楽々です。
消耗部品なのは分ってるけど、新品は気持ちいいです。
走りも軽くなるし、きっと燃費も良くなるね。

晴れてる間に寝袋も干してフカフカになりました。
今度の週末は久し振りに内房の海沿いで焚火野宿です。
林道を繋げて、荷物もいっぱい乗っけて走るんだ!

イングリッシュガーデンらん花園に行って来ました!



バイクでツーリングの時に、ほっと一息付けるカフェを探していますが、
今回は鴨川の「イングリッシュガーデン」の紹介です。
5月から6月にかけてバラが咲く季節ですので、今が旬のカフェです。
「妻の日」が無いので「母の日」に嫁さんとタンデムツーリングで行きました。
途中で同じバイクのX4LDの白と擦れ違ってヤエーしたけど無視されて( TДT)
ちょっと迷いながらも無事に到着です。

CA3I0340.jpg

店内には薪ストーブが設置されていました。
焚火好きには嬉しいですねぇ。

CA3I0342.jpg


飲食は、↑な感じで天気が良ければオープンカフェスタイルです。


CA3I0347.jpg


中から庭園を見ると↑な感じで綺麗でした。


CA3I0335.jpg


勿論、庭園を散歩する事も出来るんですよ!
今回は食後でしたのでスイーツとコーヒーを頂きました。

CA3I0344.jpg

↑バラのムースは、ふんわりしていて甘酸っぱくて美味しいです。

CA3I0343.jpg

↑ベイクドチーズケ-キは絶品でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

CA3I0346.jpg

↑コーヒーカップも自分と嫁さんので色分けしてありました。
ちなみにケーキセットは750円です。
食事もパスタ類やピザが美味しそうでしたし、
土日限定の「ふわふわオムライス」も美味しそうでした。
夜の営業時は庭園がライトアップされるようです。

女性をもてなしたい時にカップルで、ツーリングの途中でワイワイと
ちょっとした記念日に予約して食事とか、そんな雰囲気のカフェだと思います。

嫁さんは帰りにタンデムシートで居眠りしてまして、
シフトチェンジやブレーキの度にヘルメットがコツンと・・・

お店のホームページはコチラ

場所が分りにくいので、迷わないようにね。

Sugar Salt Cafe(シュガーソルトカフェ)おっぱい丼

鴨川のシュガーソルトカフェの紹介です。
以前から前を通っていて気になっていたので、検索してみたら

おっぱい丼ってのが自慢の一品らしかった。
ネーミングも面白いので、是非訪問したいと思っていたが、やっと行く事が出来ました。

いきなりですが、おっぱい丼を2つ並べてみましたww



乳首のように乗っているのはカツオ風味の梅干です。
一緒に行ったmvx氏は、ここから攻めていましたっけwww


ここまで読んで興味を持った方にシュガーソルトカフェの場所を書きましょう!
千葉のライダーなら良く知っている長狭街道沿いに有ります。
もみじロードや保田方面からですと、しいたけ村の入口の少し先です。
鴨川や410号、88号方面からですと、しいたけ村入口の手前になりますね。

どちらかと言えば、内房から外房に向う。
つまり、もみじロードや保田方面からのが判り易いと思います。
目印の看板の画像を。


CA3I0331.jpg

昨年の7月にオープンしていますので、見かけた事が有る方も多いでしょう。
この看板が入口になりますので、そのまま入って行くと・・・

CA3I0330.jpg


鮮やかな緑の中にログハウスが右手に見えますよ!
大山千枚田の近くで、千葉の原風景の中に建っているんです。
のどかな雰囲気の中に有るお洒落なカフェですね。

中に入ると天井が高くて開放感が有り、木の温もりが有ります。
ご主人と奥様の二人のもてなしも良い感じですね。

で、この「おっぱい丼」ですが、
私が説明するよりも、メニューを見て頂けば納得出来るでしょう。

CA3I0325.jpg


お母さんが赤ちゃんにお乳をあげるのは、「おなかいっぱい飲むんだよ!」って
たっぷりの愛情を注ぐと思うんですけど、それが語源?の「おっぱい」なんですって。
ですから500円でもお腹いっぱいになるようにボリュームが有ります。
(画像は100円増しの大盛です。)

CA3I0328.jpg

1つをアップにすると、こんな感じですね。
豚の角煮のようですが、食べるとコラーゲンたっぷりでした。
柔らかくてトロっとしていて肉厚で御飯に合います。
一見「男飯」のようですが、女性の肌にも良いんでしょうね。
御飯にもタレが掛かっていて食べやすかったです。
一緒にスープとサラダも注文しましたよ!


CA3I0326.jpg


サラダが200円でスープが100円でした。
本日のサラダはサニーレタスと水菜のシーザーサラダです。
野菜の味がしっかりしてて、ドレッシングもチーズ風味たっぷりでした。
スープはカレーのスープでしたが、スパイスの複雑な香りが嬉しいです。


おっぱい丼以外にも色々なメニューが有りますが、
日替わりの900円のランチセットも美味しかったです。

CA3I0329.jpg

スープを飲んじゃったので、少ないのはご勘弁下さいww
海老とタマネギとサヤエンドウのガーリック風味だったかな?
こちらも美味しかったですよ!

ちょっとツーリングがてらとか、カップルでとかが良いと思います。
また、小さなお子さんが遊べるスペースや安心して食べられる食事も有り、
若い奥様達が子連れで、仲良しさんと来る事が多いようですね。
他にもオーナーが自転車の愛好家なので、自転車置き場?
ハンドル掛けて置いておくようなの(詳しくないのでゴメンナサイ)も有ります。
駐車場は10台くらいで、バイクも安心の舗装済みでした。

そんなこんなで、ツーリングレポートと言うよりも
食べログのような記事になってしまいましたが、
鴨川方面のランチスポットが一つ増えたって事で・・・
あ、勿論スイーツやドリンク類も豊富のようです!


お店のホムページはコチラからどうぞ

おっぱい丼!

日曜日に、おっぱい丼を食べに行きます

ツーリング予定

5月の残りのツーリング予定です。
19日に一泊で野宿ツーリングします。
今回は久し振りに海沿いで焚き火かな?
今のところ二人だけど、希望者いればお待ちしてます。

27日はツーリングクラブに誘われて走りますが、
何故か自分が企画してます
女子が数名いるらしいので、スイーツポイントを入れる予定。
たまにはオアシスブルーカフェに行こう!と思ったら…
7月まで改装工事みたいなので、大山のsugarsaltcafeにするつもり
その前にお昼ご飯は、やっぱり相浜亭がいいかな。
X4ミーティングも開催したかったけど、ちょっと難しそう
あと、個人的に課題の君津市笹のラーメン喜楽で喜楽麺を食べる予定です!

連休最後は「ばんごや本店」へGO!



6日は嫁さんとタンデムで富浦の「ばんごや本店」に行きました。
富津館山道の終点、富浦ICを降りて目の前の道楽園の中に有ります。
月末に予定されてるGGのツーリングの下見のつもりで行きました。
日曜日の11時過ぎ、店内は満席で名前を書いて待ちました。

CA3I0303.jpg

ちょっと見づらいんだけど、具材全部に火を通した「生ぬき丼」なんてのとか、
煮穴子の卵とじ丼みたいなのも有るので、生ものが苦手なYシーも大丈夫かな?
暫らくして店内に入ってテーブル席で嫁さんと向かい合わせで座りました。
メニューを色々と見て、凄く美味しそうなのも有ったんだけど、
初めてで、どんなのか分らないので無難な所にしました。

CA3I0308.jpg


これ、海鮮丼だったっけかな?780円です。
それなりに具はイッパイ乗ってますね。


CA3I0310.jpg


こっちが、本日のヅケ丼で780円。
キハダ、メジ、イナダ、サーモンが乗ってました。

CA3I0311.jpg


これが漁師汁で300円。
渡り蟹とホタテが入っていてダシが出てて美味しいです。

CA3I0309.jpg


ピンボケだけどアオサ汁200円。
アオサ海苔の磯の風味がいいですね。

今回は食べなかったけど、テーブルの真ん中にコンロが付いていて
サザエとかハマグリとか海老とか干物とか・・・焼いて食べられます。

で、GGのツーリングで使えるのか?についての結論。
御土産屋さんとかスイーツ店なども有るので楽しいかも知れない。
が、丼は御飯の量が少なく味噌汁も別なので海鮮丼なら「相浜亭」のが良いと思う。


で、メンバー次第では16時tktk解散なので時間を見ながらルートも決めなきゃですね。
で、近いんだけど琵琶ソフトでも食べようかと富浦の道の駅へ。

CA3I0312.jpg

何軒かの店が枇杷ソフトを販売していますが、
その中でも一番濃厚なのが「とみうらマート」のです。
枇杷の実のピューレを裏漉して混ぜているのでモッチリしてます。


CA3I0313.jpg


「ばんごや」の丼じゃ足りなかったので枇杷倶楽部の「イカメンチバーガー」です。
こちらはイカメンチでお馴染みの釜新肉店と、なかぱんの中村屋のバンズのコラボ。
で、ここしか売ってないの。
烏賊イパーイv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪  パン(゚∀゚*)ウマー  な感じで350円っす。

他にもスイーツの候補とか、見る所とか色々と候補は有るんだけど、
まだ参加メンバーが確定してないからボチボチですね。

↓おまけですけど、先日のケモ肉パーティーで余ったイノシシのバラ肉でチャーシュー作って
都一の乾麺買って来て、タマネギ刻んで水にさらして薬味にして竹岡ラーメン作りました。

CA3I0314.jpg

焼きそばと焼き鳥ツーリングだっ!

5月5日土曜日
昨年7月の焼きソバを4杯食べるツーリングで訪れた館山の丸十へと向った。
メンバーは3人。天気も良く走りやすい。
店の営業も安定しているようでお客さんもイッパイ来てた。
今回は「フライ焼きそば普通盛り」450円にしてみました。



フライ(お好み焼きみたいなの)の部分が思ったより厚みが有ります。

CA3I0295.jpg

ブラックペッパーの効いたウスターソースやレモン汁や七味を掛けて食べました。
いつもなら大盛にする所なんだけど、普通で充分な量が有ります。
少食の人だと食べ切れないかも知れません。
次に来る時は焼きソバの大盛にしようと思いました。

食後は館山の見物付近の神社を見学です。
道の両側に有るのが???です。
まずは下り方面の左側の船越鉈切神社へ。

CA3I0296.jpg

海の浸蝕で出来た洞穴が有りましたが、入口しか見れません。
40mくらいの奥行きが有るそうです。
近付くとヒンヤリしてましたよ。

続いて反対側の海南刀切神社です。

CA3I0298.jpg

鉈で切るのと刀で切る神社が向かい合わせなんですよね。
こちらは比較的新しく感じました。
「かっこ舞」などを行事にしているようです。

その後は旧日本軍の砲台の跡を見学です。

CA3I0299.jpg

近くにはレンガで補強したトンネルなんかも有りました。

CA3I0300.jpg

この辺りは興味の無い方は完全スルーな場所ですね。
でも房総の特に内房側って戦争遺跡が多いんですよ。

帰り道では別々の場所でお友達のツーリングのグループ2つと出会いました。
ビッグスクーターのグループとケモツーグループです。

で、帰り際に本日のメインです。
昨年一度一緒に走ってお友達になった方が焼き鳥のお店をやってるんですよ。


CA3I0302.jpg



木更津市清川1-3-10焼き鳥むさしです。

むさしのマスターもバイクを数台持っていてお店の裏に置いて有ります。
お店の前で1本食べて、お土産に10本買って帰りました。
1本80円からで安くて美味しいです!!

大事な事なので、もう一度書きます。

安くて美味しいです!!

ツーリングの帰りにバイクで寄るとマスター喜びますヾ(=^▽^=)ノ
でも人気のお店なので、早めに行かないと売り切れになっちゃいますよ~

ケモ肉パーティーなのだ!!

昨年は震災の影響で中止されたが、今年は規模を縮小して開催出来た。
ケモ肉パーティーとは、字の通り獣の肉を食べるBBQパーティーだ。
房総の獣道ツーリングは害獣を狩猟駆除する人達が道を見つけ、
道無き道をバイクで走る事から始まった。
その先駆者と、その遊びを受け継いだ者達の交流の場として
狩猟によって得られたケモ肉を食べながら情報交換・・・
ってか飲んで騒いでばかりなんですけどね。
袖ヶ浦某所に集ったのは15人+家族でした。

BBQ道具の準備や、買出し、調理などに分かれて用意します。
自分は毎回調理担当なので、肉を切ったり鍋を作ったり
マガモを捌いたりします。

CA3I0280.jpg


これをナイフで胸肉やササミや手羽を捌いていくの。
あまり家庭ではやらないよね。


CA3I0288.jpg


こちらはヒグマのロースです。
さすがにヒグマは解体してないけど。

CA3I0284.jpg


で、コッチが月輪クマのお肉っす。

CA3I0285.jpg


それからエゾシカの肉とか・・・

CA3I0283.jpg


勿論イノシシも有りますよ~

CA3I0286.jpg

これ全部スライスするだけで結構大変です。
ビールをグビグビしながらやりましたよ。
そしてケモ肉を焼いて食べます。

CA3I0289.jpg


マガモは鴨鍋にしちゃうのだ!

CA3I0290.jpg

鴨鍋には後からウドンを入れたり、餅を入れて煮込み直して食べました。
味付けも上手に出来て評判良かったですv(。・ω・。)ィェィ♪

そんなこんなで参加の皆さんお疲れ様でした。
また遊びましょう!

ずぶ濡れ5人旅

5月1.2日を利用して会社のバイク仲間5人で一泊ツーリングしてきました!
幹事を任されたので、ルートや休憩場所を考え、宿の手配も頑張りました。
千葉県内でいいっしょ?やっぱ飲みたいべ?って事で宿泊は鴨川のホテル海光苑を選びました。


集合は、うぐいすラインのセブンイレブンに9時。
数日前までは天気予報も良さそうだったのですが、どうやら両日とも雨になりそう。
X4で走る気満々だったけど諦めてセローで行く事にしました。
待ち合わせ場所に着くと、時間とおりに全員集りました。
今回一緒に走るバイクはジェベル200、フォルツァ、ニンジャ900、ZRX1100です。
ジェベル乗りはCB1300を雨で諦め、フォルツァ乗りは同じくVMAXを諦めたようです。
大型バイク5台でのツーリングは、また次回って事にして
まとまりのない集団で走りはじめます。

走り初めてすぐに雨が降ってきました(´;ω;`)ウッ…
ポツポツがパラパラになり飯給でレインウェアを着て走ります。
久留里から鹿野山手前を抜けてソムリエハウスで休憩。
ここでZRXがシートを外すと・・・



これ、キャップを下にして仕舞うとスッポリ入るんですねぇ。
いやいや、収納の大きなバイクが裏山です。(・∀・)イイネ!!
ここで協議の結果、ランチはビンゴに決まりました。
雨も止んだので、楽しく走れるかな?と思ったら
もみじロードの途中から強い雨が( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
長狭、大山千枚田、平群を抜けて三芳の道の駅へ。
何故か走ると降り、止まると止みます(´▽`*)アハハ
で、お馴染みビンゴバ-ガーですね。

CA3I0261.jpg

ちょっと高いけど( ゚Д゚)ウマーですよね。
初めての人が2人いましたが、喜んでましたよ。
で、暫らく休憩して木村ピーナッツへ。
相変わらず美味しいソフトと元気なキネピママ。
テレビの影響も有って最近はメチャ忙しいそうです。
ここでも仲間達は大喜び、雨もあがりました。

北条海岸へ抜けて洲崎、布良とフラワーラインを走ります。
海は荒れていて風も少し強めですが、雨がやんだだけ良かったです。
途中の反対車線ではヤエーしてくれるバイクがいましたね。
勿論ヤエー返ししましたよヾ(=^▽^=)ノ
白浜、野島崎を抜けて潮風王国で休憩にしました。
他にもツーリングのグループがいましたが、バイクが綺麗です。
時間とコースの関係で雨を避けられたのかな?
ここからは宿に向うだけです。
ライバックの横を素通りして、先のセブンイレブンで夜のツマミを仕入れました。

で、無事に宿泊地の海光苑に到着です。
バイクを止めて、宿帳に記入して仲居さんの案内で部屋へ。
部屋は10畳の和室で、鴨川の海や仁右衛門島が目の前に見えます。
一服して浴衣に着替えて、お待ちかねのお風呂へ!

CA3I0275.jpg

温泉や鉱泉ではなく、麦飯石を使った人工ミネラル風呂ですが、
肌がツルツルになって湯冷めしないんです。
湯加減も良くって、身体ポカポカになりました。
当然、風呂上りにはビールです!
もうね、みんなコレを待ってた!って感じですよね。
先輩の声掛けで( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ビールが旨いぜ!

あの道は良かったね!とか、誰のバイクは・・・とか
そんな話で盛り上がって凄く楽しいです。
やがて夕食の時間になると、仲居さんが料理を運んでくれました。
この海光苑では、会場食ではなく部屋食なので、ゆっくり出来るんです。
好きな物を食べれるバイキングとかも悪くないけど、
自分達だけで部屋で食べれるってのがポイント高いですよね。
で、ここからは料理の画像を・・・ピンボケ有るけど我慢してね。

CA3I0266.jpg

まずは前菜ですが、左上の小鉢はサザエの出汁で煮た若竹煮です。
地元のワカメと旬のタケノコの穂先付近の柔らかい部分と薄切りのサザエですね。
右上の小鉢はアサリの酒蒸しで、火の通り加減が絶妙で身がふっくらしています。
下は鯵の塩焼きですが、はじかみを添えてるのが嬉しいですね。


CA3I0263.jpg

御造りはアジ、マグロ、イナダ、カツオ、タコの5種類でした。


CA3I0262.jpg

黒アワビの踊り焼きです。
この上にバターとキャビアを乗せて焼きました。
焼いて食べるのにちょうどいい大きさで、バターの香りとキャビアの塩味が
合わさり、硬すぎずに美味しく食べられました。

CA3I0268.jpg


蒸し物は桜餅をイメージした飯蒸しです。
もち米に桜の香りで、菜の花と麩と優しい葛餡がアクセントです。


CA3I0265.jpg


こちらは名物のカサゴの唐揚げです。
3度揚げしているので、頭ごと骨ごと食べられるんですよ!
フカヒレの餡かけも美味しくて、みんな絶賛してました。
御飯に、このタレを掛けて食べたら、これまた最高でした( ̄▽ ̄)V いえーい!


CA3I0267.jpg


こちらは牛肉の朴葉焼です。
甘味曽が絡んで美味しいです。

CA3I0264.jpg


酢の物は子持ち昆布の煮こごりとサーモンと長芋ですね。
細かい事ですが、黒酢を使っているのがポイント高いです。


CA3I0269.jpg


デザートは房総のアクアメロンと蒸しプリンです。
メロンは甘くて瑞々しくて、プリンはトロトロでした。
画像を忘れましたが、米は地元鴨川の長狭米で、
味噌汁にはイワシのつみれが入ってましたよ。
食事の途中で、宿の女将さんが部屋に挨拶に来てくれました。
我々に丁寧にホテル利用の感謝の言葉をくださり、
宿の話、料理の話、近場の見所の話などをしてくれました。
今時珍しい、おもてなしの心が感じられましたね。


美味しい&お腹いっぱい!!


ビール飲んで冷酒飲んで芋焼酎飲んで、これだけ食べて
とにかくバイクの話で盛り上がって楽しい宴になりました。
食後は仲居さんが片付けてくれて、蒲団も引いてくれますので
その間に、もう一度お風呂に入りに行きました。
またまた温まって、蒲団の上でゴロゴロしながら話しているうちに
何時の間にか全員寝てしまったようです。

翌朝は5時過ぎに目が覚めて、窓の外の海を眺めながら( ´-)y-~~
風は強いけど雨は降っていないようです。
6時になって朝風呂へ。
昨日と男女の風呂が入れ替わっていました。
昨夜のお風呂は広くて、今朝のお風呂は窓の外に花がたくさん咲いてます。
色々と工夫されてるみたいですね。

そして朝ごはん。

CA3I0276.jpg

サバの焼き物は陶板の上で温め直し、ハムと野菜のサラダ、生イカの刺身
さやえんどうを練りこんだ豆腐、味付け海苔、マグロ大和煮、卵焼き、かまぼこ
蓮根の和え物、御新香と長狭米の御飯と味噌汁です。
オカズが多くて全員で御飯お代わりしたりしてヽ(*^^*)ノ

もうね、みんなこのホテルが気に入って「今度は秋に来ようぜ!」みたいな感じ。
年数が経っているので見た目の古さは有ると思いますが、
掃除も行き届いて、リピートしたくなりますね。

で、今日は何処を走ろうか?とか昼飯はどこにする?なんて話して
決まった所で着替えてチェックアウト。


お会計見てビックリ(゜∇゜ ;)エッ!?


ビール3本と冷酒2本頼んだでしょ、5人で泊まってアワビの踊り焼きも食べたよね。
宿泊料、サービス料、飲み物代、消費税のコミコミで


¥47,351っす。
セブンイレブンで500の缶ビール5本と氷とか水とか
ツマミを買ったのが¥2,175っす。

全部合わせて割り勘で一人¥9,905

安いべ!絶対また来るべ!


女将さんをはじめ、ホテル従業員に見送られて出発。
曽呂から410へ抜けてカステラ工房で御土産買って
清和から久留里、月崎を抜けたところで
先輩が「マッ缶公園寄ろうぜ!」だって。
帰り道も雨だったから公園行っても誰もいなかった (((´・ω・`)カックン…
それから牛久の味覚でアリランチャーシュー食べたよ。

CA3I0278.jpg

最近八平本店か古市ばかりで味覚は久し振りだったけど
とってもジャンクな感じで美味しかったです。
ここで暫らくのんびりして解散したんだけど、
またみんなでツーリングしたいし、今度は全員大型で走りたいね。
色々と調べて企画すっかな。

古道探索



房総の古道を歩いて来ました。
これは新しく建てられた石碑ですが、江戸道と書いて有ります。
良く知られている場所とは違う、もっと離れた場所に有りました。
古い時代の往来を今に残す為に地元有志が建立したようです。
暫らく山の中を歩きましたが、残念ながら途中で道が無くなってました。
国有林のようでしたので、もしかしたら今後整備されて
ハイキングコースになればいいなぁ・・・なんて思います。
ちなみに現時点では場所等は内緒にしておきましょう。


お昼は大多喜の「しんかど食堂」です。
定食類が殆どワンコインの500円でした。

CA3I0251.jpg


チキンカツ定食のおかずだけ+チャーハンにしたら800円でした。
でもチキンカツがボリューム有って良かったですよ。

CA3I0252.jpg


食後は市原市の山中の古道を歩きます。
こちらは比較的綺麗になっていて歩き易いですね。

CA3I0253.jpg


道の途中で尾根筋に出た所は見晴らしも良くて新緑が鮮やかでした。
歩き始めて30分で倒木ポイントに出ますが、この先が出口です。


CA3I0254.jpg


歩いた後はオヤツに焼きソバです。
亀山駅前の亀田屋さんに電話して、30分後に取りに行きました。
今回画像は有りませんが、量が多くて美味しくて380円です。
一緒に行った仲間達と亀山湖畔の公園で食べました。

ここで解散にしましたが、以前から気になっていた店が有るので
立ち寄ってみたら、初めて営業してる時間帯に当たったのでラッキーです。


CA3I0256.jpg


水曜日が定休で、営業は大体16時くらいからとの事。
なんでだろう?と思ったら昼は別の場所で日本蕎麦の店をやってるんです。
それも、以前食べに行ってシッカリと記憶に残っている素適な店です。
久留里街道の三田の交差店近くの食楽膳さん(クリックで別ブログのレポに飛びます)でした。

で、こちらの「おやつ屋」さんですが久留里駅から月崎方面に向うと有りますよ。
お持ち帰り専門で、たこ焼きとかお好み焼きを販売しています。
面白いのは、たこ焼きの種類が多く色んな中身が有ります。
名物の「とん焼き」は、たこの代わりに豚の角煮だったり
もちチーズとかイカとか色んなのが有りました。
それと1個が大きいんです!具もいっぱいだしね。
出来るのを待ちながら見てると具の量が分ります。
タコなんか、その辺りのたこ焼き10個分くらいを1個に入れてます。
近所の方が次々に買いに来ていて流行っていましたね。


CA3I0259.jpg


自宅に戻ってから食べましたが、マジ( ゚Д゚)ウマーです。
また1軒みんなに教えたくなっちゃう店に出会いました。
古道を紹介するつもりが、少しずれてしまいましたが、
久留里の「おやつ屋」是非行って見て下さいね!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム