イワシ接岸?

房総各地に大量のイワシが接岸してる?
って情報が有ったので外房サーフに行って来ました。
朝4時半には30人位のアングラーがサーフに並び、それぞれにキャストしてました。
でもイワシの姿は見当たらず、離岸流も有りません。
めちゃ渋い状況で誰の竿も曲がらず時間だけが過ぎて行きます。

せっかく早起きしたので色々と試し、ルアーをメガバスのボトムスラッシュ+ワームに替えて海底ギリギリを出来るだけスローに巻いてみました。

すると…ググッ!

喰いました!!

然程大きくないけどヒラメの感触です(*^ω^*)





ソゲかと思ったけど40cm超えてたので、お持ち帰り決定です\(^o^)/

7時過ぎまで粘りましたが、釣果はこれだけ。
サーフ全体でも自分の1枚だけでした。

イワシどうした?
外房より南房のが良かったのかな?

房総の恋人の聖地巡りドライブ

結婚記念日と妻の誕生日を兼ねて房総ドライブに出掛けました。
行き先は告げずにサプライズ有りのドライブです。

ラブラブな感じのデートドライブをしたい方の参考になれば幸いです。

私は市原市在住ですので、内房から南房そして外房を廻るルートにしました。

まずは先日もブログで取り上げた木更津の中の島大橋に有る恋人の聖地です。





次に金谷のフェリー乗り場の恋人の聖地に行きました。





そのまま内房沿いをドライブしてランチは白浜のブルートズカフェです。


事前に一人2,000円のランチコースを予約しておきました。



妻は生ビールが飲みたいとの事でしたので生ビールを、私は運転なのでノンアルコールビールで乾杯です。




前菜のトルティーヤは冷たくて可愛らしくて美味しくて、この後の料理が期待出来る感じです!


次の魚料理は真鯛のマリネ、トリュフ風味です。



旨味が乗った桜鯛の季節ですから身に甘味が有りプリプリしています。
そこにマリネの酸味とオリーブオイルとトリュフの香りで贅沢ですね(o^ω^o)





そら豆の冷たいスープも、とても美味しくて(o^^o)♪




オーナーのキョンさん手作りのパンも熱々フカフカで美味しいです!


そしてメインは牛サガリ肉のサイコロステーキでした。



口に入れた瞬間の柔らかさ、肉の旨味に絶妙な味付け。
ガーリックやオニオンやペッパーやソースなどが複雑に絡み合っています。
下に敷いたリーフレタスには軽くバルサミコドレッシングが掛かっていて、肉の後に食べると後味サッパリです!


食後のデザートもキョンさん手作りのチーズケーキ、ガトーショコラ、苺のソルベでした。



シェフの粋な計らいで、皿の周りにはチョコレートでデコレーションしたHappyBirthday(♡˙︶˙♡)ノ

これには妻も大喜びでした(((o(*゚▽゚*)o)))




そしてカフェの庭で遠くの海を眺めながらコーヒーとアイスティーを…
今回のランチにブルートズカフェを選んで大正解でした(^ω^)


それから野島崎灯台の遊歩道の岬に有る、朝日と夕陽が見えるベンチに行きました。



カップルで座って愛を囁く…
天気の良い週末は順番待ちで並んでますので手短に(笑)


ついでに




オマケに





そして最後に鴨川の魚見塚展望台 誓いの丘へ








二人で愛を誓い合って鍵を掛けるのでアリマス。
夜は夜景が綺麗で、また一味違います。


帰りも下道でしたが長狭街道から保田インターを使えば高速道路でもいいですね!

さて、皆さん参考になりましたでしょうか?
GWの房総ドライブ気持ちいいですよ!

内房ランガン

4月25日は朝マズメに洲崎の磯で青物を狙いましたが、鳥山もナブラも無くノーヒット(T_T;)

館山の堤防に向かい、シーバス狙いに変えましたがノーヒット(´・ω・`)ショボーン

昼御飯は最近お気に入りの、かすやらーめんでチャーシューライスとミニらーめんのセットにしました。



チャーシューが美味しいです(*^^*)
これで850円とリーズナブル!

その後北上して、スミイカ狙いのエギングをしました。



3ハイで合計1.8kgでした。
近所のスーパーでは100gあたり160円で売ってるので3,000円くらいかな(*^^*)

使用タックル
ロッド シマノ セフィアci4+S806M
リール シマノ セフィアci4+C3000SDH
ライン デュエル アーマード+F 0.6号
リーダー サンライン エギ用 2.5号
エギ デュエル マグキャスト3.5寸
ヨーヅリ アオリーQサーチラトル

桜鯛

春の乗っ込みと言われる産卵前の荒食いが始まっているようなので、館山湾にてカヤックフィッシングして来ました。

昨年の夏に真鯛が釣れたポイントを目指して漕ぎます。
大潮ですが潮の動きは緩く、風も波も穏やかでした。

魚探に時々反応は有るけど、海水温が低く潮流が止まっているので食いつきが悪い感じです。

鯛ラバのヘッドを炎月神楽からビンビン玉に換えて、ネクタイはセブンのドラゴンカーリーに換えました。

その一投目、巻き上げると海底から5mくらいの所で食って来ました。
竿を叩くような真鯛独特の三段引きです!
このポイントはカサゴ、ホウボウ、エソなども居るので何が来るか分かりませんでしたが、ドラグを出しながらの三段引きで真鯛を確信しました。

上がって来たのは塩焼きには大きく刺身には少し物足りない?微妙なサイズでしたが、とても美しい桜鯛です。

その後は魚の反応が薄く、アチコチに居たボートも居なくなり風が出て小雨模様になったので撤収です。

浜に戻る途中でイワシの群が何かに追われてナブラになっていたので、小さめのメタルジグを落としましたが駄目でした。

後ほど確認するとシーバスだったようです。

浜に戻って片付けてると2馬力の人も戻って来ました。
話しをすると何も釣れなかったそうです。
やはり海水温と潮流は大事ですね。

今回は真鯛一枚とスミイカ一杯でした。




帰りは館山のかすやラーメンです。







スープをしっかり取った正統派?の醤油ラーメンですが房総テイストで玉ねぎが乗っています。
チャーシューが柔らかく厚みが有って美味しかったですよ!

ぼくは明日、昨日のきみとデートする。

この本を読んで泣きました。
読み終えてからも暫く涙が止まりませんでした。



あぁ、そうだったんだ…
この本の中の彼女は…

その意味を噛み締めて、もう一度じっくり読み返しました。
すると初めに読んだ時よりも随分前のページから涙が溢れました。

切なくて切なくて…
健気で愛しくて…

軽いタッチで最初はベタな恋愛小説だなぁと思っていたけど、どんどん引き寄せられます。
何となく早い段階でネタバレするんだけど、それからが素晴らしかったです。
切ないけど甘くない、儚いようで永遠…

映画化されてもおかしくない。
否、是非とも映画化して欲しいです。

俺のブログに訪れて下さる方は、バイクや釣りやキャンプなどのアウトドアが好きな人。
房総の食べ歩きや少し変わった場所が好きな人が多いと思います。
そんな好奇心の強い人に読んで欲しいです。

きっと泣けます。
そして、きっと読み返して泣けます。

見付けにくい店を2件紹介

一件目は館山に出来たラーメン屋さん。
前足ラーメン「かくれが」です。



九重駅近くの路地を入ると有りますが、
ラーメン幟が無ければ普通の民家です。

店内はカウンター6席と小上がりで満席で15人くらいかな?

で、店員さんが4人いまして(笑)
水はセルフ(笑)

メニューと記入用紙を渡されて、客が自分で記入して注文するスタイルです。



オススメの前足スペシャルを大盛りにしました。



見た目のボリュームはナカナカです。
スープは醤油控え目の竹岡式に背脂を浮かせた感じで、甘味が有ります。
禁断の?白い粉も相当入ってました。

麺は細目の縮れ麺でワンタンは殆ど皮だけでチャーシューは冷たかったです(笑)

まぁ興味の有る方はどうぞ!


続いては千葉の食材を使ったタコ焼き屋さんです。
粉焼処 金木犀ですが、これまた分かり辛い場所に有りまして、土日だけの営業ですが、それも時々休みで雨だと休みで…

ある意味、やってたらラッキーです(笑)






晴れた日は庭のベンチで食べる事が出来ますよ!



肝心のタコ焼きは写真撮るの忘れて全部食べちゃいました(笑)
大きめでフワフワですがトロトロでは有りません。
ソースはオリジナルで甘味が有りました。
鰹節が乗っていますが、青海苔やマヨネーズは有りません。
素材の味をオリジナルソースで味わうのが理念なのだと思います。

ツーリング帰りにでも寄ってみて下さい(*^^*)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム