内房の御当地ドリンク梅割り






内房と言えば御当地ラーメンの竹岡式が有名です。

チャーシューの煮汁をお湯や殆どダシを取っていないスープで割るラーメンです。

そんな竹岡式ラーメンを提供する店でビールよりも飲まれているのが焼酎の梅割りです。




甲類焼酎と梅の香ゴールドを混ぜて冷やしてガラスのグラスで提供されています。

酸味は殆どなく、甘くて美味しいです。
チャーシューをつまみに梅割りを飲むのは、出汁巻きをつまみに冷酒を飲む感覚です。

とりあえずビール!
じゃなくて、とりあえず梅割り!
が、内房スタンダードかな(笑)



スポンサーサイト

次期鯛ラバ用リール選び

今まで鯛ラバに使っていたリール


今まではジェネシーとかスポルザを使っていましたが、そろそろ剛性の強い鯛ラバ用ベイトリールが欲しくなってきました。




【送料無料】シマノ オシアコンクエスト 200PG(右)





マグシールド初搭載モデル、小型両軸史上最強リール<鯛ラバ・リール>★ダイワ★14'リョウガ...

いやぁどちらもいいですね!
オシアコンクエスト200PGは軽くてドラグ音が良くて巻き上げ長さも良く、
マイクロモジュールで滑らかな巻き心地ですね。

リョウガBJはマグシールド搭載でギアもボディも強そうですが、ハンドルが短いので交換したいところです。
そこまで考えると予算も厳しいかな?


どちらにしても、鯛ラバには充分で、10kgくらいの青物までは頑張れそうです。



鯛ラバだけなら シマノ ベイゲーム 300 (右ハンドル)   /船/両軸リール/2014年モデル



こちらも良さそうなので迷っています!
ハンドルが長くて楽に巻けます。
ライトジギング対応なのでそこそこ頑張る感じかな?


素直にダイワの紅牙100でしょ!
…うーん絞り切れない(笑)
軽さは最高!鯛ラバ専用設計なので使いやすく思ったよりパワーも有るんです。
ワラサクラスなら余裕みたいです。

ダイワ(Daiwa) 紅牙 100



どれにしても今よりは良くなりますが、インプレッションなども参考にしながら少し悩んでみようと思います。








アオリイカで本マグロ




アオリイカを釣ると本マグロが貰えるようです!
("⊙Д⊙")えっ!! どれどれ


いかdeまぐろシステム

津軽まで持って行くのが大変(笑)


美味しいコーヒーが簡単に作れるよ!





自宅やキャンプでも、喫茶店で飲むような美味しいコーヒーが飲みたい!

でもサイフォンとか手入れが大変そうだし、ネルドリップも難しそう。

コーヒーメーカーじゃ味わいが物足りない。


そこでフレンチプレスですよ!


喫茶店で紅茶を頼むと出てくる上から手で押し下げるやつです。








このフレンチプレスはコーヒーの旨み成分がネルやペーパーに吸い取られる事が無くコーヒーを淹れる事が出来るから美味しいんです!

しかも簡単に出来ちゃいます(^ω^)

フレンチプレスに粗挽きのコーヒー粉を入れて、お湯を注いで3~4分くらい待ったら押し下げれば出来上がり!

ね!簡単でしょ(笑)


もう少し拘るならコーヒー豆を自分で粗挽きにして、フレンチプレスやカップも事前に温めるといいですね。


さて、ここまでは少し検索すれば幾らでも出てくるし、もっともっと詳しいサイトもたくさん有ります。


でもせっかくの男の遊びですからね。
キャンプにも持って行けるフレンチプレス(笑)
バイクに積んでも軽くて小さめで壊れにくいフレンチプレスがいいですよね!





外出先で、豆から入れるおいしいコーヒーは飲めないと諦めていませんか。トラベルプレスは、持ち運び可能なタンブラーに、フレンチプレスコーヒーメーカーと同じフィルターがついて外出先でもお湯の量と豆の量さえ合わせれば、簡単に淹れられます。ステンレス製の本体は、二層構造になっているので保温性にも優れ、飲み口にはキャップもついているので、朝の目覚めの一杯に、コーヒー片手に通勤される方に便利。カラーリング豊かなシリコンバンドは、持った時のすべり止めの役目も果たします。付属で、フィルターのついていないリッド(蓋)が付いているので、リッドを交換すればタンブラーとしても使用できます。完全密封ではないので、横にするとこぼれてしまう場合もあるので直立をキープしてください。 
1 粗挽きに挽いた豆をトラベルプレスの中に入れます。豆の分量は、カップ1杯(120cc)に対して7gが目安。 
2 その上から新鮮なお水で沸かしたお湯(90℃~96℃)を注ぎます。 
3 マドラーなどで軽く混ぜフタをのせ、4分ゆっくりと抽出します。4分後、プランジャーを押し下げて出来上がり。 
4 コーヒ豆の風味をすべて封じ込めた味わい深いコーヒーが出来上がります。



豆も自分でミルで挽きたい!
勿論キャンプに持って行ける小さめで軽くて丈夫なのがいいな…




粗挽きからエスプレッソ用の細挽きまで簡単に調整出来て、刃はセラミックなので水洗いOKです。

涼しくなってキャンプも快適な季節。
簡単だけど美味しいコーヒーを淹れてみませんか?

拘りの男の道具で家族や仲間からも評価が高いと思います٩(。•ω•。)و




アオリイカが釣れちゃうエギ

皆さんイカがお過ごしでしょうか?
秋のアオリイカの新子シーズンもそろそろです。

まだまだ小さくて可愛いサイズですので、良型だけキープで小さいのはリリースですかね。

それでも高級な寿司屋では一貫握りサイズが柔らかくて甘いので高値で売れるようです。

使うエギですが、自分は一年中3.5寸がメインです。
2kgオーバーでも200gのイカでも3.5寸を抱きます!

今まで実績が有るエギが更に進化しちゃいました(゚∀゚ )



デイゲームで必ず使うカラーです。
それに新しい410グローが更にアピールしてますね!

後は場所と腕次第ですよ٩(。•ω•。)و






G・サカイ サビナイフ8 マキリなら大きな魚も〆れる。

先日ポチッたサビナイフが届きました!



通常の刃物は水分だけでも錆びますが、このサビナイフは海の塩水で使っても錆びません。

魚のエラを切って血だらけになっても海水で洗っても錆びないです。

買った時は刃付けが甘いのですが、中砥石で研げば凄い切れ味になります。

刃先も鋭く波刃が有るので、太い骨もガリガリ出来ます。

その割に刃の厚みが程よいので、サク取りや刺身も作れますね。

サビナイフシリーズ1から8まで有りますが、80CMクラスの魚を〆て、捌いて、サク取りして、刺身にするのに1本で出来ちゃうナイフだと思います(`・∀・´)










田舎家の特大ジャンボロースカツ定食

日曜日に妻と娘と3人でドライブがてらランチに出掛けて来ました。
行き先は長南町の田舎家本店です。




こちらの田舎家さんは以前紹介したスーパーキッチンかさやの兄弟店舗のようです。

11時開店の数分前に到着し、開店と同時に店内へ。
カウンターは無く座敷席が幾つも有りました。
メニューも豊富で選ぶのも楽しいですが、自分だけは行く前から決めていました。





普通のロースカツが150gで提供しているそうですので3枚分より大きいですね!

妻がスペシャルミックスフライ定食、娘がレディース定食にしました。



そして最初にレディース定食が来ました。



海老フライ、ロースカツ、ヒレカツが乗っていてドリンクバーとデザート付きです。


続いてスペシャルミックスフライ定食です。



特大の海老フライ、アジフライ、ハムエッグフライ、串カツ、カニ爪フライ、レンコンのはさみ揚げが乗ってます。

特大の海老フライはプリプリで甘くて、アジフライはふっくらで、他も全て美味しかったです。



そして特大ジャンボロースカツ定食!!来ましたぁ。




o(〃^▽^〃)oあははっ♪















分かりますかね?
長さと幅と厚みが凄いですよ!
御飯も無料で大盛りになってます。
肉だけで500gを叩いて伸ばして衣を付けて揚げると迫力有りますね。

しかもただカツがデカイだけではなくカラシも多いの(笑)
卓上チューブ1本分以上有るよ、きっと。

味だって十分満足でしたよ!
カリっとサクっとして肉は柔らかくて肉の旨みと脂身の甘さが口の中で混ざって(๑˙ت˙๑)おいしー

揚げる油もクセがなく途中で飽きたりもたれる事もなく最後まで美味しく頂く事が出来ました٩(。•ω•。)و


家族3人で、お腹いっぱいで味も良くって、お会計は4,000円くらいでした。

焼肉とか寿司に比べてコスパいいよね(笑)

長南町の田舎家を食べログで見てみる。











釣った魚は錆びないナイフで〆る!

以前にこちらの記事で錆びないナイフを紹介しましたが、最近は品薄で価格も高くなっています。
それだけ評価されているナイフだと思いますが、より安くて大きな魚に対応出来るナイフが有ります。

その名もサビナイフまんまですね。


G・サカイ ニューサビナイフ6 仔鯱 ブラック 右利き用




G・サカイ サビナイフ7 逆叉 オレンジ柄




G・サカイ サビナイフ8 MAKIRI(マキリ) 半波刃



国産でGサカイが製造しています。
塩分の濃い海水でも錆びないです。
自分で刃を研ぐ事も出来ますから切れ味もバッチリですね。

折りたたむ事は出来ませんが、鞘も付いていますし頑丈だと思います。
せっかく魚が釣れたら美味しく食べる為に、刃の長さと厚みがしっかりしたナイフが有ると便利ですよ!

海で手軽に旨いエスプレッソコーヒー

別に山でもキャンプ場でもいいんですが、自分は釣り場での時合い待ちや道具を片付けた後のコーヒーが好きです。

それも濃いコーヒーね(o^^o)
キャンプでコーヒーって言うとパーコレーターかドリップを思い浮かべる方が多いと思いますが、直火式のエスプレッソマシンだとクレマの有る濃いコーヒーが飲めるんですよ!





ビアレッティのブリッカで淹れると儀式ぽくって男の遊びに最高です( ̄▽ ̄)



水とコーヒーの粉をセットしてキャンプ用のストーブに掛ければ出来ちゃいます。
簡単で美味しいからコーヒー好きな方は試してみてね。
勿論、家庭でも使えますよ!

釣った魚を食べるキャンプ

19日の土曜日に内房の海岸でキャンプしました!
カヤックフィッシングの仲間5人で朝から海に浮かんで釣りをしました。
かなりの濁り潮で厳しかったのですが、自分はフッコサイズのシーバスとワカシと太刀魚が釣れました(o^^o)



濁り潮にはアピール強めのルアーがいいです!
今回はロンジンのキックビート70のマシマシRと湾ベイトが活躍しましたよ。





湾ベイトはフックが一つなので絡みにくくて使いやすいです。
ブレードが回転してキラキラ光るので遠くの魚も呼び寄せてくれますね。

マシマシRはオリジナルカラーで、既に売り切れですがアカキンでもいいですね。

他にも仲間がマサバ、アジ、カマス、ホウボウ、コノシロなどを釣ってくれました。



サバはシメ鯖にして炙りました。
アジはナメロウに、カマスは干物に、太刀魚は刺身、炙り刺身、塩焼き、天ぷら。




ワカシの刺身も美味かった!

ホウボウも刺身でコノシロは天ぷら。
シーバスまでは食べきれないので家族にお土産です。

焚火して酒飲んで夜遅くまで釣り談義で盛り上がって楽しかったです(≧∇≦)




秋のシーバスハイシーズン向けロッド

内房の海にコノシロが増えて来ました!
まもなく秋のシーバスハイシーズンですね。
カヤックフィッシングでランカーを狙うには強めのボートシーバスロッドが適しています。



ダイワのソルティストBSの7ftモデルを使っていますが、パワーが有ってしなやかで使いやすいです。

説明

小刻みなトゥイッチングは元より、ロッド全体でひったくるようにアクションを加えるパワージャークにも対応するテクニカルロッド。大型ミノーや重量級バイブレーションだけでなく、ブレイド系ルアーや鉄板系ルアーの引き抵抗にも負けないトルクフルなブランク。大型が揃うシーズンにはマストな1本となる。


カヤックの前を交わすにも良い長さで、7~35g対応ですから重いルアーも遠投出来ますね。

青物のナブラ打ちもバッチリ決まるし、価格的にも求め易いのではないでしょうか?

PEラインも2号まで使える強いブランクスですが、アジやサバや太刀魚なども、しっかりフッキングしてくれました。

今年のランカー勝負はソルティストBS7ftで頑張ります٩(。•ω•。)و

カヤックフィッシングに最適なスピニングリール「シマノ ストラディック」インプレッション

シマノ15ストラディックのインプレッションです。
結論から言うと非常に良いリール!





この記事を書いた時には発表すらされていませんでした。

そしてこちらの記事を書き、発売開始からまもなく禁断の初期ロットに手を出しました(笑)



シマノ ストラディック C3000HGです。

それなりに色々な魚も釣ってみた感想ですが、まずはこの価格でこの性能って良過ぎでしょ!

カヤックフィッシングで使用していますので色々な魚が釣れました。
小型青物、太刀魚、シーバスなど…
巻取りパワーは充分です!巻き心地も非常に滑らかで使っていて気持ちいいですね。

ハイギアなのでルアーが潮目を通る時の潮流の変化も感じやすく、かと言って巻き重りは殆ど有りません。
湾ベイトをリーリングしている時に重くなる事は有りますが(笑)

ドラグ性能もシマノらしく、出て欲しい時に魚の引きに対して適正な分のラインが出てくれます。
ズルズルと…とか、スプール逆転のような不具合の有るメーカーのリールとは違います(o^^o)

海面から近く、リールには海水が遠慮なく掛かる過酷なカヤックフィッシングですが、コアプロテクトの防水性は素晴らしく、海から上がって真水で洗うだけで初期の性能を維持しています。

ラインは、よつあみアップグレード1号を巻いていますが、ライントラブルも無く相性もいいですよ。

ストラディックC3000HGとアップグレード1号の可能性を考えるとワクワクしますね。
広い海に自分だけで、障害物も無ければ魚とのやり取りも慎重に行えますから不意の大物にも対処出来るでしょう。
ハガネボディとハガネギアで剛性も強く、安心して使えるリールだと思います。



カヤックに限らず、陸っぱりのシーバスゲームでもリール選びの候補として間違いないです。

秋のハイシーズンに向けてシマノ ストラディックC3000HGオススメです٩(。•ω•。)و










*カヤックフィッシングで最も活躍するボートシーバスロッドに合わせて現時点で最適なリールだと感じて記事にしました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ドレス グラスパーマキシマム



釣った魚の唇を挟むフィッシュキャッチャーですね!
ドレス製品なので作りも良く、見た目も恰好いいです(*^_^*)

世界限定20本だとかで気になるお値段は驚愕の
99,900円!

誰か買って下さい(笑)(*゚∀゚)アヒャヒャ

キャスティング市原16号店にてソルトメーカー大合同展示会が開催されます!



9月21日、22日、23日の祝日の13時から19時までソルトメーカーの大合同展示会がキャスティング市原16号店にて開催される事になったようです。


私の地元、千葉県市原市に本社の有るルアーメーカーのLONGINは3日間通しでの参加ですねヽ(*´∀`)ノ


限定カラーの販売も有るのかな?
とても楽しみにしています!

一週間で変わるね(´・ω・`)

先週と同じ場所でカヤックフィッシングして来ました!



が…



ベイトっ気なし(笑)



ですが相変わらず太刀魚がいました。
リーダー切られたけど



アジやワカシ、イナダ、シーバスもいたみたいです。
ルアー見切られて目の前で反転されたけど


サバも居ましたが早朝に2本釣れただけでした。


一番多く釣れたのはフグwww


帰りに食べた大ちゃんのトンシオラーメンが美味かった(*^_^*)


Gクラフト・秋の展示受注会

10月10日13時よりキャスティング市原16号店にてGクラフト秋の展示受注会が開催される事になりました!

新作ロッド5種類+αみたいです。

個人的にはシマノ用のバサートハンドルが欲しいけど出るかな?

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム