ベアリングのメンテナンス

リールに使われているマイクロベアリングのメンテナンスをしました。
メンテナンスと言っても色々ですが、今回はABCホビーのベアリングリフレッシュセットを使用して古い汚れたグリス抜き&新グリスorオイル注入です。

まずはリールを分解します。
今回はカヤックフィッシングで使っているシマノ15ストラディックC3000HGです。


20160925165750c16.jpg

全バラでは有りませんが、これでボディ内部のベアリングはメンテナンス出来ます。

このストラディックはノーマルの6ベアリングから11フルベアリング化しています。
ハンドルノブは14ステラ用を使い、ラインローラーも10ステラの2BBでフルチューン状態(・∀・)ニヤニヤ

で、分解したら各部洗浄してギア類はグリスアップします。
画像でも分かりますが、ピニオンが汚れていますね。
自分は、かなり気を使ってメンテナンスしているつもりですが、やはり摩耗などは避けられません。
防水性能を高めるチューニングをしていますので、カヤックフィッシングでの使用や使用後のシャワー洗浄でも内部に水分が入りにくいので、ギア類の塩ガミや腐食は見当たりませんでした。

さぁそれではベアリングを洗浄してみましょう!



201609251657483ac.jpg

パーツは5つの構成です。
説明の為に左上から1.2.3.下段左から4.5とします。


2016092516551874e.jpg

パーツ1にパーツ2を乗せてベアリングをセットします。
パーツ2は色々なサイズのベアリングをセット出来る形になっています。


201609251655388e3.jpg

パーツ3を使ってカバーをします。


20160925165521f98.jpg

パーツ3上部の穴にパーツクリーナーをセットしたら


201609251655564cd.jpg

縦にして2秒くらいプシューっとスプレーします。


20160925165710bc0.jpg


するとベアリング内を通った洗浄液が汚れを洗い流してくれます。
必ず下に何か敷いておきましょう。

こんな感じでベアリングを洗浄していきます。

きちんと乾いたらグリスかオイルを注入です。
本当は全てグリスのが良いのですが、マメに作業出来るならオイルのが回転が軽く出来ます。


オイルアップの説明は要らないと思いますので、グリス注入の仕方を説明します。


2016092516571686e.jpg

まずは洗浄時と同じようにベアリングをセットします。


20160925165717f92.jpg


続いてパーツ3のカバーの上にパーツ5を乗せて、中にグリスを入れます。
グリスの量ですが、少なめから試すと良いかも知れません。
多いと溢れて勿体無いです。


20160925165720946.jpg


パーツ4の押し蓋を乗せて、下に押し下げます。


20160925165714e42.jpg

パーツ3.4.5を外すとベアリングへのグリス注入が出来ていますので、余分なグリスを拭き取れば出来上がりです。


20160925165523c59.jpg


コンパクトで使い易いセットだと思います。





リールボディやギアなども洗浄するなら、超音波洗浄器が良いですね。
眼鏡や腕時計の洗浄も出来ます。


本当はリールメーカーに年一度のオーバーホールに出すのが一番良いのですが、料金と時間も掛かりますので、自分でやってみよう!って方は自己責任で挑戦してみてください。

グリスやオイルは純正品が無難です。






海水がバンバン掛かるような使い方や、油膜切れオイルの乳化などが気になる方はナスカルブをお勧めします!












では楽しい釣行をヽ(・∀・)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

内房太刀魚調査

24日の土曜日に内房でカヤックフィッシングして来ました。
例年なら太刀魚、サバ、イナダなどが入っているのですが…

潮周りが悪いのも有りましたが反応は薄く、シーバスも見当たらない状況でした。

2016092516594920a.jpg


フグばっかり5匹(´・_・`)

雨の中、他に浮いてるカヤックもいません。

随分色々なルアーを投げました。
飛距離やレンジ、泳ぎの確認は出来ましたが、敗北ですね。

グリード30gでボトムをネチネチ攻めるとアタリが!
軽いけど元気なので、小さめのマゴチかな?と思いましたが、上がって来たのはエソ(笑)


20160925165950344.jpg

だめだめな日でした。
(;´・ω・)ウーン・・・これにめげずに太刀魚釣りたいね。


浅場での太刀魚と言えばワインド釣法が有名ですよね。

でもフックやワームのセッティングが手間でした。
それを解決して簡単なセッティングで釣果もアップするルアーが発売になったので早速購入しました。




ブルーブルーのニンジャリです。
週末に試してみたいと思います。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニンジャリ ジグヘッド M #02(グロー)
価格:854円(税込、送料別) (2016/9/27時点)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニンジャリ ワーム M #10(クリアキャンディ)
価格:756円(税込、送料別) (2016/9/27時点)





にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



雨でも釣りに行きますか?

釣りに行きたいけど天気予報は雨。
(;´・ω・)ウーン・・・どうしよう。

降雨量、風向き、風速、潮周り、ベイトの有無
色々と考えて、多少の風雨なら出掛けます。

え?(´・д・`)雨なのに?
って良く言われます。


魚は水の中だから関係ないかな?
イカのように雨によって塩分濃度が下がるのを嫌う魚もいますけどね。

多少の濁りと流れは長潮や若潮の時の好材料だと思います。


好きな趣味の釣りで、雨だから出掛けないとか勿体無いよね。
嫌いな仕事は台風でも行くのに(笑)

どうしても無理な時はフック交換とかライン巻き替えとかも出来るよね。

それでもやる事がない時はラーメン食べに行きますけど( ^Д^)ゲラゲラ

さて、週末はどうかな?
雨でも調査した方が次回に繋がるね(*^ω^*)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ツインパワーが欲しくなって来た!

シルバーウィークの釣りはイナダ一匹、ソウダ1匹、ペンペン1匹、エソ2匹とお粗末な結果でした。
まぁ17日だけしか釣りをしてないですけど。
ソウダは丸だし、ペンペンは40cmくらいと見るからに赤ちゃん(笑)
あんなに可愛いシイラは初めてでした。

そんな理由で持ち帰りはイナダ一匹だけ(笑)
そんな貴重な?イナダはカルパッチョにしてみました!




2016092106540003a.jpg



18日と19日はラーメン食べ歩きでしたね。

18日は木更津のラーメンハウスで塩バターポテポテです。

20160921065119510.jpg


19日は潤井戸の八幡屋で小錦大盛

20160921065122018.jpg


ここまで日記のタイトルとは関係ないです(笑)


で、リールの話ですがツインパワーが欲しくなりました。
型番は4000XGです。

20160921065123a78.jpg


14ステラ4000XGも持っているのですが、予備になるし、40~60gのジグを使ったライトショアジギング用にしたいと思います。

以前13セルテート3012Hを使っていましたが、マグシールドの不具合とメンテナンス性、部品供給を考えて売ってしまいました。


ツインパワーの良さはアルミボディの剛性の高さですね。

マイクロモジュールはツインパワーにも部品交換で搭載出来ますし、本体内部にベアリングを4つ追加してラインローラーをDLCにすれば相当使えるリールになりそうですヽ(・∀・)ノ


20160921065125009.jpg







でも早くて年末かな…


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

びっくりタワー天丼!「居酒屋食堂なじみ」

袖ヶ浦の居酒屋食堂なじみさんに行きました。
安くて美味しく、更に盛りが良いと噂です。

一番人気は「満腹鶏天丼」で見た目がヤバいらしいです。


場所は東京ドイツ村とかももクロらーめん定度の近くです。


2016091505524160e.jpg

以前は光圀が有った場所です。

店内は明るく綺麗でカウンター席、テーブル席、お座敷席と1人でも大人数でも大丈夫です。

最初から決めていましたが、店内の目立つ場所に写真入りメニューが貼って有りました。


201609150552389ce.jpg


妻と2人でしたので、それぞれを注文しました。


先に「まるごとレタスのマーボー定食」です。



20160915055242914.jpg

本当にまるごとです(^^♪
ナイフとフォークが付いていました。
マーボーとレタスって合いますね!
御飯が進みますよ~(笑)


続いて「満ぷく鶏天丼」です。








20160915055244dd1.jpg

ヤッホーヽ(・∀・)ノ
崩れないように運ぶ店員さんも大変ですね。
甘めのタレがいっぱい掛かっています。


ってか見た目が…閣下の頭っす。


201609150552397e1.jpg

天丼の館とかやりませんかね?
「お前らみんな天ぷらにしてやる!」なんて言いながら。


天ぷらは主に鶏、殆ど鶏、海老とかイカとか芋とかは入っていませんでした。
一つだけナスがオマケな感じで載っていました。


お米や野菜は地元農家から取り寄せてるみたいです。
全体に美味しくて量も有ってリーズナブルですね。
ランチタイムはお客さんでいっぱいになりますよ。


デカ盛りってほどでは有りませんが、インパクトも有るしコーヒーゼリーも大人の味で美味しかったです!




千葉県袖ヶ浦市下泉574-1
月曜定休 11時半~









LONGIN HI-STANDARDのカラーについて



シーバスルアーメーカーLONGINの新作
HI-STANDARDミノーのカラーについて考えてみたいと思います。


20160912204626095.jpg



欲しい色ばかりですねヽ(・∀・)ノ

自分は発売当日に2本購入しました。


2016091220522520c.jpg


一番ポピュラー?なレッドヘッド。
まぁ間違いないと思います。
それとチャートバックキャンディーは一番目立そうです。

遠浅のサーフで投げてみたら飛距離は19gにしては良く飛ぶし、泳ぎも派手過ぎず大人し過ぎず使い手次第で色々出来るな!と思いました。





で、ロンマガを見たら販売されていないカラーが載ってるじゃないですか!

057.078.079のフラットフィッシュに良さそうな3色。
公式HPにも出てないけど、先走りのロンマガに出てるのは何か現時点では公表出来ない理由が有るのですかね?

ロンマガには誤表記も有って、ハイスタンダードはフローティングミノーなのにシンキングになっていましたね。


って事はLONGINの他のルアーのように重さや長さを変えたルアーの開発中に間違えて見せてしまった。

って事で宜しいですか?

多分、ハイスタンダードのシンキングは出るでしょうね。
その時に057.078.079の3色が発売になるんじゃないのかな?

…と勝手に想像しております(笑)

作っているなら11月からのサーフ平目シーズンに間に合わせて下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



南房青物プチ開幕?

10日の土曜日に南房でカヤックフィッシングして来ました!

潮回りは長潮で北東の風。
そしてダラダラした上げ潮です。

あまり期待せずに…
でも今回は目標が有りました。


それはフラペンブルーランナーで青物を釣る事です。


気に入ったルアーを使いこなせるようにイメージを大切にしながら信じて投げて巻く!

先日、新しくモニター用に送られて来たのはギラギライワシカラーでした。



20160911060611a59.jpg

太陽の光が照りつける時には良さそうですが、マヅメや曇りや濁りの時はどうなのかな?

そんなこんなで海に出たのは5時半でした。
沖に向かいながら魚探の反応を見て魚を探します。
暫く漕いでいるとトローリング船がいました。
(活性上げてください!(*^ω^*))


すると表層に魚の反応が出ました!
自分も最初はトップ系で攻めてみます。
使ったのはダイワのソルトペンシルのシンキング
自分のはモデルが古いTDペンシルドラド125mmのタイプです。


キャストしてチャポチャポして2秒フォール、早巻きで水面ドッグウォークさせて2秒フォール。
この繰り返しでググッ!はい来ました~

さほど大きくないけどイナダサイズです。
うーん青物って楽しいヽ(・∀・)ノ
無事にキャッチしてルアーを付け替えます。

フラペンブルーランナーの出番です!

キャスト!当然さきほどのルアーより飛距離が出ますので広く探る、長くアピールする事が出来ますね。

魚探に反応は有ってもナブラは立たないし、ベイトも少ないので群れから脱落して怯えながらフラついてるイメージでミディアムからスローくらいのリトリーブにしてみました。


すると思い通りにガガッ!
イメージが結果になるって最高の釣りです!

走ったり、潜ったりしながらも無事にネットイン。



2016091106060980c.jpg


リアフックが、しっかりフトコロまで刺さっていました。
すぐに脳締めと血抜きをしてキャスト再開。

自分の中での釣り方の確認と再現が釣りのヒキダシを増やし、自信を付けてくれます。

そして同じくらいのサイズを追加出来ました。


7時を過ぎると全く反応が無くなりました。
近くにいたカヤッカーはソウダ1匹、同行の仲間はエソ1匹と、もう1人はサバとイナダ1匹ずつ。
トローリング船も居なくなり海は静かに…


まぁ長潮ですし、こんなもんでしょう。
少し粘ってみましたが、仲間がペンペンを自分は正体不明のバラしが2回と小鯖とエソ。

本日のお持ち帰りはイナダ3匹でした。


20160911060607ba6.jpg


釣果は少ないですが、目標だったモニタールアーで釣れたのは良かったです(*^ω^*)

これからのシーズン、たくさん活躍してくれると思います!


Amazonで2割引きになっていました、2つ買うと送料を考えても店頭定価より安く買えますね!





20160603045921616.jpgマリアコミュニティも見てね


釣果情報を見る20160528130626252.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

波音食堂




初めての訪問は昨年の8月でした。

オープンが昨年の6月でしたっけ?


一年経って、どうなったのか?





20160903181523d2d.jpg


開店前から行列!


オープン当時は無かった塩ラーメンも美味いです!



20160903181520ff5.jpg



塩チャーシューにしたら厚さ10mm程のチャーシューが7枚ヽ(・∀・)ノ


ノーマルの生姜醤油ラーメン+〇んカスも(笑)




201609031815186fe.jpg



〇んカスのトッピングは50円でした。



スープは相変わらずのザ・ジンジャー!


店主のカズさんの元気で丁寧な対応もバッチリ!

スープもチャーシューもヤバイです。


釣り仲間も大喜びでスープ完飲!


また行きたいね(*^ω^*)


タマンを釣りたい!



先日書いた日記の答え合わせです。

〇マン〇〇りたい!


タマンを釣りたい!



タマンってご存知ですか?





20160902003657837.jpeg



笛を吹いてる時のように、口が尖っているので
フエフキダイといいます。


沖縄ではタマンと呼ばれ、釣って楽しく食べて美味しい魚です。


ダイバーやルアーマンもタマンと呼ぶ事が有ります。



で、このタマンですが千葉県でも南房方面で釣れる事が有るそうです。
サーフでヒラメ狙いで釣れるとか。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

浅場で釣れたら引きが強くて楽しいでしょうね(*^ω^*)


正解者には平目ワームでもプレゼントしようと思いましたが、特に書き込みも無く…

って事で土日は陸っパリでサーフ行きたいなヽ(・∀・)ノ



いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム