バイオマスターSWのギアが駄目になりました。

いやぁ寒くなるとラーメンが旨いですよね!

いつも通りの茂原コジマルへ!
今までは普通盛りでしたが、ちょっと冒険して大盛りにしてみました(* ̄m ̄)プッ

しかも野菜にんにくアブラ増しタマタマです。

こぼれるといけないとの店側の判断で別盛りで着丼しましたが、上に乗せてみました。


20161228040443544.jpg

ちなみに乗せる前は、こんな感じです。


201612280408311ac.jpg


たいして変わらないですね(笑)








きっと…















20161228040837d00.jpeg



こんな女の子が…



























201612280408351a8.jpeg




こうなったくらいだと思われます(笑)




ラーメンは綺麗に全部食べましたが、まちゃまちゃは食べたくない雷神です!どうも(*^ω^*)



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
↑カヤックフィッシング関係のブログがいっぱいです。

さて、バイオマスターSW5000XGを使っていましたが、水深40mのジギングでガツン!とヒットして「何これ?ヒラマサ?」って感じのガチなファイトを5分以上10分未満くらいやりまして、上がったのは5キロくらいだけど肛門付近にスレ掛かりだった73cmくらいのワラサでした。

ワラサ程度でもスレ掛かりだと凄いです。
2キロ以上のドラグがズルズル出され、ポンピングしながらゴリ巻きしました。


で、それからバイオマスターのハンドルにガタが出るようになりました。
回転方向にも上下にもハンドルを回すとガタガタです。
分解してシム調整しましたが、シムの範囲を超えていましたね。



結局マスター、ピニオン、ウォームの各ギアとマスターを両側で支えているベアリングを交換する事にしました。




20161228040444889.jpg



ちょいちょいっと分解して新しいギアと比較してみます。



2016122804044646c.jpg



上が新品で下が今まで使っていたギアです。
古い方はピニオンの下半分が痩せていましたし、マスターギアにはベアリングが噛み込んで抜けない状態でした。




201612280404493fa.jpg



バイオマスターSWって所謂ソルト初心者向けで、防水性もそれほど高くないし、ボディ強度も強くは有りません。
しかもエクストラギアでしたのでキャスティングからの糸フケ回収には良くても、バーチカルジギング向きではないですよね。

なので、上の方の画像でお分かりになった方も居るかも知れませんが、新しいギアはバイオマスターSW5000PG用です。

これでギア比が6.2から4.8に下がります。
最大巻き上げ量も105から81cmに下がります。


ここで一つ、キャスティングでの飛距離で最大巻き上げ量✕ハンドル回転数の単純計算して、100cm✕100回だから100m飛んでる!とかってのを時々見ますが、最大巻き上げはスプール最大外形寸法で計算しますので、普通はスプール上側のエッジの切れ込みの所迄しかラインは巻きませんから約9割で計算すると目安になると思います。
更に風の向きや強さで糸フケも変わりますので、差し引きが必要になりますね。



今回はラジコン用のベアリングを買ってきました。
市内の大きなラジコンショップには殆どのサイズのマイクロベアリングが置いて有ります。
以前もセルテートのベアリングを買った事が有ります。



20161228040447716.jpg



税込み1個130円(笑)


良い子の皆さんはシマノ純正の1個1,200円のベアリングがオススメです(・∀・)ニヤニヤ



型番見ても値段を見てもステンレスじゃなくてスチールですね。
ラジコンのベアリングは殆どスチールです。
釣りのリールより高回転、高負荷なラジコンではステンレスのベアリングは硬くて良くないそうです。
それにステンレスのベアリングでも海水に水没したら駄目になりますし、スチールでもナスカルブ塗っておけば簡単にはサビたりしないです。
まぁ駄目になっても130円ですから2年に1度オーバーホールで交換するより3ヵ月毎に替えても安いし精度もいいですね。


ベアリングは組む前に脱脂して、乾いたらナスカルブを注油して使います。
このあたりの詳しい記事はこのページをご覧下さい


で、各ギアにも新しいグリスを必要なだけ塗って、ボディの合わせやスプール軸の芯出しを丁寧にしながら組み上げました。



ギア比も変わってるし、新品部品だし全然違います!



20161228040832c0c.jpeg






↑な感じだったバイオマスターですが…










マジっすか?



















本当に元は同じなの?





















20161228040834b8f.jpeg




ってくらい変わりました!
(ブル中野って可愛いと思います💕)



ギアが3点で合計3,300円ですがPGになったので、今後はバーチカルジギングで使って行こうと思います!



じゃあショアジギ用のリールは?


…って(T▽T)アハハどうしますかね(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム