南房地磯ヒラスズキ狙いと外房サーフでヒラメ狙い

1月3日は外房サーフに行きました。
朝マヅメに河口の堤防からスタートしてキャストしまくると、暫くしてベイトが入って来ました。
水面がモヤモヤしてる先にキャストして巻くとルアーが時々ベイトに当りますが、追ってる魚が居ないのかヒットしません(;-ω-)ウーン
魚が居ないのではなく、自分が未熟でヒットに持ち込む事が出来ないのかも知れません。
その内にベイトの気配も無くなり場所を移動。
4箇所ほど回りましたが結局ホゲました。


1月7日は朝マヅメに南房の地磯へ。
狙いはヒラスズキですが、長潮で風もウネリも無く、サラシが出ません。
ヒラスズキはカヤックで昨年釣り上げましたが、陸っパリでの経験は初めてです。
なので安全を最優先し過ぎて穏やかなのを選んで雰囲気を体験するのが目的でしたが、別の場所に移動して少しだけ泳いで渡るってのもやってみました。


仲間に写真を御願いしていましたが、仲間も初めてで緊張していた為に写真は忘れたと言うか余裕が無かったようです。

ちなみにライジャケは事前にベルト類や股紐を調節して、落水してもズレないようにしました。

ウェットスーツや磯スパイクシューズも準備して挑みましたが、結局ヒラスズキに出会う事は出来ませんでした。

まぁそんなに簡単な釣りでは無い事は分かっているので楽しめただけ、無事に陸に戻れただけで満足です。











これの5mmを使ってみましたが、内側が起毛で脱ぎ着しやすくフロントジッパーで楽で水に浸かっても充分暖かいです。
カヤックフィッシングでドライは高いけど…って方にもオススメです。

足元も冷たいので、インナーを購入しました。





折り畳むとコンパクトになるし、暖かいし、安いけど良い商品だと思います。


磯用のスパイクですが、ブーツタイプの足袋のようなのと、スニーカータイプのシューズが有ります。

ガチな磯だとブーツタイプのが良いのですが、初心者は足首や踝などが保護出来るスニーカータイプのシューズが安心です。



村越正海さんや井上ユウキさんはシューズタイプを使用する事が多いようです。


で、朝ごはんは久しぶりに相浜亭にしました。
今回はキンメ煮魚定食1,000円です。



2017010915585420a.jpg

キンメの煮物と天ぷらと小鉢3つに味噌汁と御飯で1,000円!


リーズナブルで新鮮で美味しいですよ!
朝10時に開店なのも嬉しいです(o^^o)♪


食後は数ヶ所の地磯を下見してから白浜のブルートズカフェで海を眺めながらコーヒータイム!


201701091558556b9.jpg

洋梨のケーキ美味しかったですよ~(^^♪


で、夕まづめに激戦区サーフへ。
仲間が初めての場所でしたが、波が高く波足が長く荒れたサーフでした。

大きな海ガメが可哀想に打ち上げられていましたよ。


20170109155857848.jpg


毎日来る地元の方に聞いた話では前の週に150人で3枚のヒラメだったそうです。
50人あたり1枚ですから、まだこれからですね。


ここでは釣れなさそうなので早めに切り上げて買い物して外房に移動してキャンプしました。


晩御飯はキムチ鍋です!
反省会しながら少し飲んで翌朝に備えました。

2017010915592363e.jpg


そして8日の朝。
今日こそは!とサーフへ。

この場所はヒラメハンターの堀田さんと以前、偶然に会った場所なので期待しましたが、とにかく遠浅でシンペン2つロスト(´・-・`)

ランガンして別のサーフで打つもアタリ無し。


サーフのヒラメって場所や時合いやベイトや色々な条件が重ならないと難しいです。


段々と風が強くなって撤収。
あまりに悲しいので熱いラーメンを食べに大きく移動。


いつもの茂原のコジマルで醤油ラーメン大盛り硬め豚マシ野菜にんにくアブラ!


20170109155925b85.jpg


メチャ幸せ(笑)
大盛りなので麺は茹でる前で400gです。
ところが食べても食べても減らない?
何故か店主が(・∀・)ニヤニヤしてる。
自分の体調が悪いのか?と思いながらも頑張って完食!

実は間違えて1玉250gの麺を2玉入れてしまったようです。
茹でる前で500g、茹で上がり1キロの麺とモヤシ約2袋ってエサですか?(T▽T)アハハ


そんなこんなの釣行でしたが、色々と勉強になり、課題も見えて来ました。

次の週末はバチ抜けも期待出来るし楽しみです。
めげずに暫くは陸っパリを楽しむ予定です!


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム