極寒の外房シーバスゲーム

今年から電車通勤になって仕事帰りに釣具屋に寄る機会が減りました(´・-・`)
無駄な出費?は減ったのかも知れませんが、やはり何となく寂しい感じです。
内房ではバチ抜けシーズンですが、外房方面をホームとする友人に誘われて、アウェイの地でシーバスゲームして来ました。
って事で久しぶりの日記になりますが元気でやっておりますヽ(・∀・)ノ



前回の大潮の夜に外房の友達が、地元河川でバチ抜けを確認したそうです。
で、今回お誘い頂きまして土曜日の昼飯を一緒にコジマルで食べるところから釣行が始まりました(笑)



事前に釣り場の状況が分からない為にロッドは2本用意しておきました。
内房ですと小場所ではミッドナイトジェッティー852PEマイクロプラッキングスペシャルを使っています。
流心まで距離が有る場所ならミッドウォーター952SRウェーディングカスタムですかね。
どちらもGクラフトセブンセンスシリーズですが、852は繊細なティップ、952は小さな魚でも全体が曲がってバラシにくいロッドです。




そして待ち合わせのコジマルへ。
今回はまぜそばの大盛り全マシにしました。
友達は初コジマルなので醤油ラーメン豚マシにしていました。


やがて(・∀・)ニヤニヤされながら出てきたのは…









20170212053537a68.jpg




どう見ても注文より盛ってる…だろ…?


ラーメンを作ってる時に友達との会話に「いいなぁー」とか「俺も釣りに行きたいなぁー」とか言いながらだったけど、これから川に浸かって水圧掛かるのに…ウェーダー履くのに…

相変わらず旨いな!と思いながら食べてるんだけど減っていかない…
普通に一杯分は食べたつもりなのにまだまだ残ってる。
この、先の見えない感じと満腹感が押し寄せて来るのは、スーパーラーメンとか寿司桶カツカレーを食べた時に似ています(笑)



コレハナニカノシュギョウデスカ?



ちなみに元々がG系なので量は多いけど、普通盛りなら一般的な中華そばの倍程度です。



20170212060242868.jpg



まぜそばも普通盛りなら多少のインパクトが有る程度です。


2017021206024427e.jpg




で、もう一度今回の写真


20170212053537a68.jpg



最後に取っておいた味玉のラスボス感ったら(笑)


でも、友達が普通のラーメン食べるのと殆ど同時に無事完食!ごちそうさまでした(o^^o)♪



食べ終わったのを見て、助手と麺打ち担当の奥さんに「凄いよ!雷神さん太麺2玉ヤサイマシマシニンニクアブラマシ食べちゃったよ!」って…



総重量1.5㌔余裕で超えてるらしいです




「釣り頑張ってね~」とかって見送られて店を出て釣り場に向かうのでありました。


つづく
















いやいやコレで終わっちゃ釣り日記じゃなくてデカ盛り日記になってしまいますので、その後の様子など。



友達に先導して貰って付いて行くと、良い感じの場所に着きました。
川幅は有りますが水深も有り、流心が近くて支流からの流れも当たる場所です。


ウェーダーとゲームベストを着て、ロッドは952を準備。





リールはシマノ14ステラC3000HG






ラインはシーガーR18完全シーバス0.8号





少し時間は早目でしたが場所取りも有るし、水深や流れや濁り、ベイト、地形など色々と探りたいので16時前にウェーディング開始です。


LONGINのハイスタンダードをアップにキャストして普通に巻きますが、ティップを下げて早巻きすると川底に当たる場所が有ります。
キックビートの20gをキャストした感じでは深い所で水深2mくらいの感じでした。
上げ潮の時に外房の荒れた海の水が入って来る為に濁りも強い感じです。


予習が出来た所で夕まづめを迎えました。
潮も下げに変わり流れが出てきたので、プレックス水面直下をアップにキャストしてドリフトさせます。
カラーを変えたりクロスさせる位置を変えたりしますがアタリは有りません。
ルアーをメガプレックスに変えて底を取りながらチョンと巻いては流れて落ちるように動かしてみましたがアタリが出ません。

肝心のバチも抜けていないようです


そこで小さいけど良く動き目立つフランキー90にルアーチェンジしてアップから流れより少し早いリトリーブをしたら「コツン!」と小さなアタリです。
ティップが入って重さも感じるのですが、ゴミでも引っかかったような…分かりますよね。






…と思ったら手前の浅い所でエラ洗い。
シーバスですヽ(・∀・)ノ


大事にテンション掛けたまま寄せて上げます。





服の上からと中身は2~3割の違いが有るって事ですかね。





で、アウェイで初シーバス!








20170212053535764.jpg



計測するまでもないサイズでしたので撮影後は速やかにリリース。
しっかり泳いで帰って行きました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑












でもその後は続かず下げが効いて水の色もクリアになり、雰囲気が無くなったので別の河川に移動します。


河口から1キロくらい上流の街灯の有る橋周りの明暗にドリフトさせますがアタリも無く猛烈に寒いだけ(笑)

チ〇コは縮まり心が折れた所で解散し、一人で南下しながら漁港を4箇所見て回りましたがアングラーも魚も居ないので帰宅しました。


そんなこんなの外房河川釣行でしたが良いポイントも知る事が出来たので、次回の大潮では友達を内房のバチ抜けポイントに案内してあげようと思います。



あぁ今こうして日記を書いていますが寒波の影響で本当に寒いですね。


たまには温泉にでも行きたいと思う雷神なのでありました。



カヤック仲間と館山で浮いてからの温泉と宴会なんてのも楽しいかも(o^^o)♪






にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
49位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム