エギングリールって何がいいの?

エギングに使うリールは軽い方が良いってのは誰でも聞いた事が有ると思います。


そしてドラグ性能が良くて調整しやすいと更にいいですね!


専用モデルは良く考えて作っていると思いますよ!
(エメラルダスシリーズは良いと思いますが、自分は色合いが好みに合わないです。)

軽くて疲れなくて、竿と合わせたカラーとかね!
でも実は遠くて深い場所でエギをシャクるので強さも必要!だと思うんです。
ボディやギアに相当な負担が掛かる釣りではないでしょうか?

また、2㌔を超えるイカだとリール巻けないくらいの強い引きが有ります。
シーバスよりもエギングのが竿やリールへの負担は大きいでしょうね。


自分は12セフィアCi4+C3000SDHを使っていますが、ドラグ性能や軽さは良いのですが、剛性に不安が有ります。
まぁ強いシャクりを続けなければ問題ないですけどね。


Ci4素材はステラには使われません。
軽いけど弱いのかも?


同じようなカーボン素材でもダイワのザイオンはフラッグシップのイグジストにも使われています。


どこかで読んだ記事ではCi4はザイオンの倍のタワミが出るようなんです。
シマノでもシーバス専用機のエクスセンスは新しいモデルからCi4ボディを廃止しましたし、スピニングよりもパワーの有るベイトリールでCi4ボディって無いですよね。

ダイワのザイオンはベイトリールのボディにも使われていて、同重量ならマグネシウムよりも強いそうです。
もしかしたらヴァンキッシュよりもステラよりも強い?


本当はツインパワーやセルテートのようなアルミボディが剛性は高いと思いますが、重さも有ります。




で、ちょっと良いなと思ったのがダイワのルビアスです。



↓春のナチュラム祭り開催中です!


ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH




シャロースプールでダブルハンドルモデルが有りますね。


ツインパワーもセルテートも残念ながらダブルハンドルモデルが無いんです。



ヤマラッピはシングルハンドルを使っていますが、自分はエギングにはダブルハンドルが使い易いので、後からハンドルを買い足すよりも初めからダブルハンドルのが嬉しいです。




それに今回はロッドも追加予定なので予算が厳しいです(笑)


ダイワのマグシールドは泣かされた経験も有りますが、軽さと強さと値段を考えるとルビアス2508PE-DHってなかなか良さそうです!


新しく発売されたセオリーにもエギングに使い易いモデルが有りますが、ボディやギアの強さ(ルビアスはイグジストと同じで、片側ザイオンの片側アルミボディです)を考えると微妙です。


それに、セオリーは「おまもり君」が付かないネジ径なんてすよ。
これはカルディアと同じですね。








新しくて実売価格も殆ど変わらないルビアスとセオリーですが、ルビアスは国産でセオリーは中国産です。
もしかするとルビアスは来年モデルチェンジが有るかも知れませんが、12から15モデルに変わった時も特別に凄い進化のモデルチェンジではなくて、どちらかと言えばマイナーチェンジでした。


なので欲しい時が買い時だと思うんです。


Amazonなら35%オフで、セオリーよりも安いかも。





最近の土日は雨や強風で釣りにも厳しいですしね…



たまには釣具屋巡りして妄想膨らますのもいいんじゃないでしょうか(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム