南房エギング!

結婚記念日の旅行の途中で南房総でエギングして来ました!


新しいエロいタックルに早く慣れて墨付けしたいですからね(笑)


20170416152106c5e.jpg



20170416152104468.jpg



20170416152101900.jpg



セフィアCi4+s806mに比べるとブラックマーク832はガイド数も一つ多い10個で下3個はダブルフットですし、パワーが有ります。

少しだけ長さも短くて重いですが、バランスが良いので持ち重りは感じませんでした。

ジャークはなんでも出来ますし、不安無くガンガンいけます。

糸絡みなどのトラブルも一度も有りませんでした。

キャストに関しては、エギは鬼のようではなくて普通に飛びます。
1オンスの鉄板バイブは余裕で綺麗に飛んで行きます。
設計は古いですが、流石はGクラフトって感じで、強くて逞しいロッドだと思います。




ルビアスですが、巻は滑らかでダイワ特有のシャリ感は多少有りますがザイオンボディは明らかにCi4よりも剛性が高いのが分かります。

ベールを開いた時のカッチリ感はシマノに比べると少し残念な感じですが、トラブルは有りませんでした。

色々なジャークをしましたが、不安無く使えました。
使い方や頻度やメンテナンスにもよりますが3年は大丈夫そうだと思います。



実釣では、水温が低く濁りが強くベイトが居ない状況でした。

オレンジ系カラーのエギーノぴょんぴょんから投げてみます。




上から見た感じでは透明度は2mくらいです。
色々なジャークで見せ方を変えたりステイの時間を変えたりして探ります。
3回キャストしたら移動を繰り返しますが、墨跡は少ないので、墨跡から数メートル離れた場所に入ったりと新たなポイントを探す感じですね。


時間も9時くらいで下げ止まりの頃でした。
エギを「エギ王Qライブサーチラトル490グロー」の赤テープピンクカラーに変えました。





しっかり着底させてから大きく2回シャクり上げてフリーフォールさせたら10秒数えた時に違和感を感じたので軽く合わせると…



ずしーん♪



乗りましたヽ(*´∀`)ノ



横抱きだといけないので追い合わせを入れて巻いて来るけど走りません。

こりゃアオリじゃなくて甲イカだな…


やがて水面まで上がってイカの姿が見えました。
周りに居た人も見に来てドキドキしながら無事にタモ入れして引き上げるとモンゴウイカでした。



20170424062910bad.jpg



ニュータックル墨付け完了!

雷イカだけど(笑)



アオリじゃないけど雷神だから雷イカでもいいの…



妻との旅行中でしたので、ジップロックに入れて、お友達にプレゼントしました。


次は水温が上がった頃にアオリイカ釣りたいな!


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

関連記事
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム