初夏はマゴチでしょ!


GW最終日、内房でカヤックフィッシングをして来ました。
土曜日にドライブをしていたので、そのまま車中泊です。
南の風が半端なく、海はシャバダバです(¯―¯٥)
慌てても仕方ないので夕陽ビール(笑)


20170509063011e7d.jpg

こんな時は翌日に備えて早く寝ちゃうにかぎります。



で、当初一人の予定が、朝目覚めると仲間達の車が…
気が付けば5人になりました(∗•ω•∗)

南房方面の予定だった仲間達が、風とウネリを避けて内房に来たみたいです。

それでも風が残り、セットの早い波が押し寄せるので暫く様子見です。

カヤックが出せそうな状況になってから準備したので、漕ぎ出したのは5時を過ぎていました。

水温は上がっていますが、濁りが酷くて透視度は50cm程度です。


狙うのは初夏が旬のマゴチです。

少しでも流れの有る場所を探してカヤックを漕ぐと、パドリングが重くなる流れに入りました。

風上、潮上から流れに乗せてワームをキャストし、海底付近をコツコツぶつけるようにスローに引く事を繰り返して、マゴチの目の前でしっかり見せるようにする事を繰り返しました。

根に当たれば少しだけ持ち上げるようにすれば殆ど根掛かりしません。

暫くして45cmのメスのマゴチをキャッチ!


2017050906301272a.jpg

頭にナイフ刺さってます(笑)


やがて同じサイズを追加。



20170509063014511.jpg


更に1本掛けるもフックが鈍っていたのか痛恨のバラし(T ^ T)

仲間達もマゴチやシーバスやイカが釣れたみたいで、ヒラメも2枚釣れたそうですが小さめだし時期的に美味しくないのでリリースしたそうです。

風向きが変わって潮も止まったので10時には撤収して君津の大ちゃんラーメンへ!


比較的行列も少なくてラッキーヽ(*´∀`)ノ


久しぶりなので王道の「とんしおラーメン」650円と「ライス小」50円。


201705090630153b2.jpg


ラーメンでもチャーシュー3枚入っているし、ライスには切り落としチャーシューが乗っているし、ゆで卵はサービスです♪


食べ終わって解散してマゴチ料理です。
今回も刺身と潮椀にしましたよ!


20170509063017d00.jpg


渋い状況でしたが楽しかったです♪




今回マゴチが釣れたルアーは前回と同じバディワークスの45ヘッドです。
着底の時にルアーが45度の角度になるので根掛かりしにくく、専用ワームはスリットが入っているので良く動いて目立ちますね。











にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム