ナブラの正体は…

日曜日は新しくカヤックを購入した友達の進水式でした。

カヤックを漕ぐのも全く初めてで、パドルの持ち方や動かし方も分からない…って事で他の友達も集まって、みんなで見守りながらでした。

20170612045818537.jpg


マリブカヤックのステルス12です。
自分のX-13に比べると安定感が非常に高いカヤックですね。


で、まずは海に出る練習と浜に戻る練習を数回やりました。
カヤックにはタックルは積まないでパドルだけ繋いで波打ち際で安全に乗り降り出来ないとダメですもんね。

自分が横で先にお手本を見せながら練習してもらいました。
最初は少し不安定でしたが、波を見極めてタイミングを計って素早く岸から離れる事、帰りは浜と出来るだけ垂直に、ある程度勢いを付けて寄せ波を利用して上がる事が出来るようになったところで、タックルを用意して釣りをする事にしました。

少しずつ様子を見ながら沖に出ます。
たった数百mでも最初は怖いもんですよね。

時々、魚探の反応や水深を知らせたり、ポイントを教えたりしながら先に出た友達を追いかけました。

友達の一人は既にマゴチをキャッチしていましたので自分達も狙います。
やがて自分が2本続けてキャッチ!1本はリリース。
マゴチって同じ場所に居る事が多いですよね。
進水式の友達もカヤック初fishがマゴチでした♪


少し遊んで浜に戻る途中でナブラが立ちました。
メタルジグの表層早巻きでヒット!

お…走るじゃん(*^^*)
ヒキは弱いけど横に走ります。
軽いけど元気なのでサバかな?と思いましたが、上がって来たのはワカシ(ブリの幼魚)でした。


201706120448028b4.jpg


手尺で20cmちょっとでしたね。
イナダサイズが混じっていないかな?と思ってナブラ撃ちを繰り返しましたが、4匹ほど同じサイズのワカシだったので終わりにして、狙いを切替えます。


どうやら陸っパリの仲間が自分の車を見付けたようでLINEを送って来ました。
サーフで頑張ってるけどフグしか釣れない…

まぁ数百m沖の水深の有る場所でもベイト反応も少なく、魚もなかなか釣れないので、サーフは厳しいでしょうね。

って事で今くらいの時期が美味しいスズキを探します。
暫くしてフッコをキャッチ!
その後にソゲをリリースしてからフッコを追加。


進水式の友達もセイゴが釣れたようなので沖上がりしました。
時間的にはまだまだ出来ましたが、初めてだと疲れますからね。



で、陸っパリ仲間と合流したら更に友達も居るし、マゴチを食べた事が無いって言うから一人にマゴチ、もう一人にフッコをプレゼントして、自分のお土産はフッコ1匹でした(笑)



帰りは仲良くラーメンセット。

2017061204480466c.jpg



解散して自宅でフッコの刺身です。

20170612045117dca.jpg


沖で脳締めして血抜きして氷温保存したので、身に透明感が有って甘くて美味しいですヽ(*´∀`)ノ


梅雨入りしたので、なかなか釣りのタイミングも難しくなりますが、楽しい一日で良かったです。




本日のオマケ


20170612044801879.jpg


大根のツマと赤貝と菊を縦に並べてみました!
特に深い意味はありません(笑)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はありがとうございました。

はじめてカヤックで海に出て、魚まで釣れちゃって
大満足な進水式でした。

パドリングも少し慣れてきたので、この感覚を忘れないうちに
また出艇したいと思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>

ゴン太さん

あの近辺で数回やって慣れたら館山方面に行きましょう!
雰囲気も釣れる魚も変わって、また楽しいですよ!

今度の日曜日

週末ですが土曜日はちょっと用事があるので
日曜日に海の状況が良ければ出艇したいと
思っていますがご都合はいかがでしょうか?

Re: 今度の日曜日

天候と海況次第ですが大丈夫ですよ!
カヤックが無理そうなら陸っパリ&ラーメンでも(笑)

お願いします

それではお願いします<(_ _)>

コミュにも書き込みしておきますー

陸っぱり&ラーメンも良いですね(笑)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム