館山沖合水深40m鯛ラバでアノ魚が!

20170709175337498.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


土曜日に館山にカヤックフィッシングに行って来ました!
運が良ければブリとかシイラとか…って妄想をしてまして、シイラタックルと鯛ラバタックルのセットで浮いて来ました。


大潮ですが潮の動きは感じられず、どんどん沖に出ますがトップで小魚がピチャピチャしているも追ってる魚の姿は見えずです。

時々中層に青物らしき反応が出るのでポップクイーンで誘い出しをしますが上まで出て来ないです。

まぁシイラの最盛期にはポップクイーンが活躍してくれるので練習にはなりました。





沖の潮目の中では浮いている海藻の周りに15cmくらいのカンパチの赤ちゃんの群れを見る事が出来ました。



青物狙いで色々とやってみましたが反応が無く、鯛ラバに切り替えてみました。
この時の水深は約40mです。
特に根周りでも有りませんが、駆け上がりなので面白いかな?って感じですね。



用意したのはビンビン玉の60g





水深と鯛ラバの重さを合わせるのが基本ですが、大概60gでやってます。


そしていつもの落として巻くの繰り返し。
風も潮も穏やかなので、何回か繰り返したらカヤックを移動させます。


暫く続けていると…


コン!ギュイーん!


鯛ラバなのでドラグは緩めですが、元気良く引きます。



でもなんだか真鯛とは違う感じ…


青物の走り方でもないです。



真鯛だとすれば70cmを超えるような引き方ですが、真鯛特有の三段引きでは有りません。


なんだろう…




何度もドラグを出しながら突っ込みます。
ある程度浮かせると真鯛は弱くなりますが、なんだか余計に頑張っています。




リーダーまで巻いた所で???






水深40mで巻き上げ5回で掛かった魚。
今は7月で水温も高いし産卵時期でもない。





なんて思った瞬間に「エラ洗い」(笑)




なんでここに居るの?





って感じのシーバス(T▽T)アハハ






201707091753367b0.jpg




深い場所に居たので日焼けしてない綺麗な魚体でした!



海は不思議だし、カヤックやってると思わぬ場所で思わぬ魚と出会う事が有りますね。


今回は館山沖合の水深40mで真鯛を狙ってシーバスでしたが、以前は富津の水深6mでシーバス狙って真鯛って事も有りましたよ。



そんなこんなで後も続かず撤収して内房の浜へ!


日曜日に浮こうかなと思っていた場所に行きますが、南風が強く白波が立ち濁りが酷いです。
考えても仕方ないので千葉に乾杯!




20170709175334aad.jpg



休日の昼間、海を眺めながらのビールは旨いです!


スーパーで買った弁当を食べてビール飲んで昼寝して…





そうしたら娘から連絡が来て、日曜日は早目に戻る事になってしまいました。
どうせ飲んでるし車中泊なので気軽です。









朝方、目が覚めると波は穏やかでしたが濁りは強いです。
2時間くらいなら浮く事も出来ましたが、また次の機会にしまして、似合わない事をしてみました






日焼けしたオッサンがビーチで一人で…




















踊ったりしません







暫くして出来ました。




















20170709175333cc9.jpg





夏っぽくていいでしょ!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム