黄金アジを釣りに行きました!

三連休最後の月曜日に内房の富津市から鋸南町辺りで有名な黄金アジを狙いに行きました。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


自分にとっては初めての場所です。
勿論、アジを狙って釣るのも初めてです。


メタルジグなどで色々と探っている時にアジが釣れた事は有りますが、今回はアジだけをサビキで狙います。



アジ釣り用のサビキも色々と有りますが、初めてで良く分からないので、エロそうな名前良く釣れそうな気がした

ジュエルスキン ピンクオーロラ

にしてみました(クスクス)



20170719190700b60.jpg



これの下にメタルジグを付けて誘ってみます。
アジは夜のが反応は良さそうですが、カヤックは夜は危険なので、朝マヅメを狙って現地に3時前に到着し、4時前には準備完了しました。


今回は仲間と4艇での釣りです。
同行者の内2人はカヤックからのサビキでアジを釣った事が有る経験者です。

黄金アジは回遊よりも根に付くそうですから根の周りを探る事にしました。



4時過ぎ、少し明るくなった頃に漕ぎ出しました。
水深12mくらいの場所で魚探にベイトの反応が有り、追われているのか表層でも時折ナブラが立ちます。



そしてジグサビキ投入!
アジは口が柔らかいのでティップが繊細な鯛ラバロッドを使用してみます。
何たって初めての場所で初めての釣りですから、持っている道具を上手く利用して、考えて試すしか無いですね。


暫く上下に動かしているとピクピクしたアタリが有りました。
巻き上げるとイワシが3匹掛かっていましたので、そのまま泳がせて置きました。

また暫くすると魚探に反応が出ました。
今度は中層から下に魚がいます。
タナを合わせてサビキを動かすと…


ブルっビクビク!




ちょっといい感じ(*^^*)
巻き上げると走って突っ込みます。
繊細な鯛ラバロッドだと面白いですね♪



やがて無事に30cmに少し足りないくらいのアジをキャッチしました!



素人ですから確実に黄金アジかは微妙ですが、黄色みを帯びています。
すぐに首折りと血抜きをしてクーラーへ。

流されたので反応が有るところを探して、再びサビキを投入。
すぐにヒットし、先程よりも良さそうな引きです。
ドラグ緩めで慌てずにやり取りして30cmオーバーをキャッチ!


その後、かなり沖の根に居た仲間からの連絡で移動しました。
頑張って漕ぐと、沖では魚の数が多く、遊漁船も来ています。
邪魔しないように距離を50mくらい取りますが、大きな根の駆け上がりなので魚探の反応はいいです。










でもイワシしか釣れない(笑)




サビキの上から下まで全ての針にイワシ…



泳がせて置いたら一度強いアタリが有りましたが、枝糸ごと切られていました。



もう少し太めのシステムのが良かったかも知れません。
サバやイナダくらいまで対応出来ると安心ですね。




それからも動き回りますが、2回バラしてしまいました。
すっかり明るくなるとジェットスキーが数台で唸りを上げて近くを走り回るようになりました(´・_・`)


危ないし、魚も逃げてしまうので沖上がりにしました。
結局釣れたのはアジ2匹(^_^;)


仲間の1人は小アジが大漁だったようで、5匹分けてくれました。







2017071920272553d.jpg



左側の大きめのが自分が釣ったアジで、右の小アジが仲間からの貰い物です。
小アジと言ってもアジフライサイズは有ります。


6月から8月が旬の黄金アジですから、なめろうにしてみました。








20170719202729a3f.jpg




大きな2匹は抱卵していましたので、卵も煮付けにしましたヽ(*´∀`)ノ



カヤックでアジ!これいいかも(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
夏はシイラゲームメインですが、食べて美味しく手軽なサビキでのアジ釣りもホンワカしますね。


なめろうは味付けしてあるので、そのまま食べても充分美味しいですが、酢を付けて食べるとサッパリして美味しいですよ!
是非お試しください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

20170719211157859.jpg 海のルアー釣りの人気サイト爆釣速報はコチラ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム