やっぱり夏はシイラだね♪

右膝を痛めていたので暫く釣りをしていませんでした。
ですが、8月5日の土曜日にはシマヤ釣具店主催のシイラ船に乗る予約をしていましたので、これに向けて身体を調整して来ました。


普段はカヤックや陸っパリでの釣りを楽しんでいますが、今回は勉強の為に初めて遊漁船に乗りました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


20170806194322337.jpg



船はヒロ船長が操る富浦共栄丸です。
シイラ船では有名ですが、春の真鯛や秋のアオリイカでも良く知られていますね。



引率はシマヤ釣具木更津店スタッフでLONGINやメガバスのテスターもされている遠藤さんです。
LONGIN代表の太田さんも来られる予定でしたが、北陸出張の為に会えませんでした。





20170806194326d09.jpg



左側からLONGINスタッフの清水君、雷神、遠藤さん、ヒロ船長です。
他の同船者合わせて11名での出船になりました。



土曜日の朝4時に富浦北ケイセンに集合して、ブリーフィングの後、5時に港を出ました。
ベテランの方や、シイラが初めての方、キャストの釣りが初めての方など様々ですが、同じ船に乗る仲間なのでお互いにチームワーク良く、助け合う事が大事です。
また、シイラは船に上げてからも暴れますし、自分や周りの人が怪我しないようにフックは全てバーブレスにしなければいけません。
新しいフックを買わなくても、ペンチなどでカエシを挟んで潰せば大丈夫です。



シイラのようなキャストの釣りではポジションで釣果が大きく変わります。
ミヨシ(船の前部)右舷がベストで、逆にトモ(船の後部)左舷は魚から遠くなりますね。


で、釣り座はローテーションする事にして、シイラ初挑戦の方を朝マヅメ優先にし、自分は左舷トモからスタートしました。



まずは近場のパヤオから攻めます。
ヒロ船長の「投げてみて!」の合図で一斉にキャスト!
するとすぐにあちこちでヒットです。
自分も50cmくらいのペンペンをキャッチ!
写真を撮って貰ってリリースです。
ってか船長が次々に魚を海に帰していきます。
どんな魚も同じですが、取りすぎたら資源がなくなってしまいますからね。


シイラは身が薄く、頭が大きくて尾ビレが長いのでペンペンサイズでは食べる所も少ないですし、皆さんも魚に感謝しつつリリースしていました。


潮目や浮遊物、鳥山やナブラを探しながらガンガン移動します。
途中のナブラ撃ちではシイラの他に青物も混じり、自分もイナダをキャッチ♪
青物は船長がクーラーに入れていきます。


どうやらベイトはシラスだったようで、自分のヒットルアーはフラペンブルーランナーの生シラスカラーでした。





青物は、この時だけで船中3本でした。
キャッチしたのはいずれも透明系のルアーを選んだ人だけですので、シラスベイトには効果アリだと思います。


シイラのサイズが上がらないので大きく移動して相模湾パヤオへ!




20170806194323252.jpg



でも連日叩かれているのでシイラが見当たりませんでした。
移動と釣り座ローテーションを繰り返し、自分が右舷ミヨシの番になりました。



そして、潮目の中の流れ藻付近でヒット!
ちょっと良いサイズです。
ジャンプは竿を下げて交わし、適度にドラグを出しながら疲れさせてから無事にキャッチ!




201708061943287fd.jpg


綺麗なシイラですヽ(*´∀`)ノ


この後もシイラサイズをキャッチ!
そして今日一番の強烈なヒット!
船の真下に入り込むシイラをリールのベールを返してラインフリーにしてミヨシからトモまで移動して、邪魔にならない場所でファイトします。
ジャンプと走りを繰り返すシイラ。
20mほど先の海中に姿が見えます。
そこへ船長が来て、ドラグ力を確認するのかラインを指で摘んだ瞬間にフックアウト(๑´・_・`๑)



ゴメンゴメンと謝る船長。
惜しかったけど良かれと思ってしてくれた事ですし、また釣ればいいです。



そんな中で、唯一の女性が右舷でビッグヒット!
みんな竿を上げて応援します。
何度もジャンプし、走って潜って10分近く掛かってキャッチしたのは110cmの立派なシイラでした。


共栄丸の釣果ブログ8月5日を見てくださいね。



無事にキャッチ出来た時は全員で拍手しました。
みんな自分の事のように喜びましたね。



そしてまた移動します。
スピードが有るので気持ちいいですよ♪


201708061943242bd.jpg



この後もペンペンサイズが適度につれて13時に終了となりました。
この日は船中31本で自分は9ヒット6キャッチでした。
ルアーはポッパー系が一番効果的だったと思います。

自分もポップクイーン130でのヒットが7でした。





使い方ですが、細かく動かして巻き過ぎない方が良かったですよ♪


館山湾から内房に掛けて、長ければ10月くらいまでシイラゲームが楽しめます。
今回勉強した事をカヤックで試してみようと思います(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム