シーバス最盛期前の調査

シーバス最盛期前の調査に行って来ました。
場所は普段行かない富津市内の海です。
地形やベイト、シーバスの付き場や活性など、
色々と調べたいと思ったからです。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

朝は5時15分にカヤックを漕ぎ出しました。
手前から底質や、水深を確認して行きます。
ホームにしている場所と比べると根が多く、
フラットフィッシュが少し狙いにくいかな。

コノシロが入れば面白くなるのですが、
まだ少し早い感じ。

それよりも何よりもベイトが非常に少ないです。
海底付近に時々反応が有りましたので、
ジグヘッドワームを投入するとカツカツ当たりますが…















20170925011431280.jpg







思った通りフグです。

齧られないようにメタルジグをキャストして下のレンジを細かく探ってもヒットするのはフグばかり。

水温もまだ高めでクラゲも沢山居ましたね。

水深5~6mくらいで、中層に魚の反応が有りましたので、
チャタビー85の赤金をキャスト!

朝マヅメのローライト&濁りには赤金が効きます。
チャタビー85は重さが有るので、ボートシーバスロッドでもルアーマックス35gなどのMクラスがいいですね。


キャストして底を取り潮に乗せながらリトリーブします。
不自然なアピールにならないように派手なリフトはせず、時々喰わせの間を入れる程度に一瞬だけ止める感じで探ってみるとガツンと来ました!



派手なエラ洗いには竿を寝かせてバレないように気を付けます。
カヤックの近くまで寄せて、水面が近くなるとドラグを出して突っ込みますが、焦らずに(トランキーロだな)やり取りしてネットイン!










201709250114343fb.jpg



5時50分に1本目をキャッチ、サイズは68cmくらいかな?
産卵を控えて居ますから、しっかりエラに水を送って蘇生させてリリースします。
無事に力強く泳いで海に帰って行きました(*^^*)


その後すぐに近い場所でもヒット!
少しサイズダウンです。

潮も止まる頃なので、大きく移動しながら調査します。

300mくらい漕いだ所でタチウオを見付けたので、ニンジャリを使ってワインドさせましたが、移動が速くて駄目でした。
ちなみに水深は4mくらいだったと思います。

まぁしかしベイトが居ない…
目に見える反応が無いと厳しいです。
陸っパリなら別の場所に行けますが、カヤックだと時合を待つしか有りません。

下げが効き始めた8時過ぎに中層に反応が出ました。
群れでは無く単発の反応です。
どうやら近くにシーバスが居るようです。

ここでもチャタビー85の赤金をキャスト!
濁りがキツいので、スローに見せる事を意識して繰り返すとゴン!


狙い通りのシーバスちゃんヽ(*´∀`)ノ



20170925011433f13.jpg


カヤックフィッシングでルアーをキャストする釣りの基本はシーバスだと思います。
考えて探して狙って経験値を上げれば他の釣りにも応用出来ます。


そして、自分が信頼出来るルアーを見付けるのも大事ですね。


やや大きめボディで水深が有っても着底が分かり、しっかりアピール出来るジャンプライズのチャタビー85はカヤックフィッシングで信じて使えるルアーだと思います。
シーバス、ヒラメ、マゴチ、青物と随分釣って充分過ぎるほど元を取りました(笑)





チャタビー85よりも大きくて波動が強いのがメガバスのコノシラスですね。
コノシロが入ってくれば面白いと思います。





さて、釣りの続きですが9時を過ぎるとジェットスキーが15台くらい出て来ました。
残念な事に定置網や、海苔棚を全く無視して走ったり、遊漁船の周りを走ったり、サーフアングラーの前の波打ち際から50mくらいを何度も往復したり、自分のカヤックの左右を挟むように走ったり…

これじゃ釣りにならないし危険です。
118に電話してやろうかと本気で思いました。
本当に船舶免許持っているのか疑いたくなりますよ。



地形やベイトの調査も出来たし、狙って釣る事も出来たので浜に戻りました。
次回は風向きにも寄りますが、また違う場所で調査予定です。
この辺りは何箇所かカヤックエントリー出来る場所が有るので色々と楽しみです♪


カヤックアングラーの皆さん
ランカーシーバスの準備出来てますか?
もうすぐ水面爆発シーズンですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム