ラーメン♪イナダ♪ヒラメイト♪

またまた台風が近付いてますね(´・_・`)
なんだか8月くらいから休日の天候が悪くて思うような釣りが出来ない事が多いのではないでしょうか。


それでも台風22号が来る前の10月28日の土曜日に、仲間と5人で陸っパリして来ました!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


狙いは最近好調の東京湾イナダです。
ところが海釣り公園の釣果を見ると、ここ数日は数が落ちていますね。

餌になる魚を追って回遊する青物は、群れが居れば簡単ですが、居る場所を上手く探せるかとタイミングが重要になります。


比較的好調だった「ガウラ」には土曜日も、多くの釣り人が集まっていました。


暗いうちはシーバス、明るくなったらイナダ狙いで釣り開始!


表層と海底付近は、前回の台風の影響?でゴミが多いです。
水温も下がって青物の活性は…


1時間、2時間、3時間…餌釣りの方が時々イワシや、アジを釣っているだけで、ルアーマン達にはヒットが有りません。



結局5時間ノーヒット(T_T)




とりあえずラーメン食べて作戦会議する事にしました(笑)




今回は、仲間の希望で姉崎の「らぁ麺 ひなた」です。
自分は4回目くらいですが、何を選んでも美味しいですよ♪



20171029041606707.jpg


今まで未食だった「黒だし 特ばり」を頂きました。
スープがたまらないです。
麺が旨いです。
具材も上品だし、最近の地元でのお気に入りです❤






さて、午後の釣りをどうするか?

「ガウラ」から「津」に場所を変更する事にしました。


木更津?君津?富津?



まぁとにかく南下。
何とか1本キャッチして竿を曲げたいですね。




堤防に着いて、シーバス狙いでスピンテールをキャスト!
の一投目、回収間際の足元水面直下でコン!と突き上げました。
アタリが有っただけでフッキングしませんでしたが、魚が居る事は分かりました。

数投後にもコツン!と後ろからアタリます。


慎重に巻きながら良く見るとルアーの後ろに魚が見えました!



しかもイナダ(笑)




巻きスピード変えたり、止めたり、足元で8の字グルグルしましたが乗りません。





ここでルアーチェンジです。
自分が好んで使っているスピンテールはフックが腹下に1本のタイプです。
ブレードにもフックが有るタイプはラインを拾ってしまう事が多いので、殆ど使いません。

タイプ的には手に入り易いのが「湾ベイト」かな?







そしてチェンジしたルアーは「ドラッグメタルキャスト」の30gのアカキンカラーです。


デュオ(DUO) ドラッグメタルキャスト





フロントにアシストフック、リアにはトレブルフックが付いていますので、後ろから追い喰いしてくる魚に有効なんです。


一般的なフロントアシストフックだけのメタルジグをシャクって使うよりも、ドラッグメタルキャストを投げてタダ巻きが強風でも飛んで操作も楽です。



そして気合いのフルキャスト!


とにかく長い距離を引いてアピールさせます。
タダ巻き基本にスピード変えたり、ほんの1秒くらい止めてフォールさせたりします。


途中で潮流の変化に差し掛かり、ユラユラと流されるようにドリフト気味に乗せると…








ググン!ジィーッ!



青物らしい力強いヒキです♪
サイズは小さめですが、読み通りの展開


ルアーフィッシングは魚とのゲームですから、自分が考えた通りに釣れると「釣った感」が有りますね。




20171029041609f9c.jpg



ドラッグメタルキャストを後ろから追い喰いして、トレブルフックに、しっかりです。
救命用具未着用の悪い例です(^_^;)
堤防でもゲームベスト着用が望ましいですね。





201710290416083cc.jpg


タックルは、デイゲーム最強リミテッドのGクラフト1032TRモンスタージェッティーとダイワのルビアス2508ダブルハンドルにラインはデュエルのスーパーエックスワイヤー8の0.8号です。


デュエル(DUEL) Super X-wire 8(スーパーエックスワイヤー エイト) 150m




↑ナチュラムで0.8号150mが税込み1,720円と激安!
しかもアップグレードより飛びますヽ(*´∀`)ノ




さて、この日の目的の一つに上州屋木更津店で開催のヒラメハンター「堀田光哉さん」のトークイベントが有りました。



201710290416101c3.jpg


ヒラメを狙う時の地形の選び方や潮周り、ルアーの選び方や動かし方などを色々と教えて頂きました。


抽選会ではサイン入りのルアーが当たったり、サイン会や記念撮影など、とても楽しめるイベントでした。


201710291239446c9.jpg




一緒に参加した仲間達も喜んでいましたよ!




201710290416128f7.jpg


堀田さん曰く、今回の台風が過ぎれば本格的なヒラメシーズンになりそうとの事です。


これからはカヤックでもサーフでもヒラメが狙えますね(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム