FC2ブログ

Gクラフト MOSS Blackfin北西スペシャル MS-1102HS-TR インプレその1

11月から年末に掛けて仕事が忙しくロスインゴ風に言えばオクパードでカンサードであります。

殆ど釣りにも行けなくて、ストレスが溜まり残業代が溜まり…


妄想と物欲と股間が膨らみます


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


Gクラフト MOSS Blackfin 北西スペシャル MS-1102HS-TR


【二代目1102、「北西スペシャル」】

初代1102、チタンフレームSiCリングガイド単体総重量11.2g。二代目1102、チタンフレームTORZITEリングガイド単体総重量6.9g。その差マイナス4.3g。38.4%の軽量化。初代1102、ロッド総重量246g、二代目1102、ロッド総重量207g(プロト)。その差マイナス39g. 15.9%の軽量化。モーメントはそのままに現時点で可能な軽量化全て施した。その上で、性能は初代を上回る。
MOSSシリーズ中、郡を抜く販売本数を記録したこの北西スペシャルが、2017年秋、満を時して二代目北西スペシャルが誕生する。この二代目北西スペシャルには課せられた使命がある。それは、「北西LIMITED」に限りなく近づける事。当然の事ながら、セブンセンスSR・TR・LIMITEDの各ブランドコンセプトは、その存在理由を明確にする為に使用するプリプレグと製法を完全に分けて生産するルールを強いている。よって、この二代目北西スペシャルはこのルールに則った上で現時点で可能な限りを尽くし倒して北西LIMITEDに近づけるべく設計されている。ティップには経年劣化破断強度の限界量まで40tを搭載し、バットには北西LIMITEDに採用していない46tを搭載している。課題となったのはこのバットに入れた高弾性46t。北西スペシャルはハイテーパーのマンドレルを採用しているが、その使用量や配合率はハイテーパーほどシビアになる為、爆風でふり抜けてヒット後のタメ感を両立したブランクスに仕上げるべく、mm単位の調整を施して爆弾低気圧通過の度にテストを送り返し、結果、初代を超え、北西LIMITEDに迫る「風速15mの快適性」を手に入れて完成したこの二代目北西スペシャルを是非、体感して頂きたい。

●Length : 11’0” 2pce ●Lure max : M55g/V35g ●Lure best : M26g/V28g ●Line max : PE2.0 ●Line best : PE1.5 ●Rod wt : 207g [SPINNING MODEL]



テスト概容
●最大風速が15mまでの低気圧通過時のガチャガチャの風波を基本に、北西風メインのサラシにてテスト。爆風主体のバイブ・シンペンなど高比重系ルアーや 10gから21gのジグヘッドワームが使える爆風にティップが負けないギリギリの繊細なティップと瞬発力の利く軽快なフルキャストが可能な60cm前後のアベレージ クラスでもしっかりとタメが効き、ランカークラス(6kg以上)になればなるほど安心感が増し、6kg前後の青物も視野に入れつつ、平鱸のバラシを軽減した 超軽量でシャキシャキのダルさを排除した高反発でしっかり曲がる強靭なトルクを備えたバットを設計。


買うつもり全く無いです。
ヒラスズキロッドですし、ルアーマックス55g、ラインマックスPE2号、11ftで207gですもん。
サーフならモンスターサーフ1072か1092だよね。



そして北西風15mの磯の上でも風に負けず振り抜けるとかイカれてますね。

10gのジグヘッドもキャスト出来て6キロくらいの青物にも対応しているシーバスロッドとか変ですよね。

バットパワーが有り過ぎる為にフックは「がまかつSPMH#5」以上じゃないと伸びるとか普通じゃないです。




だから北西スペシャルなんか絶対に要らないと思ってました。


仲間が「北西スペシャル欲しい!」って言った時も「そんなの要らなくね?」って話してたんです。


強風の磯でヒラスズキや、青物を狙えるロッド


マジですか?って感じでした。


でも仲間は買ったんですよ。
今までダイワとシマノしか使った事がないのに(笑)

で、一緒にサーフに行きました。


目的は釣りよりも試投会!
合わせたリールはツインパワーXD4000XGでラインはスーパーキャストマンブルースペシャル2号(仲間の)






サーフなので1オンスくらいのミノーを投げましたが、バランス良くて持ち重りしなくて気持ち良くキャスト出来ます。
46t高弾性カーボンの張りと反発力は凄いのですが、ロッドの曲がる位置が絶妙で、Gクラ経験者なら3投目には慣れます。


で、ちょうど風が強くなって来たので、買ったばかりの「飛びキング」を投げてみました。





ルアー重量は44gですがリングとフックを合わせると46gのルアーです。

垂らし長めのペンデュラムでビシッと振り切ると…









チョー気持ちいい!




風が左斜め前から7mくらい吹いていましたのでラインは横に膨らみますが、飛びキングは狙った場所に真っ直ぐに飛んで着水しました。


着水時に重いルアーが故にジャボン!って水柱が上がるのですが、それが遥か彼方なんです。


試しに軽くシャクってみると意外とティップは素直に入ります。
マックス55gで強風に負けないロッドですから張りは強いですが、投げる仕事も掛ける仕事もキチンとこなせるのは流石Gクラフトですよね。


北西スペシャルのカタログスペックだけを見るとサーフでは「要らない」と思っていましたが、実際にルアー付けて投げたら欲しくなります。



で、色々と考えてみました。


カヤックアングラーは風が弱けりゃカヤックです。
カヤックが出せない時に陸っパリします。
なので強風で使えるロッドはアリ!



サーフでは爆投スペシャル1092で磯ではMOSSウネリカスタム1102SRを使おうと思っていましたが、北西スペシャルならサーフも磯も1本で出来る。


1092を買う為に資金は準備出来ているが、入荷予定は来年の2月末なので待たないとならない。



投げて気持ち良く、他のアングラーが強風で釣りにならない時も北西スペシャルと飛びキングならキャストを続ける事が出来る。
しかも、次に開発される飛びキングは125cm55gなので1092モンスターサーフよりもマックス55gの北西スペシャルのが安心。




そして何故かタイミング良く普通は1割引のGクラのロッドがクリスマスセールで2割引になっていた!







キャス〇ィングなどでは良くて1割引のポイント5倍だが、上記の通販ではポイントも10倍以上だった。
楽天のアプリからの購入や、楽天カードの使用では更にポイントが増える。
〇ャスティングのポイントはキャスティン〇しか使えないが、楽天ポイントは楽天の全てで使える。








税込価格75,600円のロッドがキャスティ〇グでは68,040円だけど、通販では61,236円で自分の場合はポイント11倍だったので6735ポイントが付いて54,500円相当。











ポイント10倍セール終了まで残り半日…




















ポチッ!


昨日コンビニで支払いして来ました(クスクス)


届いたら、インプレその2を書きます(*^^*)



*入魂はコチラの記事

二代目北西スペシャル インプレその2
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム