謹賀新年からの二代目モス北西スペシャル(その2)

201801031847590c4.jpg


あけましておめでとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


皮先川崎組な雷神です!

画像は元旦の外房の日の出です♪


新年を迎え皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は風邪ひいたので初釣果お預けです。


気温も下がり水温も下がり風と波で海はジャブジャブだと勝手に思い込んでいるからいいんです。

あぁ…満月だなぁ…そろそろ湾奥河川ではニョロニョロがウニョウニョでガポガポかなぁなんて思ってますが、薬を飲んで大人しくしてます。


昨年11月に車を買い替えて以前のロッドホルダーが使えなかったのですが、木更津シマヤさんでinnoの中古の5,000円のを付けたらバッチリでした!



20180103184802a0e.jpg


スマホの広角レンズで無理な角度で写したので曲がって見えますが、実際は真っ直ぐです。



7本セット出来るので、手持ちのGクラフトで埋めてみました(笑)



20180103184801310.jpg



短い方からデビルブラックマーク、ミッドナイトジェッティ852マイクロプラッキング、モンスターストリーム912ベイトlimited、ミッドウォーター952ウェーディングカスタム、ミッドリーフ962BLS、モンスタージェッティ1032limited、二代目北西スペシャル1102TRです。

ミノーが投げやすいミッドストリームも欲しいです( ´∀`)ゲラゲラ

前に北西スペシャルインプレその1を書きましたので、今回は「Gクラフト MOSS Blackfin北西スペシャル MS-1102HS-TR インプレその2」になります。











まず始めに書いておきたい事ですが、ハッキリ言って後悔してます。

















こんなに良いのなら北西リミテッド買えば良かった!


ジークラフト セブンセンス モス北西 リミテッド MLS-1102HS-TR





まだ数回の釣行でサーフだけですし、ヒラメしか掛けていませんので、魚とのやり取りについては大した事は書けませんので、いずれ「その3」で書きたいと思いますが、遠くでチッコイ河豚が引っ掛かってもすぐに感じますし、ちゃんと手元までバラさずに来ます。要するにサーフでの使用でもティップは入るから安心してフラットを狙える!って事です。


カタログ?上でのプロト重量は207gですが、実際に量ったら211gでした。


20180103184758e45.jpg


これについては川崎専務から「グリップのEVAがロット毎に少しずつ重量が違うので完全にプロトと同じにはならない」と伺っています。

まぁグリップが4g重くなっても手元に重心が近くなるので、全く気になりません。
11ftですが、バランスが良いので持ち重りしませんし、サーフで3時間くらい続けてキャストしても疲れないです。
(個人差は有るので参考程度に)


リールですが、14ステラ4000XGとツインパワーSW4000XGを着けて比べましたが、個人的にはツインパワーSWくらいのがバランスいいような気がします。



推奨のPE号数はベスト1.5号でマックス2号ですが、正にそんな感じです。
試しに完全シーバスの1.2号でキャストしましたが、飛距離はめちゃくちゃ飛びますが指が痛くて5本指グローブじゃないと怖いです。


2018010318475640d.jpg


1.5号を使う時も5本指のが安心ですし、不安が無くなるのでキャストも力強くなって飛距離も伸びます。
1号はロッドの反発が強過ぎるので高切れするんじゃないかな?


ラインは150mで40gのメタルジグを投げると風が強い時は簡単に下巻きが出てしまうので200m無いと不安です。
今回はスーパージグマンにしましたがアップグレードX8と比べると飛距離が出ていて色分けで凡その飛距離も把握出来るので良い感じです。




それと、リーダーもナイロンのがいいです。
ショックリーダーなので北西スペシャルの強烈な反発力を和らげるには、伸びるナイロンを使用しています。
但し、皆さん御存知のようにナイロンはフロロに比べると感度が落ちて擦れに弱いので、フロロの特製に近い「万力キャスティングリーダー」を使っています。

この「万力キャスティングリーダー」ですが、マグロ延縄漁で使われるラインと同じ原糸なんですよ!





使ってみたらFGノットがバッチリ決まるし、ダルな伸び方では無く感度も良くて、繊細なアタリでもフッキング確率が上がり、バレにくいですね。


グローブは昨年9月発売のシマノ グローブ オシア・3Dストレッチ クロロプレングローブ GL-295Qを使っていますが、発売とほぼ同時に予約分で売り切れる人気なので、通販で探すのも大変です。
既にシマノにも在庫が無いのでWebページから落ちていますね。





自分は黒のXLサイズを使っていますが暖かくて作りが良くて値段だけの事は有ります。




でも5本指タイプだとルアー交換がやりにくいですよね。

グローブを外すと手が冷たいし、そのままじゃスナップとルアーの付け替えが出来ない…


なので自分はグローブしたままでも比較的ルアー交換しやすい音速パワースナップMを使っています。





Lなら大きいので更に楽かも知れませんがMですとトップガイドも通りますのでロッドからリールを外す時もリーダーを切ってスナップを取る必要が有りません。




さて、話を北西スペシャルのインプレに戻します。

バットの太さを比べてみました。


20180103184919813.jpg


上がライトショアジギングで青物用の962BLS
真ん中が二代目北西スペシャル
下がモンスタージェッティ1032limited

ルアーマックスは、それぞれ上から60g、55g、40gです。
写真では分かりにくいかも知れませんが北西スペシャルのバットが一番太くてハイテーパーです。
基本的にテーパーが緩ければ投げやすくてタメが効きますが、ハイテーパーは高反発で感度が良くなります。
またバットパワーが強いので魚が疲れて早く浮いて来ます。

ルアーマックス表記ですが北西スペシャルのマックス55gはジグでは無くミノーです。
そしてバイブは35gとなっていますが、これはキャストマックスでは無くて引き抵抗に負ける事無く快適にリーリングや、アクション出来るマックスです。
また、ベスト重量のミノー26g、バイブ28gですが、これは15mの風の中でのベストです。
他のロッドと同じく無風条件でのルアーベストはミノー35g、バイブ35gになるそうです。



次にリールシートからグリップまわりです。

20180103184917f40.jpg


比較は同じく上から962BLS、北西スペシャル、モンスタージェッティ1032です。

全てリール位置可変式になっています。
この可変式ですが不慣れな方で釣行中に緩んでリールがグラグラになる!
などの声も聞かれますが、自分のちょうど良いリール位置が決まったら最後に雑巾を絞るように両手で上下同時に増し締めする事で緩まなくなりますよ(*^^*)

リール位置は下にする程ブランクス有効長が長くなるのですが、上にした方が引き付けが強くなりキャストスピードが上がるので自分は上の方にしています。


次にバットガイドです。

20180103184920b58.jpg


右が962BLSで左が二代目北西スペシャルです。

ダブルフットですがトルザイトリングで小さく軽くなり、スレッドも短いのでブランクスの曲がりを有効に使えます。

メーカーテストでも中型のヒラマサも大丈夫だそうです。

ちなみにモンスターサーフ1092もダブルフットですが1072はシングルフットになっています。

また、口径が小さいのでスプール径が大きいダイワよりも小さいシマノでロングスプールのステラや、ステラと同径同長スプールのツインパワーSWのがライン放出抵抗が小さいので飛距離も稼げるのでは?と考えています。




保証期間は1年で免責は18,600円になっています。


20180103184922636.jpg

免責については注意事項も有りますので、それぞれキチンと読んで下さいね。

ティップ側でもバット側でもアングラーの不注意で折れて交換する時は印籠の擦り合わせ代金も必要になります。


ちなみにリミテッドになると…

20180103184923d0a.jpg


このように保証期間は5年になり、免責金額も上がります。


免責金額が高いかも知れませんが、自分は「これが片側1本の最低の原価」だと思っています。

大手メーカーで免責金額が3,000円とか有りますが、損しないのか?最初から販売価格が高いのか?考えてしまいますね。



そんなこんなで二代目モス北西スペシャルや、Gクラフトの購入を考えている方の少しでも参考になればと思います。






20171128064533949.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寺崎組じゃなかったけ?(平蔵)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム