FC2ブログ

サーフで使うGクラフトロッドの選び方

高弾性で軽くて感度が良くてパワーが有って、何より飛距離が出せるGクラフトのロッド。

一度使うとGクラフトしか使いたく無くなる為に信者とか被害者とか言われる人が続出しています。


ラインナップのメインはセブンセンスシリーズのシーバスロッドですが、信者としてサーフでもGクラフトを使いたいとか、噂を聞いて辿り着いたけど…って方への選び方の参考になるといいなぁ…って記事です。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Gクラフトセブンセンスシリーズには色々なロッドが有ります。
ハッキリ言って「ここまで細分化する必要有る?」って思うけど、全国の様々な場所や、季節などで「その場に合う最高のロッド」を使うにはまだまだ足りないのかも知れませんね。



Gクラフトをシリーズで分けると…

*ミッドナイトジェッティ
*ミッドウォーター
*ミッドストリーム
*ミッドナイトモンスター
*モンスタージェッティ
*モンスターストリーム
*モンスターサーフ
*モス

ここまでが一般的にシーバスロッドです。
で、例えば同じミッドストリームでも長さの違いが有ります。


更に中弾性メインだが絶妙に40tを配合して投げやすく軽くタメが効くので非常に扱いやすいのにブランクスには一切妥協せず価格を抑えたSRシリーズ。

Gクラフトのメイン構成の高弾性でパワーが有り、飛距離と感度抜群で46tカーボン配合でチタンフレーム&トルザイトリングを使用したリールシート可変式モデルのTR。

限定数300本で使い手を選ぶ事も有るが、その時点でGクラフトの全ての技術を詰め込んだF1マシンのような、キャストが決まると最高に気持ち良くて反発力も感度もTRシリーズとは一線を画すのがlimited。


更にスピニングモデルとベイトモデル。


無いから作る!作りたいから作る!
このブレの無さが好きです。


でもその中から自分に合ったロッドを探すのは大変ですよね。
なので選び方を紹介します。























Gクラフトに問い合わせろ!







これで殆ど解決します(笑)








でも一番良いのは試投会に参加するです。

普段使ってるリールを付けて実際にルアーをキャストするのが一番だと思います。





「試投会をやって無い地域は?」
展示会で川崎専務に納得出来るまで聞いて、ロッドを持って曲げて体感して下さい。



試投会も展示会も行かれないし、問い合わせもなぁ…って方は2ちゃんだか5ちゃんで( ´∀`)ゲラゲラ


Gクラフトが毎年キチンとしたカタログを出せばいいのですが、カタログなんか作ると経費回収の為に竿の値段が高くなるから作らなくていいです。
それに、キャスティ〇グとかで実際に触れるし、カタログで見ただけで判断出来ないし、したくないですよね。


自分は経験無いですが、写真で選んだ女性が全然違う…みたいなの嫌でしょ( ´∀`)ゲラゲラ




この先は私が何本かのGクラフトのロッドを実際に使った経験から勝手に妄想した記事になります。




サーフで使う竿をGクラの中で選ぶなら

Gクラ初心者や、体力に自信が無い方、Gクラを使いたいけど安く済ませたい…SRシリーズで選ぶなら


40gのジグや35gのバイブ、ヘビーシンキングも使いたい…でしたらミッドナイトモンスターSR

ジークラフト セブンセンス ミッドナイトモンスター MMS-982-SR Big-one custom




ミノーがメインでジグヘッドワームや、シンペンを使いたいなら ミッドストリーム972SR


遠浅で30gのジグや、鉄板、ブレードで日中も頑張るならモンスタージェッティ1002SR




予算も有るし更なる飛距離と感度を求めるTRシリーズから選ぶなら

ミノーの安定性と掛けた魚は全部取りたいなら
ミッドストリーム1062TR
ルアーマックスは38gですが、サブネームの「ゼンドリスペシャル」からも分かるようにテーパーが緩くTRの中ではキャストが決まりタメが効きます。


凪のサーフでの使用ならオールマイティなのが
モンスターサーフ1072TRシューティングスペシャル
45gまでが快適に使えて自重も軽く様々なルアーに対応し、ティップが柔らかくマゴチの首振りでもバラシにくいです。

サーフでの様々な場面で青物まで考えるなら
モンスターサーフ1092TR爆投スペシャル
ルアーマックスは50gで1072より5gアップし、長さも約5cm長くなり、バットガイドはダブルフットです。

私がメインにする千葉の外房サーフみたいに突然ヒラマサが来るし、そのまま磯に入ればヒラスズキや、青物が狙える場所で強風でもキャスト出来るのが
二代目北西スペシャル!
体力が有ってキャストが上手ければPE1.5号で「飛びキング」が遥か彼方までぶっ飛びますから、他の人がギリギリ届かないナブラも撃てます。

尚、どれもバットガイドは小さめなので、チョーク時の抵抗を考えて自分はダイワよりもスプール径が小さいシマノのスピニングを使うようにしています。


まぁざっくりな感じですけど参考程度にどうぞ(^_^;)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム