気になるリールを予約した

冬来たりなば春唐辛子…(゜∇゜ ;)エッ!?

寒波も来てますが、立春過ぎたし、もう少ししたら色々と釣れるんじゃね?


市原ではドブでシーバスが釣れてます。
工場の温排水が流れ込む浅くて細くて汚い運河ね。

館山方面では相変わらずカマス、アジ、スミイカが釣れてるみたいです。

木更津方面ではメバリングが好調みたいですね。


自分は今回の三連休も土曜日は仕事、日曜日は食べ歩き友達とドライブ、月曜日は家族で買い物予定と釣り以外の事ばかり…


来週はバチシーバスでも行きたいですけれど(*'ω' *)



さて、実は気になるリールが2つほど有りまして、とりあえず一方を予約しました。





今年はライトゲームも少しやりたいなと思いまして、小さめのリールを探していましたが、18モデルのカルディアがコスパいいですね。

ボディがザイオンでローターはDS5ですから金属ではなくカーボン樹脂になるけど、シマノのCi4+よりも強いですし、タフデジギア搭載で軽くて強くなりました。
2000サイズで170gって結構軽いですし、この値段ではカルディアだけですね。
ルビアス以上と比べると海外生産ですし、エンジンプレートが無い分だけ弱さは有りますが、ライトゲーム用なら使えると思います。







2月発売予定で楽天市場のキャスティングでポイント10倍以上のキャンペーンをやっていまして、実店舗で受け取ると更に3倍とかアプリからの注文で1倍とか送料も代引き手数料も無料とか…

自分が見た時は1万円以上の買い物で1,000円引きのサービスも有りましたからなんだかんだで15,000円くらいの計算です。

新しく始めるライトゲームなので、いきなりバンキとか買えないし、カルディアもロングキャストスプールで飛距離も5%アップだしドラググリスも良くなってるからいいんじゃないでしょうか。







ロッドはヤマガブランクスのブルーカレントで探しています。
アジングメインでメバル、カマス、トラウトまで考えると68Ⅱ辺りが安いし無難な所ですかね。
トラウトもネイティブならコルクグリップが似合いますが、エリアで少し遊ぶならEVAグリップでも見た目を気にしなければ出来そうです。







アジングをジグ単だけでやりたくなるほどハマったら、その時は専用のロッドとバンキか多分ヤバい18ルビアスとか買うかも知れません(・∀・)ニヤニヤ



もう一つの気になるリールは暫く買えませんがベイトシーバス用にジリオンTW HDを考えています。

冬はカルコン冷たくて(T▽T)アハハ

エクスセンスDCも陸っパリだけなら良いと思いますが、カヤックでも使うならマグネシウムボディとDCよりもアルミボディとマグブレーキのが安心して使えそうです。

Zが1500サイズになってTWSになれば最高なんですけどね。





ジリオンTW HDはサイドカップもアルミプレートになってギアもハイパーデジギアで更に剛性がアップしていますし、15gより重いルアーしか投げないから普通のマグフォースブレーキですが、G1スプールなので飛距離は足りるでしょう。
外部ダイヤルなんかスティーズみたいになってカッコイイし、ジリオンTWのスプールに変えればブレーキもマグフォースZになるし、ジリオンHLCのスプールも使えるので、強くて飛ぶリールにもなりますね。

最初からロングハンドルだし、ノブも大きめなので力が入るし、PE2号が230m巻けるっていいですね。
マグシールドは好きでは無いけど気にしないって事で(笑)


20180212013537191.png




欲しいのはスーパーハイギアの左ハンドルです。
ロッド操作やタモ入れを考えるとベイトも左ハンドルのがやりやすいと感じています。

カヤックの時は左後ろのロッドホルダーにタモを差しているので、やはり右手でロッド操作出来る左ハンドルが自分には合ってるもんね。


あ…カヤックで使うボートシーバス用のベイトロッドも必要になるなぁ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 驚きー

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お久しぶりです♪
釣りって楽しいですよね(*^^*)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム