ヒラメ実績ルアーの紹介!

皆さん、オハコンニバンワ!
今回は実際に私が使ってヒラメが釣れたルアーを紹介します。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
_20180114_073310.jpg



釣れるらしいとか、人気が有るとかでは有りません。
房総のサーフでの私個人の釣果ルアーだけです。


その前に、シーバス用ルアーとヒラメ用ルアーの違いを考えた事が有るので、どこまで正解か分かりませんが、私の考えを書いておきます。


とあるイベントの時にシーバスルアーメーカーで実際にルアーを製作している方に伺いました。


「どこで使う事を前提にしていますか?
何cm潜るとか、ゆっくり沈むとかの塩分濃度は?」


答えは…
基本的に汽水域で流れの有る場所です。


大雑把に考えると河口付近の川の水と海水が混ざったようなイメージでしょうか?


アップクロスにキャストして、流れに乗せながらほんの少しだけ巻いてドリフトさせる時に良い動きをするとか。


それが全てでは有りませんが、シーバスルアーは海水での使用時はカタログやパッケージに書いてある潜航深度よりも浮くって考える事が出来ます。



それから寄せ波と引き波を繰り返すサーフと上げか下げの基本的に一方的な流れの河川ではルアーの動きも変わりますよね。


逆に、シーバス用である事が偶然のメリットになる時が有るかも知れませんが。



そんな事を色々と考えていると、海でテストしたルアーのがヒラメやマゴチには使い易いような気がします。



ここまでは妄想も含まれていますので、こんな考えも有るんだな程度に読み流してください(笑)




さて、では実際に房総でヒラメが釣れたルアーの紹介です。

房総サーフって殆ど遠浅で100m先でも水深2m未満なんて良く有りますので、その辺りも考慮した上で使っているルアーです。


朝マヅメや初めての場所で最初にキャストする事が多くて、動きの良いフローティングミノーでの実績ルアーは
シマノ 熱砂ヒラメミノーⅢ 125F






4月から新しいカラーも出ますね!
食べて美味しいのは冬場のヒラメですが、春は産卵の為に接岸するので、一番釣れ易い時期です。
ちょうどゴールデンウィークに南房総のサーフで座布団が釣れたルアーです。



次にジグヘッドワームの紹介です。
多分、今までに最も多くヒラメを連れて来たルアーです。
実績としては内房サーフ、外房サーフ、南房の漁港、カヤックからなどです。
メガバス ボトムスラッシュ 20g






以前の(動画の)ボトムスラッシュは値段が良かったのですが、新しくなって買い求め易くなりました。
ちゃんと泳いでいれば巻きでブルブル伝わって来ます!
ワームは長さの調節がしやすいように段差が付いてます。
ブルブルするギリギリのスローでただ巻きがベスト。


ついでにマゴチが一番釣れたジグヘッドワームも紹介します。
ヒラメはエンガワが有るから旨いけど、身の部分だけならマゴチのが美味しいと思います。
揚げても旨いし、昆布締めなんか最高です!

で、キャストして着底したら10秒くらい置いとく。
5~6回巻いたら着底させて10秒くらい置いとく。
この簡単な繰り返しがマゴチに効くんです!
ヘッドの角度が有るので、根ががりしにくいし潮の動きで置いたままでもワームが揺れてアピールします。

バディワークス 45ヘッド 21g






合わせるワームはフラッグシャッドがいいです。





次に遠投出来るメタルジグですが、まぁ何でもいいです(笑)
色々なメタルジグでヒラメもマゴチも釣りましたが、その中でも良く飛ぶのがバンジーショット






30gか40gで、状況に合わせて使ってみてください。
やや後方重心なのでマジで飛びます!



次はバイブレーションです。
飛行姿勢と重量のバランスと巻きを止めた時のヒラ打ちとアピール力などで富津周辺でヒラメもマゴチも釣りました。

ジャンプライズ チャタビー85





カラーも上のレッドシャイナーが一番実績が多いです。
仲間たちも大好きなバイブレーションです。



シンペンなら今更紹介の必要が無いほど売れている「ぶっ飛び君」と「かっ飛び棒」ですね。
ぶっ飛び君は青物も良く釣れるし、外房サーフでヒラメやシーバスも釣れました。
春頃に接岸するイワシサイズなのもいいです。

一番上の画像のヒラメは「かっ飛び棒」でした。
この時は「かっ飛び棒」以外は考えられない状況で、カラーもバッチリ決まったと思っています。












その他にシンキングミノーではDUOのファルクラムやジャクソンのGコントロールでの実績が有ります。










ヘビーシンキングは満潮時や堤防が良く、潮位が低い時のサーフは使いにくいです。


もう一つオマケにスピンテールも良く釣れますので、必ず持って行った方がいいです。
特にお勧めは有りませんが、フックサイズは#6以上のがいいです。




春に向けてサーフ用のルアーを揃えてはいかがでしょうか。
紹介したルアーは全て私が実際に千葉県の海で使ってヒラメが釣れたルアーです!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム