内房漁港メバリングでニュータックル入魂!

すっかり桜も咲いてポカポカ陽気ですね。

突然ですがライトゲーム始めました♪


寒い時期、まだ水温が低い時期でも釣れる魚。
強風でシーバスゲームやサーフが難しい時でも漁港で手軽に楽しめるルアー釣りがしたくてライトゲームもやってみようと思いまして、タックルを揃えました。

所謂アジメバ用ですね。


魔界でライトゲームタックルの相談をするとヤマガブランクスが良いのでは?
って事でブルーカレント68Ⅱにしようと思いましたが、人気が有るのかどこにも在庫が有りません。

リールはストラディックCi4C2000Sを合わせようと思っていましたが、ロッドの次回入荷が5月過ぎの予定みたいなので暫く考える事にしました。


でも待っていたらメバルの良い時期が過ぎてしまうので、ブルーカレント610TZでもいいかな?と考えていたらリップルフィッシャーから新しいリアルクレセントシリーズが発売になるとの事。


1度は使ってみたかったリップルフィッシャーなので、思い切って予約しました。


で、リップルフィッシャーのリアルクレセントならリールはストラディックCi4よりもグレードを上げたいなと。
そんなこんなで当初4万円くらいで揃えようとしていたタックルが…


何故か倍以上(笑)




そしてロッドの入荷の連絡が有ったので取りに行って来ましたよ。





201803251623520a1.jpg



リップルフィッシャー リアルクレセント RC55です。
5フィート5インチのショートロッドです。
夜の常夜灯周りなら飛距離も充分で捌き易い長さです。
nano素材のブランクスなので、3gまでのジグ単専用になっていますが3gを超えるくらいのプラグもキャスト出来ます。



リールは…





201803251623462ef.jpg


ヴァンキッシュも使ってみたかったリールですし、ライトゲーム用ならコレが一番だと思っています。


20180325162347700.jpg


リールフット裏のシールで製造年月を確認したらQB-Sでしたので2018年2月の日本製になります。
カタログでの重量は155gなので、グリス大サービスですね(笑)


合わせてみると…




20180325162349f3e.jpg



ブランクスのバット部の塗装色とヴァンキッシュのスプールの色合いが殆ど一緒で統一感が有ります。


2018032516235014d.jpg


重心位置はこんな感じです。
ロッドとリールの合計重量210gと軽量です。


20180325162417747.jpg



エステルラインも使うの初めてだし、めっちゃ細くてノット組むのに泣きそうになりました(^_^;)


総額で軽く8万円超えましたね(´・_・`)



スーパーで1匹150円のアジなら530匹以上買えますね。


まぁ食べないシーバスの為のタックルとか鮎竿とかに比べたら…と自分勝手に納得してます( ´∀`)ゲラゲラ


で、春告魚と呼ばれるメバルを探しに土曜日に内房の漁港に行って来ました。
メバルは色んな場所で釣れるみたいですが、最も簡単なのは漁港の常夜灯周りだそうです。


本来は夕まづめから夜間が良いのでしょうが、土曜日は夕方から用事が有ったので、朝の4時くらいから明るくなるまでの勝負にしました。

ちょうど上げの潮が動く頃なのでチャンスが有りそうです。


ジグ単専用のロッドに何故かスローシンキングミノーをセット。
水面直下を狙うにはジグよりプラグかなと。


選んだルアーはnadaのビーグル







かなり北からの風も有り、非常にやりにくい中で慣れないワンハンドキャスト。


初めてのショートロッド、初めての1000番サイズのリール、初めてのエステルライン、初めての漁港、初めての片手投げ


もう、全てが初めてだらけなので寒くても釣れなくてもキャストしてるだけでも楽しいです。



そんな中、先行者が場所変えしたので、有難く先端へ移動。
漁港出入口の船道へキャスト!
潮の動きと風の向きに合わせてルアーを泳がすと…


ツンツンピクピク!


あ…めっちゃ小さいけど食った(*^^*)


寄せて抜き上げると小さいけど本命のメバルちゃん❤



201803251624192e8.jpg



ニュータックルでの初釣行で無事入魂!


リリースして次のキャストで風でラインが暴れてぐちゃぐちゃになってしまいライン切ってノット組み直している間に時合終了な感じ(T_T)


周りの人達も0か1で終わったみたいでした。


パッタリ止まった感じなので、南下して別の場所を見に行ったら新鮮な墨跡が有りましたが風が更に強くなったので本日の釣りは終了。

来週辺りから色々と楽しめそうですね💕


そうそう5月にブルーカレント入荷したら、そっちも購入予定です(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PONさん

ライトゲームは手軽で繊細なのでハマりそうです(笑)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム