内房でマゴチとヒラメと…

GWですが、風が強かったり、人が多かったり、魚が少なかったり…です。


それでも何かしら釣りに出掛けたいですね。


この時期になるとヒラメが産卵を前に接岸して来ます。

マゴチは元々が余り深い所には行きませんが、やはり初夏から秋に掛けて接岸して来ます。

そして、マゴチは美味しくなり、ヒラメは味が落ちて来ますが、それでも高級魚には変わりないですね。


さて、どのタイミングで、どこでやるか?


風が落ち着いて近場で人が少ないのは?


1日の火曜日にカヤック!

いやぁ久しぶりのカヤックです。
調べたら昨年10月以来(笑)
車を買い換えてルーフキャリアが合わないから、そのまま陸っパリばかりでしたが、何かしら釣りたいならカヤックです!


サーフでヒラメやマゴチを狙っても簡単には釣れませんし、この時期の良い場所は駐車場にも困るくらいです。


カヤックなら動いて探せるので釣れる確率がグンと上がります。


ルーフキャリアも購入して取り付けたので、ホームへ。


20180502055952a83.jpg


周りからの情報も有りませんし、他県ナンバーの方は居ましたが地元の知り合いは居ません。

風も弱く水面も穏やかです。
久しぶりなので穏やかなのは歓迎ですが、潮の流れがなくて魚の活性は低そうです。


タックルはスピニングの1セットだけにしました。
何がなんでもならベイトにサビキもアリですが、感を取り戻す為にもキャストの釣りがしたかったんです(笑)


ソルティストBSにルビアス2508、PEは0.8です。








6時準備完了!いざ海へ!


20180502053514366.jpg



水深5mくらいまでは魚探の反応も少なく、表層では赤エイが悠々と泳ぎ、クラゲがプカプカしてます。

ボラも跳ねてるし(笑)


沖に潮目が出ていたので漕いで行きました。

水深は7.3mですが、満潮に近いのでさほど遠く有りません。

潮目付近ならプランクトンが底に溜まりベイトも底に集まるはずです。


このような場所にはヒラメやマゴチが居る可能性が高くなりますね。


スピンテールを潮目の向こうにフルキャスト!
しっかり着底させてから海底から50cm上をイメージしてスローに巻きます。


この繰り返しで3投目にガツ!


引きは強くないけど、ゴンゴン暴れるのでマゴチのようです。
フルキャスト&ノーマルギアなのでなかなか寄って来ません。

ようやく魚の姿が見えるとアベレージサイズのマゴチ!

ゆっくり誘導して無事にネットインです。


20180502053513bce.jpg



ルアー丸呑みで喉の奥まで入っていました。
フックがエラを傷付けて流血していたのでキープさせていただきます。
後ほど計測したら48cmでした。


マゴチが居る事は分かったのでシーバスを探します。
良い時は2時間で二桁とかの場所ですが、全然居ません。


それともアミパターンなのか?


魚探の反応は時々有りますので魚は居ますが、潮の流れが弱く活性が低いのも影響してそうです。

色々なルアーを色々な探り方で使い、かなり移動もしましたがシーバスの顔が見れません。


一瞬ですが、ザワついたように見えた所が有ったので、またまたスピンテールをキャストしてロッドを立ててルアーが斜め上に向かって急上昇して逃げるイメージでガツン!


表層付近でヒットしたのにエラ洗いしない…
下に突っ込むけど、横に走らない。
48cmのマゴチでは全く出なかったドラグが出る。


なにこれー



ギラン!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


まさかの妖刀村正!


90cmF4サイズ!٩(`・ω・´)و オォォォ!!!


もう一回突っ込まれてドラグが出て欲しい所で出なくてバレました(T_T)


掛かりが悪かったのかフックが鈍っていたのかATDドラグの使い方に慣れていないのか…


でも、この時期に水深6mまでタチウオが入って来るんですね。

暫くワインドやりましたが、その後は沈黙が続きます。


また移動してバンジーショットの30gをフルキャストし、着底から5回転巻いて着底を繰り返すとコツン!


マゴチじゃないけどフグでもない…


そしてきっと小さい…


寄せて来ると20cmくらいのソゲちゃん(^_^;)


20180502053511382.jpg


水から出さないようにしてフックを外してリリース。


3年くらいしたら、また会いに来てね❤

そして潮止まりを迎え、上げもやりたかったけど予報よりも早く風が強くなり、南風に変わり、白波が立って来たので安全を考えて沖上がりしました。


久しぶりのカヤックは貧果でしたが、狙いのマゴチとヒラメの顔も見れたし、気持ち良く遊べたので良かったです☀️🌈✨



お楽しみはこれからだ!

2018050207182730a.jpeg



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム