内房デイアジング♪

今年は週末になると風や雨の予報でカヤックフィッシングが中々出来ません。
なので9月最初の週末も陸っパリです。

先週は仕事内容がハードでしたので、ショアジギングとかサーフゲームはキツいと思いライトゲームにしました。

なんだか癒されたい気分でしたので、土曜日の朝は外房の漁港に向かいました。

景色が良くてこじんまりして透明度が高く、比較的風に強いので大好きな場所です。
コマセ禁止なので、餌釣りの人が少なくてアジングとかエギングなどのライトゲームに来る人が多いですね。

アジかムツかカマス、スロープでのメッキを探しますが南向きの風でラインが膨らんでメンディングが上手く出来ず、アタリは2回有りましたが、掛ける事が出来ませんでした。

他のアジンガーさん数人と情報交換しましたが、全員0でしたので場所を移動しました。

次も人が少なくて癒される漁港です。

先行者が一組しか居なかったので、魚が入って居ないのでしょう。
風を背負う形で暫くジグ単で頑張りましたが一度アタリが有っただけでした。

まだまだ癒され足りないので、内房に向かいました。

雰囲気の良いハゼ釣りで有名な場所です。
ここではクランクタイプのルアーでハゼを狙うハゼクラに挑戦しました。

自分の他に餌でハゼ狙いが二人とハゼクラ一人でしたが、下げ半ばで風も強かったので、ハゼの姿は見れませんでした。

綺麗な景色の中で竿を出す事は出来ましたが、釣果が付いて来ないのが残念です。

帰りに魔界で情報を仕入れ、買い物して帰宅。
日曜日の朝に備える事にしました。

先月から小型のアジが富津から木更津付近をメインに回遊しています。
船宿の沖堤防の釣果を見ると連日凄いですね。
コマセを撒いてトリックサビキなら朝マヅメの1時間の時合で30~100匹くらい釣れます。

特に最近は15cmから30cmくらいまでサイズが上がって来ました。

但し、エサに慣れた魚をルアーで釣るのは難しいです。

このゲーム性の高さがマゾにはたまりません(* ̄m ̄)プッ

向かった場所は木更津沖堤防が見える岸壁です。
雨がパラつき、風も強いですがマゾだからいいんです(クスクス)

4時半に到着するとサビキの人が6人ほどいました。
広い岸壁なので場所には余裕が有ります。
自分はルアーなので、少し離れた風下に場所を取りました。

明るくなりかけた頃にアジの回遊が始まりました。
トリックサビキの人達は2連3連と一荷でアジを釣っています。

自分は0.8gのジグ単でスタートしましたが、横向きの風でラインが膨れて難しいです。

(ラインはアーマードF+Proの0.2号で他のPEよりは比重が有りますが、それでも1.0なので風が有ると水馴染みが悪いです。アジングだけならエステルが良いと思いますが、色々なので次はオードラゴンを試そうと思います。)

ジグヘッドを1.5gまで重くすると着底も取れますし、何とかなるかな?と思いましたが喰いません(´・_・`)

その間にもトリックサビキの人達は入れ食い状態です…

完全にアミを喰っているので、ジグ単を諦めてメタルジグで誘う事にしました。

何故にアミなのにメタルジグなのか?

このプリズナーTGはタングステン製のメタルジグなので、一般的な鉛のメタルジグよりも同じ重さなら小さいです。

より飛んで広く探せて、キラキラとヒラヒラと目立たせる集魚効果が有りながら、寄って来た魚にはメタルジグそのものでは無くて、フックのパケをアミやプランクトンに見せて喰わせるのです。タングステンジグの重さで飛ばしアピールで呼び、逆に目立たない小ささでフックのパケを目立たせる!

メタルジグを泳がせて小魚に見せかけるのとは違うので、リアのトレブルフックは要りません。
風上、潮上から流れて来たコマセの中にジグに付いてるパケ針を馴染ませる事でコマセサビキみたいになるんじゃね?

って無理矢理な考えでやってみました。

こんな事をするよりコマセ撒いてトリックサビキ使うのが一番です(笑)

でもやっぱりルアーで釣りたい!
アジングで釣りたい!

キャストして着底させてからベベルワンピッチジャークで待望のアタリ!

だが乗らず…

フォールを長めに取る事で今度は乗った!

が、掛かり所が悪く口切れでポチャン…

何となくアタリパターンが分かった所で今度はフッキングも決まり、口が切れないようにドラグ弱めでいなして抜き上げて無事にアジングでアジをキャッチ!

めっちゃ嬉しいヽ(*´∀`)ノ

水汲みバッカンに海水汲んでアジ入れて泳いでるの見てたら時合終了(笑)

周りの餌釣りの人達は片付けて帰ってるし、みんな30匹以上釣れてるし、大きいのもいるし。

朝方5時から6時までの1時間に岸壁の足下を回遊した感じでしたね。

この記事を読んでアジングやりたい!と思った人は変態です。

食べる目的でアジを釣るなら、コマセ撒いてトリックサビキが一番!

こんなタックルでも1匹だし(笑)

カスタムしても自己満だし(笑)

本当にそう思いますが、ルアーマンって1匹が大事なんだよね。
だから今日は良かったです( ⸝•ᴗ•⸝)♡

で、涼しかったしお腹空いたから帰りに朝ラーです。

ラーメンショップでは有りません。
ラーメンチョップです!

定休の月曜日以外は朝6時半から営業なので、夜勤明けの人にもいいよねー👍

休みなのでニンニクパワーな白ラーメンにしました。
刻みニンニクをハチミツやリンゴ酢に漬けたタレと白醤油ベースに鶏ガラと豚骨スープです。

茹で卵は1人1個サービスです。
海苔、チャーシュー、メンマ、茹でモヤシに大量のニンニクチップが乗ります。

豚骨スープとハチミツとニンニクで君津のアレに似ています。
カウンターの黒胡椒をたっぷり掛けると尚更君津のアレっぽい感じです。

アリランラーメンと蘭州麺以上に違いますが、君津のアレを知らない人には、あまり無い味だけどインパクト有るので良いと思いますよ♪

って事で、アジングは内房がいいね。
外房は青アジだけど内房は黄金アジだから食べても美味しいからね。

ファミリーで堤防で気軽に出来るアジ釣り。
ストイックにルアーで狙うアジング。

今なら富津から市原海釣り公園くらいの場所が良さそうです!