セイゴ祭り+マゴチ+…

日曜日に行って来ました今年3回目のカヤックフィッシング!
(どんだけ少ないんだwww)

4時過ぎに現着すると波打ち際が少し危険な感じ。
でも波風は収まる予報なので、ゆっくり準備しました。

暫くするとカヤック仲間で通称「東京湾の浮遊物」の異名を持つ「ユウキ君」が来ました。

自分が陸っパリばかりでカヤックフィッシングを殆どしてなかったので(今年の休日は天候不良が多い)久しぶりです。

尚も準備を続けていると当ブログ読者の方とも情報交換する事が出来ました。

サーフゲームアングラーもカヤックも多く、夜明け前には駐車場もいっぱいです。

北風4m予報だと風裏のこの場所くらいしか安心してカヤック出せませんしね。

さて、明るくなって波も落ち着いたので出艇します。

魚探の反応ではそこそこベイトも入っていますし、水温や濁り具合も悪くないです。

ただ、目に見える海上の変化は無いので色々と探るのが早いかも知れません。

自分よりも先に出ていた人達がどんどん沖に漕いでいます。
手前の反応が薄いのかな?
自分も4m付近から徐々に8mラインまで流しましたが、この日は7m付近の反応が一番良かったです。

リールを巻いていて重くなる所、軽くなる所は流れの変化が有りますので、そのような場所を選んでキャストして行きます。

とにかくシーバスが多い!(セイゴサイズだけど)

ルアーに興味を持って追いかけて来るし、ガンガン喰い付いて来ます。

ただセイゴサイズなので当然口も小さく針掛かりが悪いし柔らかめのロッドで無いと弾き易いです。
リーダーも乗りやすいナイロンがいいです。

ここでスピンテールのフックを#6から#10に変更すると一撃!

めっちゃ綺麗で可愛い♥

バイブレーションでもメタルジグのただ巻きでもアタリますが、スピンテールのゆっくりただ巻きが一番良くてセイゴサイズばかり8匹(笑)

この場所にシーバスが戻って来てくれた事が嬉しいのと、可哀想なので全てリリースして狙いを底物フラットに切り替えます。

グリード30gにフェザーフックで着底させてから5回巻いて着底の繰り返しですぐにヒット!

45cmくらいのマゴチはキープします。

もう一度キャストすると着底から糸フケを取ったら乗ってましたヽ(*´∀`)ノ

フックが鈍くなっていたのでバレてしまいましたが、グリード+フェザーフックは本当にアピール力が有りますね。

他のメタルジグで同様にしましたが釣れたのはフグとエソでした(笑)

そんなこんなしてると近くでナブラ発生!

小さなタングステンジグを投げるとガンガンアタリます。
フッとフォールさせるとヒット!

30cm弱のサバでしたのでキープ♪
すぐに群れが消えて終了(´・ω・`)

この頃から風が強くなり気が付くと沖に流されています。
8mラインだと浜が遠く見えますね。

戻ろうとするとまたもや近くでナブラ発生!
メタルジグで誘ってヒット!

巻いて来るとまさかのコノシロのスレ掛かりでした。
大型のシーバスに追いかけられていたのでしょうか。
ルアーをハイスタンダード150に替えてキャストしますが向かい風で届かず終了。

ここで納竿して浜に戻りました。

サビキではアジも釣れていたようで、ユウキ君から5匹貰いました。

片付けてオールフリー飲みながら帰宅して晩御飯作りです。

アジは掃除して唐揚げ粉付けて二度揚げしました。
サバは塩焼きです。
マゴチは刺身と味噌汁になりました。

久しぶりのカヤックフィッシングでしたが、やはり楽しいし釣れますね(*˙ᵕ˙ *)

そのうちにシーウォークが届いたら館山でも行こうと思います。