内房サーフでヒラメゲット!

おはこんばんにちは!
最近は有難い事に仕事量が多く、土曜日や祭日も出勤してたりですが、今回の三連休は日月と連休が取れました。

10月になり、そろそろヒラメシーズン開幕です。
産卵後の痩せたのから回復して、荒食いして身が厚く冬に向けて脂が乗って美味しくなります。

日曜日は風が強いのでタックル整備です。
リーダー組み換えたり、フック交換したり、リールのメンテナンスして月曜日に備えます。

実際には風が落ちる日曜日の夜からの釣行になりました。

まずは内房漁港でアジングです。
お目当ての漁港に着くと水面ピチャピチャしてました。
見ると小さなイワシの群れです。
時々バシャッ!と割れるのでライトで確認すると大型のシーバスがたくさんいました。

(・ω・`)アラッ
これじゃアジは釣れませんね…

シーバスは狙わずに漁港のあちこち動き回って、アジが居そうな場所を探します。

でも結局アジは誰も釣れなくて仲間が小さなメバルを1匹キャッチしただけで終わりました。

自分は仲間たちと別れてサーフに近い駐車場で弁当食べて車中泊しました。

月曜日は若潮、中潮後の大潮です。
大潮は時合いが短いので微妙ですが、若潮の後なので魚が寄っている可能性が高いです。
日曜日の夕方まで向い風でしたので、より岸に近い所まで魚が寄っている事を期待して寝ました。

さて、月曜日の朝。
4時半に起きて支度してサーフへ!

あまり人が居ない場所にしましたが、それでもアングラーは10人くらいいます。

まだ薄暗い浜を歩きながらヒラメが居そうな変化が有る場所でキャストしていきます。

河口等の流れ込みが無いサーフで地形変化も少なく、水深も浅いのでベイトの有無と払い出しが貴重な変化です。

見て分かるような潮目も無いので、歩いて探すしか有りません。

暫くランガンしていると流れの変化を見付けました!

ルアーをキャストしてリールを巻くと、今までの場所に比べて巻きに負荷が掛かる場所を見付けました♪

陸から沖に流れる離岸流です!

ここで粘ろうと決めてミノー、シンペン、ワームを投げますが釣れません。

5時から始めて7時まで2時間ノーバイト(´・_・`)

7時くらいになって潮は下げ5分くらいの時に曇り空に陽が差しました。

少し離れた場所で小さなナブラです。

ナブラの先にシンペンを投げますがノーヒット。

もしかしたらサバのナブラでベイトが小さいのかな?

そう予想してシルエットが小さく遠投出来るタングステンのメタルジグに交換しました。

カラーも赤やゴールドやピンク系のルアーから思い切ってシルバーに変更です。

離岸流の正面から斜めにクロスするように扇形に投げて5回巻いて着底を繰り返した2投目にガツン!

暴れないしゴミ?と思いましたが気にせずに追い合わせ入れると重さを感じました。

エラ洗いも無く左右に首を振るでも無く、かろうじて生命感を感じました。

波打ち際で魚の形が見えたと思ったら、いきなりバタバタ暴れます(笑)

ずり上げると肉厚なヒラメちゃんヽ(*´∀`)ノ

ついでにブツ持ち♪

周りは誰も釣れていなかったので、近くの人から質問攻めに合いましたが(笑)

とりあえず本命が釣れたし、あまり粘っても魚は少ないと思ったので納竿としました。

ヒットルアーを紹介します。
鉛ではなくタングステンを素材にして、小さくて重いので飛距離が出てアクションもメリハリが有ります。

メジャークラフト ジグパラ TG タングステン

32gを使いました。
鉛のジグに比べると少し値段は張りますが、青物に効くし、釣果に繋がれば安いと思います。

その他のタックルデータは
ロッド Gクラフト モンスタージェッティー1032リミテッド
リール シマノ ステラ4000XG
ライン シマノ ピットブル12 1号200m

このピットブル12も良いラインだと思います。
多分YGKよつあみ製だと思うのですが、色落ちしにくいし、滑らかで強くて使いやすいです。
デカいカスザメと引っ張りっこもしましたが強度に不安は有りませんでした。

PE1号の200m巻きで12本編みでこの安さ!

リーダーはナイロンの20lbです。
釣行の都度に交換する手間は有りますが、フロロに比べて明らかにフッキング率が上がりバラしが減ります。

耐摩耗ショックリーダーならフロロに近い擦れに対する強さも有りますね。

さて、ヒラメシーズン開幕です。
ヒラメちゃん狙ってみてくださいね(*˙ᵕ˙ *)