FC2ブログ

内房カヤックでマゴチとヒラメ

カヤックでの釣り物って色々です。
今の時期ならイカも面白いし、青物、根魚、真鯛などなどどれも楽しいのですが、サーフ陸っパリに通じるのも有ってフラットフィッシュ狙いで行って来ました。


その前に土曜日の話。
キャスティング市原16号店で行われたイベントへ。
GクラフトのロッドとZeakeのルアーの展示会です。


201811112248075b8.jpg


Zeakeはヒラメ釣りの動画などでも知られている元アンリパの近藤さんが昨年立ち上げたルアーメーカーです。

やはりフラット系のルアーを作りたいとの事で色々工夫されています。
近藤さんもカヤックをやるそうで盛り上がりました♪



そしてGクラフトでは今年のリミテッドモデルのミッドナイトモンスターや新しいモンスターストリームワイドレンジなどを曲げ込み儀式して来ました。


201811112248066ce.jpg


新製品も素晴らしいですが、それよりも気になっていたロッドが有りました。
サーフで使うのは内房でモンスタージェッティー1032、外房南房では北西スペシャルにしていますが、房総のどこでも使えて尚且つミノーが投げやすくバラしが少ないモデルです。


その名もゼンドリスペシャル!

ミッドストリーム1062TRが気になってました。
10.6ftで165gと軽くてスローテーパーでタメが効きキャスト時のスイートスポットが広いです。
実際に振ってみたら曲がる位置が手元に近く持ち重りしないし、ティップの入りとパワーは凄いですね。

掛けた魚は全部捕る!のでゼンドリスペシャルです。
Zeakeの近藤さんもGクラフトロッドを数種類使っていますが、ヒラメやマゴチを対象にするならゼンドリが1番だと話してました。


モンスタージェッティーも北西スペシャルもハイテーパーで高比重ルアーを弾き飛ばすのは得意ですが、ローテーパーでミノーが投げやすくて掛けてからも楽しめるミッドストリーム。

ヤマガブランクスのアーリーサーフ103も価格の割に素晴らしいと思いますが、MSS-1062TRは倍の値段だけど欲しい…
その内に気付いたら買ってそうです( ´∀`)ゲラゲラ



何故かモンスターストリームが19%オフです!

ジークラフト セブンセンス TR MONSTER STREAM MSS-892-TR





さて、日曜日のカヤックの話。


シーバスか青物でも居れば楽しいけど、フラットフィッシュがメインで内房ホームへ。
6時くらいのスタートですが、風無しベタベタで嫌な予感。
今回は敢えて魚探無しで潮の流れを読みながらの釣りをする事にしました。
凡そ水深5mラインまで漕ぐとあちこちで水面バシャバシャですが、見るとボラです。
どれだけいるか分からないくらいそこらじゅうでジャンプしています。
ここ数日で急な水温低下も有ったので、イワシも離れてしまい青物の回遊も無くシーバスも見当たりません。

ベイトが居なければフラットフィッシュも難しいです。
「これは修行になるな」と思いました。
漕いでは良い流れを探しますが、見つかりません。
右に左にさまよった挙句、河口付近の下げの流れに期待する事にしました。

迷わず徹底して海底から1m以内を探ります。
こんな時のルアーは実績の高いLONGINのグリード30gヒラメセレクション+フェザーフックです。

リアにフェザーフックを付ける事でジョイントルアーのような艶かしい泳ぎでアピールしますし、フォールが遅くなるので自然な感じです。

キャストして着底させたら底を擦らない程度にタダ巻きしながら時々フォールで着底を繰り返す使い方が合います。

少しずつ移動したり向きを変えながらキャストを繰り返していたら「コン!」っとティップが入りました。

しっかり合わせて巻くと何度も首を振るのでマゴチみたいです。
ヒットしたのが40mくらい先だったので竿の角度と巻きスピードを一定に保って常にテンションを掛けながら寄せるとやはりマゴチでした。




201811112248084e5.jpg


フェザーフックに食いついた感じですね♪
少し小さいなと思って計測すると39cmでしたのでリリースしてあげました。


少し移動して同じ事の繰り返しです。
暫くすると「ガツッ!」と来ました♪
少し重さを感じます。
逃げようと抵抗しますが、バラさず無事にキャッチ!


2018111122481092e.jpg


フロントアシストが上顎にガッチリ掛かっていました。
これまた微妙なサイズだなと思って計測すると39cm(笑)
2年後くらいにまた逢えたらいいねのリリース。


周りのカヤックもsupもボートも何も釣れてないようです。
トローリングの漁師さんも「今日はゼロだ」って言ってました。
シーバスランカー便も来ましたがキャストせずに素通りです。


こんな激渋の時でも何とか魚をキャッチ出来る事が出来て良かったです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


LONGINテスターの遠藤さんも「やっぱりグリード+フェザーフックだよね!」って言ってくれました。

浅い場所なら30gが使いやすくてフェザーフックは5番か6番との組み合わせが良いと思います。

勿論サーフでも実績が高いので試す価値は有りますよ(*^^*)









ヒラメが美味しくなってくる季節なので是非狙ってみてくださいねヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム