内房漁港アジングでトレバリズムキャビン&バリスティックFW入魂!

雪の影響も多少有りましたが、新しいロッドとリールを試したくて日曜日の午後から内房アジングに出掛けました。

この時期の陸っパリは魚種も相当限られますが、タイミングが良ければシーバス、イカ、根魚にアジって感じでしょうか?

午前中は妻と買い物に行きましたので、釣りの為に市原市の自宅を出たのが14時くらいです。

最近、アジが比較的釣れている場所に向かいましたが…

( •´д•` ) うわぁ

予想通り入る隙が有りません。

連休な事も有りますが、車両乗入れ禁止の場所にキャンピングカーを止めて、テーブルやら椅子やら拡げて大音量で音楽を鳴らしながら何本も置き竿したまま酒を飲んでいる人達が居たのは残念でした。

この場所は諦めて、可能性は低くなりますが更に南下しました。

広くて空いていてファミリー向けの漁港の奥の堤防の角に構える事にしました。

常夜灯も無いですし殆ど神頼みの回遊待ちです(笑)

それでも新しいロッドとリールの調子を見たいので、明るい時間からキャスト開始しました。

ロッドはブリーデンのグラマーロックフィッシュ トレバリズムキャビン TK506 CS-tipです。

メーカーサイトはコチラ

妥協ゼロ。贅肉ゼロ。感度過敏。

感度、喰わせ、操作性を求め、ストイックに贅肉を削ぎ落とし、極限感性で造り込んだ「KABIN」。明確なアタリだけでなく、喰い上げ、抜けアタリ、気配アタリ・・・あらゆる喰いパターンで「最も感じ」「最も喰わせる」事を唯一高次元で達成するKABIN バリエーション。ティップセクションにはカーボンチューブラ、カーボンソリッド、チタニウムと、それぞれ個性的なマテリアルをテクニカルにジョイントし、過敏高性能をスポイルする事なく成熟させた「スリリング&ストイック真恋人」。

3種類のティップが有りますが、チューブラーはリップルフィッシャーのリアルクレセント55が有りますので、今回はカーボンソリッドを購入しました。
仲間が持っているチタン410もめっちゃ欲しいんですけどね(´∀`*)ウフフ

キャビンのカーボンソリッドは5.6ftで42gとかなり軽量なロッドですヽ(*´∀`)ノ

ティップは高弾性で所謂パッツン系なのでキャストしやすくベリーからバットへのテーパーがキツめで全体に感度が高いと思います。

もっと色々と書きたい事も有りますが、その内に別の記事で詳しくインプレする予定です。

合わせたリールは先日購入したバリスティックFWで、ラインはYGKのD-pet #0.2の失透ピンクです。

エステルラインの0.2号は1lbしかないので無理な抜き上げは出来ませんが今の時期のアジなら余裕です。

このタックルで重量はジャスト200g(`・∀・)ノイェ-イ!
軽さを追求すると天+ソアレ=170gみたくなりますが、200gってかなり軽量なタックルですよ♪

シングルハンドで1gからキャストしますが、飛距離も充分です。

潮に乗った感じやヘッドの重みも良く分かります。
最終的に0.3gまで落としましたが問題なく使えました。

さて、まだ回遊が無いので色々と試していると突然のヒット!

34のストリームヘッド1gにフィッシュライクの「ときわぎん」の組み合わせで着水7カウントから、ただ巻とカーブフォールで釣れたのは…

カサゴちゃん♪
しっかりワームを咥えています♪

カサゴとソイとメバルって似てますので間違っていたらごめんなさい🙏

本命では無いけどタックル入魂!

ロリカサゴちゃんは海にお帰りいただきましたー👍

この後しばらくして港の入口付近で鳥が集まり、海面をつつき始めました。

自分がいる場所は一番奥です(´・_・`)

鳥に追われて魚が奥まで回る事を期待してキャストを繰り返します。

レンジは上の方だし、風が有って回遊待ちなので、ジグヘッド0.8gを選ぶと…

コン!

ただ巻からフォールでアタりますが乗りません。
そのまま巻いてフォールで…「コン!」

これも乗らず(´・ω・`)

ジグヘッドが重くてフォールが速いのかな?

で0.5gにしますが、アタるけど乗り切らない。

アジのサイズが小さいんだね

ここでジグヘッドをテトラワークスのテトラワークスのスナイプヘッドSサイズの0.3gまで落として、ワームは34のジュニアふようカラーに替えて水面下50cm以内をフワフワと漂わせてヒット!

夕マヅメの短いチャンスに答えを出すまで時間が掛かったので釣果は少なく4匹でしたアハハ( ̄▽ ̄;)

まぁそれでも楽しめたしライトゲーム、アジングの高い深いゲーム性が益々面白くなって来ましたよ♥

回遊次第ですが富津から館山方面でアジが釣れています。
また、3月くらいにはアフターのメバルも良く釣れると思います。

朝晩の寒さはまだまだ厳しいですが、釣りはやめられませんね💕