fc2ブログ

内房サーフ開幕は…

最近内房サーフで度々「雷神さんですよね!」と声を掛けられる雷神です☺皆さんこんにちわ♪
GWだからと言って毎日釣りしてませんよ(笑)
家族の為に料理したり、色々とね。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


さて、内房の状況ですが…

自分が自分の目で見た感じではあまり良く無いです。

一部で黒鯛とかメバルが好調な所も有りますが、デイゲームは特に厳しいですね。


シーバスも岸ジギなら狙えますが、自分はあまり好みじゃ無いんで(´・_・`)


5月1日は内房サーフに行きましたが、殆ど釣れてなかったんじゃないかな?
自分は何ヶ所か周りましたがデカいアカエイだけした(´・・`)


5月2日は南房総でカヤック出したんですけど、その時の話しです。


20190505051203a66.jpg



かなり漕ぎ周りましたが、本当にベイトが少なくて、それを追う魚の姿も見えません。

表層から10mまでに反応が有ったので、メタルジグをキャストして少しだけ沈めてからジャカジャカしたら…





ヒットしたのはトラフグだったり😖


今年は東京湾の色々な所にトラフグがいますね。



で、ここからチョット大事。



かなり沖合いの水深30~35mで魚探に凄い反応が出たんですよ。
海底から水深25mくらいの広い範囲に大きな魚の群れが入りました。


実は定置網にイナダが入り始めたと聞いてのイナダ狙いのカヤックでしたので、これは来たかな?と思って素早く60gのメタルジグを落としました。

着底から一シャクリでガツン!


(✌・∀・✌)ヨッシャァァァァ!


巻き上げると、それなりに抵抗するし重みも有ります。


魚が海面に出てくるまでってドキドキしますね。
真鯛なら引きで分かるけど、よく有るのが重いけどヒレを拡げたホウボウとか、元気なエソとか(笑)


で、結局この時の魚はスズキでした😭
何故にこの時期になっても南房の水深30mで群れてるの?


それとも、そんな所にしか群れが居なくなるくらい底引き網で取り尽くされてしまったのか?😡

で、帰り道は勝山から凄い渋滞で保田で少し抜けたかなと思ったら直ぐにガッツリハマって金谷まで2時間かかったよ😭




5月4日は内房サーフへ。
内房サーフと言ってもアチコチ有りますが、その中でも水温が少しでも高くて、ベイトの寄りが期待出来そうな所にしました。


最近はサーフの人気が凄いですね。
港湾シーバスよりよほど多いんじゃないかな。


で、海の様子を見るとベイトの気配が殆ど無いんですよ。
満潮からの下げだったので、その前の上げでベイトが入っていればと思っていましたが、そうでも無かったみたいです。


潮の流れと地形変化を探しながらランガンしていたら、左右から潮目が寄っているのに、そこだけ沖に向けて抜けてる場所が有りました。


お気に入りのグリード30gの赤金にフェザーフックの組み合わせを選んでキャスト!

着底させてからスローに誘うとヒットしましたヽ(*´∀`)ノ


まだ活性が低くて潮も南房外房みたいに動かない内房ではユックリ巻いた方が良いと感じています。


さて、今回のタックルもGクラフト二代目テンロクことミッドストリーム1062TRゼンドリスペシャルにセルテート4000-CXHでラインはピットブル8の1.5号200mでリーダーはサンヨーGTRの組み合わせです。


この辺りのタックルについては別の機会に書きますね。



そうそう、ヒットした魚でしたっけ(笑)



それなりに巻き抵抗と生命反応は有りますが、暴れるほどじゃ有りません。


波打ち際数メートルの所から一気にロッドで横に抜き上げたら魚が空を飛びました( ´∀`)ゲラゲラ




20190505051202250.png



22cmくらいのソゲちゃん😅


魚の大きさは選べませんが、状況や魚の習性に合わせて考えて釣れた事は大事だと思います。


元気に立派に育ってくれるように早目にリリースしました。


開幕Xデーはいつになりますかね?


海釣り公園でもベイトが入って居ても他の魚が釣れない状況が続いています。
毎日イワシが軽く1万匹以上釣れているのにシーバスはほんの数匹とか…


行ける時にはなるべく行きますが、フラットもシーバスも釣れて、更に青物も…なんてのは余程じゃないとまだ暫く先になりそうです。



あ、そうそうメガバステスターの遠藤さんから画像が届きました!
偶然?オマケ?

メガバスカタログに自分も写ってましたよ☺


20190505051205e68.jpg


昨年のシマヤ太刀魚ツアーの時のですね💕



ではまた‪( ^_^)/~~~‬
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
80位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム