FC2ブログ

台風前に内房サーフでヒラメ♪

台風15号強烈過ぎです。
大した被害が無ければ良いのですが…
ちなみに現在、私の住む地域は停電してます😭

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

さて、台風が来る前にホームサーフに行って来ました。
狙いは60cmオーバーのマゴチです。


釣り人の数はそれなりですが、間隔が広いし大きく移動も出来ます。
地元以外のナンバーの人は駐車場に近い場所からキャストを開始していますが、地元の人は様子を見ながら右へ歩いて変化を見付けて場所を取ります。


自分も右へ歩き過去に実績のある辺りでベイトを見付けました。
手前にも居ますし60mほど沖にも居ます。

最初にキャストしたのはDUOから新しく出たグアド130のマットピンクです。




シンキングミノーで飛距離や泳ぎは良いのですが、スナップを付けるアイとリップの形状が微妙で、スナップを選びますね。
音速スナップや耐力スナップは使い難いです。

水の色は悪く有りませんが、切れたアマモがフックに絡む事が多いです。
これが厄介ですが、キャスト前には毎回綺麗にしましょうね。

で、ルアーのローテーションです。
潮位や水の色や天気やベイトによって換えています。
あまりにもゴミが多い時はシングルフックのメタルジグしか使えない場合も有りますけれど…

この時は沖のベイトの先に確実に飛ばしたいと考えてシンペンに交換しました。
アイマのヨイチ99バリスタの赤金です。




重さも有るので、めっちゃ飛びますし底も取りやすいけど浮き上がりが早いので房総の遠浅サーフには合ってると思います。

ベイトが沈むか移動して見えなくなったので、更に右に移動して波の立ちにくい穏やかな場所にしました。
ここで選んだルアーはシマノの熱砂メタルドライブです。
カラーはチャートファイヤーでワームもオリジナルのままです。




このルアーは本当に良く飛ぶし釣れるので、一番信頼出来るルアーです。
7月に堀田さんと話しをしましたが、堀田さんもメタルドライブを一番使うと言っていました。


その一投目にガツン!


明らかな生命反応と巻き抵抗を感じますヽ(*´∀`)ノ
Gクラフトの二代目ゼンドリスペシャル1062TRが竿全体で追従しています。

でも首振らない…


マゴチじゃない?ヒラメか?

水温がまだ高いのでヒラメは沖の深い場所に居ると思っていましたが。















20190909040129294.jpg


ヒラメでしたね🌟٩(。•ω•。*)و🌟
それなりに厚みも有りますし何より釣れて良かったです♥


20190909040126ed2.jpg


長さはこんな感じでした。
普段はクルクル畳んでいるメジャーなので巻きグセでぴったり平になりませんがヒラメサイズ(40cm以上)は間違いないです。


ついでにブツ持ちも(笑)


201909090401278f9.jpg


ヒットしたのは朝の6時5分でした。
この後も暫く続けましたがマゴチのヒットは無くてイカの赤ちゃんが引っかかったり舌平目だったりデカいツバクロエイとかでした。

まだまだ暑い時期なのでサーフの釣りは厳しいですが、年間通して通うのは大切だと思います。

以前とあるプロアングラーから教えられた事が有ります。
「カヤックは確かに釣れると思うけど、陸っパリで釣れるようになれば絶対にスキルアップするし、カヤックでも今までより釣れるようになると思うよ!だから狙う魚のシーズンとかカヤックが出せない状況の時は陸っパリで考えながら頑張ってね♪」

今になって思い出すと本当に有難い指導だったと思います。
自分は、この時から他人に場所を聞く事を止めました。
「何処に行けば釣れるのか?」多分みんなが欲しい情報だと思います。
自分も情報は欲しいですが、それよりも魚の習性を学んで、それに合った場所を探す事が大事だと思うようになりました。


でも海から遠い人や時間とか家庭とか色々な事情もそれぞれですし、誰もが釣りたい気持ちは有りますから、釣りのスタイルは好きなように楽しめるようにするのが一番です。
じゃないと折角の趣味が難しくなっちゃいますもんね。


でも、もっと釣れるようになりたい!その為に努力する!
って方は自分の目で見て調べて考えて試す事を繰り返してみましょう。
必ず努力は報われる時が来ますよ。


ロスインゴベルナブレスの内藤哲也の言葉を紹介します。
「夢は願うのが大事だけど、願うだけで叶う夢なんか無い。
そこに努力と諦めない心が有って夢に近付けるんだ!」
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやほんとその通りですね。
ついつい目の前にとりあえず投げちゃう癖は改善しようと思います。
いろいろ思考プロセスが勉強になります。

amaroneさん

カヤックでも陸っパリでも、狙う魚を決めて挑むと上手くなります。
「今日は何が釣れるかな?」も面白いけど、それだとたまたま釣れただけですからね。
頑張ってください🌟٩(。•ω•。*)و🌟

はじめまして

今朝、初めてこのブログを見ました。含蓄のある有難いお言葉、勉強になりました。自分もフロンティアスピリットを持ってね、頑張って行きます。お互いこれからも楽しんで安全な釣りを楽しみましょう。生意気に感じたらごめんなさい

上田さん

コメントありがとうございます。
馬之助は良いヒールレスラーでしたね(笑)

趣味ですから陸っパリで釣れなくて船に乗るようになる人も、それで楽しければ良いと思います。
実際にサーフを諦めた知り合いもいます。

でも、自分は難しくても引き出しの多い釣り人になりたいので試行錯誤しながら楽しんでいます。
同じ気持ちで頑張る釣り人と共に成長して行きたいです。
お互いに安全に楽しみましょう♪
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム