fc2ブログ

内房漁港メバリングと堤防ゲーム

いやぁ、やっと釣りに行けましたよ(笑)
日曜日の朝まで仕事だったり、休日出勤が続いたり、休みになれば天気が悪かったりね。

釣り仲間からの情報では2週間前くらいに内房の堤防にイワシが大量に入り、マルスズキ、ヒラスズキ、平目、イナダが釣れていたとか。

で、15日の日曜日に待ち合わせしたのですが、なんたって前日は千葉でも雪が降ったほどの冷え込みと北寄りの風です。
期待薄いのは分かっていましたが、久しぶりに釣りに行ける事が嬉しくて♪

早目に出発して途中の漁港に立ち寄りました。
狙いはアジとメバルです。

常夜灯も無く漁港の奥のポイントですが、自分の実績ポイントです。
流れ込みと石積みが有ってプランクトンが溜まり易く魚にとって隠れる場所も有ります。
回遊するアジも暫く留まる事が有りました。

朝まづめに到着すると先行者は居ません。
寒いし風も有るし殆ど無名なポイントですし(笑)

タックルはトレバリズムキャビン506CSとバリスティックFW1000にエステル0.2号の組み合わせです。

トレバリズムキャビンはショートソリッドの先調子のパッツン系で竿先から感じる情報が多くて楽しいロッドだと思います。

バリスティックFWは20ルビアスに比べて非常に巻きが軽くて繊細な感じが有りますね。
1000番や2000番でアジングやトラウトに使うならルビアスよりバリスティックのが情報量は多いんじゃないかな。
それにメインギアはバリスティックはマシンカットタフデジギアですし。

さて、道具の話は置いといて実釣開始です。
最初は船道を探りました。
すると一投目からアタリが有りますがつつくようなアタリです。
3回アタリが有りましたが乗らないし、掛けに行っても掛かりません。
ジグ単で軸も細いのでおかしいと思っていたら7cmくらいの甲イカの赤ちゃんが追って居ました。

次に本命の流れ込みの石積みを探った一投目リグが一瞬フワッとしたと思ったらツンとしたアタリが有り、軽く合わせると乗りました!

20200316075047be4.jpg


20cm有るなしサイズのメバルですが抱卵しているみたいですね。
水汲みバッカンに一旦入れてキャスト再開すると又直ぐにヒット!
少しサイズダウンしましたがメバルです。

20200316075048152.jpg

シーバスや青物ともサーフゲームとも違いますが、ライトゲームって癒されますね☺

続けて釣れたので場が荒れたのかアタリが無くなったのでリリースして終了しました。
いっぱい卵を産んでくれるといいですね💕

さて、仲間と待ち合わせの場所へ向かいます。
こちらの場所では朝まづめにフッコが釣れたみたいです。
その他にスミ跡も有ります。
見ていたらカミナリイカが釣れていました。

仲間と合流してシーバスや青物を探しましたが、ベイトの気配が無く横風が強い修行みたいな感じでした。

3時間ほど頑張りましたが周りも含めノーバイトで終了です。

話は変わりますが傍から見たら自分と仲間の二人は変な感じかも知れません。
2人共Gクラのキャップを被り、同じモンスターサーフ1062SRにセルテート4000CXHのタックルですもん( ´∀`)ゲラゲラ
釣りしながらも次のGクラの竿は…とかタックルの話ばかりだし(笑)

モンスターサーフ1062SRについては入魂出来なかったので、インプレは別の機会にしますがメッチャ使い易いですよ。

GWくらいまではライトゲームメインに時々エギング、ちょこっとサーフで遊ぼうと思いますが、果たして休みと天気が噛み合うのか…

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム