fc2ブログ

自粛明けは大漁だった! からの自粛。

コロナ騒ぎの影響で釣りを自粛していましたが、緊急事態宣言解除により、近場の海で釣りを楽しんで来ました。

仲間と共同で管理する5人乗りのボートで木更津沖に行く事に。
餌釣り2人とルアーマンの自分の3人での釣行です。

自分としてはタコやイナダや太刀魚が好調らしいので、それなりの準備をしていましたが、向かった先はアクアラインの橋脚でした。

水深が20m以上有るので浅場に移動しているタコやマゴチは絶望的…
ベイトが居ないのでイナダの回遊も無し…

ですがピンポイントで橋脚周りを攻めるとセイゴが入れ食い状態でしたヽ(*´∀`)ノ

ポイントを休ませながら1時間で8匹の内、ヒラフッコが一匹混じって楽しかったです☺

フックの掛かり所が悪くて傷付いた魚と銀ピカのヒラフッコの二匹をキープしました♪

その後は船長の意見でアンカー打って橋脚と橋脚の間に留まる事になりました。

ストラクチャーから離れるのでシーバスは難しく、ミヨシの自分は潮上になりますのでキャスト範囲も狭くなります。

後ろの二人は餌釣りなので、適当に仕掛けを落として、近くに居るで有ろう何かを釣る作戦のようです。

自分は色々とルアーを替えながらアクションも変えてルアーで釣れそうな魚を探しました。

暫くして仲間にヒットしたのがカサゴでした。

海底には細かい根が有り、カサゴが居着いて居るようで次々にヒットしています。

ならば自分もカサゴ狙いに変えてみましょう。

タックルボックスをチェックすると1.5gのジグヘッドとガルプのワームが有りましたので、軽くキャストしてから海底まで落とします。

ゆっくり1分くらい待ってからチョンチョンと根回りを小突くとヒットしました!

カヤックで使っているシーバスタックルなので、やり取りは楽しく有りませんが、20cmちょいのカサゴが釣れました♪

水汲みバッカンに入れてキャスト再開すると同じように同じくらいのサイズのカサゴが釣れます。

ならばルアーを替えてみましょうか。
海老みたいなバグアンツを少し大きな14gのジグヘッドに付けてキャスト!

着底から少し跳ね上げて巻いて着底の繰り返しで生きた海老のように誘います。
何度か繰り返すとヒットしました(((o(*゚▽゚*)o)))

上げてみればやはりカサゴです。

ルアーチェンジで釣れたので、今度はメタルジグにしてみます。

小ぶりな30gのメタルジグをキャストして着底から同じように誘います。

で、これもヒット!

根魚のカサゴなので、根回りをスローに誘えば色々なルアーで釣る事が出来ますね😁

同行の仲間二人は合わせて40匹以上釣って食べる所が無いような10cmくらいのから30cmオーバーの10年サイズまで全てクーラーに入れていました。

自分は20cmちょいのを3匹だけキープして、10匹以上リリースしました。

アンカー打っていますので、半径10m程度の場所ですから凄い釣果では有りますね。


仲間には「なんで逃がすの?」と聞かれましたが、自分はルアーマンなので、どんなルアーで、どのようにしたら魚が釣れるか?のゲームを楽しみながら家族で食べる分だけをキープしているし、根魚は成長が遅いので小さいのと大きいのは乱獲して魚が居なくならないようにしているんです!と答えました。


釣れたら釣れただけ、どんな魚でもどんなサイズでも全て持ち帰る人もいますし、とにかく全てリリースの人もいます。
自分は美味しそうなサイズと魚種が美味しい時期に釣れたら家族で食べる分だけ持ち帰るスタイルです。


なので基本的にはシーバスは全て、産卵直前の腹バンに抱卵した魚や、夏のサーフの釣りではヒラメはリリースするようになりました。



内房では本当にシーバスが減りました。
イカもメバルもアイナメも減りました。

魚釣りは趣味ですから他人の行動や行為に対して直接意見はしませんが、自分はコロナ自粛とは別の形でキープサイズと数の自粛は続けたいと思います。

カサゴは薄口醤油を使って色濃くならないように自然な色合いを残す味付けで美味しくいただきました。

20200613095545975.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム