fc2ブログ

内房青物祭り開催中!

6月29日の月曜日
会社の都合で仕事が休みだったので内房パトロール😊

朝まづめはサーフを見て行きましたが濁りウネリが酷く波足が長い感じでした。

少しずつ南下して7時過ぎに行った場所では数人居ました。
釣果は6人でワカシ1匹…

なのでこの場所に決めました!


青物って明るくなってから入って来ます。
まづめに居たのなら陽が上がったらもっと釣れるはずです。



潮見表を見ると8時30分くらいからが狙い目になります。

早くから来ていた人達は釣れなくて帰りました。

堤防の良い場所が空いたので準備します。

風も波も穏やかなので、30gのメタルジグでスタートしました。

表層巻き巻き→中層巻き巻き→ボトムまで落としてワンピッチ→ボトム着底からスローに巻き上げ…













ガン!


ハイ!乗りました😀

Gクラフト モンスターサーフ1062SRが綺麗に曲がります。
19セルテートの巻き上げパワーも良い感じ。


…ですが、手前まで来たのに左隣りの人が竿を上げずにクロスでキャストして来たので祭りラインブレイク😤

そりゃあ釣れてるの見たら自分も釣りたい気持ちは分かりますけど、ダメダメ行為ですよ!

救命具も無くてキャストも下手な超初心者みたいでしたので強くは言いませんでしたが、青物は走るから気を付けるように話しました。


同じ頃に少し離れた場所でワカシが上がりました。

表層タダ巻きだったみたいですので、サイズの良いのを狙う為に少し沈めて中層から下を丁寧に探ると


ドン!


それなりに閉めているドラグが出ます。
手前には根が有るので、潜られると厄介です。

少し離れた水深の有る場所で頭をこちらに向けたままいなします。

モンスターサーフ1062SRのベリーからバットまで入りますが、バットの反発で魚も辛そうです。

やがて浮くとタモに無事に収まりました。


2020062917302946c.jpg


暴れたのでエラにフックが刺さり血だらけになったのでキープする事にしました。


20200629173030192.jpg


サイズもそこそこのイナダです。


その内にあちこちでナブラが立ち、アッチもコッチもヒットしています。


平日なので15人ほどでしたが、8人がキャッチ出来ました。

自分は2匹キープの後はタモ係(笑)

潮と風とナブラの行先を読める人は複数ヒットしていました。
自分も4ヒットでしたが、隣に居ても読めない人はノーヒットでした。

この辺りがルアーゲームの面白い所ですね。

どうしたら魚を騙せるか。
どうしたら魚の前にルアーを通せるか。
釣れた人はどんなルアーでどんな誘いをしたのか。

ただ闇雲にナブラ打ちしても、投げたルアーが届いた時には魚は移動してますから。

ナブラが無くなれば下に潜っているので、上を狙っても居ませんから。

まずは魚の習性や動きに合わせる事が大事ですね。

気になった人の趣味や好みが分かれば、仲良くなれるのと同じ感覚じゃないかな?😁

って事で今日のヒットルアーの紹介です。

ロンジン グリード30g





これのリアフックをフェザーフックに交換します。




すると泳ぎが艶めかしくなって、フォールスピードがゆっくりになります。


サーフのヒラメやマゴチに合わせたセッティングですが、青物にも効くんですよヽ(*´∀`)ノ

隣はゼロ、自分は4…やっぱり何か違うんだと思います🤪

ルアーゲームって楽しいですね😄

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム