FC2ブログ

内房サーフ太刀魚ゲーム

日曜日の朝に内房サーフに行きました。
先週同じサーフで太刀魚、シーバス、イナダが釣れていたのでチャンスが有るかな?くらいな気軽な感じ。

土曜日の風雨の影響も有ると思うので行ってみないと分からないですよね。

陸っぱり仲間に連絡してGクラフト使い3人での釣行になりました。

5時頃に到着して準備してると仲間の一人と合流出来ましたので、しっかり準備して朝まづめのサーフに出ました。

2人とも朝まづめは太刀魚狙いなのでグロー系のメタルジグをUVライトで光らせて目立たせる作戦です。

自分はアジングのワームやメバルプラッキングルアーなどでもUVライトを使っていますが、プロックスの根魚権蔵が使い易いです。




ちなみに内房サーフなので100mキャストしても水深は3m前後ですからメタルジグは30gを使います。
40gだと飛ぶけどフォールが早過ぎるので扱いにくいですよ。
今回使ったのはDUOのドラッグメタルキャストスリム タチウオ専用カラーのフルグローです。




サーフに出ると波も風も穏やかですが、前日が南風でしたので北側にベイトが寄っていると判断して内房なので海を見ながら右側に歩いて場所を決めました。

朝まづめからのキャスト開始で3投目でヒット!
Gクラフトモンスターサーフのディップからベリーが綺麗に曲がります。

「喰ったよ!」と仲間に声を掛けると「仕事はえ~!」って。

かなり遠くのヒットでしたので回収に時間が掛かるし魚のヒキも重さも楽しめる感じで無事にキャッチ出来たのは狙い通りの太刀魚でした🌟٩(。•ω•。*)و🌟

202011090321405d2.jpg

サーフなので砂まみれですが…
この時の時間が5時45分でした。
上げ潮が良い感じに動き出す時合でしたね。

すぐに脳〆と血抜きしてビニール袋に入れてキャスト再開です。
先程と同じようにキャスト前にジグを光らせてフルキャスト!
表層付近で軽く3回くらいシャクってフォール、巻いてシャクってフォールでグン!

連発ヒットだ!やったぜカトちゃん♪

「っしゃ〜!」で仲間は「マジかよww」

これも無事にキャッチ。

この後は群れが動いたようでアタリが無くなり、弱い北風だったので70mくらい左側に移動するとヒット!

うーん楽しい😊 けど手前のシモリでバラしましたよ😭

この間に仲間にもヒットが有ったみたいですが残念ながらバレてしまったそうです。

お土産に太刀魚が2本有れば妻と二人なら充分ですので、一旦クーラーにしまいに行ってから「青物でも回って来たらいいけどなぁ」くらいの感じで気楽に遊んでました。

暫くしてもう一人の仲間が合流しましたが太刀魚の時合終了なので、シーバスメインで狙っていたみたいです。

すっかり魚の気配がなくなって先に来た仲間は他の釣り場に移動しましたが、後から来た仲間に突然のヒット!

まさかの20cmくらいのメッキ(笑)
こんな時期に内房サーフにメッキ居るんだ( ゚д゚ )

で10時半くらいには解散しまして自宅に戻りました。
とりあえず今日の釣果

20201109032138f3e.jpg


大きさはF4な感じです。

2020110903213767b.jpg


二人+猫一匹だと2本食べるのに3日くらい掛かるかな?
頭と内臓と背ビレを取って少し刺身にして端っこは猫にあげて残りは切身にして保存しました。

まだ暫くサーフで太刀魚が狙えそうですがアジングもエギングもカヤックもやりたいしどうしよう😂

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム