FC2ブログ

ルビアスエアリティのインプレ

自分の中で今年一番注目しているダイワのスピニングリール
ルビアスエアリティのデモ機が近所のキャスティングに有ったのでクルクルして来ました。



20210131180826961.jpg


番手はFC LT2000S-Pでした。
自分が気になっていたのはアジングモデルのFC LT1000S-Pですがギア比や自重は同じなのでイメージが掴めましたよ。


まずは見た目ですが、カタログなどで見るよりもガンメタがハッキリ濃くてルビアスカラーでした。
スプールもガンメタで縦のスリットにゴールドの差し色が大人っぽくて14ステラのボディのような高級感が有りますね。

で、デモ機を実際に持った感じですが150gと軽量なのに軽すぎる感じは無かったです。

バランスなのかフルメタルボディだからなのか、ちゃちい感覚ではなく小さいながらもシッカリしているって感じかな。

巻き感ですが、19ヴァンキッシュや19バリスティックFWと比べるとマグシールド搭載の為に明らかに重いです。

逆に言えばスカスカじゃなくて巻いてる感覚が伝わる感じで、ステラやイグジストの巻きに近いカッチリヌメヌメですね。

これはメインシャフトやドライブギア両軸のベアリングに粘度の低いグリッチのパッシブを使いながら内部のグリスが馴染めば軽くなると思います。




予約しているクリアブルーのクリスター60フォーカスに合わせるリールを何にするかで悩んでいました。





アジングでは巻き始めが軽く抵抗が少ない方が抜けるアタリを感じ易いので、バリスティックFWはめっちゃお気に入りでは有りますが、21モデルとしてイグジストは出るのかな?とかエリア用のプレッソリミテッドが出たら良いなとかシマノ100周年モデルのステラは出るのかな?とか、やっぱり19ヴァンキッシュかな?とか…

あ…巻きの軽さだけでしたら20ヴァンフォードも良いと思いますよ!
ライトゲームを始めたい人でシマノが好きでしたら一押しのリールです。

で、カタログスペックと実際に自分の手で巻いてみた感覚で決めるしか無いんですけど。

ヴァンキッシュは145gと最軽量で巻きは軽いけどメインギアやピニオンが入るボディは樹脂の半プラです。
ハンドルもci4で軽いけど樹脂です。

ヴァンフォードは150gと軽いけどボディが全てci4の全プラです。

ルビアスエアリティはイグジストと同じでボディはフルメタルのマグネシウムのモノコックでハンドルもメタルなのに150gと軽量です。

元々はシマノのリールが好きでステラもツインパワーもヴァンキッシュもカルコンも持っていますが、スピニングリールではステラ以外は全て半プラボディになってしまいました。

軽量化するのは良いのですが多少重くてもフルメタルボディの強さが欲しい番手も有りますよね。

まぁ2500番くらいまでなら樹脂ボディでも問題ないですし、冬場は樹脂ボディのが冷たくなくていいけど(笑)


内部構造もシマノのXシップは確かに優れている部分は有るけど、ボディが縦長になってしまうのでリールフットからスプール先端までの長さがダイワリールに比べると長くなってバランスが前方寄りなんですよね。

ダイワのS字カム方式は上端と下端で微妙に違和感が出るけど、最近はほとんど感じないレベルだしモノコックボディの強さとギアの大きさで巻き上げパワーが強いのが魅力です。

これは実際に自分がサーフゲームでステラとセルテートを使い比べての感覚です。(感覚なんて人それぞれだけど)

アジングに使う1000番くらいのリールに強度はどれでも充分なんですけど、新しい物好きだし(*´∀`)♪

ルビアスエアリティって名前にルビアスが入ってるけど、イグジストとの違いはドライブギア両軸のマグシールドベアリングとスプール内のベアリングとストッパーレバーの有無くらいで防水性と耐久性はイグジストのが上だけど、アジングなら海水被る事も無いしね。

実は実機をクルクルする1週間ほど前に既に予約していました(笑)

マグシールドの所為で巻きが重いのも分かっていましたが、ギアの慣らしとグリスやオイルの変更でアジングで使えるレベル(これも自己基準です)になるかを確かめたかったんですよ。

スッカスカのバリスティックFWみたいな感じにはならないとは思いますがセルテートも使い混んだらスルスルになったし、ルビアスエアリティもきっと良い仕事をしてくれると思います。

ドライブのエアーステア33も買うので出費がヤバいですが趣味だからね😅

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰でーす
KEN坊さん、千葉の釣り事情も大変ですね、特に港。以前、新潟の港に千葉からお越しのアジンガーZさん居られて爆釣していて「いやぁ、こんないい思い千葉じゃ出来ません」って喜んでいました。
あっ、長野の釣り事情も大変よ、海に行くには県境跨ぐ必要あるから行けないの
でね、今ボクがハマっているのはアカエイとウツボ、はい、巷で有名な外道さん
けど美味しいんだなコレが
今年の目標は一畳サイズのアカエイ、そのためのタックルもアホほど頑強、繊細さのかけらも無いですが美味しい楽しい大好きですわ

PONさん

お久しぶりです!
アカエイは時々サーフで掛かりますが、重くて強くて楽しいですね。
食べないけどファイトは好きです。
ウツボは房総ではナマダと呼びますが、冬場に作る干物が美味しくて有名ですよ♪
まぁでも今はアジングが一番面白いと感じています😊
一畳サイズのアカエイだとステラSW8000くらいかな?
そうそうカスザメも楽しくて旨いですよ♪

ソルティガ20000

バカでしょー😁
PE10号300m、ロッドはボトムキングg480
他にゴリルドgodにクロスキャスト6000のセットとエコタマン48にクロスキャスト4000qd
静岡のブッコミはどんなモンスターが来るか分からないからロマンがあるの

アカエイの肝刺は絶品ですので一度お試しくださいな、旨すぎて絶滅危惧種必至です

Re: ソルティガ20000

PE10号って( ´∀`)ゲラゲラ
スピニングリールよりもベイトリールのが良さげです。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム