上総国分寺と味噌ラーメンと・・・

IMG_0050.JPG

我が家からこれまた10分の上総国分寺です。
天平時代って言うのかな?聖武天皇の詔で全国に建てられたそうですね。
詳しい歴史に関しては興味ある方は調べてみて下さいな。

上総国分寺は全国の国分寺の中でも大規模な寺だったそうで、
七重の塔の高さは現在の市役所よりも高い約63mだったとか。
下の写真は七重の塔の基礎石です。

IMG_0055.JPG


通りに面した所には山門の跡が有りますが、これも大きいですね。

IMG_0049.JPG

境内には約300年前に建てられた薬師堂が有ります。

IMG_0052.JPG

敷地面積も広かったんですね。裏に見える建物は市民会館ですよ。

IMG_0056.JPG

ついでに国分寺の通りの反対側下には雷電池ってのが有ります。
たたの溜池だと思うんですが、ブラックバスがいるそうですよ。

TS381592.JPG


お散歩の後は、国分寺から一番近いラーメン屋さんの紹介です。
サッポロ味噌ラーメンが自慢の麺屋かわぐちです。

IMG_0047.JPG

ラーメンパンケで修行し、西山製麺の麺を使用しています。
広いカウンター席とテーブル席が有りますよ。
メニューは醤油・塩・味噌の各種ラーメンや餃子などですが、
変わったラーメンとしては納豆が入った習魂ラーメンが有りますね。
店主が習志野高校野球部時代の思い出を形にしたラーメンです。
ネバリを洗った納豆がラーメンの下に入っていますが、
程好い感じで納豆入りの味噌汁が食べられる方なら大丈夫ですよ。

さて、やはり一番人気は味噌ラーメンです。
野菜の炒め具合も良く、炒めた時の油が全然気になりません。
スープも味噌らしくしっかりしていて、濃さもちょうどいいですね。
麺はサッポロラーメンでお馴染みの西山製麺なので相性バッチリ!
スープまで残さず頂けるラーメンに仕上がっていますよ。

IMG_0046.JPG

ランチタイムには餃子と半ライスが+150円でサービスになってます。
史跡巡りとラーメンの旅。
私は、こんな気侭なお散歩が大好きです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:上総国分寺と味噌ラーメンと・・・(11/15)

七重の塔が現在も残っていたら、良かったんですけどねぇ...(泣)
ワタクシ...市役所の1階ロビーにある模型を見ただけで興奮してました(笑)

Re[1]:上総国分寺と味噌ラーメンと・・・(11/15)

takes_mさん

確かに七重の塔が残っていたら凄いでしょうね。
もし今造ったら幾ら掛かるんだろう?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム