手作りベーコン

自宅にてベーコンを作ってみた。

冷凍していない生の豚バラ肉のブロックに
食塩ではなく天然の塩を擦り込み冷蔵庫で4日間寝かせる。
その間、一回か二回引っくり返す。
オールスパイスなどを塩と一緒に擦り込んでもいいのだが
今回は自然な肉の旨味を試したかったので塩だけにしてみた。

4日が過ぎたら冷水に入れて塩分を抜く。
約4時間ほど水に浸けてから水気を拭いて乾かす。
陽の当たらない風通しの良い場所で2時間程度乾燥させるのだが、
手抜きしてラップをしないで冷蔵庫に入れても同じようなもんだ。

で、スモーカーに吊るしてスモークしてやれば良い。
スモークブロックだと温度が上がらないので
スモークチップを使って熱燻してやる。

IMG_0341.JPG

煙モクモクで1時間ちょっとだったかな?
そのまま自然に冷ましたら出来上がり。
スライスして、そのまま食べても旨いし
カリカリベーコンにしても旨い。

チップは今回ミックスを使ったがウイスキーオークなんかいいかも。
スーパーで買うベーコンよりも数倍旨いので試してみて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:手作りベーコン(12/20)

ベーコンを作るのって、こんなに手間が掛かっていたのですね!
これからはよく噛締めて食べたいと思います(爆)
雷神さんの手作りベーコン食べてみたいです^^

Re[1]:手作りベーコン(12/20)

takes_mさん

そうですね。
出来上がるまでに一週間くらい掛かりますよ。
でも手間掛けて作ると美味しいです。
今度作ったら食べてみますか?

やってみっかな

結構手がかかっているんですね。けど、こないだの
ベーコン、旨かったッスよ、ホント!

ワシんトコ、マンションなんでどこで燻すかだな。

Re:やってみっかな(12/20)

attanさん

美味しいって言われると嬉しいです。
燻すのはツル上の広場がいいですよ!(´▽`*)アハハ
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム