年越し野宿ツー(初日の出と初C級スポット)

30日の日記大晦日の日記も先に御覧下さい。


朝方は5時53分19秒にスッキリと目が覚めました。
暖かい寝袋のお陰でグッスリ寝れましたよ。
起きたら防寒着を羽織って無洗米をコッヘルに入れて水に浸します。
そっとテントから出て浜を見ると仲良しカップルが日の出を待っているようです。

IMG_0493.JPG

あー何だかいい雰囲気だよな。若いっていいよな。などとすっかりオジサンの私は思うのです。
どうやら天気は良さそうですが水平線には雲が・・・まあ何とかなるでしょう。
そして待つ事しばし2008年の初日の出がゆっくりと劇的に上ったのであります。


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


IMG_0499.JPG


この初日の出を見る為に旅をし、浜にテントを張ったのです。
努力って程では無いのですが報われて良かったなぁ。

IMG_0508.JPG

CRMとクロノスドームテントの後方からの眺めも写してみました。
逆光線が朝の清々しい雰囲気を現しているような気が勝手にしてるのです。

日の出を見ながら「今年は量より質にしようか?」などと一日だけの誓いを立て
朝ご飯は1合半の米にユカリを掛けサンマの缶詰と味噌汁にしてみました。
やはり正月はパンとかカップ麺ではなくって正しい日本の米の飯がいいのであります。

IMG_0513.JPG

ゆっくり食事をしてから撤収作業して出発したのが9時でした。
今日の予定は今年初めてのC級スポットと林道探しが目的です。
まずは以前も行った事が有る林道花園線から平倉線を走りました。

IMG_0518.JPG


山間部の林業作業用の道ですが、途中には広場も有り日当たりの良い場所なら野宿可能です。
ちなみにこの写真もセルフで写しています。三脚って便利ですね。
この林道から国道に出る帰り道に今年初めての珍なモノを発見しました!

IMG_0519.JPG

是非ともattanさんに飲ませてあげたいと思ったのですが
残念ながら蛇口を捻っても水は出なかったのでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
次に向うのはツーリングマップルにも載っている房総では珍しい鍾乳洞です。
どんなに凄い場所なのか非常に楽しみにしながらCRMを走らせます。
この途中で道に迷い偶然見付けたのが林道白浜線です。

IMG_0520.JPG

どうって事の無い畑の周囲をまわるだけの道でしたが何で林道標識が有るんでしょうか?
でもまた新たな林道を見つける事が出来たので良かったです。
その後も迷ったり地元の人に聞きながらやっとの事で白浜鍾乳洞に辿り着きました。

IMG_0521.JPG

思っていたよりも閑散としていて本当にここなのか?と思ってしまう場所ですが
とりあえずこの先に鍾乳洞が有るらしいので期待を込めて歩きます。








IMG_0525.JPG




( ̄д ̄) エーこれだけっすか?

かくれんぼに良さそうな穴ぼこが「ツーリングマップルに載っている鍾乳洞」でした。
なんかさぁ、この横に流れている滝のがよっぽど凄くないっすか?

IMG_0527.JPG

これもC級スポットだと割り切って次に館山の洲崎灯台へ向います。
途中の根本の浜から伊豆大島が見えたのでバイクを停めてヒトヤスミ。
ミラーに映る雲がいい感じだなぁと独り言など言いながら写した写真です。

IMG_0532.JPG

外房フラワーラインに出て海岸線を眺めながら走ると菜の花が綺麗に咲いていました。
元旦から房総は春のようです。道も長い直線でとってもいい感じ。

IMG_0534.JPG

そして洲崎灯台に到着です。灯台の白さと空の青さが綺麗です。
灯台の中には入れませんが展望広場からは周辺の海が見えます。

IMG_0545.JPG

右側を見ると・・・(・ω・ )モニュ? 
海から突き出たコレって一体何でしょうか?どなたか教えて下さい。

IMG_0542.JPG

右を見たら左も見るのです。安全運転の基本が活かされております。
すると岬の突端に家が有りました。手塚治虫のブラックジャックに出てきそうな家です。
確かBJの家は関東のT県の岬の上でしたよね。もしかしてこの家がモデル?
それともBJファンが建てたのでしょうか?とても気になります。

IMG_0538.JPG

近くまで行くと手前に柵が有って、それ以上は入れませんでしたが、
どうやら間黒男とピノコは住んでいないようでした。
張り紙には「高齢者向けパソコン教室」と書いて有りましたが・・・

この後は前から行ってみたかった館山の「沖ノ島」へ向いました。
館山航空基地の裏手を周って行くと見えて来る島は実は陸続きなんですよ。
まるでモーゼの十戒か天童よしみのチンド物語みたいに
陸と島の間の海が割れて砂地が現れ歩いて渡れる不思議な島でした。

IMG_0554.JPG

きっと満潮時には砂の道も細くなるか隠れてしまうのでしょうね。
せっかくなのでシオマネキ目線で写真を撮ってみました。

IMG_0552.JPG

なんだかチョビっと感動して次に向うのは三芳村付近の林道探索です。
この辺りまでは中々来れないので上手く見付かるといいなぁ。
と思いながら三芳村から増間ダムの間の道を進んで行くと意外と簡単に見付かりました。

IMG_0555.JPG

「大学口上滝田線」って書いて有りますね。
全線舗装されていましたが、途中で海が見えるポイントが有りました。
やがてT字路に差し掛かったので右側に行ってみると今度は山並みが見えました。

IMG_0556.JPG

そして終点です。林道標識には「増間御門線」と書いてあります。
どちらの林道も通行料は極めて少なそうなのに随分予算が掛かっているようです。
三芳村が金持ちなのか官民の癒着が激しい土地柄なのか・・・

IMG_0558.JPG

増間トンネルを抜けてT字路を右折すると馴染みの有る畑塩井戸線が有りました。
今回はパスして安房中央ダムに有る二ノ滝線に行ってみます。

IMG_0563.JPG

とってもジメジメした陰気な林道でして所々ガレてて深い轍と水溜りと崖崩れ
荷物を積んで来るような道では無かったようですが、とりあえず行ける所まで行きます。

IMG_0564.JPG

やがて崩落現場で行き止まりになりました。正確にはこの先にも道は続いているのですが
倒木をどけて道を修復しないと進めないと判断し引き返しました。
帰りは赤い橋を通って戻りましたが高い場所が苦手な人には無理かな。

IMG_0565.JPG

この後は410号へ出て長狭街道から外房黒潮ラインを走り小湊から82号
その後177号を走り杉戸林道の脇を抜け上総中野を通り高滝マッ缶公園へ。
もしかしたら誰かいるかな?くらいの気持ちで寄ってみたのですが、
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 何だか見覚えの有るジャケットとバイクが!

takataki.jpg

ケモ仲間のmvxさんとお友達がいましたよ。ここで温かい御汁粉を飲んで帰宅しました。
今回の旅は2泊3日でテントでは1泊でしたが気侭な旅が出来ました。
新たな千葉の林道やC級スポットも見付けましたし、次の課題も出来ました。
昨年の仕上げと今年のスタートの楽しい旅だったと思います。

おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:年越し野宿ツー(初日の出と初C級スポット)(01/02)

内容の濃い年末年始ツーですね!
沖ノ島へは引き潮の時には渡れるんですね?
地図にも無い未開の地って、開拓者の気持ちに成れそうですね。

Re:年越し野宿ツー(初日の出と初C級スポット)(01/02)

年を跨いだツーリングも良いね・・・寒そうだけど
んで
今年もよろしくね!

Re[1]:年越し野宿ツー(初日の出と初C級スポット)(01/02)

へい♪さん

楽しいツーリングをして来ました!
沖ノ島は詳しくないのですが、
もしかするといつでも渡れるかも知れません。
知らない場所を探検するのってドキドキしちゃいますよ♪

Re[1]:年越し野宿ツー(初日の出と初C級スポット)(01/02)

まちゃ!!!さん

ずっと風が強かったからバイクもフラフラだったよ。
こちらこそ今年も宜しくね。

絶倫水

絶倫水、もし出たのであれば、結構なネタになったのにねえ、もったいない。
飲むだけじゃなくて、塗ってみたい・・・



Re:絶倫水(01/02)

attanさん

塗るんですかぁ!!!
和田町の「うな陣」って店の駐車場っす。
もしかしたら1滴くらい出るかも?

多分精力絶倫はウナギの事でしょうね。

明けまして

おめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいします。
今日釣りで沖ノ島行きました。

Re:明けまして(01/02)

つきぢさん

おめでとうございます!
沖ノ島行ったんですね。
釣りでは有名なポイントなのかな?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム