房総地ラーメン

千葉県には幾つかの地ラーメンが有ります。
有名なのは内房の竹岡式ラーメンと外房の勝浦式坦々麺ですね。

今回は竹岡式ラーメン発祥の店で有り、最も有名な「梅乃家」のラーメンを紹介する!

umenoren.JPG

なんてのは今更どうって事ないので、同じ材料で自宅で作る企画であります。
まずは麺ですが「都一」の乾麺を用意します。

IMG_0448.JPG

これを大きな鍋ではなく小鍋で一つずつ茹でるのがコツです。
続いて醤油ダレですが、これは地元の宮醤油店のタマサ醤油を使います。

IMG_0670.JPG

この醤油蔵は内房では有名な蔵でして様々な種類の醤油を作っています。
用途に応じて醤油を選ぶのもいいですよ!
刺身用とか料理用とかですが、竹岡式ラーメン用の醤油も有るんです。

IMG_0684.JPG


↑の画像の左側のが竹岡式ラーメンに使う醤油ですね。
ちなみに右側のは房総のラーメン屋さんで提供される事が多い
「梅割り」に使われる合同酒精の「梅の香ゴールド」です。
焼酎を梅の香ゴールドで割ると美味しい梅割りが出来ますよ!

さて、この醤油は、そのままではタレにはなりません。
豚の肩ロースを醤油だけで時間を掛けて煮ていくと
豚肉の旨味が溶け込んだ美味しい醤油ダレと香ばしいチャーシューが出来ます。

この醤油ダレを器に入れて、乾麺を茹でたものを茹で汁と一緒に合わせます。
そこに刻んだタマネギとブツ切りのチャーシューを乗せれば出来上がり!

IMG_0449.JPG

簡単ですが奥深く、素朴ですが美味しい竹岡式ラーメンの出来上がりです。
特別な材料も薀蓄も秘伝もないのですが、何故か食べたくなるんですよね。
同じ材料ですからそれなりの味わいになります。

でもやっぱり梅乃家で食べると違うんだよなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:房総地ラーメン(01/10)

これ出汁ってチャーシューのみですか?
純粋に醤油味ですね。
そしてタマネギなんですね。
竹岡ラーメンって聞いたことありますけど食べたこと無かったな~

Re[1]:房総地ラーメン(01/10)

ふぃじちゃんさん

今年も宜しくお願いしますね。
出汁は豚を醤油だけで煮た時のの煮汁です。
乾麺を茹でた茹で汁で割るだけです。
でも何故か旨いんですよ!
海を越えて来た時は食べてみて下さいね。

ちなみに27日にtakeさんとケモしますよ!

梅割ぃ~!!

雷神さん、おこんばんわ。
竹岡式ラーメンを自前で作るとわ~~!
B級グルメの鑑ですな。

でも梅の香にもの凄く反応してしまったオイラはやっぱダメ人間でせうか…。

梅乃家で梅割り飲みてぇ~(自爆

Re:房総地ラーメン(01/10)

もうじき麺を打ち始めそうですね♪

そこに・・・

そこに「秘伝の・・・・」化学調味料を小さじ三分の一程度加えるとかなり近づくかと・・・

普通、お店では業務用とう奴を使うので小さじ一杯とか入れてるそうですが、自宅にあるのだと効きすぎるので三分の一と控えめにするのがポイントだそうです。

Re:そこに・・・(01/10)

↑ 親爺抜けてた

Re:梅割ぃ~!!(01/10)

マツさん

今の時期は自宅で梅割りのお湯割りが旨いです!
竹岡まで行って飲んだらバイクじゃ帰れないですよ。

Re[1]:房総地ラーメン(01/10)

へい♪さん

蕎麦なら打った事が有るんですけどね。
流石にラーメンは・・・

スープは研究してたりしますよ。

Re:そこに・・・(01/10)

道楽親父さん

やっぱり最後は白い粉ですかね。
私の家には白い粉がないので買わなきゃ。

メンマはホンマ?

雷神さん、宮醤油で竹岡式、やりましたね。
ところでメンマは今回のは、既製品ですか?

水煮のメンマを買ってきて自分で味付けしたこと
あるんですけど、難しいッスね。

メンマも旨いラーメンって、なかなかないッスねぇ。

Re:房総地ラーメン(01/10)

もしかして!?
乾麺は箱買いで、醤油は一升瓶で2本も買っちゃったんですか?
私も手伝いますから屋台でも始めましょう~(笑)

そうそう、勝浦式坦々麺って食べた事がまだありません(汗)
美味しくて分かりやすい場所にあるお店がありましたら教えて下さい。

Re:メンマはホンマ?(01/10)

attanさん

メンマは嫁さんが煮たんですよ!
炒めてから時間を掛けて味を付けました。

Re[1]:房総地ラーメン(01/10)

takes_mさん

麺は60玉、醤油2升、チャーシュー1キロです。

勝浦式は27日のケモツーの時に食べますよ!

メンマもホンマ!

えぇえ、メンマもホンマですか・・・スバラシイ!

ええつと、こんど、嫁さん、貸して・・・

Re:メンマもホンマ!(01/10)

attanさん

(´▽`*)アハハ
自家製だとメンマも美味しいですね。
月曜日にオンツーしますよ!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム